【他大学比較】都留文科大学がやばい理由11選!実は天才大学で同レベルの大学はMARCH?

未分類

都留文科大学が相当やばいって聞いたことありますか。

実は、すごい賢い大学なのですが、知名度が低くあまり認知されていないのです。

今回は、すごいと好評がある都留文科大学の知られざる実態を調査してみました。

都留文科大学のやばい理由11選!実は超すごい!

都留文科大学の基本情報からお伝えしていきます。

学校名 都留文科大学
所在地 山梨県都留市田原3丁目8-1
電話番号 0554-43-4341
設立年 1960年
学部 文学部、教養学部
学生数 3,386 名(2015/5/1時点)
教員数 117名

気になる学費は以下のようになります。

入学料 282,000円
授業料 520,800円
合計額 802,800円

日本の中でもTOPを争う安さです。

やばい理由①偏差値が高い

都留文科大学の偏差値は高く、その学術水準と教育レベルが高く評価されています。

入学基準が厳しく、頭脳明晰な学生が集まることで、高度な学術環境で学ぶことができるようですね。

そのため、都留文科大学は偏差値の高い大学として知られています。

都留文科大学の偏差値は55ぐらいといわれております。

学部 偏差値
文学部 55
教養学部 55

都留文科大学は、2つの学部しかないですが、均等した学力だといえます。

やばい理由②就職が強すぎる

都留文科大学の卒業生の就職力は非常に優れており、多くの学生が良質な就職先に進んでいます。

大学は積極的にキャリア支援を行っており、学生の就職活動をサポートしています。

また、都留文科大学の学術水準の高さと幅広い学問領域の知識は、様々な職業で活躍するための強力な基盤となっています。

そのため、都留文科大学は就職において非常に有利な環境が整っていると言えます。

下記が、都留文科大学の就職実績です。

就職率は、96.1%で文科系の大学では全国でもTOPクラスです。

就職先の企業の一部です。

株式会社百五銀行  株式会社ファミリーコーポレーション 株式会社ワイズポケット 三芝硝材株式会社
プレミアムウォーター株式会社 株式会社ヨドバシカメラ キャメル珈琲株式会社 ゲンキー株式会社
甲府信用金庫 古河赤十字病院 サンテック株式会社 大丸株式会社
チューリッヒ保険会社 MEホールディングス株式会社株式会社 TDIプロダクトソリューション株式会社 イオンリテール株式会社
アート引越センター株式会社株式会社 日本たばこ産業株式会社 日本マクドナルド株式会社 株式会社赤ちゃん本舗

都留文科大学は、企業だけではなく公務員への就職も多いのです。

各市役所や教育委員会、公立・私立の小・中・高校への就職が強い大学ですね。

やばい理由③有名人が多い

都留文科大学は、多くの有名人を輩出している大学であり、その卒業生は様々な分野で活躍しています。

例えば、文学、芸術、学術、政界など、さまざまな領域で名を馳せる卒業生がいるようですね。

彼らは都留文科大学で培った知識とスキルを活かし、社会において重要な役割を果たしています。

【都留文科大学卒業の有名人の一例】

名前 職業
佐野夢加 スポーツ選手
山本美香 ジャーナリスト
上杉隆 ジャーナリスト
西炯子 漫画家
石踊昌一 元アナウンサー
輿石東 参議院議員・民主党幹事長
和泉義治 アナウンサー
斉藤貴美子 声優
ホリユウスケ 漫画家
ボンボヤージュ イラストレーター

やばい理由④MARCHと同レベル

都留文科大学は、MARCH(早稲田大学、明治大学、立教大学、中央大学、法政大学)と比較しても同レベルの大学と評価されています。

MARCHと同様に長い歴史と伝統があり、高い学術水準と優れた教育環境を提供しております。

都留文科大学の卒業生も多くの分野で活躍し、その実績はそのレベルの高さの裏付けにもなっています。

下記は、6つの大学の偏差値と代表的な就職先の比較表です。

大学 偏差値 就職先 就職先
都留文科大学 55 教育委員会 楽天グループ(株)
明治大学 55〜62.5 東京特別区 (株)りそなホールディングス
青山学院大学 52.5〜65 地方公務員 楽天グループ(株)
立教大学 55〜67.5 東京特別区 アクセンチュア株式会社
中央大学 52.5〜65 地方公務員 日本電気
法政大学 52.5〜65 警視庁 ドコモグループ

公務員として就職先は、それぞれの大学の特徴が出ているのではないでしょうか。

企業の就職も大手企業へと進んでおり、同レベルの大学といっても問題ないではないでしょうか。

やばい理由⑤留学制度が充実している

都留文科大学は、柔軟で充実した留学制度を提供している大学です。

学生は幅広い留学プログラムから選択し、異文化に触れながら学ぶことができます。

留学先の大学や研究機関との交流協定も多数結ばれているので、学生は留学先での学術研究や国際交流活動に積極的に参加することができるのも特徴の一つです。

柔軟性と充実した留学制度は、学生の成長と国際的な視野の広がりに大きく貢献しています。

やばい理由⑥教員就職率が高い

都留文科大学は、教員就職率が非常に高いことで知られています。

大学は教育に真摯に取り組む学生を支援し、教員としての夢を実現するためのサポートをしています。

学校教育学科などがあり、専門的な知識と教育の実践力を身につけることができます。

また、キャリア支援や教員採用試験対策のサポートが充実しているので、学生が自信を持って就職活動に臨めるよう環境を整えてくれています。

その結果、多くの卒業生が希望する教員としてのキャリアを築くことができています。

やばい理由⑦国公立大学

都留文科大学は、私立大学と思われる方も多いようですが、国公立大学になります。

国公立大学だと分かれば、偏差値の高さや授業料の安さに納得できると思います。

都留市出身の学生は、さらに入学金が半額になります、ヤバくないですか。

それもそのはず、都留文科大学は市立大学なんですね。

都留市出身の人には、地元の大学に入学して盛り上げて欲しいという気持ちが伝わってきますね。

やばい理由⑧知名度が低い

都留文科大学は、かなり知名度が低い大学だと言われております。

ネット検索しても知名度が低いことが理解できる場面があります。

それは、サイトによって大学ランキングなどでこの同レベルの大学が出てくる辺りでも都留文科大学の名前が出てこないことがあるからです。

知名度が低いとランキングの候補にすら上がらないようです。

しかし、教育関係の間では優良な大学だと認知されているようです。

各大学、認知のされ方はかなり違ってきます。

やばい理由⑨大学の対応が悪い

調べると都留文科大学の学生課に対するネガティブな口コミは多かったです。

主な口コミは下記のようなものになります。

  • 職員の態度が横柄
  • 対応が遅い
  • 不貞腐れたような態度を取られて気分が悪い

どこの大学、というか組織であれば一定数の人がこのようなタイプになってくるので、気にすることでもないのかもしれませんね。

やばい理由⑩周辺に何もない

山梨県都留市田原3丁目8-1

これは、都留文科大学の住所です。

かなりの田舎なんですね。

娯楽施設や飲食店も少ないようです。

周囲に何もない分、学業に集中できる環境とも言えるのかもしれません。

やばい理由⑪頭良い!Fランで恥ずかしいという人がいる!

都留文科大学は偏差値から判断すれば、Fランと言われるような大学ではないです。

しかしながら、都内の企業や学生からすると、知名度が低いのでFラン扱いされる瞬間があるようです。

知名度が低いと、どうしても評価が悪くなってしまう傾向は強いようですね。

都市部へ就職した卒業生の中には、この知名度の低さを体感し、卒業大学を隠そうとする傾向があるようです。

【評判】都留文科大学の口コミと世間からの評価を調査!

都留文科大学のすごさやヤバさをお伝えしてきました。

同時にFランに見られていたり、知名度が低かったりとネガティブな一面もありました。

ここからは、都留文科大学の世間の評価や口コミを調査していきます。

地域の子ども達やお母さん達に喜ばれる子どもまつりも開催しているようです。

地域密着型のような大学なのが伝わってくるのではないでしょうか。

評判①就職実績がすごい

下記が都留文科大学の就職率のデータです。

平成29年度 98.7%
平成30年度 95.8%
令和元年度 97.7%
令和2年度 98.5%
令和3年度 96.1%

全国TOPクラスの就職率があります。

この就職率も、都留文科大学のすごいところです。

評判②キャンパスが田舎

都留文科大学がある山梨県都留市はかなりの田舎です。

市内の学生は、ほぼほぼが都留文科大学の学生と言われております。

なので、地域全体がアットホームな雰囲気なので学業に集中できる環境といえますね。

しかも、日本一の富士山を眺めながら優雅な気持ちで過ごすことができるようです。

評判③友達・恋人ができやすい

何度もお伝えするのですが、都留文科大学はかなりの田舎にあります。

そして、この地域の学生は、都留文科大学がほとんどなんです。

学生は、徒歩15分圏内に部屋を借りて住んでいるので、密集しているのです。

積極的にサークル活動や部活動等をすると友達や恋人と出会えるチャンスがたくさんあります。

評判④毎週レポートがある

1年前期から毎週のレポート提出が必要となります。

このレポート提出を行っていくことにより、ゼミを選択した後のレポート提出等が速やかにできようになります。

この取り組みは、多くの学生が困難に感じるゼミの課題を、早い段階から解決しておくことに繋がっているようです。

先を見据えて1年から必要な課題を課してくることが、就職率にも繋がっているのかもしれませんね。

評判⑤企業からの評価が高い

就職率が高いのですが、その内訳は教員や公務員が多いのが特徴的です。

しかし、その中でも企業へ就職している学生も一定数いてます。

しかも、冒頭でもお伝えしたように教育に特化した企業だけはなく、楽天グループやマクドナルド社など幅広い業種への就職がありますので、企業からの評判も高いといえます。

評判⑥カリキュラムがしっかりしている

都留文科大学のカリキュラムの一部をご紹介致します。

1年次 大学での学びを理解し、社会・文化・人・自然に対する広く深い興味・教養・思考力を身につける。
2年次 専門領域の基礎を学ぶと共に、教員として必要な基礎を身につける。
3年次 専門分野の学びを深め、教員として必要な知識・技能・考え方を身につける。
4年次 卒業研究・卒業論文を通して専門分野の研究能力を高めるとともに、教員としてより実践的な力量を身につける。

このように1年次からカリキュラムがしっかりと組まれているので、学生が集中して自分の進みたい方向へと向かうことができるようですね。

都留文科大学は本当にすごい?他大学と比較してみた!

都留文科大学のすごさやヤバさは十分に伝わったでしょうか。

ここからは、都留文科大学と同レベルの大学と比較をしていきます。

同レベルの大学と比較をしても、都留文科大学は恥ずかしい大学なのか、頭の良い大学なのかを見てみましょう。

都留文科大学の見方が変わってくる要素が、まだまだ出てくるかもしれませんよ。

都留文科大学のランキング!

小規模だが評価できる大学ランキング2020(全国編)

1位 国際教養大 (秋田)
2位 武蔵大 (東京)
3位 国際基督教大 (東京)
4位 会津大 (福島)
5位 金沢工業大 (石川)
6位 產業能率大 (東京)
7位 九州工業大 (福岡)
8位 都留文科大 (山梨)
9位 立命館アジア太平洋大 (大分)
10位 成蹊大 (東京)

2022年実就職率ランキング(卒業生1000名以上)

1位 金沢工業大学(石川) 97.7%
2位 愛知工業大学(愛知) 97.5%
3位 福井大学(福井) 96.7%
4位 大阪工業大学(大阪) 96.2%
5位 名城大学(愛知) 95.5%

卒業生が1000人以上のランキングですが、都留文科大学の令和3年度の就職率は96.1%です。

しかも、文学系の大学ではTOPクラスです。

大学偏差値ランキング 2023~2024 最新一覧

1位 東京大学(東京) 75.0
2位 京都大学(京都) 72.3
3位 一橋大学(東京) 72.0
4位 国際教養大学(秋田) 70.0
5位 慶應義塾大学(東京) 69.5
81位 小樽商科大学(北海道) 55.0

偏差値の高い国公立の大学は、東京に多いのかもしれません。

都留文科大学は、小樽商科大学と同じ偏差値なので全国で81位近辺には入ってくる大学といえます。

全国で81位となると、まだまだ上位クラスですね。

都留文科大学とMARCHならどっちに進学?

都留文科大学と同レベルといわれてるのが、MARCHの5大学です。

MARCHの基本情報は以下になります。

偏差値 就職率
明治大学 55〜62.5 96.2%
青山学院大学 52.5〜65 93.0%
立教大学 55〜67.5 97.4%
中央大学 52.5〜65 95.4%
法政大学 52.5〜65 95.6%

MARCHは、それぞれの大学の頭文字をとっております。

偏差値で見ると、都留文科大学と同レベルなのが分かります。

都留文科大学とMARCH、どちらを進学するかは、進みたい学科によると言われます。

都留文科大学は、教育関係に特化しているので、法学や経済学などのような学科がないです。

なので、教育関係が希望の方には都留文科大学がオススメといえます。

就職率で見てみると、これも同レベルです。

しかし、大きな違いがあります。

都留文科大学は、教育系、公務員への就職割合が多いです。

MARCHは、都内の学校なので企業系への就職が多いのです。

都留文科大学とMARCHの進学で迷われる学生さんがいたら、「何を学びたいのか」「就職先は、企業系か教員・公務員か」が一つの判断基準になると考えられます。

都留文科大学と早慶ならどっちに進学?

最後に、早稲田大学と慶應義塾大学と比べてみます。

偏差値
早稲田大学 60〜70
慶應義塾大学 60〜72.5

日本国内の私立大学TOP2校は、流石に偏差値も違ってきます。

希望する学科に合格ラインが乗っているのであれば、早慶をオススメします。

大学生活をどのように過ごすのか明確な方は目標に向かって進めますが、そうでない方は幅広く選択できる大学や学部、学科を選択するのが、一般的な考えのようですね。

まとめ

都留文科大学やばい、天才大学!?といったタイトルから始まったのですが、都留文科大学のすごいところや頭が良いこと、評判の良さを知って頂けたのではないでしょうか。

田舎の大学はたくさんありますが、日本一の富士山を眺めながら、勉強に集中し、友達や恋人との出会いも豊富、こんな環境が整っている大学は、他にないのではないでしょうか。

ぜひ、皆様の参考になれば幸いです。