【徹底比較】東京経済大学は恥ずかしい?口コミとイメージや偏差値はFランなのか調査!

未分類

東京経済大学は、東京都国分寺市に本部を置く私立大学です。

最近、東京経済大学が恥ずかしい、やばいと言う噂を耳にします。

東京経済大は、大倉財閥の創設者 大倉喜八郎により1900年に創立された大学です。

すべての学部・学科でインターンシップを取り入れており、企業で職務の実体験をできるのが特徴のようです。

そんな東京経済大学恥ずかしいというのは本当なのか、調べてみました

東京経済大学は恥ずかしい?偏差値とイメージはFランか調査!

上述のように2022年度の東京経済大学の偏差値は45.0〜52.5前後と言われています

偏差値はあくまで相対的指標であり、大学を総合的に評価する一つの指標でしかありません。

大学の評価は、学生や教員の研究成果、教育内容や教育の環境、大学自体の国際化の程度など様々な要素から総合的に評価されるのが一般的なのです。

東京経済大学の偏差値

それではまず、東京経済大学の偏差値について調査していきましょう。

東京経済大学の偏差値について各有名塾や情報サイトがどのような評価を出しているか、比べていきたいと思います。

それでは見ていきましょう。

河合塾

河合の偏差値は他の予備校と違い、合格者と不合格者が同じになる点を算出しているようです。

河合塾で算出した偏差値では47.5~52.5となっていました。

学部別にみるとこちらになります。

学部別偏差値
経済学部         :52.5
経営学部         :52.5
コミュニケーション学部  :52.5
現代法学部        :52.5
キャリアデザインプログラム:52.5

大学偏差値研究所

『大学偏差値 研究所』では、そんな偏差値のビックデータを基にAIが算出しており、電気通信大学の偏差値は55.2となっています

学部別の偏差値は以下のようになっています。

ランキング 学部(学科・専攻コース) 偏差値
1位 経営学部 57
2位 現代法学部(現代法学科) 55
2位 経済学部 55
2位 キャリアデザインプログラム 55
5位 コミュニケーション学部(コミュニケーション学科) 54

東進

東進でのデータでは偏差値は54.0~59.0となりました。

以下に東進の学部・学科別の偏差値を表示いたします。

東京経済大学大学は学部・学科ともに多数あり、とても大きな大学ですので、自分の受ける学部を参考にしましょう。

※東進の大学入試偏差値ランキングは合格可能性50%の偏差値を掲載していますので、実際より低く表示されています。

【各部別、偏差値データ】

ベネッセ

東京経済大学のベネッセで計算された偏差値は54.0~62.0となります。

学部別は以下のようになっています。

名城大学の学部別偏差値
・経済学部         :58.0~61.0
・経営学部         :59.0~62.0
・コミュニケーション学部  :56.0~60.0
・現代法学部        :54.0~60.0
・キャリアデザインプログラム:53.0~68.0

東京経済大学のイメージはFランではない?

東京経済大学の関東圏におけるレベルは、日東駒専と大東亜帝国の間に一部受験産業関係者では「文東立松」と呼ばれるグループがあり、そのグループに当たります。

決してFランクではありません。

以下、イメージ図になります。

「文東立松」のグループ
【日東駒専】

【文東立松】
・文教大学
・東京経済大学
・立正大学
・二松学舎大学

【大東亜帝国】

 

これまでのデータからも解るように、東京経済大学は社会科学系では定評のある良い大学です。

最近の東京経済大学の偏差値は上昇して来ており、日東駒専と比較しても同じぐらいと言っても良いでしょう。

東京経済大学の入試のレベルは?

東京経済大学ですが、就職に強く知名度は低い良い大学でしたが、現在、難化が進んでいます。

昨今の私立大学難化の影響は日東駒専レベルでも著しく、その影響が東京経済大にも波及しています。

3教科の偏差値で、専修大学と東京経済大学を比較してみると以下のようになります。

東京経済大学の偏差値 / 専修大学の偏差値
【東京経済大学】    【専修大学】
・経済学部:55.0    ・経済学部:52.5
・経営学部:55.0    ・経営学部:52.5~55.0
・法学部 :55.0    ・法学部 :55.0

 

以上から、東京経済大学の難化が進んだ結果、日東駒専の専修大学より偏差値が高い学部が出てきたことが解りました。

このことから東京経済大学の一部の学部は日東駒専と同等以上のレベル・ランクになったことが分かります。

「東京経済大学は就職できない」は嘘?他大学と比較してみた!

「東京経済大学は就職できない」という噂が出ていますがそんなことはありません。

上の図にもありますが、東京経済大学の就職率はとてもよく、現在は86.6%となっています。

これが、就職希望者就職率になると94.4%ですので、希望者はほぼ就職できている、就職に強い大学と言ってよいでしょう。

東京経済大学は学歴フィルターで落とされる?

もし学歴フィルターがあった場合、東京経済大学は大丈夫かを見ていきましょう。

学歴フィルターがあった場合、通常、フィルターにかからないのは図のように、国立大学、MARCH、関関同立が安全ラインと言われています。

学歴フィルター 安全ライン
①旧帝国大学(国立大学)
②首都圏の高偏差値国公立
③首都圏の高偏差値私学(MARCH)
④関西の国公立大学(関関同立)
⑤愛知県(名古屋大学)

以上の有名大学、計42校は学歴フィルターにかかりにくい可能性が高いようです。

残念ながら東京経済大学はここから外れてしまいましたが、学歴フィルターがない、もしくは弱い企業を狙う方法はあります。

まず、学歴フィルターの有無は企業の知名度や人気そのものと言っても過言ではありません

企業の採用担当者が応募が多すぎて目を通すことが出来なくなると、フィルターの設定がされることがあるのです。

ですので、有名会社の子会社などには学歴フィルターがついていないことが多いです。

また秋以降の採用は春夏の内定をみてバランスを取る為、フィルターを外す企業が出てきます。

以上のこと踏まえて、就職活動を頑張ってみてください。

東京経済大学の就職先がすごい!就職ランクは?

今までもご紹介してきたように、京経済大学は就職に強い大学です。

就職先の状況はこのようになっています。

では次に具体的な就職先を経済学部を例に以下に示します

【経済学部の就職先】
【建設業】
・淺沼組・ 大東建託・ タマホーム・ 日本道路・ 日本ハウスホールディングス 、、、etc【製造業】
・伊藤園・ キーコーヒー・ ウェルファムフーズ ・メフォス
・ストライプインターナショナル 、、、etc電気・ガス・熱供給・水道
・会津電業 ・ガスパル東北 ・東京ガスライフバルE-Do ・日本テクノ情報・通信・放送・広告制作
・Shelter ・アルゴグラフィックス ・ヴィンクス ・AGS ・大塚商会、、、etc【運輸・郵便業】
・京浜急行電鉄 ・丸和運輸機関 ・SGムービング ・JR東日本ステーションサービス
・全農物流、、、etc卸売業
・スターゼン ・久世 ・東亜商事 ・日本アクセス ・プレコフーズ 、、、etc小売業
・パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス  ・ファミリーマート ・ベルク
・ヤオコー・ライフコーポレーション、、、etc金融・保険業
・足利銀行 ・七十七銀行 ・武蔵野銀行 ・山梨中央銀行 ・静岡中央銀行、、、etc【サービス業】
・沖田不動産鑑定士・税理士事務所 ・日本パートナー経営参与事務所 ・さくら経営
・バーチャレクス・コンサルティング ・いえらぶGROUP、、、etc【公務員】
・横浜地方検察庁 ・陸上自衛隊 ・安中市役所 ・伊東市役所 ・牛久市役所、、、etc

就職に強い大学なので、様々なところへ就職しています。

これらのデータは東洋オンラインで発表している「有名企業への就職に強い大学」ではランキング外でしたが、実際就職実績を見てみると就職には強い大学であることが分かります。

東京経済と日東駒専ならどちらに進学?

それでは次に東京経済大学と日東駒専の比較を行ってみましょう。

大学の利便性で見た場合、同じ東京都でも日東駒専は東京23区ですが、東京経済大学は東京都国分寺市に本部があります。

圧倒的に利便性では負けており、日東駒専の方が卒業生等とのコネクションもあり、就職活動もしやすいでしょう。

しかし、東京経済大学が研究論文などのコンテストを受賞することなどを鑑みると、教師やゼミのレベルは東京経済大学の方が高いかもしれません。

東京経済大学では英会話をする為だけにネイティブの講師と無料で交流できる部屋も解放されており、自分が学びたいことをとことん追求し伸ばせる大学とも言えます。

東京経済大学の図書館も綺麗で、5つの学部をフォローする幅広い書籍が格納されており、勉強するにはうってつけの環境になっています。

また今まで説明してきたように、東京経済大学は就職に強く、大手上場企業へ就職した生徒の割合では日東駒専には引けを取らず、日本大学、駒澤大学よりも高い割合にあります。

しかしながら、東京経済大学は知名度的には余りない大学です。

偏差値だけでみるば最近は伸びてきていますが、考える際には知名度やコネクションなども忘れずに検討しましょう。

【口コミ】東京経済大学の評判は?OB・在学生に聞いてみた!

それでは最後に東京経済大学の評判について、OB・在学生に聞いてみましたので確認してみましょう。

良い口コミ、悪い口コミそれぞれ出てくるかと思います。

どのような評判になっているか見てみましょう。

良い口コミ①女子がかわいい

東京経済大学の女子は可愛いと口コミが広がっています。

それでは東京経済大学の男女の交友関係を少し見てみましょう。

ちなみに、東京経済大学の男女比はこのようになっています。

学部 学生数 男女比率
コミュニケーション学部 485 男:48.1% 女:51.9%
現代法学部 743 男:72.3% 女:27.7%
経済学部 1,752 男:83.0% 女:17.0%

東京経済大学では課外活動が盛んで、交友関係は広がりやすいと聞きます。

様々な部活・サークル等があり、交友関係は簡単に広がるとの口コミを発見しました。。

一部では授業などでも連絡先を、、、なんてことも聞いたことはありますが、恋愛対象になるかどうかはその人の努力次第なのでしょう。

良い口コミ②偏差値以上に良い大学

東京経済大学は偏差値以上にとても良い大学です。

なぜなら学生をサポートする体制がとてもよく出来ており、それが大学の実績に繋がっているからです。

例えば、就職であればインターシップの相談や講座・面接、グループワークの練習等が出来るキャリアセンターがあります。

学習や資格取得であれば学生支援課による、学習センターや集団受験等の学習支援、TACやLEC東京リーガルマインドといった定評ある専門学校と提携した資格取得支援等を受けることが出来ます。

良い口コミ③サークルが多くて楽しい

東京経済大学では部活・サークルがとても盛んで、何かに所属すれば交友関係が広がり充実した大学生活がくれると語っています。

以下に東京経済大学の部活・サークルの一覧を表示しますがこれで驚いてはいけません。

東京経済大学では体育会系・文化会系に所属しない、非所属サークルと言うサークルが約30団体ほどあります。

この団体数だけでも東京経済大学で部活・サークルが盛んに行われていることが解るかと思います。

良い口コミ④就職は強い

就職率が高く、ほとんどの人が卒業までに就職することができます。

それはキャリアセンターという就職をサポートする施設があり、1年生のころから利用することができ、サポートをする体制が出来上がっているからです。

キャリアセンターでは、進路相談、エントリーシートや履歴書の添削、面接練習など、就職に関することであれば何でも協力してくれます。

また、すべての学部でインターンを行っており、キャリアセンターの職員さんにもインターンについて熱心に指導していただけるようです。

このような就活に向けたサポート体制が高い就職率を保つ秘訣なのでしょう。

悪い口コミ①カリキュラムが緩くなった

カリキュラムが変わり、前までのカリキュラムと比べて緩くなったと言う話を最近よく聞きます。

東京経済大学の場合、難関校のすべり止めとなっている部分があるので、モチベーションがない生徒が一定数いるのは以前からよく聞く話でした。

カリキュラムが緩くなったことで、モチベーションがある生徒にとっては学びたい意欲を向ける場が減ってしまい、物足りなさを感じる大学になってしまったようです。

そう言った学生には、これまでに紹介した学習支援・資格取得支援などを活用して、充実した学生生活を送っていただきたいです。

悪い口コミ②最寄駅から徒歩20分

東京経済大学大学は国分寺駅から約15分のところにあります。

しかし大学前にはかなりの上り坂があり、通学時にはとても大変な思いをするそうです。

通学時間帯に歩くスピードが遅い人がいると詰まってしまい、大変な思いをしてしまいます。

しかもこの通学路は住宅街になっており、飲食店などもほとんどありません。

また、先ほどの通学路には苦情も来ているらしく、警備員の方が立っていることもあります

遅刻ギリギリになってしまいがちな方は、この国分寺駅からの通学路に苦しめられることでしょう。

悪い口コミ③不真面目な生徒も少なくはない

ほとんどの学生は当たり前のようなマナーやモラルを守っていますが、中にはその基本的なマナーを守らない人もいるそうです。

大学側も、Web上のポータルの個人ページで注意は促していましたが、直接口頭で指導が入るわけではないので、あまり改善されているようには見えなかったそうです。

難関校を落ちて仕方なく入学したためか、あるいは推薦などで早々に合格を決めたためか、東京経済大学では授業態度や課題への取り組み方がちゃんとしていない学生がいるみたいです。

そのため講義中の雰囲気も、少人数のゼミやグループ討論の授業などを除き、非常にだらけたものになっている場合があるそうです。

まとめ 東京経済大学は就職に強い「私立の中堅大学」

いかがでしたでしょうか?

東京経済大学を調べてみたら、就職に強く学生へのサポートが充実している大学と解りましたね

偏差値的には中堅大学ですが、就職率などに表れているように偏差値以上のものを感じます。

最近は偏差値も上がってきていますし、期待できるんじゃないでしょうか?

東京経済大学の今後の活躍に期待しましょう。