博士ちゃんの打ち切り理由5選と60人に聞いた実際の口コミ・評判を徹底調査!

博士ちゃんの打ち切り理由5選と60人に聞いた実際の口コミ・評判を徹底調査! 芸能全般

テレビ朝日のバラエティ番組「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」 は教養番組です。

バラエティ番組の要素も多く、大人から子供まで楽しめるため、家族みんなで見ている人も多いのではないでしょうか。

そんな人気番組が打ち切りになって、もうすぐ最終回を迎えるという噂が出ています。

ネットで検索すると「ヤラセ」「気持ち悪い」との意見もあり、芦田愛菜さんが卒業するとの噂もあって内容が気になりますね。

今回は「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」打ち切り理由について、詳しくご紹介していきたいと思います。

博士ちゃんが打ち切り確定?!その原因を徹底調査!

毎週土曜日18:56からの人気番組「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」が、番組改編のタイミングで打ち切りになるのは本当でしょうか?

結論からいうと、最終回を迎えることはなく打ち切りの噂はデマでした。

番組終了の情報はなく、番組公式ホームページでは次週の予告や、豊富な知識を持つ「博士ちゃん」も引き続き募集しているため、近いうちに終了することはなさそうです。

博士ちゃん打ち切り理由5選!ヤラセ疑惑の子役が多すぎて気持ち悪い?!

今後も放送が続くこの番組ですが、どうして終了するとの噂が出たのでしょうか?

番組の打ち切り理由として、次の5つの事が考えられます。

  1. 博士ちゃんは台本を読むだけのヤラセだった
  2. 不自然すぎて気持ち悪い
  3. 最終回が放送されていた
  4. 不人気すぎて視聴率が低い
  5. 芦田愛菜卒業と同時に番組終了

ここからは、これらの打ち切り理由を詳しく解説していきます。

博士ちゃん打ち切りの理由①:博士ちゃんは台本を読むだけのヤラセだった!

プロ並みの腕前で魚を捌いたり、神社仏閣について豊富な知識をスラスラと説明できたり、出演する「博士ちゃん」と呼ばれる子供たちは、みんな大人顔負けの特技や知識を持っています。

小学校低学年であっても、説明は流暢で内容も分かりやすいことから、子役が「博士ちゃん」を演じているのではないかとの噂が出ています。

説明する内容も台本を用意して、それを覚えてセリフとして言わせているのではないかというのです。

これが原因となって、「ヤラセ番組だから打ち切りになる」との噂に発展していったと思われます。

しかしヤラセが本当であれば、ネット社会の現代では子役が誰なのかすぐに特定されてしまうはずです。

この番組に出演した博士ちゃん」は100人を超えているので、ヤラセで子役を使っている可能性はないでしょう。

さらに言えば、博士ちゃんの知識は相当なものです。

台本だけで太刀打ちできるような内容ではないためヤラセは難しいのではないでしょうか。

博士ちゃん打ち切りの理由②:不自然すぎて気持ち悪い!

この番組を見た人の中には、「博士ちゃんが多すぎて不自然」「オタクっぽくて気持ち悪い」という感想をSNSに書き込んでいる人もいます。

世の中にそんなに多くの知識豊富な子どもがいるのだろうかと、疑問を抱く人がいるようです。

また、あまりに熱のこもった講義をする「博士ちゃん」を見て、口調がオタクっぽくて気持ち悪いと感じる人もいます。

そのため、出演する「博士ちゃん」たちは番組が作り出したキャラではないか、やはりヤラセではないかとの疑いが出てしまうようです。

とはいえ、なにか真剣に打ち込んでいるものを披露するときは熱っぽい口調になってしまうのも頷けますよね。

博士ちゃん打ち切りと言われる理由③:最終回が放送されていた!?

実は、すでに最終回が放送されていて番組が終了しているとの噂もありました。

これは、これまで番組に出演した「博士ちゃん」全員を紹介したもので、この回を見た人が最終回と勘違いした可能性があります。

また、放送されたのが「7月」というテレビ局の番組改編期ではなかったこともあり、打ち切りになったと言われてしまったようです。

博士ちゃん打ち切りと言われる理由④:不人気すぎて視聴率が低い?!

テレビ番組が打ち切りになる原因として、一番最初に考えられるのは視聴率ではないでしょうか。

バラエティでもドラマでも、どんなに人気のタレントが出演していても視聴率が低いと予定した回数より早く最終回を迎えることがよくあります。

では、この番組の視聴率は低いのでしょうか?

決してそんなことはなく、逆に民放トップの高視聴率を出しています

トップ視聴率を獲得したのは、海上自衛隊全面協力のもと、俳優・大沢たかおさんと博士ちゃんが「砕氷艦しらせ」の非公開エリアに潜入した回の放送です。

SNSでの反響も大きく、番組が不人気ということは全くありません。

博士ちゃん打ち切りと言われる理由⑤:芦田愛菜卒業と同時に放送終了?!

この番組が始まったのは2019年で、芦田愛菜さんが15歳の時でした。

この頃、芦田愛菜さんは慶應義塾女子高等学校に進学したばかりで、将来は医療の道に進みたいと語っていました。

そのため、高校卒業後は慶応大学医学部に進学して、芸能界を引退するのではないかと言われたのです。

そこでこの番組も、芦田さんの高校卒業と同時に打ち切りになると言われたのでしょう。

しかし、芦田さんは大学に進学しても芸能活動を続けているので、当分番組が終了することはなさそうです。

【60人に独自調査】博士ちゃんの口コミ・評判を5段階別で紹介!

実際に番組を見ている人たちの反響はどうなのでしょうか。

「ヤラセ」「気持ち悪い」という人が多いのか、それとも楽しんでいる人の方が多いのか気になりますね。

高い視聴率を獲得していると言っても、やはり賛否両論あるはずです。

番組を見ている60人の感想を集めてみたので、いい口コミから悪い口コミまで、ここでご紹介したいと思います。

非常に面白いと感じる人の口コミ3選

  • 幅広い知識を披露する子供が、とても気持ちよく面白い!子供だから嫌味がない。
  • 「博士ちゃん」は子どもなのに礼儀正しくて感心しています。
  • サンドウィッチマンと芦田愛菜ちゃんの掛け合いが漫才みたいで面白い。

番組の内容だけでなく、出演者のサンドウィッチマンと芦田愛菜さんの評判もかなりいいようですね。

大人顔負けの知識に感嘆してしまう「大人」がかなりいるのだとか。

面白いと感じる人の口コミ3選

  • 子どもたちが大人でも知らないことを生き生きと話す姿は好感が持てる。
  • 頭のいい芦田愛菜さんのナビゲートがいい。
  • 毎回楽しく見ています。芦田愛菜ちゃんが特にいい。サンドは普通。

やはり、芦田愛菜さんの評判が特にいいようですね。

ただ知識が豊富な子どもたちが出てくるだけでなく、知性のある芦田愛菜さんが出演しているところも魅力のひとつになっています。

普通と感じる人の口コミ3選

  • バラエティ番組の中では、マシな方かな。愛菜ちゃんに癒されてる。
  • 楽しい番組なのに、お笑い芸人のロケが番組の半分を占めてて残念。
  • 面白いのに、最近はネタ不足を感じる。最終回の予感がする。

最初は面白かったけど、だんだん面白くなくなってきたという意見も最近チラホラ見られます。

長く続く番組ほど、こういった意見は出やすくなりますね。

面白くないと感じる人の口コミ2選

  • 芦田愛菜さんの幼稚な言葉が気になります。もう大学生なんだから。
  • 面白いし勉強になる番組だけど、ゲストにがっかりすることが多い。子供の博士ちゃんたちより言葉遣いが悪かったりする。

芦田愛菜さんはもう大学生なのだから、大人らしい所作をして欲しいと言う意見もあるようですね。

ただ、芦田愛菜さんが子役の頃から見ていたファンからすると、ずっと「愛菜ちゃん」という感じではないでしょうか。

また出演する博士ちゃんはかなり知性があるようにみえてしまうため、ゲストへの不満も出てきてしまうようです。

全く面白くないと感じる人の口コミ

  • 最初のコンセプトとずれてきていてガッカリ。ネタがなくなったのなら休止したほうがいい。

知識豊富な「博士ちゃん」とMC3人の教養番組のようだった番組当初に比べ、ゲストや内容の変化に戸惑う声も少なくないようです。

しかし「面白くない」とする意見のほとんどは登場する「博士ちゃん」自体は面白いと言っているので、番組全体としてはやはり人気があると言えますね。

博士ちゃんが打ち切りになる可能性は?あと4年で終了!?

ここまでの調べで、「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」はすぐに最終回を迎えることがないことが分かりました。

しかし、すぐにではなくても打ち切りになって最終回を迎えるという噂もあります。

どんな人気番組でも、いつかは最終回を迎えることになると思いますが、この番組の場合はいつ頃終わるのでしょうか?

ここからは、「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」が今後打ち切りになる時期について解説していきます。

博士ちゃんはどんな番組?

大人気と言われている「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」ですが、まだ見たことがないという人もいるでしょう。

この番組は、大人顔負けの詳しい知識を持つ子供たちが、その知識を披露していく番組です。

子供たちは「博士ちゃん」として登場し、ひとつの分野だけに特化した豊富な知識をサンドウィッチマンを相手に講義を行います。

芦田愛菜さんは「博士ちゃん」をサポートするMCの役割を務めています。

毎週土曜日のゴールデンタイムに放送されていて、大人から子供まで楽しめる教養番組のため、家族揃って見ている家庭も多いようです。

博士ちゃんが打ち切りになる理由は?

芦田愛菜さんが高校生になった時に、高校を卒業する時に番組が終了するのではという噂が出ました。

しかし番組は終わることなく、芦田愛菜さんは大学生になりました。

そこで今度は、芦田愛菜さんが大学を卒業するタイミングで打ち切りになるのではないかとの予想が出ています。

この番組で芦田愛菜さんは「博士ちゃん」たちのお姉さん的役割で、子供たちをサポートしています。

高校生や大学生ならお姉さん的役割でも不自然ではありませんが、社会人となるとさすがに「お姉さん」は無理になるかもしれませんね。

2023年5月に、出演した「博士ちゃん」が200人を突破した際、下記のようにコメントしています。

『博士ちゃん』は、これからもあと10年は続けさせていただきたいです。いや、もっとかもしれません!よろしくお願いします!

引用:ORICON NEWS

まだまだ最終回になることはなさそうですね。

博士ちゃんの打ち切り理由と実際の口コミ・評判は?

今回は教育バラエティ番組「サンドウィッチマンと芦田愛菜の博士ちゃん」の打ち切り理由と実際の口コミ・評判についてご紹介しました。

この番組が近々打ち切りになるという噂はデマでした。

また、芦田愛菜さんが番組を卒業するという噂もありましたが、それもないようです。

番組に登場する「博士ちゃん」たちが、あまりに知識豊富で話し上手なことから、「ヤラセではないか」「気持ち悪い」との感想が寄せられているとも言われています。

しかし実際に番組を見た60人を調査したところ、「勉強になる」「博士ちゃんに感心した」など好意的な意見の方が多数でした。

今後も内容の濃い、面白い番組を続けて欲しいですね。