こんにちは!
この記事では『MARCH逆転合格を掴むために必要な4つのポイント』についてお伝えしていきます。
受験生の皆さん、自分は頭悪いし、偏差値も低いからMARCHはもう無理だ、なんて思っている人いませんか?
a
私は高3の秋の模試のMARCHの判定は全てE判定で、絶望していましたが、
そこから逆転してMARCHに合格できました。
『勉強面』と『心理面』2つに分けながら説明していきますので、ぜひ最後までご覧になってください!
・逆転合格するためのマインド
目次
MARCH逆転合格を掴むために必要な4つのポイントとは?
ポイント1:英語の『基礎』はしっかりと


a
まず『勉強面』に関してのポイントからお伝えしてきます。
英語の『基礎』というのは、主に単語・熟語・文法を指しています。
その基礎の積み上げがないと、これから長文読解をたくさん解いていく中で、
毎回毎回「この単語、文法の意味は、、」ってやっていると、なかなか長文は読めるようにはなりません。
a
逆に英語が得意で、他科目が苦手な人の方が、MARCHに合格できる可能性は高いです。
英語の配点が最も高いので、もし国語が苦手でも、英語は150点満点、国語は現代文と古典で50点ずつしかありません。英語の重要さがわかります。
高得点を取るためには、長文読解をできるようにならないといけないのです。
a
そのためにも『基礎』をしっかりと頭に入れておく必要があるということです!
ポイント2:行きたい大学の学部を絞って、試験の傾向や特徴を把握する


学部によって、古典がなかったり、長文読解が多かったり、超長文、英作文などがあったりするので、その学部の試験の特徴に合わせた対策が必要です。
特に英作文は、何回か解いて訓練をしないとなかなか難しいと思います。
(私は英作文が苦手だったので避けていました。)
また、長めの記述をさせる問題や、文法の問題がなかったりするので、
自分にとって解きやすい試験のある学部を選んだり、苦手な分野は避けたりと、戦略を練ることもMARCHに入るには大事になります。
私大志望の人はセンター試験対策をし過ぎないように


a
あくまでMARCHに行きたい人、私大志望の人はセンター試験対策はし過ぎないことも大切です。
その理由は、
a
センター利用でMARCHに合格することもできますが、かなりの高得点が必要になり、
もしセンターで失敗したら、その後の私大入試本番に影響が出てきます。
a
そういった時間の使い方を意識することも、MARCHに逆転合格するには大切です!
ポイント3:周りからバカにされても気にしない


a
ここからは『心理面』のポイントの説明になります。
これは私も経験があるのですが、自分より偏差値も高くて、現状の学力に余裕を持った人が周りにいるかもしれません。
a
そういった人は、今猛勉強している人に最後の最後で抜かされて、悲しい思いをすることになるでしょう。
私も逆転合格組だったので、夏秋頃はかなり頭が悪く、周りの友達にバカにされていました。
でも、そんな奴らを見返してやる、結果で黙らせる、反骨心を燃やしながら勉強を続けていました。
『その反骨心がMARCH逆転合格に繋がった』と、今では思っています。
ポイント4:最後まで自分を信じて勉強し続ける


結局、大学受験はこれに尽きると思います。
a
私も模試のMARCHの判定は最後までE判定でしたが、諦めず貪欲に自分を信じて勉強を続けた結果、MARCHに合格できました。
これは最後に学力の大きな伸びが来た、もしくは試験対策、戦略がうまくいった結果だと考えてます。
秋は特に学力が停滞気味でモチベーションが落ちたり、不安などで勉強をしたくなくなる時もありますが、
a
最大の敵は周りではなく、自分自身です。
そういった精神面もMARCH逆転合格するにはとても大切なポイントです!
最後に
いかがだったでしょうか?
ポイントをおさらいすると、
・行きたい大学の学部を絞って、試験の傾向や特徴を把握する
・周りからバカにされても気にしない
・最後まで自分を信じて勉強し続ける
a
これらのポイントを抑えながら、行動し続けることができれば、MARCH合格はグッと近づきます。
今はまだMARCHに合格できるレベルではなくても、この時期に努力できる人は、冬以降確実に伸びます。
まだまだ諦める時期ではありません。
今は辛くても、自分の可能性を信じて、勉強を続けましょう!