2008年に東京都江東区マンションで、星島貴徳という男によって当時23歳の女性会社員がノコギリでバラバラされて殺された、痛ましい事件を皆さん覚えているでしょうか?
犯人の星島は、自ら残虐なやり方で女性を殺害したのにもかかわらず、何食わぬ顔でマスコミのインタビューに答えていたことで世間を震撼させました。
あまりに残虐な事件ですが、事件はなぜ起こり、そして星島は現在どうしているのでしょうか?
今回は、江東区マンション神隠し事件の真相と、犯人である星島の現在と生い立ちについて解説していきます。
目次
星島貴徳が起こした「江東マンション神隠し事件」とは!?
江東区マンション神隠し事件とは、映画のような完全犯罪を心みた殺人事件として世間を震撼させました。
一体、どうしてこのような事件が起こったのでしょうか?
ここからは、江東区マンション神隠し事件の詳細について解説します。
江東マンション神隠し事件とは!?
江東区マンション神隠し事件は、2008年に東京都江東区のマンションで起こった殺人事件のことです。
監視カメラの記録に、被害者女性がマンションから出た姿が写ってなかったことで、完全犯罪として「神隠し」という表現が使われました。
犯人の星島は、女性を性奴隷にすることを目的に同じマンションに住む女性を拉致し、やがて死にいたしめたのです。
それから星島は逮捕され、裁判の結果2009年に無期懲役を言い渡されました。
星島貴徳の動機がヤバい?!性癖と欲望に被害者は巻き込まれた!
犯人の星島は事件の動悸として、自身の性欲を満たすために性奴隷を求めていたことがわかりました。
星島が住んでいたのはマンションの918号室で、被害者女性は916号室に住んでいたのです。
また星島が住み始めた1ヶ月後には、被害者女性の姉が916号室に引っ越していたことが明らかになっています。
星島が殺害に至るまでには、いくつかの動機があることがわかりました。
ここからは、星島が事件を起こした動機について2つ紹介します。
動機①アポテムノフィリアでイラスト活動も行っていた?
星島が当時使用していたmixiには、アポテムノフィアという四肢切断に異常な執着心を見せていたようです。
また星島は、イラストを趣味にしている一面もあります。
四肢切断された女性のイラストをmixiで掲載したり、コミケで四肢切断された女性のイラストを書いた同人誌を販売するなど、四肢切断へのこだわりは相当なものでした。
動機②性奴隷を手に入れたかった?
動機の2つ目は、星島が性奴隷を手に入れたかったからとも言われています。
星島は事件の1週間前にAVを見ながらそれを思いついたそうで、欲望のはけ口として必要だったと後に供述していました。
ただ性奴隷にしたかっただけでなく、四肢切断にも興味があったことから、実は最初から殺す目的で女性を拉致したかったのでは?とも言われてます。
被害者を拉致し殺害!包丁で首を一突き!?
星島は被害者の女性を待ち伏せして、帰宅直後に女性を拉致しました。
その後星島は、頭部を殴打して自宅で縛って寝かせたのです。
そして被害者の姉が帰宅して、妹がいないと不審に思った姉は警察に通報しました。
事件の発覚を恐れた星島は、その後被害者女性を包丁で首を一付きして殺害したのです。
遺体を風呂場で解体!肉片や内臓をトイレに流す!?
星島は女性を殺害後、遺体を風呂場包丁とノコギリでバラバラにして部屋の冷蔵庫などに隠しました。
胴体を解体し内蔵を取り出し、腕や足に関しては包丁で肉を剥ぎ取った後、内蔵や肉を細かくして水洗トイレに流したのです。
残った骨もバラバラにして、これらの骨は冷蔵庫の中に隠しました。
他にも臓器や鼻や口、眼球など身体のパーツを包丁で切り刻んで、これらも水洗トイレに証拠隠滅のため流したのです。
また頭蓋骨をノコギリで切って脳を取り出し、脳は細かく切って下水道に流したと供述しています。
その後頭蓋骨はノコギリで細かく刻まれ、それらは全て冷蔵庫に隠されました。
さらに出勤時にゴミ箱に遺体の一部を捨てるなど、とにかく残忍な手口で証拠隠滅を図ったのです。
証拠隠滅のためにここまでするかと、本当に恐ろしい気持ちになりますね。
事件後にはインタビューを受けていた!?
この事件が大々的にメディアで報じられた時、星島はマンションの住人として何食わぬ顔でインタビューに答えていました。
被害者の2つ隣の部屋の住人ということで取材の対象になったとされていますが、当時の映像を見ても数時間前に被害者を殺したとは思えないくらい落ち着いた口調でインタビューに応答してます。
何しろ星島は遺体をノコギリで切り裂き臓器や身体の一部を切り裂いて、トイレに捨ててたというのですから、普通に考えて普通の精神状態ではいられないはずです。
それでも堂々とインタビューに回答していたわけですから、当時の星島の精神状態は普通ではなかったと言っても不思議ではありません。
星島貴徳の生い立ちがヤバい?両親家族との関係は!?
こんな残虐な手で女性を殺害した星島貴徳ですが、一体どうして彼はこのようなことを考える人間になったのでしょうか?
実は星島は少年時代、酷いいじめを受けていたとされています。
また両親や家族をかなり恨んでいたともされていて、これが後の殺害事件へと繋がっていったのでは?と噂になりました。
ここからは、星島の生い立ちについて解説していきます。
星島貴徳の生い立ちとは?裕福な家庭に生まれる!
星島貴徳は1975年、岡山県岡山市に生まれました。
4人兄弟の長男として、実はかなり裕福な家庭に育ったそうです。
父親は税理士の仕事をしていて、祖父は政治家をしているなど、周囲からはかなりお金持ちで裕福な家庭として見られていました。
一見家族にも恵まれて幸せな生活をしていたように思える星島ですが、実は小学校時代に酷いいじめにあったり、両親への恨みを持っていたのです。
火傷が原因でイジメの対象に!両親への殺意が芽生えた?!
星島は1歳の頃、風呂場で足に火傷を負ってしまいました。
3歳の頃には火傷の後遺症を感じないくらい普通に歩けるようになりましたが、小学校になると火傷によるケロイドがはっきり現れて星島はコンプレックスを抱くようになったのです。
ケロイドが原因で星島はいじめられますが、両親は無理やり半ズボンを履くことを強要し、いじめがエスカレートしたことで友人と距離を置くことになりました。
このような辛い経験がきっかけで、星島は家族への憎しみを抱くようになったのです。
幼い頃の火傷がきっかけで両親を恨み、やがて殺人事件に発覚してしまったのだから恐ろしいですね。
火傷の手術後はセガで勤務!?
星島は高校2年生の時に、ケロイドを消す手術をしたことで、彼の足からケロイドは完全に消えました。
元々理数系が得意だった星島は、高校では情報処理化に所属していて、プログラミングを学んでいたそうです。
卒業後は家族から離れた生活をすることを決め、大手ゲームメーカーのセガに就職しました。
しかし就職してからはプログラミングをする機会はなく、プログラミングとは無縁のゲームセンターの店長として勤務することになったのです。
セガは4年間働きましたが退職し、コンピューターソフトの会社に派遣社員として勤務しました。
事件当時もこの会社に勤務していたそうで、裁判に出廷した会社の関係者によれば、勤務態度は真面目だったそうです。
表向きには真面目な性格だったかもしれませんが、あれだけの事件を起こしたのですから、本当はかなり歪んだ性格だったのかもしれませんね。
星島貴徳の現在とは?獄中自殺の噂と事件を起こしたマンションがヤバい?!
2009年から開かれた裁判によって、星島貴徳は無期懲役の判決を言い渡されました。
刑務所に収監されて15年近く経過していますが、現在何と星島は刑務所で獄中自殺を図ったという噂があるそうです。
また事件が起きたマンションは、事故物件を紹介する情報サイトとして知られる「大島てる」に紹介されていることがわかりました。
ここからは、星島貴徳の現在と事件現場になったマンションについて紹介します。
事件が起きたマンションは大島てるに載っている?!
江東区マンション神隠し事件の舞台となったマンションは、事故物件を紹介するサイトとして知られる大島てるに掲載されていることがわかりました。
大島てるのサイトによると、事件があったのはJR京葉線潮見駅の近くのマンションであると言われています。
ネットでは住所は潮見2丁目と言われていて、マンションは9階建てです。
ただ大島てるのサイトでも、このマンションの正確な位置情報は錯綜していて、詳しいマンションの位置ははっきりとわかっていません。
獄中自殺の噂はなぜ!?本当に自殺してしまったのか?
現在は刑務所に服役している星島貴徳ですが、噂ではすでに獄中自殺して亡くなっているという噂があるようです。
ただ、これに関しては色々と情報がありますが、デマだということがわかりました。
なぜこのようなデマが流れたのかというと、星島が収監されている刑務所で2010年と2015年に獄中自殺をした受刑者がいたからであるとされています。
箸で両眼をついて死ぬというあまりにヤバい自殺方法だったので、一部ではこの受刑者は星島だったのでは?との噂が流れました。
2009年無期懲役が確定!現在は〇〇刑務所に服役中?!
2009年に無期懲役が確定した星島貴徳は、現在は千葉県にある千葉刑務所に服役されていると言われています。
星島はこれまで女性との交際経験がなかったと裁判で語っており、その理由は幼い頃の火傷の跡を女性に見られたくなかったためであると裁判で語っていました。
これについて星島は、裁判でこうした自分を「自己嫌悪」の裏がえしであるとも語ったのです。
自分の欲求を満たす性奴隷が欲しいために犯行に至ったとはいえ、身勝手過ぎる犯行には変わらないので断じて許されることではありません。
江東区マンション神隠し事件の犯人星島貴徳は、遺体をバラバラにしてトイレに流した!
今回の記事では、2008年4月に東京都江東区で起こった、江東区マンション神隠し事件の犯人の星島貴徳の現在と事件の真相について解説しました。
2つ隣の部屋に住む女性を殺害し、遺体をバラバラにしてトイレに捨てるという残虐な犯行を行った星島は、事件後も何食わぬ顔でインタビューに答える残虐ぶりを見せたのです。
その後逮捕されて、2009年に無期懲役の判決が言い渡されて、現在は千葉刑務所で服役しています。
あまりにも残虐な犯行であることから、星島のやったことは断じて許されることではありません。
今後星島が刑務所から出てくることはほぼありませんが、星島が更生をする日は来るのでしょうか?