国際医療福祉大学はFランクでヤバい?口コミと黒い噂10選の衝撃的な真相とは?

未分類

国際医療福祉大学は栃木県大田原市に本部を置き、関東近郊や福岡県に分校があります。

医療福祉専門職の養成や地位向上を目的として、1995年に「日本初の医療福祉を専門とする総合大学」という名目で設立されています。

そんな国際医療福祉大学ですが、偏差値は実際どうだろうか?と疑問視される方もいらっしゃると思いますので、今回は偏差値や黒い噂についてもまとめていきます!

国際医療福祉大学はやばい?Fランクなのか偏差値について調査!

偏差値とランクについて

ここで、用語について簡単ではありますがまとめていきます。

偏差値とは対象となる試験の点数の平均点を基準につけられる数値の事であり、『大学の偏差値』といえば大学の難易度を示す数値という事です。

また大学のランクとはサイトや予備校によって定義は異なりますが、一番上位がSランク(主に東京大学や京都大学といった国立大学を指し、知名度も高い学校)であり、一番下はFランク(知名度が低い学校)です。

国際医療福祉大学は正直あまり知名度が高い印象はないので、Fランクなのではないか?と心配されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

では偏差値について詳しくまとめていきます!

国際医療福祉大学の偏差値

国際医療福祉大学の偏差値は47~71のようです。

なぜ数値に幅があるのかというと、学部によって偏差値が大幅に異なっているからです。

例えばですが医学部の偏差値は70~71ですが、薬学部の偏差値は54~57,医療福祉学部の偏差値は48~51とばらつきがあるような印象を受けますよね。

河合塾

河合塾のサイトでは、今春実施された入試の予想ボーダーライン偏差値を示していました。

このボーダーライン偏差値というのは模試での偏差値のボーダーの事をいい、ボーダーとは大学の合否の可能性が50%となるラインの事です。

つまりボーダーライン偏差値よりも上の数値を取れていれば、この大学に受かる可能性が50%以上ある、という意味です。

医療福祉学部 35
赤坂心理・医療福祉マネジメント学部 心理学科:40
    〃 医療福祉マネジメント学部:35以下
医学部(千葉) 65
薬学部 45
福岡薬学部 45
成田看護学部 50
保健医療学部 看護学科:45
理学療法学科 45
作業療法学科 42.5
言語聴覚学科 40
視機能療法学科 42.5
放射線・情報科学学科 45
成田保健医療学部 理学療法学科:47.5
作業療法学科 45
言語聴覚学科 42.5
医学検査学科 47.5
放射線・情報科学科 50
小田原保健医療学部 看護学科:50
理学療法学科 45
作業療法学科 45
福岡保健医療学部 看護学科:42.5
理学療法学科 42.5
作業療法学科 40
医学検査学科 40

大学偏差値研究所

大学偏差値研究所のサイト内によると、国際医療福祉大学の偏差値は看護学部看護学科は50、医療学部理学療法学科は45、医療学部視能訓練学科は40、医療学部作業療法学科は40です。

学校の総合的な偏差値は、43.8

大学全体のレベルとしてはDランクのレベル・難易度とのことです。

東進

東進は、国際医療福祉大学の偏差値は、43~70と発表しています。

学部ごとの詳細な偏差値は以下の通りです。

保健医療学部 48~52
薬学部 52
医学部 70
成田看護学部 56
成田保健医療学部 49~55
赤坂心理・医療福祉マネジメント学部 43~54
小田原保健医療学部 49~53
福岡看護学部 52
福岡医療看護学部 46~48

ベネッセ

ベネッセでは目標合格偏差値、いう表現をしていました。

また、合格のために必要な対策もサイト内にまとめてありました

医学部 71
薬学部 56
福岡薬学部 55
医療福祉学部 50
福岡保健医療学部 53
保健医療学部 55
小田原保健医療学部 57
成田看護学部 58
成田保健医療学部 56
赤坂心理・医療福祉マネジメント学部 54

国際医療福祉大学の入試は難しい?難易度は?

国際医療福祉大学は、これまでのまとめてきた偏差値を見ると全国の中でも平均的な難易度と言えるのではないでしょうか。

医学部が突出して偏差値が高いようですが、各学部の対策をしっかりと立てておけばそこまでの難易度ではないようです。

また、過去の合格最低点を調べたところ非公開となっていました。

国際医療福祉大学医学部の場合ですと、試験の満点は550点でそのうち、2021年の平均点は426点でした。

2020年の平均点は373点、2019年の平均点は326点となっており、2021年が最も高くなっています

2018年は319点と最も低く、2019年以降から平均点は高くなっています。

大学の公式サイトにて昨年までの平均点や合格率が公表されているので、前年度の平均点以上の点数を採れていれば大丈夫かと思われます。

国際医療福祉大学の学費が安い!なぜ?

一般的には医学部の学費は高いというイメージがありますよね?

とりわけ、私立大学医学部の学費は他学部の何倍以上もすることが普通ともありました。

そんな中、国際医療福祉大学は私立大学医学部の中で最も安い6年間1,850万円に設定しているようです。

また、特待奨学生制度を導入し、一般選抜および大学入学共通テスト利用選抜にて選抜された50人の生徒の学費を最大1,400万円も支給するといった経済支援を行っています。

また特待制度を使わずとも1,850万円という学費自体は、私立大学の中では最も安い金額ということですが一体なぜなのでしょうか?

それは、比較的医学部が設置された時期が間もないからだということです。

学費を安く抑えることで、質の高い学生を確保することができ、医学部としての国家試験合格率や就職率を高めることができます。

大学自体もまだ新しいとのことなので、まずは多くの学生を集めて知名度や認知度を上げ、大学全体の実績が上がってきたら学費は上がる可能性もあると思われます。

国際医療福祉大学は本当にやばい大学なの?

これまで大学の偏差値についてまとめてきましたが、知名度があまり高くないのは比較的学校が新しいことも理由の一つかもしれません

そこまで偏差値も極端に低いということは無く、Fランク大学ではないのでヤバい大学ではないです。

例え偏差値が低くとも、自分自身次第で学習機会を増やすことはいくらでもできますし、大事なのは環境ではないです。

以下に国際医療福祉大学についての黒い噂についても紹介していきますので、そちらも目を通して改めてどういう雰囲気なのか判断材料にしてもらえれば幸いです。

【口コミ】国際医療福祉大学の評判はやばい?黒い噂10選!

では次に国際医療福祉大学の口コミについてまとめていきます!

すでに大学の所在地が辺鄙な所にあり、アクセスが悪いという口コミもあるようですが、本当なのでしょうか?

口コミを元に検証していきます。

黒い噂①不真面目な学生が多い

このTwitterだけではどういう状況かはわからないですね。

私も最新の口コミを調べてみましたが、不真面目というワードはTwitter上にはあまり見られませんでした。

中にはカリキュラムがヤバい!といった口コミがありました。

医学部というと実習が多く忙しいイメージがありますよね。

ただ、コロナ禍以前の口コミともあり現在はもしかしたらカリキュラムも変わっているものと思われます。

他サイトの口コミになってしまいますが、「チーム医療について深く学べ、設備が整っている」という声や「教育内容が良い」といった声が上がっているのでそこまで不真面目な学生はいないのではないでしょうか?

黒い噂②男子が多く恋愛に不向き

大学ではサークル活動や、学園祭などのイベントもあるためキャンパスライフに期待する方も多いのではないでしょうか?

国際医療福祉大学の男女比は、2022年現在で男性よりも女性のほうが多い現状です。

一部抜粋という形ですが、医療福祉学部は男性201名に対し女性が385名、薬学部は男性401名に対し女性641名、成田看護学部では男性40名に対し女性388名、保健医療学部では男性725名に対し女性1,477名といったところです。

どの学部も女性が全体の50%以上を占めており、どちらかというと女性が多いようです。

他サイトの口コミでも、男性が極端に少ない学部もあるため友人はできるものの学部内で付き合っている人は少ないとの声が上がっていたほどでした。

黒い噂③アクセスが悪い

これはキャンパスによって交通アクセスに差があるようです。

例えば、成田キャンパスは京成本線「公津の杜」駅前にあります。

本部となる大田原キャンパスは最寄り駅の那須塩原駅から離れていますが、駅とキャンパスをつなぐスクールバスが運行しているのです。

所要時間は約20分とのことです。

福岡の大川キャンパスも駅から離れているようですが、大田原キャンパス同様バスも運行しているようです。

比較的、関東近郊にあるキャンパスの方が駅からすぐ近くにあるとのことでした。

黒い噂④アルバイトがしづらい

医療系の大学はやはり勉強や実習で忙しいというイメージはありますが、個人差もあるようですね。

医学部だからと言って全くバイトができないというわけではないようなので、時間のやりくりを工夫すればできるのではないでしょうか?

ただ、キャンパスによっては大学近辺にはコンビニ一つしかない、とか田んぼに囲まれているといったところもあるようなのでアクセスが悪いキャンパスに通っている学生さんはもしかしたら時間の確保が厳しいと思われるのかもしれませんね。

黒い噂⑤Fラン学部がある

Fランクとは、偏差値が35以下の応募者が少なくてボーダーが設けられない学部を指します。

年度や各予備校の模試結果にもよりますが、国際医療福祉大学の中でFランク学部というのは医療福祉・マネジメント学部と赤坂心理・医療福祉マネジメント学部です。

しかし大学の全国偏差値ランキングでは、767位中286位であり半分より上位にいるためFランク学部があるとはいえ気にする必要はないと思われます。

黒い噂⑥病院の評判がやばい

国際医療福祉大学の附属病院の評判に以下のような口コミがありました。

しかしながら再度Twitterで口コミを調べた際は特に悪い口コミはなかったです。

Twitter上では特に悪い評判はあまりないようでした。

病院は清潔であるといった口コミもあり、つい最近の口コミでは特にネガティブなものは見られませんでした。

黒い噂⑦ イベントの規模が小さい

イベント(学園祭)の規模が小さいというような噂が国際医療福祉大学にはあるようですが、実際に口コミを調べた際以下のようなものがありました。

口コミを見ると、特段小規模ということでもないようですね。

ただ大学によっては芸能人やお笑い芸人を招待する学校もあるようなので、そういう意味ではあまり有名人は国際医療福祉大学には来ていないようです。

また、もしかするコロナ禍による自粛ムードでイベントを中止にしていたり規模を縮小していた可能性も考えられます。

その点を鑑みて、小さいと言われてしまっているのかもしれませんね。

黒い噂⑧サークルや部活が少ない

国際医療福祉大学にはサークルや部活が少ないとの口コミもあるようです。

実際にホームページも確認しましたが、部活だけでなく同好会もあったり、また新歓イベントがあったりと頻繁に活動しているようでした。

運動部系;バドミントン部、硬式テニス部、山岳部、ダンス部、自転車部、他同好会もあり
文化系;軽音楽部、茶道部、ボランティアサークル、手話サークル、映画同好会など

他にも多数のサークルや同好会があり、サークルの種類はキャンパスによって違いがあるようでした。

もしかしたらコロナ禍といった社会情勢が関係していたのかもしれませんね。

一番ヤバい!国際医療福祉大学の黒い噂とは?

ネットで調べた際、国際医療福祉大学の薬学部の卒業率は64%にとどまっているようです。

残りの36%は留年か退学をしていると予想されます。

また、薬学部の偏差値は45と他大学よりもかなり低い数値なのだとか。

また、令和2年に大学の薬剤師の職員が女性職員に対しパワハラ・セクハラを行ったとして、薬剤師職員に処分を行ったようです。

処分が公表されたのが令和4年なので、処分から公表まで1年以上も期間が空いてしまっています。

また、この件だけでなく口コミサイトでは他にもパワハラがあるというような告発が書かれています。

トラブルに対する対応が迅速でないのは問題になってしまいますよね。

良い口コミ①楽しい

悪い口コミだけでなく、良い口コミについても調べてみました。

他の口コミサイトでも楽しい、といった口コミや他と比べて小規模な大学なので先生との距離が近く打ち解けやすいといった声も見られていました。

良い口コミ②英語が強い

国際医療大学では日本以外でも活躍できるような専門スキルを身に着けられるようにと、英語で授業を行うようです。

また留学生制度や海外研修も充実しているので、英語を学ぶにはとても良い環境と言えますね。

【就職実績】国際医療福祉大学の就職先はヤバい?他大学と比較!

では最後に国際医療福祉大学の就職先についてまとめていきます!

また就職率はどうなのでしょうか?

国際医療福祉大学の就職先

スタディサプリのサイトでは2022年度の卒業生は全学部・学科で就職率100%を達成しています。

国際医療福祉大学の生徒さんへの信頼と評価が、安定した就職率につながっているとのことでした。

2022年の「看護・保健・医療系」大学の就職率ランキングでは30位中第5位にランクインしています。

また、主な就職先として挙がっているのは以下の通りです。

病院【国際医療福祉大学病院、大原綜合病院、宇都宮記念病院、宮城県立病院機構等】、行政機関(保健所など)、老人保健施設【特別養護老人ホームみほた、介護老人保健施設フロンティア鉾田春の場所】、福祉施設【一般社団法人つばさ、(福)勇樹会等】、訪問看護ステーション、教育・研究機関、病院などの医療機関【川越イヤーセンター、たかさき耳鼻咽喉科等】、薬局【りんどう薬局、君島薬局等】、リハビリテーションセンター【茨城リハビリテーション病院、甲州リハビリテーション病院等】、健診センター、一般企業【株式会社メディセオ、フジアルテ株式会社等】、製薬・薬品関連企業など

国際医療福祉大学と東邦大学ならどっちに進学?

東邦大学は東京都大田区にある私立大学であり、医学部や理学部があるなど理系の総合大学です。

偏差値は45~67.5で、ほぼほぼ国際医療福祉大学と同じ偏差値です。

就職率については、おおむね90%というところで一番就職率が高いのは理学部生物分子科学科の94.8%です。

ここで、どちらに行くか迷った場合は自分の重視したいことを重きに置いて判断したほうが良いのではないでしょうか?

国際医療福祉大学のほうが最新設備や、海外研修などより専門的な技術を学べるような印象を受けます。

また、就職率も100%を誇っているのですから、安定した就職率や専門知識を学びたいのであれば国際医療福祉大学に進学したほうがメリットがあるように思われます。

国際医療福祉大学に落ちたら?

国際医療福祉大学にもしも落ちたしまったら、同じ偏差値目安でいえば先ほどの東邦大学がおすすめです。

また、医療系では順天堂大学(54~76)、少し低めの偏差値であれば医療専門ではありませんが帝京平成大学(46~61)もおすすめですよ!

ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

まとめ

以上、国際医療福祉大学の偏差値や黒い噂についてまとめてきましたが、いかがでしたか?

大学ランクもDランクと全体的な偏差値は低くないようです。

コロナ禍による自粛ムードも終わりましたし、ぜひ国際医療福祉大学が気になる方はオープンキャンパスに申し込んでみてはいかがでしょうか?