「バナナマンせっかくグルメ」が打ち切りの理由8選とは!?やらせ疑惑や完食できずに苦情の真相を調査!

未分類

MCのバナナマンがご当地グルメを紹介するテレビ番組「バナナマンせっかくグルメ」。

「バナナマンせっかくグルメ」が打ち切りしたという噂があります。

「バナナマンせっかくグルメ」が打ち切りになった理由を詳しく調べました。

やらせや苦情が来ていること、完食していないことなどの噂を詳しく解説します。

バナナマンせっかくグルメ」が打ち切り?

「バナナマンせっかくグルメ」は、本当に打ち切りしたのでしょうか

噂の真相を詳しく調べました。

「バナナマンせっかくグルメ」とは、どのような番組なのか紹介します。

バナナマンせっかくグルメ」が打ち切り?噂の真相は?

「バナナマンせっかくグルメ」は、打ち切りになっていませんでした。

「バナナマンせっかくグルメ」は、過去に放送期間や時間の変更が多かったようです。

そのため、打ち切りになっていると勘違いしたファンがいたのではないでしょうか。

バナナマンせっかくグルメ」は2014年放送開始の長寿番組!

「バナナマンせっかくグルメ」は、現在日曜日の19時台で放送しています。

前は、18時半〜20時の1時半で放送していました。

「バナナマンせっかくグルメ」は、2014年から続いている番組ということもあり、放送時間の変更が多い番組です。

また、2021年4月4日から日曜日6時〜6時45分に「バナナマン早起きせっかくグルメ」という番組が始まりました。

スタジオ出演は、ゲストなしでバナナマンのみとなっています。

通常の企画に加えて美味しい朝ごはんの作り方を教えるという企画もやっているようです。

2021年4月4日からはレギュラー放送に加え、毎週日曜6:00 – 6:45(JST)に『バナナマンの早起きせっかくグルメ!!』(以下、「早起き版」)が放送されている[10]。「早起き版」ではゲストは登場せず、バナナマンのみの出演であるが[注 11]、副音声は通常版同様に行われる。

「早起き版」のコンセプトは、「朝から全国の美味しいグルメを見て→お腹を空かせて→最高に美味しい朝ごはんを食べる」である。「早起き版」では、通常版同様のグルメ情報(過去に放送した傑作選)に加えて「早起き版」独自の企画を放送。『せっかくパワーグルメ』は、働く人々に活力となる飲食店のメニューを職場にて聞き込み、日村が実際に飲食店に訪れて食すというもの。その際、日村は「せっかく××に来たなら○○食べてパワー満点!」と書かれたパネルを持って聞き込みを行う。『写真で空腹!せっかくフォトグルメ』は、見るだけで腹ペコになるグルメ写真を視聴者から募集して放送する

(引用元:wikipedia

バナナマンせっかくグルメ」が打ち切りと噂される理由8選!

「バナナマンせっかくグルメ」が打ち切りと噂された理由は、放送日が変更したことだけではありませんでした。

「バナナマンせっかくグルメ」が打ち切りと噂された理由を8選紹介します

やらせ、苦情、完食していないなど様々な理由があるようです。

理由①各週放送が多い!

1つ目の理由は、各週放送が多いことです。

普段は、「坂上&指原のつぶれない店」と交互に各週放送されています。

そのため、「バナナマンせっかくグルメ」が打ち切り担っているのではないかという思う視聴者が多いのでないでしょうか。

理由②番組打ち切りの過去が何回かある!

「バナナマンせっかくグルメ」は、過去に2回打ち切られていました

1回目は、2015年7月でこの当時はまで深夜枠としてやっていたようです。

2回目の打ち切りは、2019年3月です。

とても大人気番組であったため、なぜ打ち切られたのかわからないと言っていた視聴者が多いように見えました。

打ち切られましたが、特別番組として度々放送され人気であったことから、番組の第3期が決定していました

理由③やらせ感が拭えない?

3つ目の理由は、やらせ感があることです。

地元民のインタビューで、スタジオゲストが好きなメニューがあるチェーン店を地元民が答えているシーンがよくあります。

また、当日の電話で取材OKのお店が多いことから、事前にスタッフがお店に取材交渉をしているのではという噂が流れていました。

このようなことから、「バナナマンせっかくグルメ」が打ち切りという噂が流れたのではないでしょうか。

理由④地元の名物が紹介されるとは限らない

「バナナマンせっかくグルメ」は、インタビューした人の好きな食べ物を紹介するという番組です。

そのため、決して地元の名物が紹介されるという番組ではございません。

地元の名物が紹介されないことから、「バナナマンせっかくグルメ」は批判されているようです。

打ち切りが噂されたというよりは、打ち切りになって欲しいという願望なのではないでしょうか。

理由⑤バナナマン・日村勇紀が1人で食べきれない量を注文している?

お店によっては、大盛りであることが有名で大量に料理が出てくる回もあります。

日村勇紀さんが食べることができないような量の料理が出てきた時に、日村勇紀さんが食べることができずに、そのまま次のお店に行きます

そのため、視聴者は完食していないのにお店を出るのはおかしいと批判がありました

理由⑥紹介されたお店に行けない?

「バナナマンせっかくグルメ」は、時に交通の便が悪く移動手段が限られたお店を紹介することもあります

そのため、視聴者は紹介されたお店に行くことができません

視聴者は、行きたいのにいけないと批判していました。

理由⑦紹介する店がネタ切れ?

「バナナマンせっかくグルメ」は、2013年から放送しています。

そのため、紹介するお店のネタが切れないか心配されています

今の所はまだ紹介できていますが、いずれ紹介するお店が無くなるかもしれません

紹介するお店が無くなった場合、番組は打ち切りになる可能性がありますね。

理由⑧コロナ禍でロケに影響が出た

「バナナマンせっかくグルメ」は、ロケがなくては成り立たない番組です。

コロナ禍により、番組ではロケの際地元民とできるだけ接触しないようにしていました。

これでは、「バナナマンせっかくグルメ」の長所を活かすことが出来ないため、番組の打ち切りが噂されたのではないでしょうか。

バナナマンせっかくグルメ」の打ち切りを助長させる炎上3選!

「バナナマンせっかくグルメ」は、度々炎上をして世間の話題をかっさらっています。

「バナナマンせっかくグルメ」の打ち切りを助長させる炎上を3選紹介します

これ以上炎上しないで欲しいですね。

炎上①「バナナマンせっかくグルメ」の新潟ロケのイントネーション

「バナナマンせっかくグルメ」の新潟ロケで吉高由里子さんと松下洸平さんが出演していました。

日本料理店で吉高由里子さんが食べている姿に視聴者は、「好きになる」など、絶賛の言葉が多く見られました。

一方、吉高由里子さんの「上越」というイントネーションがおかしいと炎上していたようです。

地元の人は「じょう(↑)えつ(↓)」と言いますが、吉高由里子さんは「じょうえつ(↑)」と言っていました。

視聴者は、「聞いていて気持ち悪い」と言っていたようです。

12月12日、TBS系のバラエティ番組『バナナマンのせっかくグルメ!!』に登場した俳優の松下洸平と吉高由里子のイントネーションが話題になっている。
吉高は2回目、松下は初の登場ということもあり、ロケは最初から最後まで吉高がリードすることになったが、出演者全員がロケ地・上越のイントネーションを間違えているのでは、とネットで指摘された。

(引用元:いまトピランキング

炎上②「バナナマンせっかくグルメ」の岡崎ロケが静止画放送?

鈴木亮平さんと中条あやみさんが岡崎でロケを行っていました

2人は、老舗そば店に行ったようです。

その際に、「バナナマンせっかくグルメ」は店名や食事シーンを放送されてなかったと苦情がありました

後に、店名や食事シーンを放送されなかった理由を隠し味が映っていたからであることを明かしています。

番組で店名も食事シーンも放送されなかったのですが、どうしてなのでしょうか?

「取材にこられたときに、いろいろと映せないというか……いろいろありまして。私たちサイドからお店の中の映像の使用についてNGを出したということです」

――それは八丁味噌に関する問題ということですか?

「いやいやいや、それはまったくないです。いっさい関係ないですよ」

――では、テレビで映せないモノとは、何だったのでしょうか?

「隠し味とか……いろいろとありまして映せなかったんです」

――お店の企業秘密が映ってしまうからNGを出したと言うことでしょうか?

「そうですね」

(引用元:週刊女性PRIME

炎上③絶品テイクアウトの紹介で本店を把握していなかった?

2021年7月に放送された「バナナマンせっかくグルメ」で、軽井沢の絶品テイクアウトを紹介する企画で軽井沢が本店ではない商品を紹介してしまいました

本店であった長野県民から「リサーチ不足」だと苦情が多くあったようです。

長野県民を怒らせてしまう事態に陥りました。

もう少しリサーチをやって欲しいですね。

「バナナマンせっかくグルメ」は打ち切りになっていなかった!噂の理由はやらせ感があった

「バナナマンせっかくグルメ」は、打ち切りになっていませんでした

「バナナマンせっかくグルメ」が打ち切りになったという噂が出た理由は、やらせ感があった、苦情が多かった、完食していないからでした。

長く続いている番組なので慎重に番組を作って欲しいですね。

これからも「バナナマンせっかくグルメ」が続くことを祈りましょう!