野沢雅子の引退理由4選!ドラゴンボール新作で声優が一新、病気説も?

未分類

アニメ「ドラゴンボール」の主人公孫悟空役として有名な声優の野沢雅子さん。

そんな野沢雅子さんですが、引退の噂が現在巷で話題になっているということでした。

野沢雅子さんの引退の噂は果たして本当なのでしょうか?

また、噂の引退理由にはどのようなものがあるか、皆さん気になるところだと思います。

今回は野沢雅子さんの引退が囁かれている理由が年齢や病気にあるという噂についてや人気キャラクターの後任が誰になるのかなど詳しく解説していきます!

野沢雅子の引退が囁かれる理由は?年齢や病気が原因か?!

これまで様々な作品に出演し、アニメ業界では知らぬ人はいないと言われる野沢雅子さん。

そんな野沢雅子さんの引退が囁かれる理由は一体何なのでしょうか?

そこには年齢や病気が原因と言われているようで、真偽について気になるところです。

ここでは、野沢雅子さんの引退理由が年齢や病気にあるという噂について解説していきたいと思います!

野沢雅子の引退理由4選!

結論から言うと野沢雅子さんは引退しておらず、現在も現役で活動をされています。

ではなぜ、野沢雅子さんの引退が囁かれてしまったのでしょうか?

噂の引退理由には4つあるということで、この後解説していきます。

引退理由①高齢で体調に不安がある

野沢雅子さんは現在なんと87歳ということです。

そういったことから、ファンが高齢なので引退するのではないかと予想したということでした。

確かに、通常会社員であれば現役引退をしている年齢ですので、心配になってしまう気持ちも分かりますね。

引退理由②新作へのコメントがどこか客観的すぎる

2024年秋に新作「ドラゴンボールDAIMA(ダイマ)」の放送が決定しました。

新作発表の際、野沢雅子さんは「私も一緒にワクワクしながら待っていたいと思います」とコメントしていました。

このコメントがどこか客観的だったため、引退が囁かれてしまったようです。

引退理由③病気や体調が不安との声が多数?!

先ほど解説した通り、野沢雅子さんは現在87歳とご高齢です。

そういったことから、病気や体調面について不安で引退をするのではないかという声が上がったようです。

しかし、現在体調不良だという事実はないということです。

引退理由④長寿アニメシリーズだから

アニメ「ドラゴンボール」は1986年2月26日から放送を開始しました。

現在まで38年以上の歴史を持つ長寿アニメシリーズのため、引退が囁かれてしまったようです。

1973年に放送開始したアニメ「ドラえもん」ですらドラえもんの声優が数回交代しているようなので、噂されるのも無理ないですね。

ドラゴンボールDAIMA(ダイマ)で引退?!声優が一新される噂や後任は?

ここまでは、野沢雅子さんの引退理由が年齢や病気にあるという噂について解説しました。

野沢雅子さんの引退理由の噂には、87歳という年齢や病気の噂、長寿アニメということや新作へのコメントが客観的だったという理由があったためでした。

さて、そんな新作のドラゴンボールDAIMA(ダイマ)ですが、キャラクターの声優が一新されると話題になっているようです。

ここからは、新作ドラゴンボールDAIMA(ダイマ)のキャラクターの声優が一新される噂や後任についてなど解説していきたいと思います!

ドラゴンボールDAIMA(ダイマ)で声優陣一新の噂とは?

ドラゴンボールDAIMA(ダイマ)声優が一新されるという噂があるようです。

しかし、主人公孫悟空を含めた主要なキャラクターはほとんどが継続になる可能性が高いということでした。

また、トランクス役の草尾毅さん以外の継続する声優は60歳以上で、継続声優11名の平均年齢はなんと69.3歳になるそうです。

野沢雅子引退後の後任は誰?!噂の2名がヤバい?

野沢雅子さんは現在も現役ですが、もし引退した場合後任は誰になるのか話題になっているようです。

インターネット上では候補としては2名挙がっているということでした。

気になる候補2名について、この後解説していきたいと思います。

候補①声優・山口勝平

噂の候補1人目は声優の山口勝平さんです。

まず、山口勝平さんのプロフィールを紹介します。

  • 名前:山口勝平(やまぐち かっぺい)
  • 本名:山口光雄(やまぐち みつお)
  • 生年月日:1965年5月23日
  • 年齢:58歳(2024年3月時点)
  • 出身地:福岡県福岡市博多区
  • 身長:160cm

山口勝平は声優学校に通っていた頃、講師が野沢雅子さんで可愛がってもらっていたそうです。

その際、野沢雅子さんから「私の少年役とかできそうだね」と言われたということでした。

そして20年後にアニメ「ドロロンえん魔くん」がリメイクされ、野沢雅子さんが演じたえん魔くんを山口勝平さんが演じたことにより、候補と言われたようです。

候補②モノマネ芸人・田島直弥

噂の候補2人目は芸人の田島直弥さんです。

まず、田島直弥さんのプロフィールを紹介します。

  • 名前:田島直弥(たじま なおや)
  • 生年月日:1984年5月11日
  • 年齢:39歳
  • 出身地:神奈川県
  • 身長:174cm

田島直弥さんはお笑いコンビ「アイデンティティ」で野沢雅子さんのモノマネをしています。

そんなことからか、インターネット上では後任を狙っていると噂されていたようです。

しかし、この噂については田島直弥さん自身が否定されています。

田島直弥さんは「後任を狙っているのであれば、ネタを辞めて真剣に取り組んでいます」とコメントして否定されたということでした。

野沢雅子は現役バリバリ!182歳まで現役続行を宣言?!

野沢雅子さんは現在も現役バリバリの声優です。

そんな野沢雅子さんは2023年12月1日の「第71回菊池寛賞」を受賞し登壇した際、「182歳まで声優をする」と宣言したそうです。

というのも声優の仕事が大好きで、182という数字も好きということで、このように宣言したということでした。

漫画家・鳥山明先生死去!野沢雅子と交わした約束とは?

2024年3月1日に漫画家の鳥山明さんが亡くなりました。

野沢雅子さんは鳥山明さんの死について「信じたくない、考えたくない」とコメントしました。

また、鳥山明さんから会うたびに「悟空をお願いします」と言われていたそうで、命が尽きるまで悟空のそばにいようと思ったそうです。

そして、「空から見守ってください」と悼んだということでした。

野沢雅子の引退理由は4つ挙げられていたが、デマだった

今回は野沢雅子さんの引退が囁かれている理由が年齢や病気にあるという噂についてや人気キャラクターの後任が誰になるのかなど解説しました。

野沢雅子さんの引退理由の噂には、87歳という年齢や病気の噂、長寿アニメということや新作へのコメントが客観的だったという理由がありましたが、引退はデマだと分かりました。

また、ドラゴンボールDAIMA(ダイマ)で声優が一新されるという噂もありましたが、主要キャラクターの声優ほとんどが継続するということでした。

さらに、後任には山口勝平さんや田島直弥さんが噂されていましたがデマで、野沢雅子さんは命尽きるまで悟空と共にいると考えていると分かりました。

そんな野沢雅子さんですが、まだまだ現役の声優として活躍をされています。

野沢雅子さんの今後の動向が気になる方は是非チェックしてみてください!