【2024最新】フェルマーの料理のロケ地11選を特定!レストランKの場所と目撃情報あり!

【完全版】フェルマーの料理のロケ地13選! ドラマ

2023年10月スタートのTBS系ドラマ「フェルマーの料理」は、志尊淳さんと髙橋文哉さんのダブル主演。

オシャレなレストランで展開されるドラマを見ていると、どこで撮影しているのか気になってきませんか?

今回は志尊淳さんや高橋文哉さんがドラマ撮影をしたレストランなどフェルマーの料理ロケ地情報をご紹介します!

【完全版】フェルマーの料理のロケ地11選!

ドラマ・フェルマーの料理ロケ地でメインとなる場所は、やはりレストランですよね。

東京都内にはオシャレなレストランがたくさんあるので、都内がロケ地になる可能性が高そうです。

現在の所、どのレストランがメインロケ地になっているのか特定されていません。

そこで、どんなレストランが撮影で使用されるのか、予想してみました!

ロケ地①レストランK/下北沢のスナガ?

東京都世田谷区エリアにある下北沢のレストラン・スナガは30年以上高級フレンチ店に勤めたシェフの他、和と洋で別々のシェフが美味しい料理を提供してくれるオシャレなレストランです。

このレストランは、まだドラマなどのロケ地になったことはないようです。

しかし、志尊淳さんと髙橋文哉さんが下北沢でドラマの撮影をしていたという目撃情報があったため、レストラン・スナガがフェルマーの料理ロケ地の有力候補です。

ロケ地②レストランK/恵比寿のガストロノミー ジョエル・ロブション?

下北沢でドラマ撮影の目撃情報はありましたが、他の場所のレストランがフェルマーの料理ロケ地になっている可能性もあります。

こちらは東京都目黒区・恵比寿にあるレストラン・ガストロノミー ジョエル・ロブションです。

元king&princeの平野紫耀さんと杉咲花さんが主演のドラマ「花のち晴れ」にも登場したレストランなので、フェルマーの料理ロケ地になる可能性はありますよね。

ロケ地③レストランK/赤坂のピエール・ガニェール?

東京・赤坂にあるピエール・ガニェールはミシュラン三ツ星シェフ・ピエール・ガニエーラのレストランです。

こちらのレストランもドラマなどのロケ地になったことはないのですが、店内の内装などとても素晴らしいのでフェルマーの料理のロケ地にぴったりです。

フェルマーの料理の朝倉海(志尊淳)は「若き料理界のカリスマ」で二つ星レストランのシェフなので、このレストランがドラマ撮影に使用される可能性もあります。

ロケ地④レストランK/渋谷のメゾン ポール・ボキューズ?

東京都渋谷区エリア・代官山にあるポール・ポキューズは、木村拓哉さんが主演したドラマ「グランメゾン東京」で登場したレストランです。

こちらは日本で初めて1つ星レストランになった格調高いお店になります。

木村拓哉さんのライバルとなる丹後学(尾上菊之助)のレストランgakuの撮影場所となった所なので、フェルマーの料理ロケ地になる確率は高いですよね。

ロケ地⑤伝説のシェフ・渋谷が働くレストラン/ビフテキのカワムラ六本木店?

ドラマ・フェルマーの料理には、仲村トオルさんが演じる伝説のシェフ・渋谷克洋も登場します。

伝説のシェフのレストランは、志尊淳さんのレストランよりさらに豪華なレストランになるのではないでしょうか?

ビフテキのカワムラ六本木店はドラマ「ノッキンオン・ロックドドア」や「祈りのカルテ」などの撮影場所になっているので、伝説のシェフのお店として登場するかもしれません。

ロケ地⑥伝説のシェフ・渋谷が働くレストラン/エスキス(EsqUISSE)?

こちらは東京・銀座にある レストラン・エスキス(EsqUISSE)です。

日本の食材や技法を取り入れたフランス料理店で、予約がなかなか取れないお店としても有名です。

銀座という場所からすると恵比寿や代官山に比べ、さらにグレードアップした高級店なので、伝説のシェフにふさわしいレストランと言えるかもしれません。

ロケ地⑦ヴェルス学園/横浜富士見ヶ丘中学校・高等学校?

ドラマ・フェルマーの料理は、主人公・北田岳(高橋文哉)が高校生の時からストーリーが始まります。

校長先生や同級生も登場するので、フェルマーの料理ロケ地は学校も使用されるのですが、ストーリー展開に学食が不可欠のため学食のある学校が撮影場所になります。

TBSの公式ホームページでフェルマーの料理のエキストラが募集があって、そのロケ地が神奈川県横浜市旭区となっていたことと、学食があるということからヴェルス学園は「横浜富士見ヶ丘学園中学校・高等学校」と判明しました。

横浜富士見ヶ丘学園は、映画「ちはやふる」のロケ地にもなっています!

「ロケ地⑧ヴェルス学園/麗澤大学?」

いろいろなドラマの撮影場所になっている学校で有名なのが、 千葉県柏市にある麗澤大学です。

麗澤大学はドラマ「トクメイ!警視庁特別会計係」や「親愛なる僕へ殺意をこめて」など多くのドラマに登場しているので、フェルマーの料理ロケ地になっているかもしれません。

ロケ地⑨数学オリンピック会場/Dining Hall やまゆり?

フェルマーの料理の中には、 高校生などが年に1回、数学の能力を競う「国際数学オリンピック」が出てきます。

その会場として、東京都八王子市にある大学セミナーハウス・Dining Hall やまゆりで撮影が行われました。

ロケ地⑩数学オリンピック会場/千葉市幕張メッセ?

2023年の数学オリンピックの日本大会は千葉・幕張メッセで開催されました。

フェルマーの料理も実際の会場を使って、数学オリンピックの撮影をするかもしれませんね。

ロケ地⑪岳が電話していた場所/増上寺?

東京タワーのすぐ近くにある増上寺がフェルマーの料理ロケ地として何度も出てきます

主人公・岳が電話をしていたり、部門シェフの赤松蘭菜とベンチで話していたりしている場所が増上寺です。

「フェルマーの料理」キャストの目撃情報は?下北沢を中心に撮影?

ドラマ・フェルマーの料理ロケ地目撃情報がSNSにどんどん出てきています

東京都世田谷区の下北沢でロケの目撃情報がでていたので、メインロケ地は下北沢と予想されていました。

しかし東京都内だけでなく、神奈川県でも多くのシーンを撮影していました。

エキストラに参加した人もいるので、詳しくご紹介します。

目撃情報①TUTAYA BOOKSTORE 下北沢

誰が撮影していたのか不明ですが「金曜ドラマ」とハッキリ書いてあるのと、時期から見て間違いないようです。

下北沢は新宿から小田急線で約10分のところにある、オシャレな繁華街です。

劇場やビンテージ物を扱う古着屋などがあるので、ショッピングしている芸能人を見かけることもよくあります。

目撃情報②サイクルショップ かどくら?

主人公・岳の実家は神奈川県相模原市の「サイクルショップかどくら」でした!

岳の父・北田勲(宇梶剛士)の「北田バイシクル」という自転車販売店です。

「フェルマーの料理」は横浜市旭区でエキストラを募集していた!

ドラマ・フェルマーの料理では、公式SNSでエキストラの募集をしていました

公式SNSやホームページには撮影場所の記載がありませんでしたが、実際に応募した人がSNSに情報をあげていました。

卒業式のシーンということは、学校のシーンは全部そこで撮影したのでしょうか?

今後、情報解禁になったらエキストラに参加した人がSNSに詳しく出してくれそうですね。

TBSやCASTYがエキストラを募集!

TBSは公式ホームページでいろいろな番組のエキストラを募集しています

また、CASTYや古賀プロダクションといったエキストラ派遣会社からも募集が出ることがよくあります。

株式会社CASTY古賀プロダクションも登録制で、登録しておくと募集があるときにすぐに応募できます。

エキストラはボランティアの場合もありますが、アルバイトのように日当が支払われる場合もあります。

登録しておくと、たくさんの芸能人に会えるかもしれませんね。

ドラマ・フェルマーの料理ロケ地やレストランK撮影場所・目撃情報も!

今回はドラマ・フェルマーの料理ロケ地について、レストランの撮影場所や目撃情報をエキストラ情報とあわせてご紹介しました。

ドラマ・フェルマーの料理ロケ地について…

  • レストランのロケ地は今のところ不明
  • 横浜市旭区で学校ロケのエキストラ募集
  • 下北沢で撮影現場の目撃情報あり

ということがわかりました。

今後もドラマの回を重ねるごとに、いろいろなロケ地が判明すると思いますのでお楽しみに!

この記事が気に入ったらシェアしてね!

ABOUT US

トレトピマガジン
こんにちは!社会人をしながら、大学受験やトレーニング・食事のこと、YouTuerなど、幅広いジャンルの記事を投稿しています!