金屏風事件がひどいと言われる理由3選!不倫・横領・嘘会見のひどすぎる仕打ちがヤバい!

未分類

皆さんは、近1989年の12月31日に行われたいわゆる「金屏風事件」を知っていますか?

当時国民的歌手だった中森明菜さんが自殺未遂を起こし謝罪会見を開いた際、当時交際が噂されたタレントの近藤真彦さんがなぜか同席し、背後に金屏風が飾られたので結婚会見では?とマスコミは推測しました。

しかし実際は、近藤さんが中森さんとの結婚を否定して再起を誓うという異様な会見となったのです。

当事者の1人の近藤さんは2020年に不倫が発覚し、翌年にジャニーズ事務所を退社したことで大きな批判を浴びたことで、この会見が改めてクローズアップされました。

今回は、金屏風会見がひどいと言われた理由と中森明菜さんに対する最低すぎる仕打ちに関してまとめました。

"
"

金屏風事件がひどい理由3選!どんな仕打ちをされた?

近藤真彦さんと中森明菜さんの金屏風会見は、終始異様な雰囲気の中で行われた会見でした。

なぜなら、近藤さんは当初この会見に出席する予定は無かったからです。

明菜さんは当初、同年7月に起こした自殺未遂騒動の謝罪と、近藤さんとの結婚会見という意味合いで記者会見に出てきたのですが、実際には明菜さんの思っていた会見とは異なり、同じく活動自粛をしていた近藤さんの再起を誓う内容でした。

なので明菜さんは、事前に騙されて出席したのではとも一部で囁かれてます。

このようにひどい会見になってしまった理由にはいくつかあるそうです。

ここからは、金屏風会見によって明菜さんが受けたひどい仕打ちについて解説していきます。

"
"

金屏風事件がひどい理由①中森明菜の結婚資金をレースにつぎ込んでいた!

金屏風会見が行われた当時、近藤真彦さんはカーレースにのめり込んでいました。

カーレースに参加するには多額の資金が必要だった近藤さんは、何と明菜さんが貯めていた結婚資金をレースに使い込んでいたそうです。

これに関しては、ただの噂ではないかと囁かれてもいるので、真相は現在もわかっていません。

実際明菜さんの当時の年収は推定で5,000万、近藤さんは月収だけでも90万近くと噂されています。

"
"

金屏風事件がひどい理由②結婚観に温度差があった!

自殺未遂事件の前から6年ほど交際していた近藤さんと明菜さんでしたが、明菜さんの方はすぐにでも結婚をしたかったようです。

しかし近藤さんの方はそんな明菜さんの思いとは裏腹に、結婚に対しては消極的でした。

やはりその理由は近藤さんがカーレースにのめり込んでいたのが理由であるようで、近藤さんは自由に自分の好きなことを満喫したいという思いが当時あったのかもしれません。

実際近藤さんは、明菜さんの実家に行って家族にも合わせているなど、もういつ結婚してもおかしくない状況でした。

しかしやはり温度差はあったようで、この温度差が明菜さんの心を揺るがしてしまったのでしょうか。

この辺りのやり取りは、今年5月の週刊文春の記事でも詳しく紹介されていました。

金屏風事件がひどい理由③松田聖子との密会キスシーン不倫報道!

1989年5月、明菜さんの心を打ち砕く事件が週刊誌「FRIDAY」に掲載されました。

なんと、明菜さんのライバルの松田聖子さんと近藤さんがニューヨークで密会してたと報道されたのです。

帰国後聖子さんは会見を開き密会を否定しましたが、現在でもこの出来事が後の自殺未遂に繋がっているのではと囁かれています。

当時ライバルと言われた明菜さんと聖子さんの関係性に関しては、こちらの週刊文春の記事にまとめられています。

"
"

金屏風事件がひどい!中森明菜の自殺未遂の理由は松田聖子?

松田聖子さんと近藤さんの密会が報じられた1989年、明菜さんは東京都港区の当時近藤真彦さんが住んでいたマンションの浴室で左腕関節内側を切って自殺を図ったのです。

幸い命に別状はありませんでしたが、当時の国民的アイドルの自殺未遂をマスコミが放っておくわけが無く、マスコミは明菜さんが入院したとされる病院に殺到して大騒動になったのです。

明菜さんは自殺未遂を起こした原因は、松田聖子さんが関係しているのでしょうか?

ここからは、事件の概要について詳しく解説していきます。

近藤真彦の自宅で中森明菜が自殺未遂!

中森明菜さんが自殺未遂を起こしたのは、1989年の7月11日でした。

この日仕事の無かった明菜さんは、運転免許の更新を終えた後に近藤さんのマンションに戻って過ごしていました。

一方近藤さんは地方での仕事を終えて帰ってきたところで、自宅に戻ったところ浴室で血を流して倒れている明菜さんを発見したのです。

直ちに近藤さんは救急車を呼び、明菜さんは病院へ搬送されました。

幸い命に別状は無かった明菜さんでしたが、人気アイドル歌手の自殺未遂というセンセーショナルな事件は連日メディアを賑わせ、明菜さんと近藤さんは連日マスコミに追われることになるのです。

自傷状態が酷すぎる!

自殺を図った当初の明菜さんの傷の深さは、かなりのものでした。

その傷はなんと、左肘内側に深さ2センチに長さ8センチという神経に達するほどの重傷だったそうです。

浴室にいたということなので、もし近藤さんの帰宅が後数分遅かったら命の危険があったかもしれませんね。

大晦日に緊急会見!

自殺未遂騒動から3ヶ月後、近藤さんは事件のマンションから引っ越して、新しい住居で過ごしました。

そして暮れの1989年大晦日の午後10時、なんと明菜さんは緊急記者会見を開くことを発表します。

しかもこの会見、テレビ朝日が生中継をするという異例の形での会見でした。

会見場の新高輪プリンスホテルに姿を現した明菜さんは、ロングヘアーをバッサリ切った姿で現れます。

しかし、それ以上に度肝を抜いたのが明菜さんの後ろに金屏風が設置されていたことです。

それはまるで結婚会見のような感じで、集まったマスコミも「近藤と明菜は結婚するのか?」と思った人が大半でした。

これは余談ですが、金屏風は会見の事情を知らないホテル関係者が用意したものらしく、双方の芸能関係者の意図で用意されたものでは無かったそうです。

中森明菜は婚約発表をすると嘘を付かれていた?

世間やメディアではこの会見を、明菜さんは結婚会見だと思って行ったら違う会見だったので騙されたとされたという憶測が広がっていました。

しかし最近になって、会見で現れた明菜さんは華やかな婚約会見とは真逆の地味なグレーのスーツで登場したので、最初からこういう会見だと分かって出てきたのではと噂になっています。

会見には近藤さんも同席していましたが、この時すでに男女の関係は終わっていたそうです。

つまり、婚約発表をすると嘘をついたというのはマスコミ同士の会話で膨らんだデマだったのではと現在では語り継がれています。

当時会見はテレビ朝日で中継されましたが、こちらの記事においてそれらの噂が嘘だったというテレビ朝日の関係者の証言が書かれていました。

ただこちらも、真相に関しては不明なままです。

金屏風事件の真相がヤバい!舞台裏でメリーが動いていた?

そんな芸能史に残る金屏風会見ですが、実はこの会見を裏で動かしていたのは当時のジャニーズ事務所の副社長だったメリー喜多川氏だったと言われています。

メリー喜多川氏といえば、近藤真彦さんを大のお気に入りとして大事に育ててきました。

一体彼女は、当時どんな動きをしていたのでしょうか。

ここからは、金屏風会見の真相とメリー喜多川氏の動きについてまとめます。

真相①金屏風会見を仕組んだのがメリー喜多川なのは本当?

当時騒動に巻き込まれた近藤さんを守るために、事態を解決するためにメリー喜多川氏は裏で色々と動いていたそうです。

金屏風会見はメリー氏と、当時テレビ朝日の天皇と呼ばれていたプロデューサーの皇達也氏によって、紅白歌合戦が行われている大晦日の裏にテレビ朝日で行うことが決まりました。

皇氏はすでに亡くなっていますが、同氏も生前メリー氏と相談してこの時間に会見を中継することを決めたと認めています。

自分のタレントを守るためにテレビ局を動かしたわけですから、考えただけでも恐ろしいですね。

真相②婚約発表と嘘をついたのは、メリー喜多川だった?

一部では、金屏風会見が婚約発表であると偽って伝えた張本人がメリー喜多川氏ではないかと囁かれています。

その噂によると、メリー氏が明菜さんに対して所属事務所があなたを騙していると嘘を付いて言いくるめて事務所を退所に追い込んだそうです。

さらにメリー氏は、明菜さんに対し近藤さんを守るために「婚約会見だから来るように」「謝罪会見しなさい」と命じました。

つまりこの会見は、メリー氏が近藤さんのイメージを守りたいために明菜さんを罠にはめるための作戦だったのです。

これが本当だったら、信じられない最低の話ですね。

真相③メリーは紅白復帰を知っていて大晦日会見を開いた?

メリー氏にまつわる噂として、明菜さんが紅白に出場することを知ってたので大晦日に会見を開かせたのではと言われています。

実は明菜さんは、この年の紅白歌合戦で復帰の予定がありました。

しかし、この復帰を快く思わなかったメリー氏が近藤さんを守るためにあえて大晦日に会見をさせるように仕込んだとも言われています。

会見の際、絶妙なタイミングで近藤さんが出てきて明菜さんと握手を交わしましたが、これはおそらく明菜さんをダシにして近藤さんのイメージアップのために行った会見ではと囁かれるようになりました。

全ては、明菜さんに対し嫌がらせを行うためだったのでしょうか。

真相④メリーは中森明菜を潰すために独立させた?

中森明菜さんが自殺を図った原因とされている理由の1つに、当時所属していた事務所への不信感があったとされています。

しかしそれはただの表向きの理由で、実際にはメリー喜多川氏が明菜さんに対して「事務所に搾取されてる」と嘘を信じ込ませて潰すのが目的だったようです。

実際の自殺未遂の原因は、お互いの些細な喧嘩だったとされています。

つまり、溺愛する近藤さんのタレントとしてのブランドを守るために、メリー氏はこのような行為に及んだのです。

結局明菜さんは事務所を退社してマネージメントを一新して歌手活動を続けました。

しかし精神的に安定しない日々が続き、2023年現在歌手活動は休止中のままです。

もし明菜さんが近藤さんと交際していなかったら、明菜さんは現在でも普通に歌手活動を続けていたかもしれません。

そう思うと、もどかしい思いを感じてしまいますね。

中森明菜は現在活動休止中で、近藤真彦はジャニーズを退所!

今回は、1989年の大晦日に起こった中森明菜さんと近藤真彦さんの金屏風会見について解説してきました。

この会見後、明菜さんは事務所を退所し精神的に不安定ながら歌手活動を続けましたが、現在では歌手活動をストップしていますが、2022年に新たな個人事務所を設立し、活動再開に向けて前向きな方向を見せています。

近藤さんは歌手活動やカーレーサーとして活動しましたが、2020年に不倫が報じられて翌年にジャニーズ事務所を退所しました。

メリー喜多川氏はその後もSMAPの解散騒動の黒幕や性加害問題の隠蔽など、事務所の女帝として君臨してましたが、2021年に93歳で亡くなっています。

今後の中森明菜さんの幸せと、歌手活動の再開を祈りたいところです。