月曜から夜ふかしが打ち切りになった理由5選がヤバい!?最終回はいつなのかも調査!

未分類

司会にマツコ・デラックスさんと村上信五さんが出演する、毎週月曜日夜10時放送の「月曜から夜ふかし」。

「世間で話題となっている様々な話題に関して、ちょっとだけ首を突っ込んだり突っ込まなかったりする番組」として、街頭インタビューで現れる個性的な人達が話題になっています。

日本テレビを代表する人気番組ですが、なんと番組が打ち切りになるのでは?という噂があるようです。

やらせ疑惑などの番組側の問題だけでなく、マツコデラックスさんの体調や番組に関するモチベーションの問題などの憶測が飛び交っています。

今回は、月曜から夜ふかしが打ち切りになるとされる理由や最終回に関する噂に関して解説していきます。

月曜から夜ふかしに打ち切りの噂がでた理由5選!人気番組の裏の顔!?

日本テレビを代表する番組として高い影響力を持つ月曜から夜ふかしですが、実はしばしば打ち切りになるのでは?という噂が多く出ているのです。

打ち切りに関する噂に関してはいくつかあって、特に今から紹介する5つの噂は特に有力な説としてささやかれています。

これだけの人気番組なのに、一体どうして打ち切りの噂が浮上しているのでしょうか?

ここからは、月曜から噂の打ち切り理由の噂を5つ紹介していきます。

月曜から夜ふかしの打ち切り理由①視聴者いじり問題

月曜から夜ふかしの打ち切りが囁かれている理由として、行き過ぎた視聴者いじりがあります。

この番組の名物として、街に出て個性的な一般人にインタビューを試みて個人的ニュースを聞き出すコーナーがあります。

一般の人の面白いコメントに対して冷たいフレーズのナレーションを入れるなど、やや毒のこもったツッコミを入れるのが名物になってます。

しかし、このナレーションがちょっと馬鹿にして悪質であるという批判が一部であるそうです。

これに関しては一部の視聴者からは批判がありますが、一方でそれを面白いと思っている人も多く、賛否両論といったところかもしれません。

月曜から夜ふかしの打ち切り理由②やらせ疑惑

月曜日から夜更かしには、毎回インタビューに個性的な人が多く現れることで有名ですが、これに関しては以前からやらせではないか?と疑う声も多くあります。

確かに毎回面白い人物に出会えるわけでもないし、インタビューの許可取りも大変なので、少しだけやらせがあるのではないかと考えてしまいますね。

ただ、この番組によく出演することで有名だった株主優待生活をしている桐谷広人さんは、出演に関してスタッフともめた経験があると週刊誌で語っていました

何と桐谷さんはギャラの支払いや他番組の出演の禁止、あえてドジなシーンの撮れ高ばかり欲しがるスタッフの態度に嫌気がさして、スタッフと一時期絶交していた時期があったそうです。

こうしたやり取りが暴露されて、実は裏で色々な交渉ごとがあったりしたことがわかったことから、「月曜日から夜更かしはやらせでは?」との声が多く出るようになりました。

ただ現在でも桐谷さんの企画は普通に放送されていますので、この件が直接番組の打ち切りに繋がることは今のところなさそうです。

月曜から夜ふかしの打ち切り理由③深夜枠の方がよかった

月曜から夜ふかしの打ち切りの噂の理由の3つ目は、以前の深夜帯に放送していた時の方が面白かったという声があることです。

現在月曜日夜22時から放送しているこの番組ですが、番組が始まった2012年4月から2022年3月までは月曜日深夜の23時58分から放送されていました。

番組がそもそも深夜に放送されていたことから攻めた内容が多く、

22時台に進出する際には攻めた内容が少なくなってつまらなくなるのでは?

との声も視聴者から上がったのです。

ただ実際に放送を見てみると、深夜枠時代と劇的に変わったという感じではありません。

それどころか、放送時間が早くなっても攻めの姿勢は変わっていないとの声が多くありました。

よって放送時間の変更が、打ち切りの原因となることはないと言えます。

月曜から夜ふかしの打ち切り理由④マツコの体調を懸念

月曜日から夜更かしの打ち切りが囁かれる理由の4つ目は、司会者であるマツコデラックスさんの体調への懸念です。

マツコさんに関しては、以前から体調不良だけでなく精神的な弱音を話していることがわかりました。

2018年にはめまいの症状を突然訴えて都内の病院に入院していたことを告白し、「この世が終わったかと思った」とも語っていて、かなり深刻な状態であったようですが、現在は回復しています。

また番組内で将来の不安や寂しさなどを突然語ることもあり、実は精神的にも病んでいるのでは?と一部で心配の声が上がりました。

マツコさん自身、コロナ禍の2020年頃はコロナ感染を恐れてほとんど外出もせずに家に引きこもっていたそうで、かなり精神的にまいっていたそうです。

ぎっくり腰で収録を休んだ時に弱音を語ったこともありました。

また番組内で心理テストを行なった際、その結果に思わず「私完全に病んでるわ」と語ったり、トーク中にも将来への不安を語ったりなど、視聴者からは心配の声が相次いでいます。

またここ数年、マツコさんの冠番組が次々終了していたことも、月曜から夜ふかしが打ち切りになるという噂につながっていったのかもしれません。

月曜から夜ふかしの打ち切り理由⑤ネタ切れ感が満載

月曜日から夜更かしの打ち切りが囁かれている理由の5つ目は、番組そのものにネタ切れ感を感じるところです。

実は22時台に移った頃から、突然過去の傑作インタビュー映像が流れることがよくあることがわかりました。

これはコロナの影響でロケができなくなった影響もあったみたいですが、2024年現在も時々見受けられます。

また企画も「日本全国のご当地問題」など、毎週似たような企画ばかり放送されるようになって、

深夜枠の頃みたいに個性的で変わった人が出てきたり攻める企画が減ってきたのでは?

という声も多くあるようです。

すでに放送が始まって10年近く経過していますから、ある程度のマンネリ感を感じるのは仕方がないかもしれませんが、何となく気になることではありますね。

月曜から夜ふかしの最終回は!?視聴率低迷?

ゴールデンタイムの番組の中でも攻めた内容で高い人気を誇る月曜から夜ふかしですが、最終回に関する憶測や噂は現在でも多くあります。

一部では視聴率の低迷などがささやかれていますが、最終回を迎えるといった情報は現在でも公式的に一切ありません。

果たして月曜から夜ふかしは、本当に最終回を迎えてしまうのでしょうか?

ここからは、月曜から夜ふかしの最終回にまつわる噂についてまとめてみました。

月曜から夜ふかしの深夜最終回!プライム移動に反対の声も!?

2012年4月9日に、月曜日23時58分開始の深夜枠で始まった月曜から夜ふかしは、深夜番組らしく攻めた内容と司会のマツコデラックスさんと村上信五さんの軽快なトークで大人気になりました。

  • 株主優待券のみで生活する元棋士の桐谷広人さん
  • 滑舌の悪いフェフ姉さん
  • ドラえもんの声に似ている木村佳代さん

など、数々の人気者を輩出した番組です。

そんな月曜から夜ふかしは、2022年4月に突然月曜日の22時のゴールデンに移動しました。

10年近くに渡って深夜で放送していたので、ゴールデンに移動することで攻めた企画ができなくなるのでは?と多くの視聴者が反対したのです。

しかし22時に放送時間が変更しても、月曜日から夜更かしは内容をほぼ変えぬまま現在に至っています。

2024年でゴールデンに移動して2年が経過しますが、番組自体もだいぶ22時台に浸透しているような感じになってますので、ゴールデンへの移動はどうやら成功しているようです。

この深夜枠での最終回が、番組自体の最終回と勘違いした人がいた可能性がありそうですね。

月曜から夜ふかしの最終回は未定!?

結論から言いますと、月曜から夜ふかしが最終回を今すぐ迎えるということはありません

テレビ番組の改編期にあたる2024年の3月現在になっても最終回の話はないので、どうやら番組はこのまま継続するようです。

最終回説やマツコさんの番組に対するモチベーションの低下の噂など囁かれているこの番組。

現在でも他の番組と比較しても話題性が高く、まだまだ番組は継続していくのではないでしょうか。

今後番組はどうなるかはわかりませんが、視聴者の間では攻める番組として、できる限り長く番組が続くことを願う人も多いです。

月曜日から夜更かしの最終回は未定で、番組の人気は継続中!

今回は、日本テレビの人気番組である「月曜から夜ふかし」の最終回にまつわる噂について解説してきました。

放送時間枠の移動により番組がつまらなくなって終了するのでは?という噂うあマツコデラックスさんの番組に対するモチベーションの低下の噂などこれまで度々番組終了の噂がありました。

しかし、時間帯が移行した現在も高い視聴率をたたき出し、人気番組のままで継続していますので、当面最終回はないのかもしれません。

これからも、攻めた企画で番組が盛り上がってほしいですね!