橋本病の芸能人13選!顔つきや疲れやすい症状が出る病気の特徴や原因とは?

橋本病芸能人 芸能全般

橋本病」という病気があるのを知っていますか?

耳慣れない病気ですが、多くの芸能人がこの病気を発症しているというのですから驚きです。

橋本病は発症すると顔つきが変わったり、疲れやすくなったりすると言われているのですが本当でしょうか?

命に関わる病気かどうかも気になるところで、死ぬ確率や寿命が短くなるのかなど知りたいですよね。

今回は橋本病の症状や原因、発症に気づいたきっかけなどを、発症している芸能人の画像と共に解説していきます。

橋本病は顔つきで分かる?気づいたきっかけとは?

多くの芸能人が発症を公表している「橋本病」とはいったいどんな病気なのでしょうか?

発症すると顔つきで分かると言われているのですが、どんな顔つきになるのでしょう。

また、発症を公表している芸能人が、病気に気づいたきっかけについても明らかにしています。

ここでは橋本病の原因や症状、発症に気づいたきっかけなどについて解説していきたいと思います。

橋本病とは?

橋本病とは、甲状腺の機能が低下することに関わる病気です。

甲状腺機能に関する病気は、目が飛び出す「眼球突出」という症状が現れる「バセドウ病」がよく知られていますが、橋本病とは逆の症状が起こる病気です。

しかし、バセドウ病と橋本病を合併・併発したり、どちらかの病気がもう一方の病気に移行するケースもよくあります。

薬によって甲状腺ホルモンのバランスを調整することで、症状を改善していくことが出来るため、寿命が短くなったり死ぬ確率が高くなったりすることはありません

ただし、その薬を飲む時や飲んだすぐ後にコーヒーを飲むと、薬が体内に吸収されないことが分かっているので、コーヒーが好きな人は注意が必要です。

甲状腺の薬を飲んだ時は、1時間以上間を空けてからコーヒーを飲むようにする必要があります。

橋本病を発症する原因は?

櫨本病は、自分自身の免疫の機能に何らかの異常が発生して起こる病気で、甲状腺の疾患です。

発症するとほとんどの人が、のどぼとけのすぐ下の甲状腺が腫れて、そこから分泌される甲状腺ホルモンにも異常が起こります。

橋本病の場合は、甲状腺ホルモンの分泌が減少して甲状腺の機能が低下していくのです。

甲状腺の機能が低下すると疲れやすくなって、何事にもやる気が出なくなる他、冷え、便秘などの症状が出ます。

また、体重が増えたり、動きが鈍くなったり、記憶力が悪くなったりするため、なまけていると誤解されることもあります。

自己免疫に異常が出る原因は、いまだ明らかにされていません。

橋本病は顔つきでわかる?見た目の特徴とは?

橋本病の大きな外見的症状は、体のむくみです。

特に顔にむくみが出やすくなり、輪郭だけでなく瞼や唇までむくむため、全体に腫れた顔つきになります

また、首のすぐ下にある甲状腺が腫れるため、首も太くなってアゴとの境目が見分けにくくなってしまいます。

この他に

  • 太りやすくなる
  • 皮膚がカサカサする
  • 髪の毛が抜ける

などが代表的な症状です。

橋本病は疲れやすい?妊婦は要注意?

橋本病によって引き起る甲状腺機能が低下すると、不妊・流産・早産のリスクが高まります。

そのため、橋本病を発症していて妊娠をした場合は、甲状腺の機能を上昇させることが必須となります。

また妊婦さんになると、甲状腺ホルモンが増えるのですが、橋本病の場合はもともとの量が少なくなっているので、さらにホルモンの量を増やすために薬の調整が必要です。

しかし、薬を服用して元気な赤ちゃんを出産している人はたくさんいるので、心配はありません。

橋本病に芸能人が気づいたきっかけは?

橋本病の症状について、疲れやすい、むくみが出るといったものを紹介してきましたが、これらの症状は、普段生活していても起こりやすいものです。

身体がだるくて疲れが取れないと思っていても、最初に病気を疑う人は少ないでしょう。

また、50代前後の女性の場合は更年期障害の症状に似ているため、橋本病と気づきにくいことが多いようです。

モデルの長谷川理恵さんもその例に漏れず、更年期障害と思っていたそうです。

長谷川さんが体調の不調に気づいたのは50歳になったころで、疲れやすく調子が良くないと思っていても、寝れば治るだろうと思っていたとか。

しかし、毎日に張り合いがなくなり、何事にもやる気が出なくなっていったようです。

遂に「楽しい」「嬉しい」といった感情すらなくなってきて、家族もおかしいと感じ始め、病院で検査を受けた結果、橋本病と診断されました。

橋本病の芸能人13選!疲れやすい症状がひどい?

まだあまり世間に知られていない「橋本病」ですが、推定される患者の数はとても多いと言われています。

そのせいか、最近では著名・芸能人がメディアで橋本病を自身の体験と共に公表する人も増えてきました。

ここからは、自らが橋本病だと公表した著名・芸能人たちを、その症状や体験談とともにご紹介していきます。

橋本病の芸能人①岩崎宏美

歌手の岩崎宏美さんは、2015年4月にフジテレビ情報番組「ノンストップ!」で、約15年もの間、橋本病とバセドー病併発していると告白しています。

体重が落ち続けたことがきっかけで病院を受診して、この病気と診断されたそうで、息が切れたり手が震えるといった症状も出て、芸能活動に支障がでていたそうです。

完治することはないとのことですが、病気とうまく付き合っていくような生活をしているとのことです。

橋本病の芸能人②長谷川理恵

モデル・長谷川理恵さんが橋本病と診断されたのは2016年。

長谷川理恵さんの場合は、無気力が一番大きな症状でお子さんに対しても積極的に関われなくなったそうです。

しかしその原因が橋本病と分かるまでは、自分の気持ちの問題だと思い込んでいて、母親らしいことができない自分を責めていたとのことです。

橋本病の芸能人③綾瀬はるか

女優・綾瀬はるかさんが橋本病というのは、本人が公表したわけではなく、SNSなどでの噂です。

「目が大きすぎる」「顔が丸くなった」という顔つきから、この噂が出たようです。

しかし綾瀬はるかさんの目は昔から大きく、顔の輪郭もその時々で変わるため、橋本病ではないと思われます

橋本病の芸能人④研ナオコ

歌手・研ナオコさんは、橋本病であることを自ら公表しています。

発症したのは2007年の10月で、猛烈なだるさを感じて発疹や湿疹が出始めました。

2010年の秋に、やっと橋本病と診断されて薬を飲み始め、だるさや湿疹などが改善されたそうです。

橋本病の芸能人⑤天明麻衣子

元フリーアナウンサ・天明麻衣子さんは2021年5月に自身のインスタグラムで、橋本病を公表しています。

天明さんの場合は、結婚後妊活のために病院で検査を受けた時に病気が発覚しました。

自覚症状もなく、日常生活にも支障がないため特に治療は必要ないレベルとのことですが、妊娠したため薬を処方されていました。

その甲斐あって、2021年7月に無事出産されています。

橋本病の芸能人⑥馬場園梓

お笑いコンビ・アジアンの馬場園梓さんは2013年、テレビ東京の情報番組「主治医が見つかる診療所」の番組企画で血液検査をした際に、橋本病が発覚しました。

馬場園さんの顔つきや体型は、橋本病のせいだったのかとSNSで話題になりました。

しかし、2023年11月に乳がんの検査を受けた際、血液検査の結果は問題なかったとしているため、橋本病は良くなっているのかもしれません。

ちなみに、乳がんの検査の結果も問題なかったそうです。

橋本病の芸能人⑦佐伯桃子

フリーアナウンサーの佐伯桃子さんも2018年に橋本病を公表しています。

佐伯さんの場合も前述の天明麻衣子さん同様、妊娠の検査で橋本病が発覚しました。

薬による治療を行い、無事に第2子を出産しています。

橋本病の芸能人⑧藤原紀香

藤原紀香さんの場合は橋本病との公表はなく、SNS上での噂の域を超えていません。

噂が出た理由として「顔がふっくらしてきた」「太って来た」という意見があるようですが、これが橋本病と断定する理由にはなりません

藤原紀香さんの場合は、年齢的に更年期に入っているので更年期特有の体系の変化とも思われます。

橋本病の芸能人⑨橋田壽賀子

2021年に95歳で亡くなった、脚本家の橋田寿賀子さんも橋本病でした。

2006年の情報番組「たけしの本当は怖い家庭の医学」で明らかになったもので、その50年も前にのどが腫れたことがきっかけだったそうです。

しかし、橋田さんは通院や治療をすることなく、その症状である無気力と闘っていたそうで、仕事が橋本さんの原動力となっていたとのことです。

橋本病の芸能人⑩ジジ・ハディッド

アメリカのモデルでテレビタレントのジジ・ハディッドさんは2018年に自身のXで橋本病を公表しています。

モデルという職業柄、体重の増減をすぐにネットで噂されることに対して彼女は、その原因が橋本病にあると告白したのです。

ハディッドさんは17歳のころから発症しているとし、投薬治療で症状を改善していると言います。

橋本病の芸能人⑪桑原茉萌

アマプラで放送された恋愛リアリズム番組「バチェラー4」に出演していた、シンディこと桑原茉萌さんは自身のブログで橋本病を公表しています。

桑原さんの場合は、生理の周期を知るために飲んでいたピルをもらうため、血液検査を受けて橋本病が発覚しました。

むくみや、疲れがなかなか取れないという自覚症状があったものの、自身が病気だと感じていたことはなかったそうです。

たまたま橋本病が発覚したことで、今まで何気なく不調を感じていたことが、全て橋本病の症状に当てはまっていたことが分かったようです。

橋本病の芸能人⑫岡村孝子

シンガーソングライターの岡村孝子さんは、2019年に白血病を公表していますが、それ以前から橋本病を発症していたそうです。

橋本病は喉の下にある甲状腺が腫れるため、声が出にくくなることがあります。

岡村孝子さんは年々歌が下手になってきたと言われていたのですが、これは橋本病が原因で声が出にくくなっていたのです。

岡村孝子さんは辛い闘病生活を経て、2021年に芸能活動を再開しています。

橋本病の芸能人⑬キム・アレキシス

スーパーモデルのキム・アレクシスさんも橋本病を公表しています。

1986年に第1子を出産後、橋本病の症状が出始めたそうですが、血液検査の結果はずっと正常だったそうです。

常に疲労感が抜けず、毎日昼寝をしないと体がもたないような状態だったとのことで、橋本病と診断されるまで10年もかかったとのことです。

現在は投薬治療によって、日常生活に支障がない状態になっています。

橋本病の芸能人は?顔つきや疲れやすいその症状と病気の原因

今回は橋本病についてその症状や原因を、発病している芸能人と共にご紹介してきました。

橋本病は服薬により症状が改善されるため、寿命が短くなる、死ぬ確率が高くなることはないと分かりました。

橋本病の「太りやすい」「疲れやすい」といった症状は、病気が原因になっていると自覚しにくいため、自分から病院に行く人は稀なようです。

しかし橋本病と診断されると、やる気が起きずにダラダラしていたのが自分の気持ちのせいではないことが分かり、前向きに生活できるようになります。

そのため、橋本病と診断された芸能人の多くは、それを公表して一般の人にも情報を共有してくれています。