【画像】吐きダコの芸能人・有名人27選!過食嘔吐で摂食障害も治療法とは?

芸能全般

指を多く口の中に入れて食べ物を吐くのが習慣となり、手の甲に歯が当たってできてしまう「吐きダコ」という症状をみなさんご存知でしょうか?

吐きダコは、一般的に過度なダイエットによる摂食障害による過剰嘔吐が原因とされていますが、実はみなさんのよく知っている有名人もこうした吐きダコの症状があるとされています。

一体その有名人とは、どんな方なのでしょうか?

今回は、手に吐きダコがあると噂の有名人を27人紹介していきます。

目次

吐きダコがある芸能人27選!摂食障害の疑いも?

今回紹介する27名の芸能人は、以前から吐きダコや摂食障害を抱えていたのでは?と噂されてきた方々です。

中には急に痩せた方もいて、激変ぶりに疑問を抱く人が多かった芸能人もいます。

ここからは、そんな吐きダコがあると噂の芸能人を27人順番に紹介しましょう。

吐きダコがある芸能人①遠野なぎこ

まず最初に紹介するのは、俳優の遠野なぎこさんです。

幼い頃から母親に虐待を受けて育った遠野さんは、過食嘔吐に長年悩み続けていました。

その影響で、以前から右手の関節に吐きダコが水ぶくれのような状態になっていたそうです。

ただ現在は、手に吐きダコが出ていないことが確認されているようで、以前より過食嘔吐の症状は改善しているのかもしれません。

吐きダコがある芸能人②道枝駿佑

続いて紹介するのは、アイドルグループなにわ男子のメンバーである道枝佑さんです。

道枝さんには一時期、左手に吐きダコのようなものがあると噂になりました。

ただ一方では、実は単に手の甲の怪我をしただけとも言われています。

道枝さんに精神的な病があるという噂は全くないので、偶然吐きダコが出来やすい場所を怪我しただけなのかもしれませんね。

吐きダコがある芸能人③高橋真麻

次に紹介する芸能人は、フリーアナウンサーでタレントの高橋真麻さんです。

タレントとして活躍する高橋さんは、一時は体重の増減が激しかったことでも知られていました。

細くなったと思ったら、突然太くなったりなどしたことで、過食嘔吐で吐きダコがあるのでは?と噂されたのです。

以前からこのような噂がある高橋さんですが、実際に手に吐きダコがある様子は確認できていません。

吐きダコがある芸能人④西川史子

続いて紹介するのは、タレントで医師の西川史子さんです。

美人医師としてコメンテーターなどで活躍した西川さんですが、突然激痩せした姿を見せて世間に衝撃を与えました。

そのために吐きダコが手にあるのでは?と噂されましたが、2016年には急性胃腸炎、2021年には脳出血と病気によるものであると言われています。

現在でも病気療養を続けている西川さんなので、その体調が気になるところです。

吐きダコがある芸能人⑤紺野あさ美

次に紹介するのは、元モーニング娘。のメンバーで元テレビ東京アナウンサーの紺野あさみさんです。

北海道日本ハムファイターズの杉浦稔大選手の奥さんで、現在(2024年)は4人目のお子さんを妊娠中の紺野さんですが、モーニング娘。からアナウンサーになった時に急激に痩せていたことで衝撃を与えました。

このため過食嘔吐で吐きダコがあったとされていますが、あくまで噂でなぜ急激に激痩せしたのかはわかっていません。

吐きダコがある芸能人⑥真木よう子

次に吐きダコがあると噂の芸能人は、俳優の真木ようこさんです。

真木さんは体重の増減が激しいことでも知られていて、実は吐きダコがあったりと過食嘔吐の症状があったのでは?と言われています。

これらの情報はあくまで噂ですが、以前からテレビ出演で暴走発言をしたり、TikTokで情緒不安定な一面を見せているなど違う意味で心配の声がよせられていることでも有名です。

色々と心配な一面があるので、この辺は凄く心配になりますね。

吐きダコがある芸能人⑦ほしのあき

続いて紹介するのは、タレントのほしのあきさんです。

現在は騎手の三浦皇成さんと結婚しお子さんのいるほしのさんですが、グラビアアイドル時代はかなり痩せていた頃がありました。

そのため当時は手に吐きダコがあったのでは?と噂されましたが、あくまで噂のみで真実かどうかは不明です。

吐きダコがある芸能人⑧ともさかりえ

俳優のともさかりえさんは、10代の頃に過食嘔吐になっていたと告白していました。

当時は毎日嘔吐をしていたそうで、歯もボロボロになるくらい酷い状態だったそうです。

これによって吐きダコがあったと噂されましたが、実際に吐きダコがあったのかまでは明らかになってません。

ただ以前からかなり見た目が痩せているので、思わず心配になってしまいますね。

吐きダコがある芸能人⑨光宗薫

次に紹介する芸能人は、元AKB48の光宗薫さんです。

現在はテレビ番組「プレバト!」で絵の才能を発揮している光宗さんですが、AKB時代からかなり痩せていたので心配する声がよく寄せられていました。

実際光宗さんは、過去に摂食障害があったことを告白しています。

ただ、吐きダコが手にあったかどうかはわかっていません。

吐きダコがある芸能人⑩もえのあずき

続いて紹介するのは、大食いタレントとして知られるもえのあずきさんです。

大食いで知られるもえのさんですが、食べるのに痩せていることで過食嘔吐では?との噂があります。

実は以前テレビに出演した際、左手の中指の付け根部分が赤くなっていることから、あれは吐きダコなのでは?と噂になりました。

かわいい見た目と大食いのギャップにインパクトのあるもえのさんですが、これを見ると逆に心配になってしまいますね。

吐きダコがある芸能人⑪ギャル曾根

大食いタレントとしてテレビに引っ張りだこのギャル曽根さんは、以前からあまりの大食いぶりから過食嘔吐の噂が絶えませんでした。

ただ以前から体型が変わらず、手元も基本的に凄く綺麗な状態です。

なので過食嘔吐はしておらず、極めて健康的な体質であるとされてます。

元々曽根さんはかなり内臓などがかなり特異体質とされているので、大食いと精神的な病気とは無関係と言えるでしょう。

吐きダコがある芸能人⑫ジョンハン・SEVENTEEN

K-POPアイドルのSEVENTEENのメンバーとして知られるジョンハンさんは、過食嘔吐で吐きダコが取り上げられたことがありました。

実はジョンパンさんの画像を検索して見ると、左手の中指の甲の部分に吐きダコのようなものが写っている画像が出てきます。

これによって、ジョンハンさんは過食嘔吐の症状があると言われているようです。

K-POPアーティストは普段からかなりのプレッシャーに苛まれて活動しているので、その可能性は高そうですね。

吐きダコがある芸能人⑬河北麻友子

次に紹介するのは、タレントの河北麻友子さんです。

ニューヨーク出身の帰国子女で、バラエティでも活躍する河北さんですが、アメトーーク!に出演した時に右手中指付け根に吐きダコのようなものがあると話題になりました。

河北さんは元々細めの体型であったことから、これによって摂食障害の症状があるのでは?と心配の声が上がったのです。

ただ実際にそうした病気で悩んでるという噂はなく、現時点では吐きダコはデマの確率が高くなっています。

吐きダコがある芸能人⑭チャンミン・東方神起

続いて吐きダコの疑惑があるのは、東方神起のメンバーであるチャンミンさんです。

チャンミンさんにもネット上で、右手中指付け根の吐きダコのような症状を気にする声が多くありました。

ただチャンミンさんに、摂食障害などの情報は確認されてません。

韓流アイドルは体型維持に気を配ることが多いので、ちょっとした指のふくらみがあるとこのような噂が流れてしまうのでしょうか?

吐きダコがある芸能人⑮上戸彩

タレントで俳優として活躍する上戸彩さんにも、拒食症の噂があって吐きダコがあるのでは?と噂されました。

最初のお子さんが生まれた後に復帰した後、かなり痩せていたことからそのように疑われたようです。

また所属しているオスカープロモーションが食事制限に厳しい事務所と言われていたことも、こうした噂が広がるきっかけとなっています。

吐きダコがある芸能人⑯Cocco

次に紹介するのは、シンガーのCoccoさんです。

以前Coccoさんは、インタビューで拒食症を告白したことがありました。

症状が酷かったのは2009年頃で、同時に自分の肉体を傷つける自傷行為をしていたことも話しています。

Coccoさんは自ら痩せた身体と傷つけた腕を雑誌のグラビアで披露し、精神的に追い詰められたことを語っていました。

2001年から5年近くにわたって活動を休止していたので、その苦しみはかなりのものだったのでしょうか。

現在はストレスを溜めないように、なるべくメディアには出演しないことを決めています。

吐きダコがある芸能人⑰高城れに

続いて紹介するのは、ももいろクローバーZのメンバーの高城れにさんです。

高城さんはももクロのオーディションを受ける時、規程の体重をクリアできなかったことで必死にダイエットをしていた過去がありました。

なので過去の写真を見るとかなり痩せていて、これによって拒食症や吐きダコがあると噂されたのです。

実際に高城さんに吐きダコがあるかどうか不明ですが、前述のエピソードとは別に摂食障害に悩まされていた過去もありました。

ただ、これによって吐きダコができていたかどうかは不明です。

吐きダコがある芸能人⑱ジェヒョン・NCT

続いて紹介するのは、K-POPアイドルグループNCTのジェヒョンさんです。

ジェヒョンさんには過去の写真に、吐きダコのようなものが手に写っていることで噂になりました。

この写真は2018年頃に撮影されたものですが、右手薬指にかなり目立つ吐きダコがありました。

そのためファンの間では拒食症が疑われ、心配の声が上がったのです。

吐きダコがある芸能人⑲misono

歌手のmisonoさんも、一時期吐きダコがあるのでは?と噂になりました。

なぜならmisonoさんは、かなりの量の食事を食べていたことがあって、それにも関わらず体重が変わらず減るばかりだったです。

食べているのに痩せていくので、過食嘔吐の疑いがかけられました。

吐きダコの有無は確認できていませんが、このように精神的に不安定な時期もあったので、もしかしたら吐きダコがあったのかもしれませんね。

吐きダコがある芸能人⑳鈴木明子

元フィギュアスケーターで現在は振付師として活躍する鈴木明子さんは、大学時代に摂食障害で苦しんだ過去があります。

原因は体重のコントロールにあったそうで、吐きダコは確認できませんが吐きダコがあったのでは?と噂になっているようです。

ただ摂食障害は嘔吐を繰り返すので、吐きダコがあったとしても不思議ではありません。

吐きダコがある芸能人㉑小森純

続いて紹介するのは、タレントでモデルの小森純さんです。

2011年に結婚した小森さんですが、記者会見で結婚指輪を披露した時に中指のところに吐きダコのようなものがあると噂になりました。

モデルの仕事をしていることで、スタイルをキープするためある程度の食事制限はしているかもしれませんが、一部では摂食障害などの病気なのではと疑う声があったのです。

吐きダコがある芸能人㉒中森明菜

次に紹介するのは、歌手の中森明菜さんです。

80年代に歌姫として一世を風靡した中森さんは、自殺未遂や摂食障害の過去があります。

そのため激ヤセしてしまい、長期間に渡って満足な歌手活動ができない状態になってしまいました。

ただ、これまで中森さんに吐きダコは確認されていません。

近年になって歌手活動の再開を発表した中森さんですが、現在でもその体調が心配されています。

吐きダコがある芸能人㉓釈由美子

続いて吐きダコの噂があるのは、俳優の釈由美子さんです。

釈さんは以前、摂食障害になって過食嘔吐をしていた過去がありました。

しかし、実際に吐きダコがあったのかどうかは、現在まで確認できていません。

吐きダコがある芸能人㉔ワタナベマホト

次に紹介するのは、You Tuberでありラッパーのワタナベマホトさんです。

ワタナベさんは過去に動画で、吐きダコのようなものがあると話題になりました。

ただ本人は、中指に近いところを噛む癖があると言っていて、吐きダコであることを認めていません。

しかしワタナベさんは、2009年に傷害事件、2021年に児童ポルノ禁止法違反、2024年に元妻への暴行と計3回の逮捕歴があります。

こうした素行の悪さと、吐きダコは関係あるのでしょうか?

吐きダコがある芸能人㉕宮沢りえ

続いて紹介するのは、俳優の宮沢りえさんです。

宮沢さんは、1993年に交際していた当時関脇の貴花田さんと破局して、世間を驚かせました。

その後見るからに激ヤセしていき、摂食障害に苦しむことが判明したのです。

ただ吐きダコのようなは、これまで一度も明らかになっていません。

ただ過食嘔吐をしていた時もあったらしいので、もしかしたらその頃は吐きダコがあったと考えられます。

吐きダコがある芸能人㉖桐谷美玲

モデルやキャスターとして活躍する桐谷美玲さんにも、以前吐きダコがあるのでは?と噂されました。

なぜなら、腕などがあまりにも細く見えているため、実は過食嘔吐をしているのでは?と疑う声があったからです。

しかし、これまで全くそのような情報が無いことから、桐谷さんは単なる痩せ型の身体だからなのかもしれません。

吐きダコがある芸能人㉗吉澤ひとみ

最後に紹介するのは、元モーニング娘。の吉澤ひとみさんです。

飲酒運転によって逮捕され芸能界を引退した吉澤さんには、過去に激ヤセと激太りを繰り返した過去があります。

あまりにも体重の変化が激しかったことから、実は吐きダコがあったのではと言われていますが、あくまで噂のみで真実は不明です。

吐きダコの原因や特徴とは?過食嘔吐なの?

吐きダコとは、指を喉の奥に入れて吐くことが習慣となっている方にある症状です。

習慣的に指を入れることで手の甲に歯が当たって、このような吐きダコができます。

その原因や特徴として、過食嘔吐や摂食障害があるとされていますが、実際はどんな感じでしょうか?

ここからは、吐きダコに関する特徴や原因について詳しく解説します。

吐きダコだと分かる特徴は?

吐きダコは、拒食症や過食症の症状を持つ人に出る症状です。

これらの病気を持つ人は、食事をした後に激しい後悔から喉の奥に指を入れて、無理やり吐き出そうとすることがあります。

これを繰り返すことで、指が歯に当たって角質が厚くなることで吐きダコができるのです。

吐きダコができると、指に赤い角質ができますが、拒食症や過食症の方が必ずしも全て吐きダコがあるわけではありません。

とはいえ吐きダコがある場合は、拒食症や過食症の病気を持っている確率が高いので、できるだけ早めに専門家の治療を受ける必要があります。

吐きダコの原因は過食嘔吐?

吐きダコがある人の多くは、過食嘔吐をしていることが明らかになっています。

過食嘔吐とはストレスで暴飲暴食をしてしまう病気で、詰め込むように食事をした後にスッキリするためにわざと指を口に入れて嘔吐する行為を繰り返すのです。

いつも指を口の中に入れるので、自然の指の付け根部分に歯が当たり、これによって吐きダコができるとされています。

さらに吐物には、強酸性の胃酸が含まれているので、吐きダコができるだけでなく歯がボロボロになってしまうのです。

吐きダコの治療方法はある?

吐きダコの治療方法は、拒食症や過食症の症状を治していくことです。

これらの症状は正しい治療をすれば良くなっていくので、それと同時に吐きダコの症状も治っていきます。

拒食症や過食症は精神的な病気なので、早めに治療をすれば回復が可能な病気です。

症状が気になる場合は、1人で悩まず気軽にメンタルクリニックへ通うようにしてください。

吐きダコは精神的な病気から来て、あると噂される芸能人は多い

今回は、過食症や拒食症になることで、指の付け根にできる吐きダコがあるとされる有名人について解説しました。

噂レベルの話も多いですが、芸能人は体重に気を配ることの多いので過去に拒食症や過食症に悩んだとされる方は多いようです。

また精神的な問題から、吐きダコを抱える人は多くいます。

ただ治療すれば完治する病気ですので、もし症状が思い当たったらできる限り早めに医師の診察を受けるようにしましょう。