【炎上】もちまるがかわいそう!虐待で懐いていないし弟登場で闇深すぎ?

未分類

もちまるとは飼い主とのほんわかした日常のYouTubeに登場する大人気のネコです。

なんとYouTube再生回数が約6億回を突破しています。(2024/1現在)

しかしYouTubeから虐待のようなもちまるがかわいそうな動画も見受けられています。

そしてYouTubeでカメラを回され続けるあまり、「ストレスで顔が変わったのでは…?」「もちまるが飼い主に懐いていない」「目が死んでいるように見える」との体調やメンタル面を心配する視聴者もいるようです。

さらにそのような中、もちまるの弟が登場したことも話題になりました。

さまざまな闇がありそうな生活で、この記事ではもちまるが虐待を受けていないか、弟との関係などを紹介していきます。

目次

もちまる日記のもちまるがかわいそう?顔が変わったとの声も!

人間がストレスを感じて体調を崩すようにネコもストレスを感じると何らかのサインが出るようです。

その1つに顔が変わったように見えることもあります。

動物病院の公式サイトにもストレスにより顔の毛が抜けたり自傷行為により顔が変わったように見えたりする記事がありました。

またこちらのサイトにも、もちまるに対しての顔が変わったなどの違和感などがまとめられているので参考にしてくださいね。

もちまるがかわいそう?もちまる日記はアンチが多い!

「もちまるかわいい」「もちまる癒される」という声も多数寄せられていますが、金儲けの道具として使われていてかわいそうなど YouTubeのもちまる日記への批判的な意見も多いようです。

Twitterではもちまる日記反対派という闇のようなコミュニティも見つかりました。

中には疲れているのか目が死んでいるように見える画像も発見。

Twitterにあるような問題があるといわれている動画の内容を後にご紹介します。

きちんと対処しなければもちまるが飼い主にずっと懐かなくなるかもしれませんね。

もちまるがかわいそう?もちまる日記にやらせ疑惑が浮上!

YouTubeは再生回数が重要で多ければ多いほど収入が増えます。

だからやらせをして再生回数を稼ごうというYouTuberは少なくないかもしれません。

もちまる日記で「やらせではないか?」と炎上した動画の1つに不安分離をタイトルにした動画が多く見受けられもちまるかわいそうという声が上がっていました。

分離不安症とは、猫が愛着を感じている人と離れることで生じるストレス反応であり、それにより行動や体調に異変をきたす状態のことです。このストレスは、“離れるのいやだなぁ、さみしいなぁ”というレベルではなく、“離れると不安すぎて吐き気がする”というくらいの、苦痛を伴った反応を指します。一般的に、分離不安を引き起こす愛着の対象となるのは、飼い主家族、あるいは家族の中の特定のひとりになります。

引用元:アニコム損害保険株式会社

病気は心配したり同情したりする方も多いため以下の動画は200万回を超えています。(2024年1月現在)

飼い主に懐いていないという意見もありましたが、一方で離れたくないというもちまるの気持ちもうかがえます。

しかし他のペット系YouTuberの方が同じ動画を先に上げていたこともありやらせではないか?という批判も高まっていました。

確証はありませんが、YouTubeを盛り上げるために病気にさせてしまっているのなら心の闇が深まりそうでもちまるがかわいそうに思える方も多いでしょう。

もちまるがかわいそうな炎上動画12選!虐待で確定!?

愛くるしくいつも元気なもちまるですが、飼い主のもちまるに対しての行動について問題視されているようです。

例えば、もちまるをクローゼットに監禁した動画や、もちまるが冷蔵庫に入ってしまった動画など虐待を疑うような出来事がありました。

視聴者の受け止め方にもよりますが、YouTubeのネタに使われてもちまるかわいそうと特に同じようにペットを飼っている方は受け止めるのではないでしょうか。

ここからは12個に厳選して問題のあった動画を1つずつ検証していきます。

炎上①もちまるがホテルで困っている様子を撮影した動画

飼い主ともちまるが高級ホテルに泊まった際、もちまるがシーツに排泄してしまったとのこと。

トイトレが失敗したから悪いわけではなく飼い主がすぐに処理せず、カメラを回し続けたのも批判の的になりました。

ホテル側はすぐには把握しておらず少なからず不快な思いをさせてしまった方がいることを考慮し、動画の削除要請をしました。

今ではこちらの動画は見られませんが、ペットを飼う上でのマナーを改めて考えさせられますね。

炎上②もちまるを留守番させて不安にさせる動画

飼い主がもちまるを留守番させている動画も話題になりました。

先述しましたがネコ特有の不安分離の症状が出ていたようです。

寂しがる姿や声にならないような鳴き声を聞いていると切なくなりますね。

さらに留守番は複数回行われていることが YouTubeで発覚します。

例えば以下のような動画です。

1日中1人でいると帰って来た時、さみしすぎて飼い主にすり寄りたくなるでしょう。

飼い主は病院で1日中検査のため家にいなかったらしいのですが、家にいなかった分帰ってからのもちまるとの時間を大切にしてほしいものですね。

炎上③もちまるに人間用のトイレを使わせる動画

ネコが人間用のトイレで用を足すという衝撃的な動画も公開されました。

こちらの動画はテレビでも放送されたので一気に再生回数が上がったことでしょう。

こちらが批判を浴びた動画になります。

自分のペットが用を足すシーンは普通の感覚だと全世界の方に見られたくはないでしょう。

一種の虐待では?と感じるかもしれません。

もちまるはネコなのでどんなに恥ずかしいシーンを撮られていても分かっていない、という見方をすれば不憫に思う方も少なくないでしょう。

炎上④もちまるにハーネスをつけて散歩させる動画

ハーネスとは引っ張り癖が強い犬や呼吸器に疾患を持っている犬に付けられるものが多く、ネコに用いられることは珍しいかもしれません。

思わぬ事故を防げるかもしれませんが、ネコは胴体が小さいのでハーネスが外れやすいという危険性も。

もちまる日記ではもちまるを外に散歩させるときに使用していましたが、お外に出られてよかったね!とハーネスを付けたぎこちない動きもかわいい!との肯定的な感想がありました。

しかし、もちまるの尾っぽが下がっていたり犬と遭遇して怯えたりと楽しそうには見えない、目が死んでいるとの声も存在しています。

炎上⑤もちまるに黒糖かりんとうを見せる動画

現在では削除されていますが、過去にもちまるのトイレにかりんとうを置いてみたという驚くような動画が存在しました。

かりんとうを排泄物に見立ててもちまるがどう反応するかを飼い主はユーモア性を企画にしたと思われますが、この動画も炎上するハメに。

トイレに食べ物を置くのは倫理的に反するという意見や、「もちまるかわいそう」「もうもちまる日記見たくない」など批判に遭い、飼い主は謝罪の言葉とともに投稿を削除しました。

炎上⑥もちまるにひよこを近づける動画

もちまると友人から預かったひよこを近づけるという危ない動画も炎上の1つでした。

この動画は今では削除されていますが「ひよこが危険な状態だ」「再生回数伸ばすためにそこまでするのか」などTwitterでも批判の的になりました。

ひよこともちまるも何事もなくて本当によかったですよね。

動物も家族の一員であり命の尊さは人間と平等と認識すべきでしょう。

炎上⑦もちまるを新幹線に乗せる動画

旅行の際にペットも一緒に連れていきたい方は多いのではないのでしょうか。

こちらの動画では、ペット同伴には問題はないのですが、ゲージから出して公共機関に乗せることが危険視されました。

Twitterでは以下のように水分補給やトイレのためにゲージから出した旨を伝えていますが、原則ゲージから出すのは禁止なので飼い主は謝罪することになりました。

ペットの逃走の恐れやネコアレルギーのある方への配慮が必要なので十分に注意しましょう。

炎上⑧もちまるをコンビニ前に置き去りにする動画

他にはもちまるをコンビニの前に数分ですが置き去りにするという動画が注目を浴びました。

時間帯が夜でありペットを外に置いておくのは少し不安かもしれませんね。

かといってコンビニの店内にペットを連れて行くのはいけないので、一旦家に帰ってからコンビニに行けば万が一もちまるが逃げたり連れ去られたりするリスクも減るでしょう。

炎上⑨もちまるを入浴剤の入った浴槽に浮かべた動画

もちまるを桶の中に入れ入浴剤を入れたお風呂に浮かべるという動画は、転倒や入浴剤の誤飲の可能性があると指摘された動画の1つです。

動物に入浴剤を入れたお風呂に入れることはおすすめできないとされています。

加えてネコは嗅覚が優れており入浴剤の香りに混乱する可能性もあります。

また体を舐める習性もあるため入浴剤がついた体を舐めて口に入ってしまうことも。

さまざまな可能性を考えながらペットに接しましょう。

炎上⑩もちまるをクローゼットに監禁した動画

10個目の炎上動画はもちまるが入ったクローゼットを閉めたまま忘れられてしまったという内容でした。

3分くらいで気づき、すぐにクローゼットから出られたようです。

しかし真っ暗な中1人で過ごすもちまるもかわいそうだという意見もあるでしょう。

もちまる私生活全てを動画にアップすることに疑問を持つ声もありました。

炎上⑪もちまるを氷風呂に入れた動画

ネコといえば寒がりやのイメージがある方は多いでしょう。

しかしこちらの動画ではもちまるの夏バテ対策のため氷風呂に桶に入れて浮かべた虐待のようなものでした。

クーラーをかけていれば室内でも十分に涼しいでしょう。

それなのに氷風呂に浮かべて体を壊さないかという不安な意見もありました。

Twitterでももちまるかわいそうとの多数の批判的な意見が相次ぎました。

いつも元気いっぱいなもちまるを動画で見ていたい方は多いはず。

お風呂が嫌いになったり、ストレスで痩せて顔が変わったりしないかと心配になりそうですね。

少し痛々しい動画でもありました。

炎上⑫もちまるが冷蔵庫に入ってしまった動画

もちまるが冷蔵庫に入ってしまうという驚きの動画も話題になっています。

冷蔵庫の掃除をしていたところ空になったスペースに入ってしまったようです。

しかも弟のはなまると一緒に入れるくらいの十分なスペースがあり、冷蔵庫に入れるようにしたやらせではないかという声も上がっていました。

暑がりだからってネコが冷蔵庫に入るのかという疑問と冷蔵庫に入った瞬間が映っていないので、ますます疑念が残るでしょう。

引っ越したばかりで冷蔵庫の電気は抜いていたそうです。

クローゼット同様誤って閉じ込められず、ほっとした方もいらっしゃるかもしれません。

もちまるがかわいそう?アンチや炎上が多い理由とは?

もちまる日記は登録者数200万人を超える人気YouTubeの1つです。

和やかな目で見ている視聴者もいれば、動物虐待だと気分を害している方も。

ここまで紹介してきた通り炎上する動画が数多く存在しており、やはりもちまるの飼い主の行動についてよく思っていない方は多いかもしれません。

さらに、もちまるのかわいそうな炎上動画の他にもアンチが多い理由があるのです。

その理由をもちまるの行動の変化や弟の登場も含めて6つに分けてお伝えしていきます。

理由①もちまるが飼い主に懐いていない

YouTubeの時は仲睦まじく飼い主ともちまるが遊んでいる様子がうかがえるのですが、ライブ配信の時によくもちまるは懐いていないのではないかという声が上がります。

撮り直しができない生配信は関係性の良し悪しが改めて出てしまいますよね。

他にも玄関でお迎えしているシーンがありましたが、目が死んでいるようでもちまるも弟もさほど喜んでいる様子ではなかったそうです。

ただネコの性格的になかなか懐かない子もいるので、もちまるや弟も人見知りがひどいなら飼い主になかなか懐かない理由も分かります。

 妹のボビは本当に優しくて甘えん坊なのに……。どうしてなついてくれないんだか。悲しいけれど無理は禁物。サビの気のすむように距離を縮めないまま、暮らしてきました。長年、いろんな猫を飼ってきましたが、ここまでなついてくれない子は初めてです。

引用元:https://sippo.asahi.com/article/14118398

もちまるは普通のネコとは違い毎日のようにカメラを向けられていることもあり、警戒心が強くなっているのかもしれませんね。

理由②もちまるの目が死んでいる

アンチが多い理由の1つとして、もちまるの目が死んでいるように見えることもあるようです。

動画12選でお伝えした通り、長時間1人で留守番させたり人間のトイレを使わせたりと毎日色々な課題をこなしているもちまる。

ゆっくりとした普通のネコ生活をしたいという表情の現れでしょうか。

何せよお疲れ気味な雰囲気はあるかもしれません。

理由③もちまる以外の猫・弟はなまるが登場した

2023/3/31にもちまるの弟として迎え入れられたはなまる。

どちらもスコティッシュフィールドでもちまる同様人気が出そうなチャーミングな子ネコですね。

もちまるとはなまるとの絡みがかわいい!と登録者や再生回数が増える一方で、YouTubeのネタ作りのために迎え入れられたのだろうからもちまるかわいそうとの意見も。

また子ネコだと手がかかるので、はなまるに飼い主がつきっきりになるかもしれませんね。

理由④もちまるの飼い主(下僕)が稼いでいる

もちまるの飼い主は自分のことを下僕と呼んでいます。

これはもちまるが稼いでくれていているので自分は下僕のような関係だということを示しているようです。

そして飼い主はもちまるのことをもち様と読んでいることから、主従関係が分かりますね。

YouTubeの再生回数で稼いでいるうえにもちまるのグッズを定期的に発売しています。

上記は入浴剤「もち浴またたび&お腹の香り」でセットで1,000円するそうです。

他にもマグカップ・カレンダー・キーホルダーなどが、もちまる商店というサイトで売られています。

売り切れているものもあり、もちまるファンにはたまらない商品なので購入する方も多いのではないでしょうか。

理由⑤もちまるは血統書付きの猫種

アンチが多い理由の5つめはもちまるが血統書付きのネコだということです。

血統書付きのペットは高価なものが多く、血統書付きのペットを飼っているだけで飼い主のステータスが上がると考えられます。

一般的なペットを飼っている視聴者からはうらやましいとひがむ方もいるかもしれません。

ただステータスなどを気にせず、ただ視聴を楽しんでいる方が多いと思うので、嫉妬心を抱くなら見ない方がご自身のためにもいいかもしれませんね。

理由⑥もちまる日記に寄せられたアンチコメントは即削除

もちまる日記のアンチが多い最後の理由はアンチコメントを削除している可能性があることです。

SNSではもちまるに関するアンチコメントやスレッドが多いのにYouTubeでは見当たりません。なので、アンチコメントが出れば即削除している可能性が高いでしょう。

ありのままの指摘を受け止めない飼い主は、不快なことを書かれると純粋なファンまでアンチになってしまうのを恐れているのかもしれません。

また、虐待しているやもちまるの目が死んでいるなど毎日のようにコメントに書かれれば、飼い主もストレスになってしまうので削除している理由の1つでしょう。

もちまるがかわいそうと炎上中!今後の生活と成長に期待

これまで「もちまるがかわいそうだと炎上中!」について炎上内容を具体的にお話ししてきました。

確かに365日カメラを向けられると、もちまるにとって心の闇が深くなってしまうかもしれません。

しかし、もちまる日記では大きな病気や怪我もなく穏やかに毎日を過ごしているのが見受けられます。

なので、飼い主が虐待していると断定はできないでしょう。

弟はなまるも増えてますます賑やかになりそうなもちまる日記。

今後のもちまると弟はなまるの生活と成長に期待していきたいですね。