平田実音さんと聞いて真っ先に思い浮かぶのが「ひとりでできるもん」の初代舞ちゃんです。
子供から大人までみんなに笑顔と元気を届けてくれていた舞ちゃんこと平田実音さんですが、実は若くして肝臓の病気を患い他界されています。
なぜ彼女は33歳という若さで亡くなってしまったのでしょう。
- 平田実音さんのプロフィール
- 平田実音さんの死因はなんだったのか?
- 拒食症といわれている平田実音さんの真相
- 平田実音さんの死亡に対する世間の反応
上記の内容を中心に、平田実音さんの真実に迫っていきましょう。
「ひとりでできるもん」初代舞ちゃん役の平田実音のプロフィール
NHK教育テレビで長年放送された「ひとりでできるもん!」。
その初代舞ちゃんを務めたのが平田実音さんで、かわいくおちゃめなキャラクターはみんなから愛されていました。
ここからは、そんな平田実音さんのプロフィールを中心に紹介します。
平田実音のプロフィール
それでは早速平田実音さんのプロフィールを見ていきましょう。
別名義 :水沢舞 舞ちゃん ミーオ
生年月日 :1983年6月1日
没年月日 :2016年8月5日(満33歳)
出 身 :東京都港区
身長 :159㎝
血液型 :A型
職業 :タレント・女優
最終学歴 :青山学院大学文学部心理学科
活動歴 :1985年~2005年頃
ファミリー層から絶大な人気を誇っていた平田実音さん。
彼女の明るい笑顔は好感度も高く、子供向け番組だけでなく多方面で活躍をされていました。
2歳でデビュー!「ひとりでできるもん」初代舞ちゃん役でブレイク!
平田実音さんは2歳でモデルとしてデビューし、その後、多くのCMやテレビ番組で活躍をしました。
そして、平田実音さんが一躍お茶の間の人気者になった番組が「ひとりでできるもん!」でしょう。
「ひとりでできるもん!」はNHK教育テレビで放送された子供向けの料理番組。
子供に包丁や火を使用させること自体良く思われていない時代に、意表を突いた番組として人気を集めました。
平田実音さんが初代舞ちゃんに抜擢されたのは8歳のときで、第1シリーズ1991年~1994年までの3年間出演しています。
そして1993年には、なんと「NHK紅白歌合戦」にゲスト出演をも果たしていたのです。
1998年と1999年には、舞ちゃんに料理を教えてくれるお姉さんとして、再び「ひとりでできるもん!」に登場、ファンは歓喜しました。
その後2000年には、同じくNHK教育テレビの「みんなの広場だ!わんパーク」にミーオ役として出演、司会進行を務めました。
ひとりでできるもん!(NHK教育テレビ)
ミッキー&舞ちゃんの夢と魔法のクリスマス(NHK総合テレビ)
第44回NHK紅白歌合戦(NHK)
上岡龍太郎がズバリ!(TBSテレビ)
ゲーム王国(テレビ東京)
ニャンちゅうといっしょ(NHK教育テレビ)
みんなの広場だ!わんパーク(NHK教育テレビ)引用:Wiki平田実音
彼女は数々の番組に出演し、CMなどでも活躍しました。
さらに、1993年に映画「ゴジラvsメカゴジラ」に超能力少女ミカ役で出演し、テレビだけではなく念願のスクリーンデビューも果たしていたようです。
大学進学を理由で芸能活動休止!
平田実音さんは、中等部・高等部ともに青山学院に通っていて、多忙な日々を送りながらも、勉学にも懸命に励んでいたようです。
そして大学進学を機に、学業に専念したいとの平田実音さんの意向で、芸能活動を一時休止することが発表されました。
それでも、朗読会やファミリー向けのイベント、更には大学での手話サークルの経験を活かした手話通訳などの活動は、無理のない範囲で継続していたようです。
しかし、それらの活動も徐々に縮小されて行ったと言われています。
縮小せざるを得ないなんらかの理由があったのでしょうか。
【悲劇】2012年肝臓の具合が悪くなり・・・?
幼い頃から華々しい芸能生活を送り、その後は学業に専念、成績も優秀だったようで、きっと充実したキャンパスライフ満喫したことでしょう。
しかし、そんな平田実音さんですが、2012年頃から体調に異変が起きていたとみられます。
どうやら肝臓に問題を抱えていたようで、何度も体調を崩しては入退院を繰り返していたようです。
肝臓は「沈黙の臓器」と言われていて、初期の段階ではほとんど症状が現れないとのこと。
全身の倦怠感、食欲の低下、嘔気、黄疸、かゆみ、むくみ、腹水など、明らかに症状が現れた場合は、既に肝機能障害がかなり進行しているものとみられます。
多忙を極めていた平田実音さんは、もしかすると自分でも気付かないうちに少しずつ症状が進行していたのかもしれません。
平田実音は結婚していた?子供はいる?いない?
平田実音さんが亡くなったのは33歳、30代前後と言えば結婚をして子供がいてもおかしくない年齢と言えます。
平田実音さんは結婚していたのでしょうか。
結論から言いますと、平田さんは結婚はしておらず子供もいないと思われます。
テレビで平田実音さんの姿を見かけることがなくなっていたとしても、結婚ともなれば何かしらの報道がされるはずですが、その様な情報は全く見られませんでした。
30歳を目前にしていた頃から肝臓を悪くし、辛い闘病生活を送っていたと思われるので、そんな状況の中で結婚を考えることはとても難しかったのかもしれません。
元子役の平田実音さん死去というニュース、誰だったかなと思ったら『ひとりでできるもん!』の初代・舞ちゃん役の方だった。番組はよく見ていた。最近ふと思い出すことがあって、結婚して旦那さんや子供に囲まれて楽しく料理する幸せな日常を送っているとずっと思っていた。悲しい。
— おおろん (@reversefactor) September 1, 2016
【比較画像】平田実音の死因は持病?ガリガリで拒食症疑惑の真相とは?
肝臓を患っていたと言われている平田実音さん、直接の死因はいったい何だったのか気になるところです。
また、一時期の激ヤセぶりが話題となり、拒食症ではないかとの噂も流れました。
ここからは、平田実音さんの死因、拒食症疑惑を画像を交えてご紹介していきます。
平田美音が33歳で死亡?!死因は肝不全だった?
スポニチでも「ひとりでできるもん!」初代舞ちゃん役の死として、平田美音さんの死が報じられました。
平田美音さんは、体調がすぐれずに入退院を繰り返していたそうで、2016年8月5日の朝に母親が自宅で倒れていた平田実音さんを発見したのだとか。
この時、平田美音さんは独り暮らしをしており、連絡がつかないことを心配した母親が駆けつけています。
発見後すぐに搬送されましたが、8月5日午前9時27分に死亡が確認されたそうです。
彼女の死因は肝不全と発表されています。
肝臓がん説も飛び交う?平田実音死因の真相とは?
平田実音さんは肝不全で亡くなったと発表されています。
平田さんの命を奪った肝不全とは、いったいどの様な病気なのでしょうか。
肝臓には、代謝、解毒作用、胆汁の生成・分泌という3つの大切な機能があり、免疫にも大きな影響を与えるため、人間の体にとってとても重要な臓器のひとつと言えます。
このような肝臓の大切な機能が、様々な要因によって不完全となり、それによって様々な症状が現れることを肝不全と言います。
平田実音さんの死因について様々な憶測が飛び交う中、実は平田さんは肝臓がんを患っていたのではないか、との情報も流れていました。
確かに、肝臓がんを患ったことにより肝不全を起こして死に至るというケースは少なくはないようですが、平田さんの病気について詳細が公表されていないため、事実かどうかは明らかではありません。
平田美音が痩せたとの声続出?!拒食症の噂の真実とは?
肝不全によって亡くなってしまった平田実音さん。
2000年頃、「みんなの広場だ!わんパーク」に出演していた時期になりますが、拒食症なのではないか、との噂が流れたことがありました。
その噂が紹介されてい動画では、確かに二の腕が異常に細く全体的にもホッソリしていて、以前の元気はつらつな平田実音さんとは比べ物にならないほど痩せているようでした。
SNS上では、平田実音さんのこの激ヤセぶりは、過度なダイエットが引き金となった拒食症が原因なのではないかと言われていたようです。
しかし、その後の写真などを見てみると、以前のように健康的で元気そうな以前の体型に戻っていたので、あの激ヤセは一時的な過度のダイエットが原因だったのではないでしょうか。
ただ、平田実音さんの病気がいつから発症したものなのかわからないため、過度なダイエットなどが原因で肝臓に負担をかけたことが原因で肝不全になってしまった可能性もゼロではないかもしれません。
前事務所の社長がFacebookにて死亡を報告
平田実音さんの訃報が世間に知れ渡るきっかけとなったのは、事務所「ゲンプランニング」の社長・加藤元さんによるFacebookの投稿でした。
当時メディアには全く登場していなかった平田実音さんの訃報は、この投稿をきっかけに少しずつ拡散され、亡くなった1ヶ月後には新聞などでも取り上げられました。
そして、平田実音さんの若すぎる死を悼み、多くのファンが哀悼のコメントを残しています。
覚えてるだろうか?
この番組の前身だったひとりでできるもんを。初代舞ちゃん役の平田実音さんを。その後、33歳という若さでこの世を去った。あの舞ちゃんを観て、僕ちゃんは生まれて初めてフライパンでオムライスを作りました。永久に彼女のことは忘れません。#まいんちゃん#福原遥#情熱大陸 pic.twitter.com/eIuoDHyl2T— 日暮里くん (@nippori_am) March 22, 2020
亡くなってから7年以上が経っていますが、毎年平田実音さんの命日に哀悼コメントを寄せられている方もいるようです。
たくさんのファンに愛されていたということが伺えます。
既に芸能活動を引退?平田実音の葬儀は?
前述の加藤社長のコメントにもあるように、平田実音さんは既に芸能界を引退していました。
そのため、都内の斎場で8月12日・13日に都内斎場で行われた通夜・告別式は、親族や関係者のみでしめやかに営まれたそうです。
喪主を務めたのは平田実音さんの父親。
芸能界を引退しているので、訃報通知は送らないとしていましたが、加藤社長は彼女の死を知り合いには伝えてほしい、と方々にメールを送ったそうです。
平田さんが芸能活動をしていた時期の共演者などは、葬儀に参列できたのです。
平田実音は肝不全で惜しまれながら死亡
「ひとりでできるもん!」の舞ちゃん役で脚光を浴びた平田実音さん。
そんな平田実音さんは、肝不全のために33歳の若さで亡くなっていました。
たくさんの子供達に元気と笑顔を届けてくれた平田実音さんは、亡くなった今でも多くの人に慕われています。
ファンの人たちの心の中に平田さんの笑顔はずっと生き続けているでしょう。