鈴木エイトの本名は田中清史で正体がヤバい?名前の由来や年齢・怪しくてかつらの噂も調査!

未分類

鈴木エイトさんといえば「やや日刊カルト新聞」を主筆している方です。

やや日刊カルト新聞は宗教団体やスピリチュアル団体の社会問題を、独自取材や情報収集により取り上げ記事にしている任意団体です。

鈴木エイトさんはやや日刊カルト新聞に所属する中で、様々なカルト問題や宗教問題に対して焦点をあてて取り組んできました。

さて、そんな鈴木エイトさんの名前ですがどうやら活動名らしく、なぜエイトや鈴木という本名ではない活動名を使っているのでしょうか?

そこにはカルト問題や宗教問題に立ち向かってきた鈴木エイトさんならではの理由があったようなのです。

今回は鈴木エイトさんの名前の由来や本名と年齢、昔のプロフィールや年収、かつら疑惑など詳しく解説していきます!

鈴木エイトの本名は田中清史(たなかきよふみ)!名前の由来とは?

数々のカルト問題や宗教問題取り上げ、ジャーナリストとして活動してきた鈴木エイトさん。

しかし、鈴木エイトさんはどのような事情で鈴木エイトという活動名を使用しているのでしょうか?

芸能人ならともかく、ジャーナリストで本名を使用していない人は珍しいですよね。

ここでは鈴木エイトさんの本名や名前の由来、プロフィールなど解説していきたいと思います!

鈴木エイトの本名は田中清史!誰がバラした?

鈴木エイトさんの本名は田中清史と言います。

これはジャーナリストの米本和広さんが自身のブログで明かしていました

米本和広さんは島根県出身のルポライターで、安倍晋三銃撃事件で容疑者から犯行についての手紙が送られた人として有名です。

鈴木エイトの名前の由来はバンド時代の名前?なぜエイト?

鈴木エイトさんはなぜ鈴木で、なぜエイトなのでしょうか?

まずエイトの由来ですが、バンド活動をしていた際のステージネームが「セブン」で、一旦バンド活動の区切りがつき、次活動するなら「エイト」だろうという事でエイトと名付けたようです。

また、鈴木の由来については山口貴士弁護士から命名を受けて鈴木となったそうです。

鈴木エイトが本名で活動しないのは指名手配されるから?

鈴木エイトさんは昔、統一教会の活動を阻止しようと1人で教団施設に乗り込んだり、勧誘に流されそうな人を助けていたそうです。

そういった活動をするうちに統一教会から指名手配のビラを作成されるようになってしまいました。

このように常に危険と隣り合わせの活動をしていた為、本名ではなく鈴木エイトという活動名で活動をしていたようです。

鈴木エイトのプロフィール!年齢はいくつ?

鈴木エイトさんは1968年生まれ、年齢55歳のジャーナリストです。

身長は180cmと高く、最終学歴は日本大学経済学部を卒業されています。

出身は滋賀県で高校を卒業した後、東京に上京して大学に入ったとのことでした。

鈴木エイトの経歴5選!バンドのボーカルだった?

ここまでは鈴木エイトさんの本名や名前の由来、プロフィールなど解説しました。

統一教会の活動を阻止するため、活動名として自身の安全性を考慮した鈴木エイトという名前を使っていたり、年齢は55歳で本名は田中清史ということが分かりましたね。

さて、ここからは鈴木エイトさんの経歴5選を解説していきたいと思います!

経歴①鈴木エイトは昔バンド活動していた?

鈴木エイトさんは昔、大学卒業後25歳までパンクバンドのボーカルとして活動をしていました

その後は不動産関連会社や児童館などで働いていたようですが、41歳のジャーナリストになるまでは親の不労所得で過ごしていたという噂もありました。

ジャーナリストになった際には親御さんが近所に赤飯を配ったとのエピソードもありましたが、真相は分かりません。

経歴②鈴木エイトはカルト問題に取り組み始める

鈴木エイトさんは2002年頃に統一教会の偽装勧誘の実態を知ったことをキッカケに活動をし始めました

そして2009年に「やや日刊カルト新聞」のジャーナリストとなり、日本脱カルト協会の会員となりました

そうして活動をしていくうちに統一教会から指名手配されるようになったり、暴行や脅迫を受けるようになったとのことでした。

経歴③鈴木エイトは書籍「自民党の統一教会汚染」を刊行

鈴木エイトさんは2022年に書籍「自民党の統一教会汚染 追跡3000日」を刊行しています。

また、安倍晋三銃撃事件後の統一教会の情報をメディアに送っており、その情報を用いてメディアは報道を行っていたとのことでした。

そういったこともあり実質、鈴木エイトさんが統一教会を解散に追い込んだと言っても過言ではないのかもしれません。

経歴④鈴木エイトは旧ジャニーズ事務所の会見でNGリスト入り!

鈴木エイトさんは2023年10月に行われた、旧ジャニーズの記者会見に出席したそうです。

しかし、鈴木エイトさんが積極的に手を挙げて質問をしようとしても当てられなかったとのことでした。

どうやらNGリストというものが存在しており、鈴木エイトさんはそこに記載されていた為、意図的に当てられなかったようです。

経歴⑤鈴木エイトが竹田恒泰と口論?

鈴木エイトさんは2023年の10月にバラエティ番組「そこまで言って委員会NP」に出演しました。

番組では統一教会問題を取り上げており、そこで政治評論家の竹田恒泰さんと口論になりました

竹田恒泰さんは鈴木エイトさんの活動を売名行為だとして批判、それについて鈴木エイトさんも反論を行い、最終的には激しい罵り合いに発展しました。

鈴木エイトは結婚してる?カツラ疑惑も?

ここまでは鈴木エイトさんの経歴5選を解説しました。

過去バンド活動をしていたり、統一教会の偽装勧誘を知ったことがジャーナリストになるキッカケとなっていたりしていました。

また、書籍を販売したり、バラエティ番組に出演するなど活動が多岐にわたっていることも分かりましたね。

ここからは鈴木エイトさんの結婚やかつらの噂について解説していきたいと思います!

鈴木エイトは結婚して子供もいる?年収はいくら?

詳しいことは分かりませんでしたが、鈴木エイトさんは結婚をしていて子供が1人いることが分かっていて、2013年ごろに生まれたそうです。

また、鈴木エイトさんの年収についてですがこちらは公開されていません。

ジャーナリストの年収は一般的に300から600万円だと言われています。

しかし、鈴木エイトさんは書籍を出したりテレビに出演したりと、通常のジャーナリスト以上の活動をしているため、年収は数千万あるとされています。

鈴木エイトにはカツラ疑惑も?

結論から言うと、鈴木エイトさんはかつらではないようです。

鈴木エイトさんはイングランドのバンド「ザ・キュアー」のロバート・スミスを意識した髪型をしているとのことで、その髪型が不自然だとして噂が広まったようです。

かつらを見分けるコツとしてつむじをみるとよいそうで、つむじあたりに変に毛量があるとかつらの可能性が高いとのことでした。

鈴木エイトさんは本名田中清史、かつらではない

今回は鈴木エイトさんの名前の由来や本名と年齢、昔のプロフィールや年収、かつら疑惑など解説しました。

鈴木エイトさんは統一教会との対立で本名を使っておらず、過去バンド活動や書籍を発売、テレビに出演していたことが分かりました

また、結婚して子供がいて、年収はおよそ数千万ほどということも分かりましたね。

さらに、かつらという噂でしたが、これはイングランドのバンド「ザ・キュアー」のロバート・スミスを意識した髪型をしていたことから流れていたそうでした。

さて、そんな鈴木エイトさんですが現在もジャーナリストとして活動を続けています。

鈴木エイトさんの活動や統一教会問題など、興味のある方は今後も是非チェックしてみてください!