やまと尼寺潤子さんの現在とは?ご住職の今やまっちゃん慈瞳さんについても調査!

芸能全般

「やまと尼寺 精進日記」は2016年にNHKのEテレで放送されて始まったドキュメンタリー番組です。

奈良県桜井市の山の中にある音羽山観音寺のご住職の後藤密榮さん、副住職の佐々木慈瞳さん、手伝いのまっちゃんの3人に加え、音羽山観音寺の麓で生活している堂上潤子さんが主に出演していました。

番組が放送された当時、毎回というくらい登場した堂上潤子さんは「やまと尼寺潤子さん」と言えば伝わるほどの人気でした。

ここからは、「やまと尼寺 精進日記」に登場していたやまと尼寺潤子さんの現在やご住職の今、まっちゃんの現在について紹介します。

やまと尼寺の潤子さんの現在!ご住職との関係とは!?

やまと尼寺潤子さんは一般の方ですが、番組のときにほぼ毎回お手伝いをするために登場していました。

一般の方なのに、なぜ出演していたのか気になる人も多いでしょう。

さらにご住職とどんな関係なのかと考える人もいるようです。

ここではやまと尼寺潤子さんの現在や、やまと尼寺潤子さんとはどんな人なのかということを詳しく書きます。

やまと尼寺の潤子さんってどんな人?

やまと尼寺潤子さんは、先ほどもあったように音羽山観音寺の麓に暮らしています。

年齢は明かされていませんでしたが、ご住職と近い年齢で、テレビ番組が放送されていた2016年〜2020年のときに60〜70代だったと言われています。

「やまと尼寺 精進日記」では、お寺に季節の食材や果物などを持参していました。

面倒見がいい様子や明るい性格からファンもいたようです。

やまと尼寺の潤子さんの現在は?

調べてみるとやまと尼寺潤子さんは現在でも元気に活動している様子がSNS等で伺えました。

奈良県にある介護実習・普及センターの公開講座では、ご住職からテレビ番組にも登場したことがある「芋ぼた」の作り方を教わる会などが開催されています。

ご住職が中心となっている会で、やまと尼寺潤子さんの得意とする郷土料理でもあり、彼女自身はアシスタント役として参加していました。

また、2022年には「まごころ便」という全国の様々な場所で組合員が注文した商品を受け取ったり送ったりするいことができるというサービスの手伝いをしていることが分かりました。

テレビ番組は終了しましたが、やまと尼寺潤子さんは現在も多くの場所で活躍していることが伝わりました。

潤子さんはご住職と番組が終了しても関係は続いている?

元々やまと尼寺潤子さんとご住職の関係は、ご住職が音羽山観音寺に来てから始まったとのことす。

ご住職は平成元年に音羽山観音寺に来たとのことなので、2人の付き合いは30年以上になります。

やまと尼寺潤子さんは田舎の山奥のお寺ということもあり、初めはご住職さんが来たことに半信半疑だったとのことです。

山奥で暗く、男性でも怖いと感じるほどなので、ご住職が来てくれたことに対して村の人は大いに喜んでいたと話しています。

番組の中で2人自身も「長い付き合い」と自覚されていましたが、番組が終了した今でもご住職の手伝いとしてやまと尼寺潤子さんとご住職の間にはつながりがあるようです。

長い付き合いだからこそ分かるお互いのこともあるでしょう。

今後も関係が続いてほしいものですね。

やまと尼寺の潤子さんの旦那さんはどんな人?

やまと尼寺潤子さんの旦那様について、どのような人なのか気になる人もいるのではないでしょうか?

テレビ番組にはやまと尼寺潤子さんの家族は登場していませんでしたが、過去の番組でご住職さんが「やまと尼寺潤子さんの旦那様は、撮影のために山の中に食材を取りに行ってくれている」と紹介していました。

やまと尼寺潤子さんはご夫婦総出で「やまと尼寺 精進日記」の撮影に協力していたようですね。

音羽山観音寺ご住職の今とは?お寺で一人暮らしで大変なことも!?

ここまでやまと尼寺潤子さんの現在についてまとめてきました。

下のコメントのように「やまと尼寺 精進日記」の出演者の方の現在について気になる人もいることが分かりました。

ここからは、ご住職の今について書いていきます。

コロナ渦で年中行事やお参りが激減!ご住職の今は?

新型コロナウイルスの感染が拡大して自粛要請が出されてから、年中行事やお参りが減ってしまったようです。

人の出入りが少なくなってしまったことはやむを得ないですが、ご住職自身は今も元気に生活されています。

オサム、サクラ、タローという名前の犬と4匹の猫と一緒に穏やかに暮らしていることが分かりました。

また、手伝いのまっちゃんが山を降りてしまい、ご住職の手伝いをする人はいるのかということも気になりますが、まっちゃんと同様に住み込みで手伝いをしてくれる人がいて、ご住職も助けられているようです。

ご住職自身は「住めば都。好きで住んでる。」と言っているようで、音羽山観音寺での生活を楽しんでいることが調べていて分かりました。

ご住職はNHKスペシャルに2022年も出演!YouTubeも好評?

ご住職はNHKスペシャルに2022年に出演されていました。

2022年4月9日に放送された内容では、コロナが少し落ち着いたご住職の今にスポットを当てて紹介されていました。

コロナの影響で、食材を思うように採ることができなかったり、人の出入りが少なくなったりと苦労もたくさんあったようですが、今でも元気に生活されている様子が伝わりました。

「音羽山観音寺公式チャンネル」という名前でYouTubeで発信もしており、ご住職の今の生活の様子や取材を受けている姿、プライベートのことなどを紹介されているようです。

視聴回数が28万回を超える動画もあり、人気は続いています。

登録者は5万人を超えており、テレビ番組だけでなく、多くの人から人気の様子が分かりました。

慈瞳さんとまっちゃんの現在とは?まっちゃんは結婚?!

「やまと尼寺 精進日記」は2020年3月22日の「弥生 桃のお茶会 春はこぶ」の放送をもってレギュラー放送が終了しています。

人気番組にも関わらず番組が終了した理由は、ご住職以外の佐々木慈瞳さんとまっちゃんの2人が山を降りたからというものが信ぴょう性が高いです。

佐々木慈瞳さんは一般の方の書き込みで、まっちゃんは自身のブログで下山したことを伝えており2020年6月に山を降りたと言われています。

まっちゃんは結婚したとも言われていて、実際のところ本当なのか、調べたことをまとめていきます。

副住職・慈瞳さんの現在とは!?

副住職だった佐々木慈瞳さんは、元々公認心理士の資格を持っており、お寺の修行をしていましたが、カウンセラーの仕事をしたいと考えて下山したと言われています。

中には病気になったとの噂がありますが、確実な情報はなく、現在は特別講演会や臨床仏教師要請講座に登場している姿がありました。

佐々木慈瞳さんは現在、緩和ケア・カウンセラーとして活躍されているようです。

お手伝い・まっちゃんの現在とは!?

お手伝いだったまっちゃんは、「なごみ創作作家」として現在活動されています。

自身でもX(旧Twitter)で活動の様子を公開されていて、元気な様子が伝わってきました。

7年間もの長い間お手伝いをしていた頃にも絵を描いていたようで、今では自分のやりたいことを楽しんで取り組まれているようです。

まっちゃんは山を降り結婚していた?噂の真相とは!

一部の噂には、まっちゃんが結婚しているというものがありました。

この噂の発端には、まっちゃんが姉の結婚について言及したところ、まっちゃん自身の結婚だと捉えたファンの人がいたことがあったようです。

まっちゃん自身も誤解について説明しており、彼女自身が発信するものにはまっちゃんの結婚についての内容は見当たりませんでした。

現在のまっちゃんは結婚しておらず、実家で創作作家としての活動に勤しんでいるという情報が濃厚のようです。

やまと尼寺潤子さんと出演者は現在それぞれの道を歩んでいた!

ここまで、やまと尼寺潤子さんの現在に加えてご住職の今や佐々木慈瞳さん、まっちゃんの活動の様子についてまとめてきました。

初めはレギュラー放送ではなかったものの、視聴者方の評判が良かったためレギュラー化された番組が終了することになった当時は、惜しむ反応が多かったです。

番組が終了した背景には、出演者の様々な事情があったようです。

出演者の方々の現在は、活動している場所は異なりますが、各々元気に過ごされていることが分かりました。

今後もやりたいことを求めて、元気に活躍してほしいですね。