バナナサンドの終了理由3選!評判は最悪で噂がでた原因がやばい!?

バナナサンド終了理由 芸能全般

お茶の間での好感度や安定感が申し分ない、バナナマンとサンドイッチマンの2組がタッグするトークバラエティ「バナナサンド」

2020年7月から深夜枠でスタートし、評判が高かったのか翌年からゴールデンタイムに移行し絶好調かと思っている方は多いでしょう。

しかし、今バナナサンドが打ち切りになるというウワサが出ています。

一体放送が終了する理由は何なのでしょうか。

今回はバナナサンドが終了する理由や、やらせ疑惑などに注目していきたいと思います!

バナナサンド終了の噂が出た理由3選!人気番組の裏側とは!?

バナナサンドの番組放送終了の理由は主に以下の3つが挙げられます。

  • 打ち切り番組の穴埋めだった
  • 放送されていない期間があった
  • 視聴率低迷

 

特に実力派のバナナマン・サンドイッチマンが司会で、視聴率低迷が理由とは意外だと感じる方は少なくないかもしれません。

なので、もっと掘り下げて番組終了理由の真相を解明していきたいと思います!

バナナサンド終了の噂が出た理由①打ち切り番組の穴埋めだった

実はバナナサンドが始まる前に、お笑いコンビ霜降り明星が司会を務めていた「オクトラクション」という番組がありました。

音ゲーで出演者たちで競い合うのがテーマでしたが、視聴率が伸びずわずか2022年3月までの1年足らずで打ち切りとなりました。

突然のことだったので次に始まるバナナサンドで埋め合わせるため、2時間枠となったのです。

しかし、2時間バラエティとしてしばらく続けられバナナサンドに視聴者から「さすがに飽きた」という声もあがっているようです。

バナナサンド終了の噂が出た理由②放送されていない期間があった

春番組の改編(出演者の変更や番組構成の見直し)によりバナナサンドが放送されない期間がありました。

ほとんどの局で4月から新番組が始まることにより、1週間程度放送されないケースは多く見られるかもしれません。

対してバナナサンドは1週間以上放送されない期間があり、視聴者から「もう番組が終わったの?」と推測されたからではないでしょうか。

バナナサンド終了の噂が出た理由③視聴率低迷

バナナサンドの視聴率が低迷し終了するのではないかとウワサされています。

しかし、毎回旬なゲストが出演し視聴率は悪くなく評判も高いそうです。

 最近、バナナマンとサンドウィッチマンによるバラエティ『バナナサンド』(TBS系)が好調のようだ。

「8月15日の2時間スペシャルは個人視聴率5.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、世帯視聴率8.0%を記録しました。この日は『ハモリ我慢ゲーム』。ハモリ隊につられずサビを歌えるか? という恒例の人気企画で、ゲストの榮倉奈々が1年ぶりにリベンジ。しかも番宣なしで出演しました。」

出典元:日刊サイゾー

普段聞けない俳優さんや女優さんたちの歌声を聞けるのは、この番組の最大の見どころではないでしょうか。

俳優さんや女優さんはキレイな方が多いので、そのような完璧そうな方が音を外して歌うという意外性・ギャップがウケているのでしょう。

視聴率低下は番組終了の理由としては少し弱いのかもしれませんね。

バナナサンドの評判がやばい!?やらせ疑惑の真相は?

穴埋めでの2時間放送が多く「マンネリ化では?」と不安視されていますが、さらにバナナサンドの評判がヤバいとの声もあるようです。

その1つにやらせ疑惑が番組内であるとの情報も。

毎回の放送が同じような内容だと飽きられるので、やらせをしてハプニングなどを起こると視聴率も上がることでしょう。

バナナサンドは色々調査しましたが、やらせだと断言できる事実は見当たりませんでした。

バナナサンドの評判はいまいち?つまらないといわれる理由3選!

視聴率に安定感があるものの、バナナサンドの評判がいまいちな理由は何なのでしょうか。

2019年より単発放送されたのち、今のゴールデンタイムに至っているので長年のファンは多いと考えられるでしょう。

ただ、バラエティはネタが新鮮でないと評判が下がってしまう恐れがあるかもしれませんね。

ここからはバナナサンドがつまらないといわれる理由を3つにまとめてお伝えしていきます!

バナナサンドの評判が悪い理由①MC力の低さ

バナナマンとサンドイッチマンはこれまで何度も他の番組でMCをこなし、お笑い芸人の中でもベテランの枠だと考える方は多いのではないでしょうか。

もしかすると企画自体に問題がある場合もあるでしょう。

例えば、歌の途中にワイプでコメントをすること自体に不満がある方もいるようです。

せっかく実力があるコンビなので、トーク力を上手く活かせる番組内容に変更しても良いのではないでしょうか。

バナナサンドの評判が悪い理由②裏番組に負けてる

バナナサンドは現在、毎週火曜の20時に放送されています。

しかし、その裏番組は「踊るさんま御殿」、その前後の時間帯には「ヒューマンメンタリー オモウマイ店」や「家事ヤロウ!」など人気番組が名を連ねています。

なので「裏番組の視聴率が高く、インパクトが弱いのでは?」という懸念があるようです。

しかし、バナナサンドは「ハモリ我慢ゲーム」を取り入れたことで視聴率を獲得できているそうです。

他局でもカラオケを企画に入れている番組は視聴者からながら見しやすいと評判が高いといわれています。

カラオケブームがいつまで続くかは分かりませんが、今のところは安泰といえるでしょう。

バナナサンドの評判が悪い理由③やらせ感がある

「ハモリ我慢ゲーム」ではわざと音程を外し笑いをとりにいったり、旧ジャニーズのメンバーの中で特定のメンバーに対しひいき気味な対応をしたり、ヤラセがあると感じている方はいるようです。

例えば、ひいき気味な対応とは番組にSnowManが出演した時に、向井くんと渡辺くんはサンドイッチマンたちに「ハモリ我慢ゲーム」などでイジってもらえました。

一方、目黒くんは役者であり、キャラクターがイケメン担当なので実質的に、番組見学状態になってしまったとか。

目黒くんのイメージを崩したくない事務所の意向かもしれませんが、グループ全体で頑張っている方が、ファンたちの見応えもあったのではないでしょうか。

番組的には笑いをとり盛り上げて視聴率を上げたいのでしょうが、やらせやひいきをすると出演者やゲストのやる気を失わせてしまう可能性があるかもしれませんね。

バナナサンドは現在終了予定なし!なかなか聞けない出演者の歌声は評判は良い!

バナナサンド放送終了の理由について詳しくお伝えしていきました。

終了した番組の埋め合わせで放送期間が空いたり、能登半島地震のため予定していた番組が中止・変更になったりと「番組が終了してしまうのでは?」と心配されていました。

現在も番組は続いていますが、看板コーナーのハモリ我慢ゲームは評判が高く、意外な俳優さんや女優さんの歌声が聞けるというのが魅力的な点でしょう。

やらせについてはわざと音程を外したように聞こえますが、実際のところやらせか真実かどうかは断言できないでしょう。

人気な番組や新コーナーが次々と輩出される中、バナナサンドもメンバーも頑張っているので一緒に応援していきましょう!