きみセカとの愛称で親しまれ、日本テレビ・Huluと共同制作のゾンビアクションドラマで人気を博した「君と世界が終わる日に」。
このドラマの主演は竹内涼真さんを初め、そうそうたるメンバーで物語が進みます。
そしてシリーズ化されシーズン5まで放送されました。
基本的には日本のドラマでシーズン5まで続くのは珍しいのにも関わらず、このドラマが打ち切りになるとの噂があるようです。
ファンを多く獲得し、「シーズン5の終わり方からして最後は映画化するのでは?」という期待をする方も多かったのではないでしょうか。
本記事では打ち切り理由や映画化について、ファンの反応を中心に書き進めていきます!
目次
君と世界が終わる日にが打ち切りは本当?!噂の理由2選を徹底解説!
君と世界が終わる日にが途中で打ち切りになるのは真実か、それとも噂なのでしょうか。
理由が気になるところですが、シーズン1は日曜ドラマとして放送され、その後のストーリーはHuluで独占配信されました。
シーズン1の視聴率がよかったからその後も続いたと予想できますが、話が長くなるにつれネタ切れで視聴者離れなどがあったのでしょうか。
ここから先は打ち切り理由について詳しく調査していきます。
君と世界が終わる日には打ち切りだった?
まずは、このドラマのあらすじを簡単に説明していきます。
世界中がゴーレムというゾンビウィルスが蔓延し、間宮響(竹内涼真さん)が混沌とした世界に立ち向かうストーリになっています。
その中で、恋人である小笠原来美(中条あやみさん)とその2人の娘ミライ(本泉里奈さん)を懸命に守ろうとする家族愛がテーマでもあり、命懸けのサバイバルアクションでもあります。
無数のゴーレムが襲ってきたり、過激なアクションシーンがあったりと制作側も手の込んだドラマになっていますが、途中で打ち切りになってしまったのでしょうか。
一般的にドラマが打ち切りになる理由としては、低視聴率や不慮の事故、メインキャストの逮捕など突発的なことが理由だとされています。
最初から視聴してきたファンの方にとっては、最後のドラマのエンディングにしては腑に落ちない思いがあったのではないでしょうか。
もし打ち切りが理由だとしたら、考えられる点を以下にまとめていきますのでご覧ください。
君と世界が終わる日にはが打ち切りと言われる理由①:視聴率の低さ
日本テレビで放送されていたシーズン1の視聴率推移は以下のようになることが分かりました。
初回は8・4%でスタートし、第2話は8・2%。第3話は8・0%。第4話は8・4%。第5話は7・2%。第6話と第7話と第8話は7・1%。第9話は7・8%。今回は0・6ポイントアップし、初回と第4話に並ぶ番組最高タイの数字だった。個人視聴率は4・8%。
引用元:スポーツ報知
初回は8.4%からスタートし、その後は7〜8%台と安定、最終回は8.4%と打ち切り理由になるほどではないですが、日曜のゴールデンタイムとしては微妙な数字のようです。
ゾンビ系ドラマ・映画としてはウォーキングデットやバイオハザードという名作があるなか、ストーリー展開や映像クオリティなどを比べられてしまったのも要因の1つかもしれませんね。
君と世界が終わる日にはが打ち切りと言われる理由②:話数が減っていた
このドラマはシーズンごとに話の数が異なるようです。
シーズン1は10話だったのに対してシーズン2は、6話と話数が少なくなっていたので打ち切りの噂が流れました。
しかしながら、シーズン2が最終話だとしたら「敵であるゴーレムがなぜ発生したのか、ボスとの対決」など伏線が何も回収されず、終わることになってしまいます。
話数が打ち切り理由だと考える方に対し、シーズン2からもまだまだ続くと期待した方も多かったのではないでしょうか。
そして期待通り、シーズン2は放送されここから話数が1シーズン6話完結になっています。
制作側としてシーズン1は10話までにすると話のキリがよかったのか、6話ではストーリーがまとめられなかった可能性があるかもしれませんね。
君と世界が終わる日には打ち切りどころか映画化決定?!ファンの評判を調査!
なんとドラマ打ち切りが噂されていた「君と世界が終わる日に」ですが、映画化が決定しているようです。
ドラマを見ていたファンにとっては待望のお知らせでしょう。
テレビで見るよりも映画で観ると、より臨場感が出て足を運ぶ方は増えるかもしれません。
ここからは本当に映画化されるのか、映画を観たファンの反応をさまざまな角度から探っていきます!
君と世界が終わる日にが映画化されていた?
君と世界が終わる日にの映画は2024年1月26日に劇場で上映されました。
ドラマでの主演の竹内涼真さん、中条あやみさん、そして高橋史哉さんや堀田真由さん・板垣李光人さんなど、今やドラマ・映画で大活躍中のメンバーが加わりました。
さらに、友情出演で菅田将暉さんも登場すると予告されビッグゲストに驚きを隠せない方は少なくないでしょう。
地上波やHuluのドラマでは、竹内涼真さん演じる間宮響の娘「ミライ」について焦点を当てて話が進んでいきます。
映画では、「主人公の間宮響は最後はどうなるのか・ゴーレムに荒らされた世界は元通りに戻るのか・そして娘ミライは生きて帰れるのか」など見どころが満載。
加えて、壮絶なアクションシーンや解き明かされる真相に期待を寄せるファンが多くいるそうです。
君と世界が終わる日にのファンの評判は?
ドラマに続き、映画の評判や感想が気になる方も多いのではないでしょうか。
以下に映画を観た方たちの感想を挙げてみましたので、映画を観に行こうかどうか迷っている方は参考にしてくださいね。
君と世界が終わる日に、映画FAINAL見てきた!
やっぱり、世界が終わるって感じで元通りにはならない世界線だけど、間宮親子にうるうる…。
同じ時間軸のドラマ版も楽しみにしてる!— かみみ (@kamimi2112) January 27, 2024
やはり親子の再会のシーンに感動し、劇場で涙した方はたくさんいるということが分かりました。
シーズン1からの集大成が映画全てに込められているようですね。
この他にもSNSでは「アクションシーンの掛け合いが最高!」「極限のゾンビサバイバルがすごくおもしろい!」など好意的な意見が多数見られました。
「劇場版 君と世界が終わる日に FINAL」 ★
本格的なゾンビ作品として話題になった「君と世界が終わる日に」の映画版にして完結編。響は娘ミライを取り戻すため”ユートピア”と呼ばれるタワーを目指す。シリーズの後付け感が強く、展開もワンパターン。無理に感動させようと悪手に走っているのも難点。— purefawn🐾(das ist Sapporo!) (@purefawn) February 26, 2024
一方、長い間続いてきた物語なので、「展開がワンパターン・ドラマを見ずに行って展開についていけない」という批判的な意見も。
しかし、シリーズ化そして映画化でファイナルになっただけあり、何度も映画館に足を運ぶファンも多々いたようで内容的にはおもしろかったのではないでしょうか。
さらに、映画が始まるとほぼ同時の2024年2月9日からHuluでシーズン5が始まっていたそうです。
映画とドラマの世界観を一緒に堪能できますし、もしかすると映画では明かされなかった衝撃や真実を見れるのかもしれませんね。
君と世界が終わる日には打ち切りではなく最終的に映画化された!映画の感想は好意的な意見が多い!
きみセカこと、「君と世界が終わる日に」についてドラマ打ち切り理由の噂から、映画化の話まで盛り込んでお伝えして来ました。
ドラマ打ち切りの理由として視聴率の低さや話数の少なさが挙げられましたが、最終的にドラマはシーズン4まで続き、ファイナルは映画化後にシーズン5まで放送されています。
きみセカの映画化は、ファンにとって歓喜するニュースだったことでしょう。
映画はドラマとはまた違ったキャストがたくさん登場するので、きみセカの雰囲気がガラッと変わり華やかになっているのかもしれませんね。
まだドラマを見ていない方はHuluで独占配信していますので、ぜひこの機会にご覧くださいね!