「FLATTE」特別インタビュー!

その他

サービスとして話題の「FLATTE」をご存知でしょうか?

当編集部では今回、話題のサービスである「FLATTE」を提供している株式会社ファノーヴァ様に取材依頼をしたところ、快諾していただきました。

「FLATTE」について語られていますので、ぜひご覧ください!

FLATTEについて

FLATTEとは

「FLATTE」は、1対少人数制のパーソナルジムで、運動習慣を身につけることを目指す方々にぴったりのサービスです。

自重トレーニングを主体とし、ダイエットからボディメイク、肩こりや腰痛の改善、筋力や体力の向上など、様々な目的に対応しています。

さらに、定期的なカウンセリングや体組成データの観測を通じて、個々の目標に合わせたトレーニングが可能です。

「FLATTE」についての詳細はこちら

株式会社ファノーヴァについて

株式会社ファノーヴァ様は、2019年に設立され、インターネットサービスの企画・開発・運営、経営・技術コンサルティングを手がけています。

「Funova」という社名には、「心が躍るような(fun)新たな未来を、新星(nova)のように創り出す」という思いが込められています。

その一部として、「FLATTE」を提供し、多くの人々が健康的な生活を送ることを支援しています。

株式会社ファノーヴァ様の公式サイトはこちら

「FLATTE」特別インタビュー!

今回は株式会社ファノーヴァ様にご協力をいただき、「FLATTE」についてお伺いしました。

「FLATTE」の魅力を教えてください!

一般的にフィットネス店舗を選ぶ基準として、立地や料金など「条件」ばかり注目されますが、FLATTEは「定期的に通って運動すること自体が楽しい」と思っていただいていることが魅力かと思っています。

FLATTEを立ち上げたきっかけでもありますが、「運動が嫌いだったり、運動が得意ではない若い女性が気軽に通えるフィットネス店舗がない」という課題感がありました。

なぜ彼女たちは今あるフィットネスの店舗に通わないのか?」「どんな店舗であれば通いたくなるのか?」を友人を中心にヒアリングすると、「世の中のジムは味気ないデザインでつまらない」「ストイックにトレーニングをするイメージに気後れする」といった声を多く耳にしました。

女性たちが通いたくなる施設にするため、一般的にジム選びで重視されるアクセスや料金など条件でなく「なんかこの店舗、良いな」と直感的に思ってもらえる要素を大切にしました。

その結果、20-30代の女性はもちろん、最近では40代以降の女性や、男性の会員様にも通っていただくことが増えました。

「FLATTE」を実際に利用した方からどのようなお声をいただいていますか?

FLATTEに通っている方の80%は運動初心者や運動が苦手な方です。

また、これまで他のジムに通ったものの、三日坊主になって挫折してしまった方も多数いらっしゃいます。

そのような方でも「FLATTEなら安心して通えるし、運動を習慣化できて嬉しい!」という声をたくさんいただいております。

また、運動初心者の方が安心して通えるだけでなく、きちんと効果実感をしていただいている声も多くいただいています。

例えば

・5キロのダイエットに成功して着れなかった服が着れるようになった

・代謝が上がって、好きなものを食べても太りづらくなってきた

・元々整体やマッサージではどうしようもなかった肩こりや腰痛が、FLATTEで運動する中で気づけば感じなくなっていた

など嬉しい声も多いです。

「FLATTE」の今後のビジョンを教えてください!

直営及びFC展開も通じてまずは店舗を増やしていきたいです。

実店舗はファン形成の場だったり、コミュニケーションの要素が大きいと思います。

フィットネスジムの場合、店舗は、コミュニケーションの場でもありつつ、収益の場でもあります。

良質なデータを取ることができる貴重な場だと思うので、そこを通じたサービス開発を進めていくことができればと考えています。

多店舗展開の先に、FLATTEというプラットフォームを通じて、「美や健康」に資するような取り組みをしていきたいと思います。

「FLATTE」特別インタビューについて

今回は話題のサービス「FLATTE」についてのインタビュー記事をお届けしました。

今後どのようなサービスが展開されるのかにも注目したいですね。

いきなりのインタビュー依頼に対しても快諾し、丁寧に対応してくださった株式会社ファノーヴァ様、ありがとうございました。

みなさんも一度「FLATTE」を利用してみてはいかがでしょうか!