くるりのメンバーが死亡?死亡説の理由3選と現在・元メンバーをご紹介!

未分類

くるりは「NOISE McCARTNEY」という事務所に所属している、日本のロックバンドです。

くるりは過去に3〜5人で活動していましたが、現在は2名で活動しているとのことで、メンバーの死亡説が浮上しています。

真相は一体どうなのか、見ていきましょう。

くるりのメンバーが死亡?死亡説の理由3選!

くるりのメンバーが「死亡した」という噂が浮上し、世間を騒がせているようですが、その噂はほんとうなのでしょうか。

そう噂されるようになった理由がいくつかあるようなので、一つずつ詳しくご紹介していきます。

くるりのメンバーの死亡説は本当?

結論から言って、くるりのメンバーの死亡説は嘘のようです。

後述しますが、くるりと共演した人物が死亡した事実があり、それがきっかけで「死亡」というワードが変化したものと考えられます。

そして、まるでくるりのメンバーが死亡したかのようなおかしな噂が広まってしまったようです。

理由①くるりのメンバー・岸田繁がコロナに感染

くるりのメンバーである岸田繁さんは、2023年5月22日に新型コロナウイルスの感染が確認され、同月24日に開催を予定していた「くるり『愛の太陽 EP』発売記念ライブツアー2023」が中止となりました。

このコロナ感染も、なぜか「メンバーの死亡説」に繋がってしまったようです。

また、同月26日には「森、道、市場2023」が予定されていましたが、岸田さんのみ出演を見送ったとのことです。

理由②くるりと共演した高橋幸宏が死去

くるりは2017年8月6日にドラマーの高橋幸宏さんと、野外フェス「10th Anniversary WORLD HAPPINESS 2017」で共演しました。

しかし高橋さんは、2023年1月11日に亡くなってしまっています。

前述しましたが、恐らくこれがきっかけで、くるりのメンバーの死亡説が浮上したものと思われます。

理由③メンバーの入れ替わりが激しい

後述しますが、くるりのメンバーは入れ替わりが非常に激しく、なんと加入から半年で脱退したメンバーもいるようです。

そのため、気づいたらメンバーの誰かがいなくなっているということがあり、それが理由で「死亡説」が浮上した可能性が考えられます。

くるりのメンバーチェンジが多い原因はいじめ?元メンバー6人まとめ!

前述の通り、くるりはメンバーチェンジが多く、それが理由で注目されたこともありました。

これほどのメンバーチェンジが激しいグループは稀かと思いますが、脱退などは「いじめが原因ではないか?」という噂があるようです。

元メンバーの6人についてと、噂の真相を暴いていきましょう。

元メンバー①森信行

森信行さんは、ドラムを担当していました。

森さんはくるりに加入する前にもいくつかのバンドに所属していたようですが、くるりメンバーのドラムが脱退したタイミングで代わりに加入したようです。

森さんは1998年のシングル「東京」でメジャーデビューを果たしましたが、2002年には脱退しています。

理由としては「音楽に対するグルーブ感の相違や方向性の違い」と話しているとのことです。

元メンバー②大村達身

大村達身さんは、リードギターを担当していました。

一度はくるりからの誘いを断り京都のラーメン店で副主任を勤めていたようですが、2001年9月にくりに加入。

そして、2006年6月7日に出演した「COUNTDOWN JAPAN06/07」を最後に脱退しました。

大村さんの脱退理由としては、「音楽感や目的意識の相違」と話しているようです。

元メンバー③クリストファー・マグワイア

クリストファー・マグワイアさんは、ドラムを担当していました。

マグワイアさんは2003年にくるりに加入するも、1年後には脱退したようですが、実はこれは自らの意志ではなく「クビ」だといわれています。

実はマグワイアさんは日本語がほとんど話せなかったり、日本の生活が慣れなかったりが理由で精神的に不安定な状態が続いていたようです。

そして、深夜に女の子を探しに行くなどの奇行を繰り返したため「クビ」にされてしまったとのことです。

元メンバー④田中佑司

田中佑司さんは、ドラムを担当していました。

田中さんは2011年にくるりに加入しましたが、なんと約半年という短さで脱退しています。

その理由は、「よりよい音楽活動を目指すために双方で話し合った結果」ということで、はっきりとした理由は明かされていないようですが、もしかすると音楽の方向性の違いなどがあったのかもしれません。

元メンバー⑤吉田省念

吉田省念さんは、ギターやボーカル、チェロなど幅広く担当していました。

吉田さんは、2011年6月にくるりに加入しましたが、2013年4月29日に出演した「WHOLE LOVE KYOTO」を最後に脱退を発表したようです。

脱退の理由ははっきりとは明かされていませんが、メンバーは「やりきったみたい」「辞めたくなったから辞めたみたい」と話しているとのことです。

元メンバー⓺ファンファン

ファンファンさんは、トランペットやキーボード、ヴォーカルを担当していました。

ファンファンさんは2011年にくるりに加入し、2015年からは6年間の産休育休を取得していたようですが、2021年3月5日に脱退されたようです。

脱退の理由としては「今後このまま活動が続けられるか考えていた」と話していて、メンバーからはふたたび休暇することを勧められるも、脱退に至ったとのことです

メンバーチェンジが多いのは岸田繁のワンマンが原因?いじめ?

メンバーチェンジが多いのは、岸田さんの「ワンマンやいじめが原因?」という噂があるようですが、そういった話は特に見つかりませんでした。

理由として一番可能性が高いのは「音楽の方向性の違い」だと思われます。

脱退理由がはっきりと明かされていないメンバーもいますが、少なくとも半数は「音楽の方向性の違い」に近い理由で脱退していると思われます。

また、岸田さんの「いじめ」に関してですが、岸田さんは小学生の時に通っていた学習塾でいじめにあっていたとのことで、それが原因で「岸田 いじめ」のようなワードを検索されるようになったのではないかと思われます。

くるりの現在3選!再結成した?

前述の通り、くるりはメンバーが加入しても半年から数年で脱退してしまう人が多いですが、現在は何人で活動しているのでしょうか。

また、再結成に関する噂もあるようなので、詳しく見ていきましょう。

現在①くるりのメンバーは誰?

くるりは現在、岸田繁さんと佐藤征史さんの2人で活動されています。

実はくるりはこのお二人で結成したロックバンドなので、メンバーチェンジが激しいものの、基盤となるお二人の存在は、いつまで経っても変わらないようです。

また、TwitterやInstagramなどのSNSも頻繁に更新されていて、ファンにとってはお二人の動向が見られて嬉しいのでしょうか。

また、2023年10月20日には渋谷クラブクアトロで行われる「NEW VIEW」という対バンイベントに出演予定とのことです。

https://www.quruli.net/

現在②くるりは精力的に活動中?

くるりは現在でも精力的に活動しています。

2023年10月13日にはドキュメンタリー映画、くるりのえいが」が全国の劇場で公開&デジタル配信されるようです。

3週間限定公開とのことですが、全国公開とは素晴らしいですよね。

現在③元メンバー・森信行と楽曲を制作?

前述のアルバムは10月4日に発売されるようですが、実はこのアルバムは2002年にくるりを脱退した元メンバーである森さんとも制作に携わっているとのことです。

約20年ぶりに再集結ということで、当時のファンにとっては非常に喜ばしいことだと思われます。

ちなみに、くるりのアルバムはこれで14枚目で、ニューアルバム名は「感覚は道標」とのことです。

くるりのメンバーは死亡していなかった

くるりのメンバーには「死亡説」がありましたが、それはただの噂でしかないということが分かりました。

たしかに脱退するメンバーが多いので、突然いなくなって驚く経験をしたファンもいるとは思いますが、脱退後も皆それぞれの場で活躍されているようなので、これからもその活躍に期待しましょう。