【完全版】実は亡くなっていた有名人64選!突然死の死因や年齢についても徹底調査!

未分類

死について考えたことありますか?

予期せぬ事故や天災などで亡くなる場合もあります。

突然命を落としていまう突然死や、急死または自ら命を絶つ場合もあります。

死とは、周りを悲しませる出来事です。

有名人だと周りだけでなく、多くのファンも悲しませることになります。

目次

【女性編】実は亡くなっていた有名人27選!亡くなった原因や時期は?

ここからは、実はなくなっていた有名人を女性編・男性編と分けてご紹介していきます。

時が経てば忘れてしまいがちですが、こんな方もいたよねと思い出しながらご覧ください。

突然死・急死の兆候と死因もご紹介しておりますので最後まで読んでみてください。

実は亡くなっていた有名人①松野莉奈

実は亡くなっていた有名人①松野莉奈さんは、2012年に私立恵比寿中学校のメンバーとしてデビューした、東京都出身のアイドルです。

2017年2月7日に私立恵比寿中学校コンサートを体調不良のため欠席し静養中自宅で意識不明に陥り8日「致死性不整脈」の疑いで永眠しました。

18歳という若さでこの世を去ってしまった松野莉奈さん、心よりご冥福を申し上げます。

実は亡くなっていた有名人②如月小春

実は亡くなっていた有名人②如月小春さんは1983年に劇団「NOISE」を結成した劇作家・演出家で主な作品は「DOLL」や「MORAL」などがあります。

テレビなどでも活躍されていた如月小春さん、2000年12月19日「くも膜下出血」のため44歳という若さで亡くなりました。

アジア女性演劇会議実行委員長・日本ユネスコ国内委員会委員・兵庫県立こども館演劇活動委員・立教大学の講師もされていたということで、とてもお忙しい方だったようです。

実は亡くなっていた有名人③神戸みゆき

実は亡くなっていた有名人③神戸みゆきさんは2008年6月18日に「心不全」のため24歳で亡くなりました。

代表作品はミュージカル「美少女戦士セーラームーン」などで女優として舞台などで活躍さていましたが、2007年に舞台「レ・ミゼラブル」を体調不良のため降板、入退院の繰り返しでした。

当初、自殺ではないかという噂も流れましたが、決定的なことは出ておらずデマのようです。

実は亡くなっていた有名人④野村沙知代

実は亡くなっていた有名人④野村沙知代さん、といえば毒舌!ですが、壮絶な生前を振り返ってみましょう。

元野球選手の野村克也さんとダブル不倫の末1978年に結婚し、南海球団(現在:福岡ソフトバンクホークス)の運営に口を出すほどになっていて選手からは疎まれていたようです。

経歴詐称で裁判にまで発展した「ミッチー・サッチー騒動」や「脱税事件」などで一時期芸能活動はしておらず、復帰するも体力の衰えや老化が原因で2017年12月8日「虚血性心不全」80歳で亡くなるまで公の場には出演していません。

実は亡くなっていた有名人⓹芦名星

実は亡くなっていた有名人⑤芦名星さん、福島県出身の元ファッションモデルで女優、とても聡明でお綺麗な方という印象です。

2002年スカウトによりファッションモデルとしてデビュー、2006年「シルク」の日本人ヒロインに800人の中から選ばれて女優デビュー、その後はテレビドラマや映画などで活躍していました。

ドラマ「相棒」に出演中の2020年9月14日、自宅マンションで亡くなっていたようです。

自ら命を絶ってしまった芦名星さん、36歳でした

実は亡くなっていた有名人⓺有賀さつき

実は亡くなっていた有名人⑥有賀さつきさんは、帰国子女でもあり元フジテレビアナウンサー、「花の三人娘」(河野景子・八木亜希子)として女子アナブームの火付け役でもあり、女優としても活躍されていました。

有賀さつきさんはシングルマザーで、一人娘を育てながらテレビに出演していましたが、2018年1月30日に「卵巣がん」のため52歳で亡くなりました。

有賀さつきさんの闘病生活は公表されておらず、誰も気づいていなかったようです。

娘を残して旅経つことはとても辛かったでしょうし、有賀さつきさんが亡くなったあとは元夫の和田圭さんが引き取られたと公表されています。

実は亡くなっていた有名人⓻竹花梓

実は亡くなっていた有名人⑦竹花梓さんは群馬県出身のファッションモデル、主にCMのモデルとして活躍されていました。

主なCM作品は、ロート製薬・WOWOW・NTTドコモなどがあります。

竹花梓さんは2012年12月9日に亡くなったそうですが、いまだ死因は公表されていません。

病気療養だったことは間違いないそうです。

実は亡くなっていた有名人⓼多田かおる

実は亡くなっていた有名人⑧多田かおるさんは、別冊マーガレット新人長編マンガ賞佳作受賞しでデビューした漫画家です。

1999年3月11日に「イタズラなKiss」連載中に脳内出血により38歳で亡くなりました。

脳内出血の原因となったのは、引っ越しの際に大理石で頭を強く打ち付けたこととあるが、一部の情報では脳腫瘍破裂したことが突然死した原因ではないかとも言われています。

実は亡くなっていた有名人⑨鶴ひろみ

実は亡くなっていた有名人⑨鶴ひろみさんは、「それゆけ!アンパンマン」のドキンちゃん役や「ドラゴンボール」のブルマ役を務めていた声優さんです。

1969年に子役としてデビューしますが、高校3年生の1977年に世界名作劇場「ペリーヌ物語」のペリーヌ役で声優デビューし事務所を移籍した以後、声優として活動していたようです。

また、57歳で亡くなるまでは、テレビや報道番組ののナレーションを務めていたようです。

2017年11月16日に「大動脈解離」による突然死で、シートベルトをしたまま運転席で亡くなっているのを発見されました。

実は亡くなっていた有名人⑩上原美優


実は亡くなっていた有名人⑩上原美憂さん、鹿児島県出身の元タレント・グラビアアイドルで「貧乏タレント」として話題になった方です。

2006年レースクイーンデビューし、2007年「種子島出身の貧乏アイドル」として知名度が上がりバラエティー番組に出演するようになりました。

2010年に母親を「心筋梗塞」で亡くした後は、ショックで不安定な精神状態だったようです。

翌年の2011年5月11日、24歳で母を追いかけるように自ら命を絶ってしまいます。

上原美優さんの自殺後、自殺者数が増え20代から30代が多かったようです。

実は亡くなっていた有名人⑪鷹野日南


実は亡くなっていた有名人⑪鷹野日南さんは、YouTuberとしても活動しているアイドルグループ「KissBee」の初代リーダーです。

2020年7月10日、20歳で亡くなりました。

事務所からのコメントには、死亡の原因は何も書かれてはおらず、いまだに「飛び降り自殺」という憶測が飛び交っています。

意味深なツイートが残っていることも自殺ではないかという憶測の原因になっているようです。

実は亡くなっていた有名人⑫金城茉奈

実は亡くなっていた有名人⑫金城茉奈さんは、沖縄県出身のタレントで「騎士龍戦隊リュウソウジャー」などに出演していました。

2017年6月12日、病気治療のため入院していたことを発表し復帰を果たしますが、2年後2019年より再び休養に入ります。

2020年12月1日に24歳で病気のため亡くなったようですが、病名はあきらかにされていません。

実は亡くなっていた有名人⑬藤圭子

実は亡くなっていた有名人⑬藤圭子さんは、シンガーソングライター宇多田ヒカルさんの母親として認知度が高いのではないでしょうか。

しかし藤圭子さん自身もはずば抜けた歌唱力で「新宿の女」20週連続1位、「女のブルース」17週連続1位などほかにも記録を残しています。

宇多田ヒカルさんのデビューをきっかけに活動を辞め歌うことはなくなりました。

2013年8月22日、都内で倒れているのを発見されますが、死亡が確認され自殺と断定さています。

1988年ごろから精神疾患を患っていたことも報告されていて62歳でした。

実は亡くなっていた有名人⑭鈴木陽斗実

実は亡くなっていた有名人⑭鈴木陽斗実さんは、声優として2016年「キミコエ・オーディション」の第1弾で3000人の中から6人合格した中の1人です。

声優だけではなく、音楽家としても活躍していましたが2021年1月21に悪性腫瘍が見つかり闘病することになります。

翌年2022年12月18日、癌のため26歳でなくなしました。

実は亡くなっていた有名人⑮大山亜由美

実は亡くなっていた有名人⑮大山亜由美さんは、受験回数4回目にしてプロテストに合格したプロゴルファーです。

競技に戻りたい一心で、闘病生活も頑張っていたようですが、東京オリンピックへ出場する夢を胸に2007年5月16日、癌のため25歳でこの世を去りました。

医療も数段進化している中で、まだ癌で亡くなる方は後を絶ちませんね。

実は亡くなっていた有名人⑯恵口公生

実は亡くなっていた有名人⑯恵口公生さんは、漫画家です。

小さい頃から一人遊びが多く、絵をかくことが好きだったようです。

2019年に月刊少年マガジンで「キミオアライブ」の連載が始まります。

しかし、2020年8月19日連載途中で急死します

23歳という若さでなぜ急死したのか、死因は発表されていません。

実は亡くなっていた有名人⑰濱崎麻莉亜

実は亡くなっていた有名人⑰濱崎麻莉亜さんは、「いきなりマリッジ4」に出演中でした。

2020年8月26日、自宅のマンションで濱崎麻莉亜さん(23歳)の遺体が発見されました。

死因は、薬物中毒死で睡眠薬を多量に摂取したことで死亡に至ったことが警視庁の調べで判明したようです。

いきなりマリッジは、30日間一緒に暮らしてみて結婚するか別れるか決める番組ですが、亡くなった日は「最後の選択」結婚するかしないかの選択の前日だったのです。

実は亡くなっていた有名人⑱月宮かれん

実は亡くなっていた有名人⑱月宮かれんさんは、スチームガールズに所属するタレントです。

奇抜な格好してファンを楽しませていた月宮かれんさんは、2014年7月に事故のため17歳で亡くなりました。

実は亡くなっていた有名人⑲中野純子

実は亡くなっていた有名人⑲中野純子さんは、「カタコイ」「イロコイ」「ヘタコイ」などで知られる漫画家です。

2012年7月28日に虚血性心疾患で急逝されていて,45歳でした

実は亡くなっていた有名人⑳さくらももこ

実は亡くなっていた有名人⑳さくらももこさんは、テレビで人気の「ちびまる子ちゃん」の原作者でエッセイストでもあります。

2018年8月15日に乳がんのため53歳で亡くなっています

実は亡くなっていた有名人㉑川島なお美

実は亡くなっていた有名人㉑川島なお美さんは、女優でタレント・歌手でもあったようです。

ワイン好きでも有名でしたが、2015年9月24日に胆管癌のため54歳で亡くなりました。

実は亡くなっていた有名人㉒牧野田彩

実は亡くなっていた有名人㉒牧野田彩さんは、「ASAYAN」に出場しCDデビューもしますが、2009年5月29歳でAV女優としてデビューしました。

2010年10月23日、都内のマンション自室7階から飛び降り自殺をします

実は亡くなっていた有名人㉓住吉郁

実は亡くなっていた有名人㉓住吉郁さんは、小学1年生からスピードスケートを始め、2017年に行われた平昌五輪代表選手選考会まで頑張るものの代表権は勝ち取れなかった。

2018年1月20日住吉郁さん30歳は自宅で亡くなっていたところ発見されたそうです。

断定はできませんが、自殺だろうと報じられました。

実は亡くなっていた有名人㉔山本真純

実は亡くなっていた有名人㉔山本真純さんは、元日本テレビのアナウンサーです。

2010年2月に34歳で長男を出産後、2010年7月27日に自宅マンション前で倒れているところを発見されました。

産後うつの診断を受け、治療中だったようです。

実は亡くなっていた有名人㉕清水由貴子

実は亡くなっていた有名人㉕清水由貴子さんは、歌手・タレントとしてドラマやバラエティー番組などに多く出演していました。

母親の介護が原因かはわかりませんが、2009年4月20日父親の墓前の前で自殺しています。

責任感の強い方だったようで、49歳1人で抱えた介護うつ高齢化社会の問題が見えてきたようです。

実は亡くなっていた有名人㉖深浦加奈子

実は亡くなっていた有名人㉖深浦加奈子さんは、女優として多くのドラマや映画に出演されています。

2008年5月25日S状結腸癌のため48歳で亡くなるまで、深浦加奈子さんと信仰の深かった友人がお見舞いに訪れていたようです。

実は亡くなっていた有名人㉗横山友美佳

実は亡くなっていた有名人㉗横山友美佳さんは、バレーボール選手で木村沙織とともに下北沢正徳高校にて春高バレー準優勝の成績をおさめています。

2005年3月発症したがん治療のため入院、2008年4月17日に横紋筋肉腫のため21歳で亡くなりました。

【男性編】実は亡くなっていた有名人37選!亡くなった原因や年齢は?

実は亡くなっていた有名人、男性編をご紹介いたします。

俳優はもちろん、スポーツ選手なども急死していたことに驚きます。

実は亡くなっていた有名人①伊藤俊人

実は亡くなっていた有名人①伊藤俊人さんは、三谷幸喜とは大学の同期で親友だったため、三谷幸喜の作品にはほとんど出演しています。

ショムニの野々村課長役などははまり役でした。

2002年5月22日に激しい頭痛を訴え救急搬送検査の結果、「くも膜下出血」と診断され2日後の24日に40歳で亡くなりました。

実は亡くなっていた有名人②いときん

実は亡くなっていた有名人②いときんさんは、ET-KINGのリーダーとして活動、ほかにグラフィティー、彫師、格闘家の経験もあります。

2017年6月肺腺癌が見つかり、闘病を続けるが、2018年1月19日38歳でがん性心膜炎のため亡くなりました。

実は亡くなっていた有名人③志村正彦

実は亡くなっていた有名人③志村正彦さんは、ロックバンド・フジファブリックの元ボーカリストおよびギタリストです。

2009年12月24日29歳で亡くなりますが、死因については明らかにされていません。

実は亡くなっていた有名人④大野誠

実は亡くなっていた有名人④大野誠さんは、北島三郎の次男で、「北島音楽出版」の常務の傍ら作詞・作曲をしていました。

2018年7月23日、心不全のため51歳で孤独死されていました。

実は亡くなっていた有名人⓹中川昭一

実は亡くなっていた有名人⑤中川昭一さんは、衆議院議員で「財務大臣」「農林水産大臣」「経済産業大臣」と務めましたが、2009年2月のG7記者会見で失態をおかし大臣職を辞任しています。

その後の第45回衆議院銀選挙では落選となりました。

2009年10月4日私邸2階寝室で倒れているのを発見されましたが、すでに亡くなっていて死因は「急性心筋梗塞」とされています。

56歳でした。

実は亡くなっていた有名人⓺大瀧詠一

実は亡くなっていた有名人⑥大瀧詠一さんは、ミュージシャンで代表作は「君は天然色」などがあります。

2013年12月30日、自宅で家族と夕食後のデザート(リンゴ)を食べているときに倒れ、そのまま亡くなっていて死因は解離性動脈瘤で65歳でした。

実は亡くなっていた有名人⓻村田渚

実は亡くなっていた有名人⑦村田渚さんは、お笑い芸人です。

2006年11月12日自宅マンションで倒れていたようで、死因は「くも膜下出血」で35歳という若さで亡くなっています。

実は亡くなっていた有名人⓼吉田栄勝

実は亡くなっていた有名人⑧吉田栄勝さんは、レスロング選手吉田沙保里さんの父で自身もレスリングの選手でした。

2014年3月11日、路肩に止めてある車の中から発見されましたが、すでに亡くなっていました。

死因は「くも膜下出血」で61歳でした

実は亡くなっていた有名人⑨春一番

実は亡くなっていた有名人⑨春一番さんは、アントニオ猪木さんの物まねで有名なお笑い芸人です。

2014年7月2日、帰宅後飲酒、そのまま寝ますが次の朝冷たくなっていたようです。

死因は肝硬変で47歳でした。

実は亡くなっていた有名人⑩桜塚やっくん

実は亡くなっていた有名人⑩桜塚やっくんといえば、セーラー服姿の「すけばん恐子」ではないでしょうか。

2013.年10月5日中国自動車道下り線で単独事故を起こし、事故の連絡をしようと車外に出たマネージャーが別の車に跳ねられ、桜塚やっくんが車の後方へ移動した際に後続車に跳ねられました。

死因は心臓破裂で37歳でした。

実は亡くなっていた有名人⑪斎藤晴彦

実は亡くなっていた有名人⑪斎藤晴彦さんは、劇団員を経て俳優へ名脇役として活動していました。

2014年6月27日、自宅近くの路上で倒れ救急搬送されますが、心不全のため73歳で亡くなります

実は亡くなっていた有名人⑫阿藤快

実は亡くなっていた有名人⑫阿藤快さんは、俳優・タレントとして活躍しておりまた、グルメレポーターとしても有名です。

「なんだかなー」が口癖で、現場を和ませるために言っていたようです。

2015年11月15日現場に現れない阿藤快さんを訪ねたところ、自宅で亡くなっているのを発見されました。

死因は「胸部大動脈瘤破裂」で69歳の誕生日に亡くなったのです。

実は亡くなっていた有名人⑬谷村孝

実は亡くなっていた有名人⑬谷村孝さんは、バレーボールプレイヤーでパナソニックパンサーズに所属していました。

2015年2月21日通算出場試合数が230試合となりVリーグ名誉賞の受賞資格を獲得しました。

2017年9月3日心室細動による急性循環不全により35歳で亡くなりました。

実は亡くなっていた有名人⑭黒澤浩樹

実は亡くなっていた有名人⑭黒澤浩樹さんは、空手家で試合中に薬指の開放骨折をしドクターストップがかかるまで戦い続けた方です。

引退後、黒澤道場を設立し2017年3月25日急性心不全により54歳で亡くなりました。

実は亡くなっていた有名人⑮大杉漣

実は亡くなっていた有名人⑮大杉漣さんは、俳優でタレント舞台や映画、テレビドラマで活躍した方です。

2018年2月20日ロケのために滞在していたホテルで腹痛を訴え救急病院へ搬送されましたが、急性心不全のため66歳で亡くなりました。

実は亡くなっていた有名人⑯香川伸行

実は亡くなっていた有名人⑯香川伸行さんは、元プロ野球選手でドカベンという愛称で親しまれた方です。

2014年9月26日自宅で倒れているところを娘が発見し、救急搬送されましたが死亡が確認されました。

死因は、心筋梗塞で52歳でした。

実は亡くなっていた有名人⑰木村拓也

実は亡くなっていた有名人⑰木村拓也さんは、読売ジャイアンツの元プロ野球選手です。

現役引退後、巨人でコーチをしていた2010年4月に練習中突然倒れ緊急搬送されています。

突然死の原因は、くも膜下出血だったようで37歳でした

実は亡くなっていた有名人⑱貴ノ浪

実は亡くなっていた有名人⑱貴ノ浪さんは、大関として2003年まで活躍していた力士です。

2015年6月20日、大阪市内のホテルで倒れ急性心不全のため亡くなりました。

43歳でした。

実は亡くなっていた有名人⑲WOWAKA

実は亡くなっていた有名人⑲WOWAKAさんは、ニコニコ動画で初音ミクなどの音声合成ソフトでオリジナ曲を発表していたロックバンドの「ヒトリエ」のボーカルです。

2019年4月5日、急性心不全により31歳で亡くなりました。

実は亡くなっていた有名人⑳忌野清志郎

実は亡くなっていた有名人⑳忌野清志郎さんは、ロックミュージシャンで「い・け・な・いルージュマジック」などが代表作です。

2006年5月に咽頭癌で入院し音楽活動を休止しておりました。

2009年5月1日、病態が急変し2日にがん性リンパ管症のため58歳で亡くなりました。

実は亡くなっていた有名人㉑藤木孝

実は亡くなっていた有名人㉑藤木孝さんは、俳優で映画舞台・テレビドラマで活躍していました。

2020年9月20日、80歳で自宅2階で亡くなっているのを発見されましたが、死因は発表されておりません。

実は亡くなっていた有名人㉒加藤善博

実は亡くなっていた有名人㉒加藤善博さんは、俳優で映画・テレビドラマなどで癖のある悪役を多数演じた個性派俳優です。

2007年4月27日、東京都渋谷区内の公園で首つり自殺を図ります

48歳でした。

実は亡くなっていた有名人㉓テント

実は亡くなっていた有名人㉓テントさんは、漫談家で「テントさんの芸をしているところが面白い」と人気でした。

2016年9月27日、大阪の横断歩道を横断中に乗用車にはねられ心肺停止の状態で搬送されそのまま死亡が確認されました。

65歳でした。

実は亡くなっていた有名人㉔奥大介

実は亡くなっていた有名人㉔奥大介さんは、1994年から2007年にわたりサッカー選手として活躍されていました。

引退後、当時38歳だった2014年の10月17日沖縄県で軽乗用車を運転中何らかの原因で対向車線にはみ出し、電柱に激突する交通事故を起こし心肺停止で死亡が確認されたようです

実は亡くなっていた有名人㉕中尾翔太

実は亡くなっていた有名人㉕中尾翔太さんは、2016年からFANTASTICSとして活動していました。

2017年胃がんが発覚し、2018年の7月6日都内の病院で亡くなりました。

22歳という若さでした。

実は亡くなっていた有名人㉖臼井儀人

実は亡くなっていた有名人㉖臼井儀人さんは、漫画家で代表作は「クレヨンしんちゃん」です。

臼井さんは登山が好きで、2009年9月11日荒船山に登ってくると言い残し行方不明になります。

2009年9月19日、高さ120メートルの崖下に転落している男性が発見され、臼井さんであることが判明しました。

死因は、全身強打による肺挫滅であり51歳で不慮の事故で亡くなりました。

実は亡くなっていた有名人㉗萩原流行

実は亡くなっていた有名人㉗萩原流行さんは、舞台やテレビドラマを中心に活躍していた俳優の方です。

2015年4月22日にオートバイで走行中左から車線変更した警視庁の護送車と接触し転倒、道路に投げ出されたところを後続車にひかれたようです。

死因は、心房破裂死で62歳でした。

実は亡くなっていた有名人㉘渡辺裕之

実は亡くなっていた有名人㉘渡辺裕之さんは、CMやテレビドラマで活躍した俳優です。

2022年5月3日、自宅内で死亡しているところを家族が発見されました。

死因は、縊死だったことから自殺と報じられたようです。

うつと診断されていて66歳でした。

実は亡くなっていた有名人㉙勝武士 幹士

実は亡くなっていた有名人㉙勝武士幹士さんは、現役中に死亡した力士の一人です。

2020年5月13日、新型コロナウイルス感染症による多臓器不全のため28歳で亡くなりました。

2014年より糖尿病による低血糖障害だったそうです。

実は亡くなっていた有名人㉚響龍

実は亡くなっていた有名人㉚響龍さんは、大相撲春場所で負傷した三段目力士です。

2021年3月26日、相撲の取り組み中に頭部から俵付近でうつ伏せのまま立ち上がれなくなり病院へ搬送され、1か月以上入院されておりましたが、急性呼吸不全で28歳で亡くなりました。

実は亡くなっていた有名人㉛木下雄介

実は亡くなっていた有名人㉛木下雄介さんは、プロ野球選手です。

2021年7月6日、練習中に息苦しさを訴え突然倒れました。

木下選手の意識は回復することなく、8月3日に27歳の若さで亡くなりました。

死因は、明らかにされていませんが倒れる約1週間前に新型コロナウイルスワクチンを接種しており、ワクチンが原因なのでは?と言われております。

実は亡くなっていた有名人㉜TAIJI

実は亡くなっていた有名人㉜TAIJIさんは、本名沢田 泰司ロックバンドのギターリスト

2011年7月11日、サイパン島へ向かう飛行機の中で事件を起こし逮捕されました。

拘束中にベッドのシーツで首つり自殺をはかり脳死状態に陥ったことから、家族の同意を得て人工呼吸器などの延命機器が外され亡くなりました。

45歳でした。

実は亡くなっていた有名人㉝前田健

実は亡くなっていた有名人㉝前田健さんは、松浦亜弥のモノマネで評判となったタレントです。

2016年4月26日、虚血性心不全のため46歳で亡くなりました。

持病の不整脈で通院も多く心臓が悪いと語るほどだったようです。

実は亡くなっていた有名人㉞勝谷誠彦

実は亡くなっていた有名人㉞勝谷誠彦さんは、テレビ番組の辛口コメンテーターとして活躍していたコラムニストです。

2018年11月28日、肝不全のため57歳で亡くなりました。

アルコール依存症だったとも言われております。

実は亡くなっていた有名人㉟山本KID徳郁

実は亡くなっていた有名人㉟山本KID徳郁さんは、幼い頃よりレスリングで活動していましたが、2000年7月総合格闘技転向し、アマチュアデビュー。

2018年9月18日、胃癌で闘病生活の末亡くなりました。

41歳でした。

実は亡くなっていた有名人㊱弥吉淳二

実は亡くなっていた有名人㊱弥吉淳二さんは、ギターリストで作曲家として活動していました。

2018年1月26日、病気のため49歳で亡くなりましたが、病名は非公開です。

実は亡くなっていた有名人㊲藤岡幹大

実は亡くなっていた有名人㊲藤岡幹大さんは、ギターリストでソングライターまたMIJAPANの講師を務めながら仮BANDのメンバーとして活動していました。

天体観測が好きで2018年1月5日天体観測中に高所から落ち療養中に容態が急変し、36歳で急死しました。

突然死・急死の兆候と死因3選!

突然死と急死の違いについて調べてみました。

急変して死に至ることを、急死といいます。

突然死とは、瞬間死あるいは急に症状が出て24時間以内に死に至ることです

では、突然死には兆候があるのか調査してみましょう。

自分もやばいかも?突然死の兆候とは?

突然死には、心疾患=心臓に病気を患ってる方が多いです。

心疾患といってもどういう症状なのかわかりにくいですよね。

心疾患の種類や症状などを詳しく見ていきたいと思います。

次のような症状に思い当たる方は、早めの受診をお勧めします。

・胸部の苦悶感
・肩から上腕にかけての痛み
・嘔吐
・下顎痛
・腹痛、腹部不快感
・熱感、発汗

引用:https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kansatsu/index.html

突然死の死因①急性心筋梗塞

突然死の死因で一番よく耳にするのは、急性心筋梗塞ではないでしょうか。

急性心筋梗塞とは、血管が詰まることで心臓まで栄養や酸素が届かず、心臓が壊死を起こした状態のことです。

胸部に圧迫感や胸が締め付けられるような強い痛みを伴う症状が、心筋梗塞の代表的な症状になります。

また首より上に痛みが広がったり、男性では冷や汗をかいたり女性では呼吸困難や吐き気を伴うこともあるようです。

  • 高血圧症
  • 糖尿病
  • 高脂血症
  • 肥満

といった生活習慣病のある方や喫煙、ストレスが影響します。

突然死の死因②虚血性心疾患

次に多い突然死の死因は、虚血性心疾患といって心臓の筋肉に血液を送っている冠動脈が狭くなったり、閉じたりして血液障害を起こす心疾患です。

動脈が硬くなることで、冠動脈が狭くなり胸の痛みが数分続く狭心症を引き起こします。

また、血管の狭窄が強くなると安静時でも胸の痛みが出るので危険です。

  • 高脂血症
  • 糖尿病
  • 高脂血症
  • 肥満
  • 喫煙
といった生活習慣病を見直す必要があるようです。

突然死の死因③心不全

突然死の死因の一つに心不全がありますが、高齢化が進んでいる日本では年々患者数が増えるといわれています。

心不全とは、心臓に何らかの障害がおき心外膜や心筋、心内膜疾患・弁膜症・冠動脈疾患・大動脈疾患・不整脈・内分泌異常などを引き起こすことです。

心不全により動機・息切れ、疲労感、が生じます。

  • 過労
  • ストレス
  • 暴飲暴食
などが急激に症状を悪化させるようです。

【まとめ】実はなくなっていた有名人64選!

いかがでしたか。
ここまで、突然死・急死のことについてみてきましたが、生活習慣の乱れで引き起こされる病気なんだとわかりました。
また、少子高齢化社会にある問題点、若者の自殺や介護うつ・孤独死などこれから先良い方法が見つかることを祈ります。