サービスとして話題の「フリックトレーニングアプリ」をご存知でしょうか?
当編集部では今回、話題のサービスである「フリックトレーニングアプリ」を提供している株式会社アズ様に取材依頼をしたところ、快諾していただきました。
「フリックトレーニングアプリ」について語られていますので、ぜひご覧ください!
目次
「フリックトレーニングアプリ」について
「フリックトレーニングアプリ」とは?
「フリックトレーニングアプリ」とは、制限時間内にフリック入力の練習を行い入力文字数や
間違えた文字などを確認することができる、入力練習アプリです。
フリック練習に出題される単語には、高田馬場/早稲田エリアの歴史や観光スポットなどに関連
するものが出題され、単語と一緒に豆知識も得られる工夫がされています。
「フリックトレーニングアプリ」のダウンロードはこちらから。
運営会社
「フリックトレーニングアプリ」を開発したのは株式会社アズ。
システム、Webサービス、SNS、アプリなどの開発を中心に展開している会社です。
株式会社アズ:http://www.azz-tokyo.co.jp/
「フリックトレーニングアプリ」特別インタビュー!
今回は株式会社アズ様にご協力をいただき、「フリックトレーニングアプリ」についてお伺いしました。
「フリックトレーニングアプリ」はどのようなきっかけでサービスを開始したのでしょうか?
弊社の業務はこれまでは企業向けのシステム開発が中心でした。
しかしながら、これからは新たなことにもチャレンジしていきたいと考え、ユーザーの皆様に直接サービスを展開できるアプリ開発を行うことになりました。
アプリを作成するにあたり、「誰でも簡単に」「気軽に利用できる」「役に立つ」アプリを作ることを目標にしました。
その中で、スマホのフリック操作は意外に入力ミスが多いので練習が出来たら便利なのでは、という話題が上がり「フリックトレーニングアプリ」を開発することになりました。
サービスを運営、提供するにあたって一番力を入れていることを教えてください。
単にフリック練習をするだけではすぐに飽きてしまいますので、繰り返し練習しても苦にならないシステムになるように意識しました。
例えば、入力に成功した単語を後で確認できるようにして達成度が分かるようにしたり、単語と一緒に確認できる説明文によって豆知識も得られるようにしました。
また、1回の練習時間が長くなりすぎないようにしたり、あまり入力単語が難しくならないようにして、気軽に練習できるように気を付けました。
「フリックトレーニングアプリ」はどのような方に利用していただきたいですか?
スマホのフリック操作が苦手な方に気軽にコツコツと、長く利用して練習いただけると幸いです。
また、入力単語のコンプリートを目標にして達成感を味わっていただいたり、単語の説明文を読んで興味を持ちさらにその単語について自分で調べてみたり、といった使い方をしていただけると嬉しいです。
「フリックトレーニングアプリ」特別インタビューについて
今回は話題のサービス「フリックトレーニングアプリ」についてのインタビュー記事をお届けしました。
今後どのようなサービスが展開されるのかにも注目したいですね。
いきなりのインタビュー依頼に対しても快諾し、丁寧に対応してくださった株式会社アズ様、ありがとうございました。
みなさんも一度「フリックトレーニングアプリ」を利用してみてはいかがでしょうか!