サヴァン症候群の芸能人30選を衝撃順に発表!顔つきに特徴があって偉人も多い?

サヴァン症候群の芸能人29選を衝撃順に発表!顔つきに特徴があって偉人も多い? 芸能全般

サヴァン症候群とは、知的障害を持っているのに、何か一つの分野に秀でた才能を持つ人の症状を言います。

ひと昔前まで、そういう人たちは「変わった人」とされていましたが、近年では病気・障害の一種とされて社会的に大きく評価され始めました。

その秀でた才能は音楽や絵画、記憶力など多岐に渡り、世界中から注目を集めています。

サヴァン症候群に当てはまる人は約1,400人に一人と言われていて、偉人・芸能人にも多くいて、顔つきにも特徴があると言うのですが本当でしょうか。

今回はサヴァン症候群と言われる偉人・芸能人について、意外と思われる順にご紹介していきます!

目次

サヴァン症候群の芸能人29選!衝撃ランキング!

ひとつの分野に飛びぬけた才能を持つサヴァン症候群は、人によってその才能がさまざまで「天才」と呼ばれることも珍しくありません。

サヴァン症候群は1987年にイギリスの医師によって名付けられ、1988年に公開された映画「レインマン」によって、世界中の人が知るところとなりました。

ここからはサヴァン症候群の詳しい症状や、その特性を持っていると言われる偉人・芸能人をご紹介していきます。

サヴァン症候群とは?

映画やテレビで話題になったこともあり、ひとつの分野に飛びぬけた才能のある人を指して「サヴァン症候群」ということが多いのですが、それは間違いです。

サヴァン症候群の他にそれとよく似たアスペルガー症候群やギフテッドというものがあり、障害とは呼べないものも含まれています。

ここではサヴァン症候群の正しい特徴と、それによく似たものについてご紹介していきます。

サヴァン症候群の特徴は?

サヴァン症候群の大きな特徴は知的障害を持っていて、何かしらの飛びぬけた才能があるというものです。

サヴァン症候群の人の多くは男性で、自閉症を併せ持つことが非常に多いと言われています。

自閉症とは、何かに強いこだわりがあったり、人と接することが極端に苦手で、それによって日常生活に支障が出る障害ですが、必ずしもサヴァン症候群と併発するものではありません。

そのため、秀でた才能を持っている人がサヴァン症候群かどうかは、知的障害を持っているかによって決まります

また、サヴァン症候群には「有能サヴァン」「天才サヴァン」の2種類あります。

有能サヴァン
その人の知的レベルを超えた能力を、ひとつの分野だけで発揮するが他人と比べて秀でているとは言えない。
天才サヴァン

秀でた能力が、一般の人に比べてはるかに優れている。
秀でた能力とは、卓越した記憶力や芸術・音楽に関する才能、計算能力、時間・空間・知覚的認知能力などがあります。

テレビやドラマでサヴァン症候群として取り上げられている人は、いずれも天才サヴァンということになります。

アスペルガー症候群との違いは?

アスペルガー症候群も発達障害のひとつで、自閉症に似た症状があることからサヴァン症候群と混同されがちです。

アスペルガー症候群の人も飛びぬけた才能を発揮することがありますが、サヴァン症候群と大きく違うのは、知的障害がないところです。

アスペルガー症候群の人の中には非常にIQが高い人もいて、世界の偉人と言われる人たちの多くはこれに当てはまっています。

ギフテッドとの違いは?

ギフテッドはアスペルガー症候群に間違われやすいのですが、自閉症の症状である人間関係の障害がありません。

さらにIQが非常に高く、130を超えるとギフテッドとされます。

こだわりの強さはアスペルガー症候群と同じですが、アスペルガー症候群はこだわりが強いところから才能を発揮し、ギフテッドは才能からこたわりが発生するという逆の考え方になります。

科学や物理などの分野で成功している偉人の中には、ギフテッドだった可能性が高い人多いようです。

顔つきに特徴があるのか?

サヴァン症候群、アスペルガー症候群、ギフテッドのいずれも顔つきに特徴はありません

サヴァン症候群の場合、知的障害を持っているためダウン症であれば特有の顔つきになりますが、それはダウン症の特徴でありサヴァン症候群の特徴とは言えません。

サヴァン症候群の芸能人29位:キム・ピーク

1988年に公開された映画「レインマン」の主人公レイモンド・バビットのモデルとなった人物で、この映画によりサヴァン症候群という障害と共に一躍有名になりました。

彼は脳に重度の障害があって日常生活には介護を必要としていましたが、記憶力や空間・知覚的な能力が飛びぬけていました。

彼の能力は次のとおりです。

  • 散らばった爪楊枝を一瞬見ただけで正確な数を言い当てる。
  • 分厚い電話帳の内容を全て記憶していて、電話番号をすぐに答えられる。
  • 9,000冊以上もの本の内容を記憶している。
  • 過去、未来の曜日を年月日から答えられる。
  • アメリカ全土の都市や町の道路を全て言える。

サヴァン症候群の芸能人28位:さかなクン

さかなクンは魚の名前を全て覚えていたり、正確な魚の絵を描いたりでき、5,000以上の魚についての知識があることからサヴァン症候群と噂されています。

話し方なども特有なため発達障害が疑われているようですが、彼自身がそれを公表したことはありません。

東京海洋大学の准教授に就任するなど、知的障害がないことから彼の場合はアスペルガー症候群かギフテッドに該当すると思われます。

サヴァン症候群の芸能人27位:リチャード・ワウロ

リチャード・ワウロさんは世界的に有名な画家で3歳の時にIQ30、中~重程度の知的障碍者の診断を受けたサヴァン症候群の1人です。

しかし絵の才能を発揮して、クレヨンだけで多くの画家を驚かせる緻密な絵を描き上げました。

また絵の才能が高まるのに伴い、会話やコミュニケーション能力も発達していったそうです。

サヴァン症候群の芸能人26位:野口英世

日本の偉人・野口英世もサヴァン症候群だったのではないかと言われています。

研究に夢中になると、それ以外のことは何もしなくなっていたことがその理由とされていて、彼がアメリカで研究していた頃は不眠不休で研究することから「24時間男」とよばれていた程でした。

しかし彼は一説によるとIQ140だったと言われていて、彼の功績からも知能障害があったとは思えないためギフテッドだった可能性が高いです。

サヴァン症候群の芸能人25位:スティーヴン・ウィルシャー

スティーヴン・ウィルシャーさんはイギリスの建築画家で、一目見ただけの景色をそのまま忠実に描くことができます

ヘリコプターで上空から30分間、街の景色を見ただけで緻密に細部まで正確な、地図のような絵を描けるのが彼の才能です。

3歳の時に自閉症と診断され発音障害もありましたが、知的障害があるとの情報はないため、彼はアスペルガー症候群だと考えられます。

サヴァン症候群の芸能人24位:栗原類

モデルの栗原類さんは2015年に発達障害のひとつ注意欠陥障害(ADD)であることを自ら公表しています。

ADDは様々なことに対して注意力を長く保てない発達障害で、人の話を集中して聞けない、いろんな物を忘れる、すぐに気が散るといった特徴があります。

ADDとサヴァン症候群とは全く違うものなので、彼の場合はサヴァン症候群ではありません。

サヴァン症候群の芸能人23位:ミッツマングローブ

タレントのミッツマングローブさんは2016年に自身が学習障害を持っていることを告白しています。

学習障害は、知的能力に問題がないのに文字を読んだり書いたりすることが上手くできないことを言います。

ミッツさんの場合、慶應義塾大学を卒業しているため知的能力に問題があるとは思えません。

ミッツさんは文字を「絵と音」に置き換えて覚えるというほどで、舞台でセリフを言うタイミングも絵にして覚えるとか。

ミッツマングローブさんはサヴァン症候群ではありません

サヴァン症候群の芸能人22位:Matt Savage(マット・サベージ)

マット・サベージさんはアメリカのピアニストで、3歳の時に広汎性発達障害と診断されています。

現在、広範囲性発達障害はアスペルガー症候群とほぼ同じ意味でつかわれているため、彼の障害はサヴァン症候群ではないと思われます。

彼は1歳半の時にはすでに読み書きができたというので、知的障害があるとは言えませんね。

ちなみに彼は6歳の時に一晩で、しかも独学でピアノを弾きこなせるようになり、その半年後にはシューベルトのソナタを引いていて、7歳からはジャズの作曲まで始めています。

サヴァン症候群の芸能人21位:山下清

「裸の大将」でお馴染みの山下清さんはサヴァン症候群だったと言われています。

3歳の頃の風邪が原因で言語障害、知的障害が残り小学校では勉強についていくことができなかったようです。

彼を主人公にしたドラマや映画では、放浪の旅をしながら行く先々で絵を描いていますが、実際は旅から戻ってきて記憶を頼りに旅先の風景を描いていました。

その絵は正確で緻密なため、サヴァン症候群の能力のひとつである映像記憶力を持っていたと言われています。

サヴァン症候群の芸能人20位:大江光

ノーベル文学賞を受賞した作家・大江健三郎さんの長男・大江光さんは生まれながらに脳に障害があり、知的障害を持っています。

小さい頃から鳥の鳴き声を正確に聞き分けることができるなど、音に関する興味が強かったため、11歳からピアノを始めました。

知的障害がありながら作曲家として第一線で活躍しているので、彼はサヴァン症候群と思われます

サヴァン症候群の芸能人19位:中居正広

中居正広さんは2021年にTBSドラマ・日曜劇場「ATARU」で、サヴァン症候群の青年・アタルを演じました。

主人公・アタルは知的障害を持っていながら多岐に渡る知識を持っていて、小さな手掛かりから殺人事件を解決していくというストーリーです。

中居正広さんの演技が素晴らしかったこともあり、このドラマはとても話題になってサヴァン症候群も注目を集めました。

当然のことなたら、中居正広さん自身はサヴァン症候群ではありません

サヴァン症候群の芸能人18位:Fukase

「SEKAINO OWARI」のボーカル・Fukase(深瀬慧)さんは、2020年に自身のXで「自分が何かできないことをADHDのせいにしない」といったことを語っています。

彼は10代の頃にADHDと診断され、小学生の頃に勉強ができなかった理由がそこで分かったとも語っています。

ADHDはサヴァン症候群と同じ発達障害のひとつですが、全く別のものです。

サヴァン症候群の芸能人17位:沖田×華

「透明なゆりかご」や「お別れホスピタル」など医療系の人気漫画の原作者・沖田×華(おきたばっか)さんは小学4年生の時に学習障害、ADHD、アスペルガー症候群と診断されています。

小学生の頃は忘れ物が多く、宿題や学用品だけでなくランドセルすら忘れていたとのことで、学校のルールに従うことも難しかったそうです。

このことから、沖田×華さんはサヴァン症候群ではないことが分かります。

サヴァン症候群の芸能人16位:トニー・ドブロワ

アメリカのピアニスト、トニー・ドブロワは生後間もなく失明しますが、2歳の頃から始めたピアノで才能を発揮しています。

彼についての詳しい情報は全くないのですが、音楽大学を優秀な成績で卒業しているとのことから、知的障害はないものと思われます。

そのため、彼がサヴァン症候群である可能性は低いのではないでしょうか。

サヴァン症候群の芸能人15位:イチロー

野球選手であるイチローさんは、食事の調味料がいつもと違うとすぐに気づいたり、試合の時のルーティーンが決まっているなど、生活の中でのこだわりが強いことで知られています。

このことからサヴァン症候群、アスペルガー症候群と噂されていますが、ご存じのようにイチローさんに知的障害があるとは思えませんし、自閉症特有の対人障害があるとも思えません。

したがって、イチローさんが該当するとしたらギフテッドの可能性があります。

サヴァン症候群の芸能人14位:米津玄師

米津玄師さんは独特な世界観を音楽で表現する人気ミュージシャンです。

実は自らがアスペルガー症候群と高機能障害であることを公表しています。

このことで小学生の頃はいじめにあい、辛い学生生活を送っていたようです。

アスペルガー症候群も高機能障害も、知的障害を伴うことはないので米津さんはサヴァン症候群ではありません

サヴァン症候群の芸能人13位:黒柳徹子

タレント・黒柳徹子さんは自身の子供の頃の話を「窓際のトットちゃん」に小説として公表しています。

授業中でも気になることがあると話が止まらなくなったり、学校に行く途中で気になるものを見ると学校に行くことを忘れたりしたことがたびたびあって、小学校をクビになったと言います。

黒柳さんが小学生の頃には「おかしい子」「知的障害がある」とされていたようですが、現在の診断をすると子供の頃の黒柳さんはADHDだったようです。

サヴァン症候群の芸能人12位:山本良比古

画家・山本良比古(やまもと よしひこ)さんは、知的障害、難聴、言語障害を持ち、中学校では特殊学級に在籍しています。

その頃から絵画の才能を発揮し、点描による緻密な風景画は世界中から高く評価されていて「第二の山下清」とも評されています。

彼の描く絵の独特な色使いは誰にも真似できるものではなく、「虹の絵師」「昭和の北斎」ともよばれていて、彼はサヴァン症候群の1人です。

サヴァン症候群の芸能人11位:島崎遥香

元AKB48の女優・島崎遥香さんがサヴァン症候群ではないかという噂がありますが、彼女には知的障害がないのでサヴァン症候群ではありません

AKB48だった頃、彼女のファンに対する「塩対応」が話題になっていたことから、自閉症の症状を持つアスペルガー症候群ではないかとも言われています。

しかしこの情報だけでは対人障害とまで言えないので、真偽のほどは分かりません。

サヴァン症候群の芸能人10位:高橋みなみ

元AKBのタレント・高橋みなみさんにもサヴァン症候群ではないかとの噂があります。

テレビ番組の中で昆虫の緻密な絵を描いたことがきっかけで芸術に秀でているとされ、勉強の成績がよくなかったこともありサヴァン症候群との噂が出たようです。

サヴァン症候群は知的障害があることが前提なので、高橋みなみさんは該当しません

サヴァン症候群の芸能人9位:草彅剛

俳優の草彅剛さんは2006年日本テレビのドラマ「僕の歩く道」で、サヴァン症候群の傾向がある主人公を演じました。

自閉症で10歳くらいの知能しかない32歳の青年・大竹輝明の役で、

  • ツール・ド・フランスの優勝者を全て言える。
  • 過去の年月日を聞いて、その日なにがあったかをすぐに答える。
  • 電車の時刻表を全て覚えている。

といったサヴァン症候群の症状を演じていました

ご本人がサヴァン症候群であるといった情報はありません。

サヴァン症候群の芸能人8位:松村邦洋

ものまねタレントの松村邦洋さんもサヴァン症候群ではないかとの噂があります。

小中学校の頃の同級生のクラスと名前を全て覚えていたり、一度見たドラマのセリフと全て記憶していたりするところがサヴァン症候群の記憶能力に一致しているからというものです。

また松村さんは絵を描くのも得意で、その独特のタッチは高い評価を得ています。

しかし松村さんは知的障害がないと思われるため、サヴァン症候群である可能性は低いです。

サヴァン症候群の芸能人7位:スティーブ・ジョブズ

Appleの創始者であるスティーブ・ジョブズさんは、ADHDとアスペルガー症候群だったのではないかと言われています。

子供の頃から興味を持ったことはやってみないと気が済まない性分で、ヘアピンが電気を通すのかを確かめるためにコンセントに刺して感電したことがあります。

大人になってからもこだわりが強く、何事も完璧でなければOKを出しませんでした。

ジョブズさんはIQが高そうなので、もしかしたらギフテッドだったかもしれません。

サヴァン症候群の芸能人6位:武田双雲

力強さや優美さを表現した「書」により、多くの人を魅了している書道家の武田双雲さん。

武田双雲さんも自身がADHDだということを公表しています。

彼の場合は結婚後、妻が彼のADHDを疑い始め病院を受診したところ、その診断を受けたのことです。

彼は子供の頃から衝動性を止められないことで、生きづらさを感じていたそうで、ADHDの診断を受けたことで楽になったと語っています。

サヴァン症候群の芸能人5位:みやぞん

お笑い芸人・みやぞんさんもサヴァン症候群ではないかとの噂があります。

普段から突飛な発言が多く、ギターやピアノを独学で習得している、花の名前を全て言えるといったことが噂の原因のようです。

とはいえ、知的障害があるわけではなく、バラエティ番組でも気の利いたコメントや行動などかなり頭がキレるイメージがありますよね。

これだけではサヴァン症候群とは言えませんし、どちらかと言うとADHDなどに近い可能性があります。

サヴァン症候群の芸能人4位:勝間和代

経済評論家の勝間和代さんは、自身が軽度のADHDと診断されたことを公表しています。

彼女にとって持ち物を無くすのは日常茶飯事のため、必要最小限しか持たないとのことです。

勝間さんによれば、ADHDである以上できないことはどうやってもできないので、自分に合った働きやすい環境や職場を選ぶことが大切と言います。

サヴァン症候群の芸能人3位:三木谷浩史

楽天グループの創業者・三木谷浩史さんも、自身がADHDであることを公言しています。

小学生の頃は勉強ができず、授業中にじっとしていることができなかったそうで、毎日のように廊下に立たされていたそうです。

しかし、高校の時に祖父と同じ大学に行きたいと思い、一浪して一橋大学に入学しています。

サヴァン症候群の芸能人2位:ジミー大西

お笑い芸人で画家のジミー大西さんは、言葉の発達が遅く8歳くらいまで喋れなったそうです。

以前テレビ番組に出演した際、脳科学評論家に発達障害とサヴァン症候群を持っているかもしれないと言われています。

バラエティ番組でも独特な発言が目立ち、かみ合わない感じが面白いという視聴者も多く、「サヴァン症候群では?」とも噂されています。

しかし病院を受診したことはないため、正確なことは分かっていません。

サヴァン症候群の芸能人1位:藤井聡太

棋士の藤井聡太さんもサヴァン症候群ではないかという噂があります。

彼の場合、将棋に対する才能が特出しているのですが、集中力が高いということからサヴァン症候群よりアスペルガー症候群やギフテッドのほうが可能性があると思われます

ただ、どの分野でもトップレベルで活躍している人は、集中すると周りが見えなくなることはよくあることなので、藤井聡太さんに障害があるとと断定することはできません

サヴァン症候群の芸能人29選!顔つきに特徴があるのか

今回はサヴァン症候群と言われる芸能人や偉人について、その顔つきの特徴などと共にご紹介しました。

サヴァン症候群は発達障害の一種で、記憶力が高い、緻密な絵を描く、音楽能力が高いなどの特殊能力を持つ場合があることが分かっています。

しかし、サヴァン症候群は知的障害があることが前提のため、上記のような特殊能力を持っているからといって、それと決めつけるのは間違いだということも分かりました。

また発達障害は、近年になって診断されるようになったため、過去の偉人や芸能人がそれに該当しているかを断定することはできません。

さらに、診断を受けていない人も多いため、芸能人や偉人の言動だけを見てその人に障害があるのではと言うのは早計な判断だと思われます。