【口コミ】東京工科大学は恥ずかしい?入学後は後悔するという噂は本当?

未分類

東京工科大学とGoogle検索すると、「東京工科大学 偏差値」「東京工科大学 学費」などに並んで、「東京工科大学 恥ずかしい」「東京工科大学 Fラン」と検索候補に出てきます。

東京工科大学について調べる人は、東京工科大学を目指している学生やその保護者などが、大学についてリサーチのために検索していると考えられますが、なぜ東京工科大学へ入学することが恥ずかしいと思われているのでしょうか?

この記事では、タイトルにもある通り、東京工科大学に入学後は後悔するという噂は本当なのかについて、根拠を提示しながら具体的に解説していきたいと思います。

東京工科大学は恥ずかしい?Fランでやばい大学なの?

Googleで「東京工科大学」と検索すると、検索候補欄に「恥ずかしい」「Fラン」と出てきたように、一般的にほかの大学と比較して評判が悪いと思われているようです。

しかし、実際のところどうなのでしょう?

東京工科大学の基本情報とともに深堀していきます。

東京工科大学の偏差値

最新大学情報を紹介しているサイト「Benesseマナビジョン」では、東京工科大学の偏差値を50~57と記載しています。

学部 偏差値
工学部 52
メディア学部 54
コンピュータサイエンス学部 54
医療保健学部 55
応用生物学部 54
デザイン学部 52

東京工科大学の就職先がすごい!

東京工科大学の就職率は97.6%です。

そして、就職先については以下の東京工科大学 工科部の「業種別就職先」「就職率(就職内定者数/就職希望者数)」を表した画像をご覧ください。

聞いたことのある企業もいくつかあるのではないでしょうか?

東京工科大学の公式HPにてそれぞれの学部の「業種別就職先」「就職率(就職内定者数/就職希望者数)」を確認することができます。

バッファロー、ミツカン、富士通、富士ソフト、NEC、NTTデータNJK、
大塚商会、楽天、ヤフー、ソフトバンク、星野リゾート、伊藤園、伊藤ハム、マイナビ、、、etc

東京工科大学の有名人

東京工科大学は、幅広い分野で活躍されている有名人が卒業しているようです。

代表的な人物をご紹介します。

  1. モンキー・パンチ(本名:加藤 一彦)(漫画家)
  2. DAISUKE(シンガーソングライター)
  3. 小柳翔汰(YouTuber、バンド)
  4. やしろあずき(漫画家・実業家)
  5. 伊藤広大(お笑い芸人(こりゃめでてーな))
  6. 牛尾 憲輔(音楽家)
  7. 鶴岡 裕太(起業家)
  8. 佐々木優子

東京工科大学はFランでやばい大学なのか?

Fラン大学に、明確な定義は定められていません。

しかし、Twitterではこのような書き込みがありました。

東京工科大学は偏差値50~57であるため、Fラン大学とは言えないでしょう。

しかし、東京工科大学をFランだという人が複数人いるようです。

実際に、東京工科大学はF欄ではなく中堅大学以上の評価を得ていますので、気にすることではないと思われます。

東京工科大学の資格サポートは最強!頭良い人もいる?

東京工科大学の資格サポートは充実しています

例えば、、応用生物学部では、資格取得支援プログラムがあり、1日で終了するものから週1回の頻度で数か月行うものまで用意されています。

資格の種類に応じて期間は異なるものの、このようなサポートが受けられるのは安心ですよね。

さらに、ヤフー知恵袋の回答によると、東京工科大学の教授は相当な実力者揃いだというのです。

東京工科大学の卒業生です。 東京工科大学は企業出身の教授が多く、各企業においても相当な実力者ばかりです。例えば、NTTの研究所の所長を歴任された方とか、東芝や三菱などで研究一筋だった方とか、とにかく相当なお偉いさんばかりです。また、慶応義塾大学との繋がりも深く慶応で教授をされていた方も多数いらっしゃいますし、その他の有名大学で教授をされていた方も多いです。中には勲章を授与されている方もいらっしゃいます。 私個人的にはそんなお偉いさんたちと同じ空間を共有し、卒研においても卒研担当教員に親身になって指導していただいたこと、今でも感謝しています。

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14240560664

東京工科大学は恥ずかしい大学ではない?!

これまでの情報を確認してみる限り東京工科大学はFラン大学ではありません。

また、学生のサポート体制も充実していることから、入学してからも安心できますね

また、就職先には一流企業があり学生自身の努力次第で、一流企業も目指せることが分かります。

東京工科大学は、世間や企業から偏差値以上の評価を受けており、好評なようですね。

よって、恥ずかしい大学とは言えないでしょう。

【口コミ】東京工科大学は恥ずかしいのかリアルの評判を調査!

ここまでは、東京工科大学の基本情報とともに東京工科大学へ入学すること・所属することが恥ずかしくない理由についてご紹介してきました。

ここからは、東京工科大学の口コミからリアルな評判を調査してみようと思います

生の声を聞くことで、より実態に近づくことができると思います。

東京工科大学は入学したら後悔するのだろうか?

大学選びは将来に大きく関わってきますよね。

入学した後に、「この大学ではなかった」とは後悔したくないものです。

こちらのツイートは東京工科大学に行かなかったことを後悔している人のものでしょう。

今のうちに東京工科大学の実態を掴み、自分で納得のいく大学選びができたらいいですね

口コミ①学校周辺に何もない

東京工科大学は東京都八王子市にあります。

下のツイートにもあるように、オープンキャンパスなどで訪れた方はあまりの田舎っぷりに驚くようです。

周辺の目立つ建物と言えば、コンビニ、マクドナルドくらいだそうです。

口コミ②大学が広い

実は東京工科大学のキャンパス、かなり大きいんです。

八王子キャンパスの面積は381,100m2

ということは、東京ドーム約8個分ということです。

相当な広さですよね!こちらの公式YouTubeでも紹介されていました。

口コミ③講義・実験・卒研のレベルが高い

東京工科大学は、私立大学です。

中には「国立よりも良いかも」という口コミがあります。

東京工科大学メディア学部 メディアコンテンツコースではCGについて学ぶことができます。

国公立大学ではなかなかこういったメディア関係の技術について学ぶ学部は多くないですよね。

口コミ④女子が多い&かわいい

東京工科大学には看護系学部があるため、理系大学には珍しく女子学生が多いのです。

そして中にはアイドルとして活動をする学生もいるようです。

2014年には「ゆめ研」という活動名で女子学生4名がCDデビューをしています。

それほど顔面偏差値が高い学生が多いということなのでしょう。

応用生物学部と医療保健学部では、女子の比率は50%を上回っています。

口コミ⑤就活に強い!サポートも充実!

上で紹介したように、東京工科大学の就職率は97.6%です。加えて大手企業への就職歴も多々あります。

このような実績があるのは、就職サポートが充実していることも関係しているのではないでしょうか。

東京工科大学の東京工科大学の就職・キャリア支援では、学生主体で学ぶアクティブラーニングや、学生一人ひとりをケアするアドバイザー制など、きめ細かいフォロー体制がとられています。

口コミ⑥やりたいことができる

みんなの大学情報(大学情報ポータルサイト)には、意欲のある人はどんどん先へ進むことができると口コミがありました。

大学の特性でもありますが、高校までの学習とは違い学生自ら動かなければ学びを得ることができません。

東京工科大学は教授陣の講義内容が充実しているため、自らが動けば自分のやりたいことを実現できる場所と言えそうです。

東京工科大学のランキングとは?他大学と比較してみた!

ここまでは東京工科大学の評判について紹介してきました。

ここからは東京工科大学は他大学と比較すると、どのくらいのレベルなのかについてご紹介していきます。

ランキングサイトや実際の口コミなどから考察していきます。

東京工科大学のランキングは何位?

THE 日本大学ランキングをご存じでしょうか?

Times Higher Education(THE:タイムズ・ハイヤー・エデュケーション)」が発表しているもので、「研究力」「教育力」「社会貢献力」などさまざまな観点から日本の大学を見ることができます。

東京工科大学のランキングは201+となっています。

同じランクには、大東文化大学(東京都)、東京都佛教大学(京都府)、千葉工業大学などがあります。

また、2022年にサンデー毎日で実施された「実就職率ランキング」にて、東京工科大学は1,000人以上の卒業生を輩出する大学の全体で32位、首都圏理工系大学では7位にランクインしています。

東京工科大学と4工大の差はわずか?!

ヤフー知恵袋にこんなものを見つけました。

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12214811342

東京工科大学は、4工大とは大きな差があるようです。

芝浦 > MARCH > 工学院 > 東京都市 > 日東駒専 > 大東亜帝国 > 東京工科 = 千葉工業

東京工科大学と同じレベルの大学は?

では、東京工科大学と同レベルの大学はどこがあるのでしょうか?

他のヤフー知恵袋ではこのような投稿がありました。

基本的には、 東京工科大学=千葉工業大学=日大生産工学部 と思われます。

千葉工業大学 45.0〜52.5、 東京工科大学 42.5〜47.5 。みんなの大学情報によると全体的に少し千葉工業大学の方が高いですね。 とありますが、 入試の科目や入試制度が違うため、多少の偏差値の誤差が出ていると思われます。 ですから、誤差の範囲なので、世間でも=だと定めています。 基本的には、同等であり、入試科目的には少し東京工科大学の方が難しいくらいです。

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14258249024

東京工科大学と千葉工業大学、日大生産工学部は同レベルの大学であるとの認識がありますね。

自分の未来に合った大学探しを

ここまで東京工科大学の評判やリアルな情報についてご紹介してきました。

東京工科大学を志望校にするか迷っている人は、自分のなりたい姿と東京工科大学の環境とを比較することができたのではないでしょうか

ご自分の未来のために、「Fラン」や「恥ずかしい」などの世間の評判に惑わされることなく大学選びをしてくださいね。