【画像】芸能人の免許証36選!男女別でイケメン&可愛すぎる写真を一挙紹介!

画像】芸能人の免許証36選!男女別でイケメン&可愛すぎる写真を一挙紹介! 芸能全般

免許証の写真は運転免許更新センターや警察署で係員の人に撮影されます。

最近は写真の持ち込みも許可されていますが、規程がかなり厳しくて持参した写真が認められないこともよくあるようです。

マスク、帽子は外し、カラコンやサングラスは色の濃いものはダメ、歯を見せて笑ってはダメ、などの条件があり、写真アプリで加工された画像を使うこともできません。

そのため、誰もが納得のいかない写真になってしまうのですが、芸能人の場合、普段と変わらないイケメンな写真の人もいるようです。

今回は芸能人の免許証の写真を男女別にご紹介していきます!

目次

【男性編】芸能人の免許証18選!めちゃくちゃイケメン?

イケメン芸能人の場合、女性と違って普段メイクをしないので、免許証の写真はイケメンのまま撮影されるのでしょうか?

イケメン過ぎて話題になった男性芸能人もいますが、その逆でテレビで見るビジュアルと違って、とても残念な写真になってしまった人もいるようです。

ここからは、男性芸能人の免許証の写真をご紹介していきます。

免許証芸能人①プラス・マイナス岩橋

芸能界のいじめなどについてXで告発をして、吉本興業から契約解除を言い渡されたお笑いコンビ・プラスマイナスの岩橋良昌さん。

何かと世間を騒がせていますが、2022年7月に自身のXにアップした免許証の写真が話題になりました。

「免許証の顔ミスった」というコメントと共にアップされた写真がこれです。

Xでは「さすが」「風呂上がりの親指みたい」「声出して笑った」といった投稿が相次ぎました。

免許証芸能人②水道橋博士

元お笑いコンビ・浅草キッドの水道橋博士さんは、北野たけしさんの弟子として有名ですが、免許証の写真のことで1997年、警察に書類送検された過去があります。

当時、たけし軍団に所属していた水道橋さんは、「免許証の写真を笑えるものにする」という遊びを仲間内でしていました。

その写真がこれです。

上の3枚が水道橋博士さんのもので、免許証の写真としての規定は違反していないので、普段の本人と様子が違っていても、免許証は交付されました。

しかし、水道橋さんは笑いを取りたい一心で、免許の写真を短期間で変更するため、紛失したと嘘をついて2年の間に3回再発行したのです。

免許証を紛失した場合、再発行後に失くした免許が見つかったら古い方は警察署に返すことが義務付けられています。

ところが水道橋さんは、笑いのネタとして歴代の免許証をテレビ番組で披露してしまいました。

そのため道路交通法違反となって書類送検され、罰金刑が課せられて、芸能活動も4か月間謹慎することとなりました。

免許証芸能人③松重豊

孤独のグルメでお馴染みの名バイプレイヤー・松重豊さんは、自身のブログに免許証の写真をアップしています。

下の写真は2010年、47歳の時の免許証の写真です。

やはり男性の場合は、テレビで見るビジュアルとほとんど変わりがないですね。

免許証芸能人④TERU(GLAY)

デビュー30周年を過ぎても、いまだ精力的に音楽活動を続けているGLAYのTERUさん。

年齢を重ねてもカッコいいですね!

TERUさんは2022年に自身のInstagramで、30年以上前の運転免許証をアップしました。

北海道の実家のお母様が見つけて、写真を送ってくれたとのことで「大切に保管してくれてた母に感謝」と語っています。

若い頃のTERUさんを見ることができて、ファンは大喜びでした。

免許証芸能人⑤狩野英孝

日本テレビのバラエティ番組「それって!?実際どうなの課」で、数々のワケあり駐車場に挑戦して、毎回見事な運転テクニックを見せている狩野英孝さん。

2011年に新幹線で寝ていた間に、カバンを盗まれるという被害に遭っています。

カバンが戻ってくることはなく、いろいろなものを徐々に再発行していることを自身のブログでファンに報告していて、再発行した免許証をアップしました。

※本人のamebaブログに画像が載っているため気になる方はぜひそちらを覗いてみてください!

狩野さんは、免許証の写真は何度撮っても納得がいかないと言っているので、これに関しては一般人と同じなのですね。

免許証芸能人⑥井口理

ドラマ主題歌「白日」で大ブレイクして以降、すっかりメジャーになったKing Gnuのボーカル・井口理さん。

2022年に免許更新をした際に、5年前の免許証の写真と現在を比べたものを自身のXにアップしました。

5年前はまだ幼い印象が残っています。

これを見たファンからは「大人になった」「一気にレベルアップしてる」といった驚きの声があがっていました。

5年前はバンド名をKing Gnuにしたばかりのころで、やっとメジャーデビューした年なのです。

まさかこの5年後に東京ドームでライブをしているとは、想像もつかなかったでしょうね。

免許証芸能人⑦デッカチャン

デッカチャンは「気づいちゃったマーチ」で一躍人気者となったお笑い芸人ですが、最近はDJとしても活躍しています。

そんなデッカチャンの免許証の写真がこちら。

赤い髪は地毛だったんですね。

デッカチャンは芸人らしく、免許証の写真は面白い物にするというポリシーを持っているようで、昔から工夫を凝らした写真を更新のたびに撮っているそうです。

免許証芸能人⑧ヒロミ

ヒロミさんは小型船舶やスカイダイビング、スノボなど多くのライセンスを持っています

運転免許も普通自動車だけでなく、大型二輪なども持っているのですね。

免許証の写真がイケメンで若々しく、とても50歳とは思えません

免許証芸能人⑨田中卓志

様々なバラエティ番組や情報番組に多数出演して、大活躍のお笑いコンビ・アンガールズの田中卓志さん。

2019年にテレビ東京のバラエティ番組「有吉ぃぃeeeee!」に出演した際、田中さんの運転免許証が公開されました。

この回は百貨店・松屋銀座のデパ地下で、パーティー用の料理を買うという企画でした。

その時に会計したのが田中卓志さんで、田中さんは自分の財布で支払いをしたのですが、共演者が財布の中に入っている免許証を見つけたのです。

※調べてみたところ画像を見つけることはできませんでした。

あまりの写真の地味さに共演者一同から「犯罪者だ」「ひどい写真」と言われて、笑いが起こっていました。

免許証芸能人⑩井上裕介

お笑いコンビ・ノンスタイルの井上祐介さんは、2016年12月にひき逃げ事故を起こしてしまいました。

運転中にタクシーと接触したのですが、気づかずにそのまま立ち去ってしまったため、ひき逃げとなって書類送検されています。

通常、ひき逃げの場合は免許取り消しになるのですが、不起訴処分になったため免許停止となったとのことです。

この事件を起こす前の2000年頃、バラエティ番組で免許証の写真が公開されています。

※調べてみたところ画像を見つけることはできませんでした。

普段テレビで見る井上さんと変わらない写真ですが、共演者から髪形が「キショい」といじられていました。

免許証芸能人⑪鬼龍院翔

ゴールデンボンバーの鬼龍院翔さん、2013年に日本テレビのバラエティ番組「嵐にしやがれ」に出演した際、メンバーの喜屋武豊さんと免許証対決をしていると明かしています。

免許証対決とは、よりすごい写真を撮るというもので、鬼龍院さんの最初の写真がこちらです。

メイクをバッチリしたホスト風の写真で免許を更新しています。

女性のメイクがOKなので、男性がメイクをしていてもOKとのことで、すんなり更新できたそうです。

これをみた喜屋武さんはアニメ「ドラゴンボール」のスーパーサイア人風の写真で免許を更新しました。

それを受けて、鬼龍院さんが次の更新の時に撮った写真がこちらです。

日本人ではないのかと思うほどの凝り方ですね。

さすがにこれは本人もやり過ぎたと思ったようで、身分証明として出す時に恥ずかしいと語っています。

免許証芸能人⑫井ノ原快彦

スタートエンターテイメント(旧ジャニーズ)の取締役に就任した、元V6の井ノ原快彦さん。

今後は若手タレントの育成などにも尽力したいそうですね。

そんな井ノ原さんの免許証の写真が、過去に流出したことがあります。

※ただ、調べてみたところ画像を見つけることはできませんでした。

ちょっとヤンキー風で、今の温和なイメージとは違いますね。

ちなみに井ノ原さんは普通自動車の他にバイクの免許も持っています。

免許証芸能人⑬喜矢武豊

前項の鬼龍院翔さんのところでもご紹介しましたが、こちらは免許証対決の相手であるゴールデンボンバーの喜矢武豊さんです。

鬼龍院さんのホスト風写真に対抗した、スーパーサイア人風写真がこちらです。

さらに、外国人風の鬼龍院さんの写真に対抗したのが、このちょんまげの写真でした。

頭を剃って、地毛のちょんまげなので免許の写真の規定に違反しておらず、無事に更新できたというのですから驚きですね。

免許証芸能人⑭横山裕

新グループ名「スーパーエイト」のメンバー・横山裕さん、最近は後輩グループのプロデュースも手掛けています。

実は横山裕さんは失くしものの名人で、あまりに財布を失くすため子供用の首にかける財布を持たされたにもかかわらず、それも失くしてしまうほどです。

免許証も失くし過ぎて、何と7回も再発行していて、再発行に行った係員に「また?」と言われたこともあるとか。

そんな横山さんの免許証の写真がこちらです。

テレビ番組で横山さん自身が公開したものですが、超キメ顔の写真ですね。

横山さんは、写真がみんなに公開されて恥ずかしくなったようで、「カッコつけすぎてました!すいません!すいません!」と大テレでした。

免許証芸能人⑮水嶋ヒロ

イケメン俳優として大人気だった水嶋ヒロさんですが、歌手・絢香さんと電撃結婚して以降、すっかりメディアで見かけることはなくなりました。

現在は実業家として活躍しているのですが、そんな水島さんが2017年に自身のブログで公開した免許証がこちらです。

こんなに小さな写真からもイケメンぶりが伝わると、SNSで話題になりました。

免許証芸能人⑯石田靖

吉本新喜劇の座長を務める石田靖さんは、テレビ朝日の長寿番組「探偵ナイトスクープ」の探偵としてもお馴染みです。

日本中からの様々な依頼に一生懸命取り組む姿が好評で、SNSでも好感を持つコメントを多く見かけます。

石田靖さんの免許証も、過去に公表されたことがあります。

※調べてみたところ画像を見つけることはできませんでした。

写真はいつもテレビで見る石田さんと変わらないですね。

免許証芸能人⑰関町知弘(ライス)

2016年にキングオブコントで優勝した、お笑いコンビ・ライスの関町知弘さん。

最近は数々のバラエティ番組に多数出演しています。

そんな関町さんが自身のXで公開したのが、4枚の運転免許証の写真です。

それぞれ3~5年で更新しているはずなので、確実に年月が経過していると思われますが、全くと言っていいほど変化がないですね。

この投稿はあっという間に拡散されて、「どれが新しいのかわからない」「世界一難しい質問」と話題になりました。

免許証芸能人⑱森本慎太郎(SixTONES)

大人気アイドルグループ・SixTONESの森本慎太郎さんは、日本テレビのバラエティ番組「鉄腕DASH!」で、数々の免許を取得したことを明かしています。

小型船舶の免許証がこちらです。

船にとどまらず、クレーン車を運転するために重機の免許まで取得しました。

どちらも写真がイケメン過ぎるとSNSで大いに話題になりました。

アイドルタレントは、やはり普段も超イケメンなのですね。

オマケですが、同じSixTONESのメンバーのジェシーさんの免許証がこちらです。

この免許証、よく見ると名前が違っています。

これはジェシーさんの本名ではなく、日本テレビのドラマ「新空港占拠」のシーンの中で出てきたもので、作り物です。

この免許証の生年月日である5月1日が、SixTONESの結成日とのことで、ファンの間で話題になりました。

【女性編】芸能人の免許証18選!かわいすぎると話題?!

ここまでは男性芸能人の免許証写真をご紹介してきました。

お笑い芸人は面白い写真が多く、イケメン俳優やアイドルは免許証の写真もイケメンでしたね。

女性芸能人の場合、キレイな女優やアイドルは免許証の写真もキレイなのか気になります。

ここからは女性芸能人の免許証をご紹介していきます!

免許証芸能人①益若つばさ

読者モデルとして大人気となった益若つばささん、現在は実業家としても大成功しています。

2024年4月に自身のSNSにアップした、息子さんの高校の入学式の画像が、とても38歳に見えないと話題になりました。

そんな益若さんが2020年に自身のInstagramにアップしたのが下の画像です。

益若さんがあまりに可愛いため、SNSであっという間に話題になりました。

生年月日が昭和となっているのを見て、驚いた人も多かったようです。

免許証芸能人②山本彩

元NMB48の山本彩さん、現在はシンガーソングライターとして活動していますね。

2019年に毎日放送の情報番組「ちちんぷいぷい」で、山本さんの免許証が公開されました。

目が大きく、加工アプリを使ったかのような可愛さだと、SNSで大いに話題になりました。

女性からは、山本さんのように上手に証明写真を撮る方法が知りたいという声が続出しています。

免許証芸能人③藤田ニコル

モデルやタレントとして活躍中の藤田ニコルさんは、教習所に通わずに運転免許を取得したことが話題になりました。

2020年、TBSバラエティ番組「ジロジロ有吉」の企画での挑戦でしたが、教習所に行かずに運転試験場で直接試験を受けるのは、かなり難しいと言われています。

それを本免許の学科試験も実技試験も一発で合格したと言うのですから、SNSは賞賛の声で溢れました

さらにその時、藤田さんがSNSにアップした免許証の画像が、かわいい!と話題になりました。

さすがモデルさんなだけあって、証明写真でもかわいく撮影できるのですね。

免許証芸能人④仲里依紗

モデルで女優の仲里依紗さんが公開した免許証は、「攻めすぎてる!」と話題になりました。

髪をブルーや赤にしたもので、それがまた似合っているためカッコいいという意見が、多数SNSに寄せられたのです。

赤い髪の画像は、持っていると運気がアップするという噂まで出て、スマホの待ち受けにする人もいたようです。

免許証芸能人⑤キンタロー。

元AKB48の前田敦子さんのものまねで、一躍人気者になったお笑い芸人のキンタロー。さんがSNSに公開した免許証も話題になりました。

この画像がこちらで、右側が更新前で左が更新後です。

首から下はほぼ同じ角度から撮影したように見えるのですが、顔の大きさが明らかに違います。

これにはキンタロー。さん本人も、「顔が大きくなってる?」と驚いています。

免許証芸能人⑥本田望結

5歳の頃に子役としてデビューし、ドラマ「家政婦のミタ」などで注目を集めた女優の本田望結さんは、タレントやモデルとしても活躍しています。

そんな本田さんが2022年に自身のInstagramで、運転免許を取得したことを報告しました。

写真の可愛さも話題になったのですが、「あの望結ちゃんが免許を取る歳になったのか」と、本田さんの成長に驚く声も多く寄せられました。

免許証芸能人⑦平野綾

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」や「DEATH NOTE」などの声優で、アイドルや歌手活動もしている平野綾さんも、免許の写真がかわいいと話題になりました。

2011年に免許を取ったことをSNSでファンに報告した時のもので、その写真がこれです。

かなり顔が小さい感じがしますね。

女性からは羨ましいとの声があがり、男性からは超美人と絶賛でした。

免許証芸能人⑧安室奈美恵

2018年に惜しまれながら芸能界を引退した安室奈美恵さんですが、過去にテレビ朝日の音楽番組「ミュージックステーション」で免許証が公開されました。

2000年頃、「ミュージックステーション」には「免許証拝見のコーナー」があり、そこで公開されたのが下の画像です。

2000年頃ですから、安室奈美恵さんは20代前半だと思われますが、ノーメイクと思われます。

見た人からは、すっぴんでもかわいいと好評でした。

免許証芸能人⑨鈴木奈々

一時期あまりテレビで見かけなくなったタレントの鈴木奈々さんですが、離婚したせいか最近またよく見かけるようになりましたね。

鈴木奈々さんは、2014年に自身のブログで免許の写真を公開しています。

スッピンで撮影したとのことで、普段のギャルメイクとはまた違う可愛さがあると好評でした。

免許証芸能人⑩ダレノガレ明美

タレントのダレノガレ明美さんは、身分証明のために免許証を提示したところ、確認のため免許を持って行った人がなかなか戻って来なかったとか。

写真がイラストではないかとの疑いがかかっていて、そこの上司が確認のために出てきたそうです。

ちゃんとした写真だったことを証明するために、SNSに公開したのが下の画像です。

ダレノガレさんが美しすぎて、絵のように見えたのですね。

免許証芸能人⑪矢口真里

元モーニング娘。のメンバーで、タレントの矢口真里さんは、運転免許を取得した時にその画像を自身のブログにアップしました。

2010年に、全然勉強しなかったのに一発で合格したとファンに報告しています。

※調べてみたところ画像を見つけることはできませんでした。

矢口さんは、写真は気にしないでとブログで言っていましたが、テレビで見るのと変わらない可愛さだと話題になりました。

免許証芸能人⑫兒玉遥

元HKT48のメンバーで、現在は女優やグラドル、YouTuberとして活動している兒玉遥さん。

免許の更新を、2023年8月に自身のXで報告しています。

ゴールド免許になったとのことですが、免許より写真のクオリティの高さが話題になりました。

ファンからキレイに写真を撮るコツを聞かれ、免許はカメラの画質が悪いので、濃いめにメイクしていくといいとアドバイスしています。

免許証芸能人⑬フワちゃん

2024年春から、アメリカに移住することを発表したタレントのフワちゃんですが、今後も日本での芸能活動は続けていくようですね。

そんなフワちゃんが自身の公式サイトで公開したのが、下の免許証の写真です。

明らかに変顔していますが、規程では「歯を見せて笑わない」とのことなので、しっかり規程通りですね。

免許証芸能人⑭菊地亜美

タレントの菊地亜美さんは、2017年に仕事のために原付免許が必要になって、取得したことを自身のXで公表しました。

原付免許の合格率は4割とのことで、意外と低いため合格するか不安でドキドキしていたそうです。

無事合格したせいか、ちょっとニヤついていると菊地さんはコメントしています。

かなりいいビジュアルの写真に、SNSでは「さすが!」と賞賛する声があがりました。

免許証芸能人⑮辻希美

元モーニング娘。のメンバーで、現在は4児のママとして子供服ブランドなどのプロデュースも手掛けている辻希美さん。

2008年に運転免許を取得していて、ファンから免許証を見せてとのコメントが多かったため、2009年に自身のブログで写真を公開しています。

※調べてみたところ画像を見つけることはできませんでした。

辻さんはその写真について、写真を撮るタイミングが分からずに怒ったような顔になっていると言っていて、もう一度撮りなおしたいほど後悔していました。

その後も2011年と2014年にも更新した免許証の画像を公開していています。

免許証芸能人⑯石原さとみ

女優・石原さとみさんの運転免許証の画像が、2013年頃にネットに流出しました。

出どころは不明ですが、あっという間に拡散されて大きな話題になりました。

ドラマで見る石原さんの印象とは、ちょっと違う雰囲気ですがとてもキレイなことに変わりはありませんね。

免許証芸能人⑰佐々木希

2015年、日本テレビの「アナザースカイ」に佐々木希さんが出演した際、免許証が公開されました。

ハワイのオアフ島をドライブするという内容で、佐々木さんの運転でハワイ島内を巡っています。

証明写真といえば、普段よりブスに映ってしまうのが相場なのに、佐々木希さんは全く変わらいため、カワイイ人は何をしてもかわいいと言われていました。

免許証芸能人⑱高橋真麻

元アナウンサーで、タレントの高橋真麻さんは2015年9月、自身のブログに運転免許証の写真をアップしました。

免許の更新をしたことを報告をしたのですが、時間ギリギリに駆け込んで急いで撮った写真のため、髪がバサバサと言っていますが、見た人達からは「かわいい!」と絶賛されています。

なかには実物よりかわいいという意見もあったほどです。

※調べてみたところ画像を見つけることはできませんでした。

芸能人の免許証を男女別でご紹介!イケメン&可愛すぎる写真ばかり

今回は芸能人の免許証を男女別に多数ご紹介しました。

お笑い芸人は、免許の写真でも笑いを取ろうとしている人が多かったですね。

イケメンやかわいい俳優・タレントの皆さんは、証明写真でもイケてる写真になることも分かりました。

なかなか思うような写真が撮れない証明写真を、芸能人のように撮れるコツを知りたいものです。