【徹底解説】多摩市の塾・学習塾ランキングTOP6!人気塾のタイプや相場をご紹介!

未分類

東京の西部に位置する多摩市は新宿まで電車で30分という立地から、郊外のベッドタウンという位置づけです。

市内には小田急線、京王線、多摩都市モノレール線が乗り入れており、交通の便もいい場所です。

多摩ニュータウンの開発で栄え、商業施設なども充実している多摩市では、どんな学習塾が人気なのでしょうか。

多摩市の人気塾・学習塾ランキングの内容を解説します。

多摩市の塾・学習塾の人気ランキングからわかること

多摩市にが塾・学習塾が多数あり、「テラコヤプラス」では80件を掲載しています。

たくさんの塾・学習塾がある中でどんな塾が人気なのでしょうか。

多摩市の塾・学習塾の人気ランキングはこちらです。

  1. 栄光
  2. 個別指導なら森宿
  3. 個別指導の明光義塾
  4. 個別教室のトライ
  5. 個別指導塾 問プラス
  6. 東京個別指導学院(ベネッセグループ)

人気1位は栄光ゼミナール

多摩市の学習塾で最も人気だったのは栄光ゼミナールでした。

栄光ゼミナールは首都圏を中心に約250教室を展開しており、6万人以上が通う人気の塾です。

授業形式は集団授業で、対象学年は小学生と中学生でした。

多摩市近隣の日野市、府中市、八王子市の塾・学習塾人気ランキングでは、個別教室の学習塾が上位を占めていました。

集団授業を行う栄光ゼミナールがランキング1位にいるのは珍しい印象です。

栄光ゼミナールでは、10名程度の少人数グループで指導を行うようです。

そのメリットは、生徒同士が積極的に発言しながら授業が進むため、互いに切磋琢磨しあえることにあるようです。

人気2位は個別指導なら森塾

人気ランキング2位は個別指導なら森塾でした。
個別指導塾は、集団授業の形式の塾に比べると月謝が高くなる傾向があるようです。
その一方で、個別対応で学力を伸ばしやすいというメリットがあり、人気です。
個別指導なら森塾では先生1名対生徒2名の体制で指導を行っており、疑問点はその場ですぐに確認ができます。
集団授業で見逃されがちな小さな疑問もすぐに解決できるため苦手科目も克服しやすく「成績保証制度」が導入されているんだとか。

さらに特記すべきは「先生変更制度」があること。

指導力のある先生でも、すべての生徒に合うとは限りません。

先生との相性次第で快適に勉強できるかどうか変わって来る場合もあるでしょう。

そのため個別指導なら森塾では、万が一先生と合わない場合には先生を変更できるので安心して通うことができるため、人気なのではないでしょうか。

人気3位は個別指導の明光義塾

人気ランキング3位は個別指導の明光義塾でした。
個別指導の明光義塾は、市内に3校(多摩センター教室、聖蹟桜ヶ丘教室、永山駅前教室)置かれています。
「自宅の近くにあるので通いやすい」という口コミがありました。
また、個別指導の明光義塾ではオンライン個別指導も導入しています。
教室での対面授業とオンライン個別指導の選択・切替ができるのが特徴です。
対面授業と変わらない対話型のオンライン授業を自宅にいながらタブレットやスマホで行える利便性の良さから人気なのではないでしょうか。

双方向コミュニケーション可能なオンライン授業も

6位にランクインしているベネッセグループの東京個別指導学院でも、双方向コミュニケーション可能なオンライン授業を行っています。

個別指導の明光義塾と同じく、対話型のオンライン個別指導を行っています。

都合に合わせて、対面授業かオンライン個別指導かを選べるのは便利ですね。

多摩市の塾・学習塾の月謝について

文部科学省が公表した「令和3年度子供の学習費調査」の「公立・私立小学校別による各学年の学習塾費」では、全国の保護者が、学習塾の平均どのくらい支払っているのが明らかになりました。

調査の内容をまとめると、このようになります。

  • 小学生の平均月謝 公立:7,000円弱 私立:約22,000円
  • 中学生の平均月謝 公立:約20,000円 私立:約15,000円
  • 高校生の平均月謝 公立:約1,0000円 私立:約15,000円

多摩市における塾・学習塾の月謝平均はどのくらいなのでしょうか。

全国との比較をしながら、多摩市の月謝の傾向を見ていきたいと思います。

小学生の平均月謝

公立小学校に通う小学生の学習塾費の平均は年間81,158円、私立小学校に通う小学生の学習塾費の平均は年間273,629円でした。

同じ調査では、公立小学校で塾を利用している子どもの割合は全体の約4割、私立小学校では約7割であることが明らかになっています。

多摩市の塾・学習塾の月謝平均を見てみると、小学生は1〜3万円の割合が最も多く、次いで1万円以下、4〜9万円と続きます。

1〜3万円払っているのは4割ほどです。

小学生が塾に通う目的は、受験対策よりも学習のサポートという側面が大きいため、費用はそれほど高くないのでしょう。

塾や学習塾では、1科目につきいくら、というふうに月謝が発生します。

小学生の平均受講科目は2科目と3科目が同立1位で、科目数は少ないため、費用も低めに抑えられます。

しかし個別指導が人気の多摩市では、全国小学生の学習塾費の平均年間81,158円(月7,000円弱)よりも平均月謝が高いようです。

個別指導形式の塾では、集団授業をする塾よりも講師の数が多く必要なため月謝が高くなる傾向があるためでしょう。

中学生の平均月謝

公立中学校に通う中学生の学習塾費の平均は年間 250,196円、私立中学校に通う中学生の学習塾費の平均は年間 175,435円でした。

多摩市では中学生になると、6割以上の方が1~3万円の月謝を払っています。

4~9万円払っている方も3割弱いました。

中学生は高校受験対策のために通っている人が多いため、費用も小学生よりかかるようになります。

小学生の平均受講科目は2科目と3科目が同立1位でしたが、中学生では3科目に次いで5科目受講する人が多くなっています。

受験科目に力を入れたい方が多いようです。

中学生の場合も多摩市では全国中学生の学習塾費の平均年間250,196円(月20,000円)よりも平均月謝が高い傾向にありました。

高校生の平均月謝

高校生になると、塾へ通う目的のほとんどは学習のサポートではなく受験対策になります。

公立高校に通う高校生の学習塾費の平均は年間120,397円、私立に通う高校生の学習塾費の平均は年間 171,149円でした。

全国平均では、中学生よりも塾の月謝平均が下がっています。

多摩市では高校生になると月謝の平均は1~3万円が5割り程度ですが、4~9万円支払っている方も4割を越えています。

大学受験に向けて対策授業やカリキュラムが組まれ、通う回数が多くなるためでしょうか。

多摩市の高校生の受講科目は半数が2科目のみであるため、科目ごとの価格が上がっていることがわかります。

多摩市の塾・学習塾ランキングの内容は?人気塾のタイプや相場をご紹介

多摩市の人気塾・学習塾ランキングの内容を解説しました。

多摩市内には80の塾・学習塾があり、人気が集まっているのは個別指導タイプの塾でした。

個別指導は学力が上がりやすいことに加え、自宅にいながらオンライン個別指導を受けることも可能であり、人気のようです。

個別指導塾は集団授業を行う塾よりも月謝が高いため、多摩市の塾の平均月謝も全国平均より高いことがわかりました。

参照元:テラコヤプラス