スカイピースはダウン症?噂された理由4選と真相・痛い理由が衝撃的!

スカイピース

ダウン症とは、21番目の染色体の数が通常は2本のところ3本になっているため、見た目や発達のスピードが遅かったり、合併症を発症しやすくなる疾患です。

新生児の約600〜800人に1人の割合で発症するそうです。

そのような症状に、あの大物YouTuberのスカイピースがかかっているのではないかと話題になり、検索エンジンに『スカイピース ダウン症』とサジェストが出るほど話題になっています。

さらにこのような悪いイメージから、2人のノリが痛い、顔が良くないなどのマイナスな声もあがり、目につきやすくなっています。

今回はそんなスカイピースはダウン症?真相と噂の理由4選と真相がヤバい!痛い理由が衝撃的!
について調べてみました。

スカイピースはダウン症?真相と噂の理由4選

結論、スカイピースの2人ですが、ダウン症ではないと思われます。

ダウン症の学生時代は特別支援学校で過ごしそうですが、スカイピースのお2人はそうではありません。

また、実際にダウン症の症状と比較しても、一致するところは少ないです。

これらの情報から噂になっている4つの原因をみていきましょう。

スカイピースのダウン症説は本当?

まずダウン症の特徴について軽く紹介します。

わかりやすいものとして以下のようなものがあります。

身体的特徴 平坦な顔貌、厚い唇、つり上がった目、低身長
コミュニケーション 話し始めが遅い、言葉が不明瞭、言語発達が遅い、陽気で社交的
結論、スカイピースの2人ですが、ダウン症ではないと思われます。
ダウン症の学生時代は特別支援学校で過ごしそうですが、スカイピースのお2人はそうではありません。
また、実際にダウン症の症状と比較しても、一致するところは少ないです。
これらの情報から噂になっている4つの原因をみていきましょう。

噂の理由①顔つき

ダウン症の方は顔の骨の成長が他の人よりも遅いため特徴的な顔立ちになることがあります。

具体的には顔が平面、鼻が低め、目と目の間が広く見え、少しつり目になっているなどが挙げられます。

上記の画像のように、じんたんさんが笑った時など少しつり目のように見えますね

またテオ君に比べて、顔が平面にも見えますね。

これらの要素から噂の原因となったようです。

噂の理由②話し方


ダウン症の方の話し方は舌の構造上、言葉をスムーズに発することができなかったり、舌足らずな話し方になったりなど、聞きづらい印象を与えるようです。

また、スカイピースの動画での会話はテンポが早く、カットも多いため、聞き取りづらいと感じる人が一定数います。

その結果ダウン症の特徴と当てはめてしまい、ダウン症なのではないかと勘違いしてしまう人が一定数いるようですね。

噂の理由③Googleの検索候補

『スカイピース だ』と検索すると画像のようなサジェストが出てきます。

他のサジェストにある、『ダンス』、『大感謝祭』など企画や動画で使われるワードもあるため、ダウン症という言葉が目を引き話題のきっかけになっているようです

またこの画像のように、関連キーワードでは他にも悪いものが並んでいるため、色々な話題と一緒にダウン症というキーワードが閲覧されやすくなっているようです。

噂の理由④テオ君が入院

スカイピースのテオ君には過去2回入院していたという情報があります。

1回目は2017年11月21日に緊急入院したという動画が公開されました。

睾丸捻転という病気で手術をするまでに至ったそうです。

これは思春期などの若い男性がかかる珍しくない病気で、昔から何度か同じ状態になり手術をした経験があるそうです。

二回目は2020年9月28日の動画で「実は入院していました…」で鼻炎を治すための手術をしたと明かされました。

全身麻酔をするほどの大きな手術で、2週間以上入院する必要があり、頭や鼻などの痛みで大変だったと語っております。

どちらもファンの間では心配の声が上がるほどの大きなニュースでした。

しかし、ダウン症とは直接関係ないようで、合併症になりやすいという情報から、噂の原因となったようです。

もしダウン症だとしたら、2人の性格的にファンを心配させないよう、ここでしっかりと説明があったと思います。

スカイピースが本当にダウン症ではないのか調査!

ここでは前項で紹介した噂をもとに本当にダウン症ではないのかどうかをできる限り調査しました。

主に話し方、顔付きなどを中心に解説していきます。

実際のダウン症の特徴と比較して当てはまらないところをまとめています。

調査①言葉が出ないじんたん

この動画のようにうまく話せていない動画がありますが、これは昔じんたんさんがコミュ障だったことと関係しており、ダウン症との関係はないと思われます。

また、カットを多様する編集をした早い会話が、見る人に聞き取りづらい印象を与えているようですが、2人ともボイストレーニングに通っているため滑舌はよく、ダウン症の方のような話し方ではないと思います。

調査②スカイピースの昔の写真

2人の学生時代の写真を見ていきます。顔なども元気な学生のように感じられます。

また動画でも内でも学生時代のころを語っていて、部活でキャプテンを務めた経験や、教室でイタズラした話しをしていました。

特にダウン症に関するエピソードなどは話していないため、可能性は低いと思われます。

ダウン症の方は発達速度が普通の人と比べて遅いため、特別支援学校や学級などのサポートを受ける場合が多いのですが、2人の会話で、そのようなものは一切出てきませんでした。

調査③顔つきを徹底調査

この動画のようにスカイピースはダウン症の方と一緒に写ってます。

顔付きを比べてみると目の開き方、つり上がり方が違うように感じます。

また、鼻の高さを比べてみても、ダウン症の方よりも2人高いように見えます。

これは、ダウン症の人は身体の発達が遅いという理由から、鼻の骨の成長が不完全になり、鼻の低さが目立つ特徴的な顔立ちになるそうです。

その他に、話す時も言葉が不明瞭なため、助詞の「〜が」「〜は」などが聞こえづらく、相手の方が単語から会話を察する場面が多かったです。

このような喋り方はスカイピースには見られませんでした。

スカイピースがダウン症説について言及?!

ここではこの噂に対しての本人、周りの反応をまとめてみました。

2人ともYouTubeで登録者400万人を超える有名人のため、この話題の他にもいい噂、悪い噂が数多くありました。

1つの話題から関連した他の話題も出てくるので、影響力の高さが伺えます。

スカイピースファンは怒っている?

上記のツイートのようにこの噂はファンの方の反感を買っているようです。

スカイピースは根強いファンが多く、好感度も高いため、今回の話には敏感になっているようです。

また、男性2人組のユニットということで、女性のガチ恋勢と言うファンもが存在し、ツイートのようなアンチを叩くことがあるようです。

スカイピース本人は言及している?

この話題には本人は言及していないようです。

しかし、スカイピースの2人は自分の恋愛事情や入院したことなど、プライベートなこともファンにはあかしているため、もし本当にダウン症ならしっかりとファンの方にも説明しているでしょう。

また他の動画で、自分達のアンチについても認知しているようですが、それらの意見も受け入れて、みんなが楽しめる動画を作りたいと発言しています。

自分達の実際に起きた炎上についても触れることがありますが、根拠のない噂には反応していないようです。

なぜ人気?スカイピースは顔が無理で痛い?

スカイピースの顔が苦手、カッコ良くないという意見もあるようです。

ダウン症の見た目とそのような否定意見を混ぜて発信する方もいるようです。

他にもノリが痛い、なぜ人気なのかなどの意見もあります。

ラップや歌などの陽気なテンションが受け付けない人が一定数いるようです。

今回の件でそのようなアンチの方や、不快感を覚えている人達の声が入りやすくなったようです。

【まとめ】スカイピースはダウン症ではない?

今回はスカイピースはダウン症?噂の理由4選と真相がヤバい!痛い理由が衝撃的!についてご紹介しました。

結論として2人ともダウン症ではないと思われます。

スカイピースの2人はYouTubeで活躍し大人気の反面、アンチの人も多いようでその結果、この噂のような悪いイメージが、広がりやすく叩かれ叩きやすい状態になっているようです。

しかし、このような評判に負けずにこれからも楽しく周りを笑顔にしてくれる動画を、投稿してくれるでしょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

トレトピマガジン
こんにちは!社会人をしながら、大学受験やトレーニング・食事のこと、YouTuerなど、幅広いジャンルの記事を投稿しています!