【徹底比較】國學院大學のレベルに近いのは日東駒専?恥ずかしいと言われる理由も調査!

未分類

國學院大學という大学をご存じでしょうか。

成成明学獨國學武といわれる関東難関私立大学の一つとされています。

今回は、國學院大學がどういう大学であるのか、学部学科によって難易度が変わるのか、ジャニーズ出身の方が多いのは本当なのかを解説していきたいと思います。

それぞれ見ていきましょう!

國學院大學の難易度は?日東駒専レベル?

國學院大學のレベルはどのくらいなのでしょうか。

比較されやすい大学として、日東駒専が挙げられます。

そこで、今回は國學院大學はどういう大学なのか、また日東駒専と比較して難易度が高いのかどうかを解説していきます!

國學院大學とは

國學院大學は、明治15年に創設された皇典講究所を母体とし、大正9年にわが国で初めて認可された私立大学のひとつとされています。

文学部神道文化学部法学部経済学部人間開発学部観光まちづくり学部の6学部13学科が存在しています。

その中で特に、文学部が有名であり大学の看板学部とされています。

國學院大學の難易度を日東駒専と比較!

國學院大學の難易度は、日東駒専以上MARCH以下といわれています。

上の表をご覧ください。

日東駒専の偏差値は49~53であることが分かります。

一方、國學院大學の偏差値はというと…國學院大學の偏差値:57.9となります。

特に、文学部は偏差値60を超えていて難易度が高くなります。

詳細については後ほど解説していきます!

日東駒専以外のランクが近い大学は?

日東駒専以外で國學院大學とレベルが近い大学として、

成蹊大学成城大学明治学院大学獨協大学武蔵大学が挙げられます。

各大学の特色に触れながら國學院大學と比較していきます。

成蹊大学

東京都武蔵野市吉祥寺に本部を置く難関私立大学です。

個性を持った自立的な人間の創造」という教育理念のもと、

経済学部、経営学部、法学部、文学部、理工学部の5学部14学科が存在しています。

國學院大學より難易度が高く、とても人気が高い大学ですね。

成城大学

東京都世田谷区成城に本部を置く難関私立大学です。

経済、文芸、法、社会イノベーションの4学部11学科からなる理系学部をもたない文系の総合大学です。

國學院大學より難易度は高く、就職率も高いことで有名ですね。

明治学院大学

東京都港区白金台に本部を置く難関私立大学です。

略称は「明学」といわれています。

日本最古のキリスト教主義学校であり、

文学部、経済学部、社会学部、法学部、国際学部、心理学部の6学部15学科が存在します。

難易度は國學院大學より少し高いでしょう。

また、交通アクセスが良く都心でキャンパスライフを送りたい学生にはとても人気があります。

獨協大学

埼玉県草加市に本部を置く難関私立大学です。

外国語学部・経済学部・法学部・国際教養学部の4学部3研究科を置く総合大学です。

國學院大學と難易度では同じであると思われます。

キャンパスがとても綺麗で、学生ラウンジが整っているところが人気ですね。

武蔵大学

東京都練馬区に本部を設置している難関私立大学です。

経済学部、人文学部、社会学部、国際教養学部の4学部9学科が存在しています。

入学試験問題の特徴として、どの科目も標準的な難易度で難問・奇問類が出題されることはないですが、例年合格最低点や受験倍率が非常に高いことで有名ですね。

國學院大學は難易度が高く頭がいい?レベルが高い学部は?

國學院大學は、文学部神道文化学部法学部経済学部の4学部が存在しています。

各学部学科の偏差値がどのくらいなのかを表にしてまとめました。

下表を参考にして、解説していきます!

ランキング 学部(学科・専攻コース) 偏差値
1位 文学部(史学科) 62
2位 文学部(外国語文化学科) 60
2位 文学部(日本文学科) 60
4位 経済学部(経営学科) 59
4位 法学部(法律学科) 59
6位 経済学部(経済学科) 58
7位 人間開発学部(初等教育学科) 57
7位 文学部(哲学科) 57
7位 観光学部(観光まちづくり学科) 57
7位 文学部(中国文学科) 57
11位 人間開発学部(健康体育学科) 56
11位 神道文化学部(神道文化学科) 56
13位 人間開発学部(子ども支援学科) 55

國學院大學は難易度が高く頭がいい?

前の文章で、日東駒専以上MARCH以下であるとお話ししました。

日東駒専は、難関私立大学であることから國學院大學はさらにレベルが高いことが分かります。

どのくらい難易度が高いのかというと…大学受験生の上位24.2%に相当するレベルであるといえばどのくらい凄いのかが一目瞭然でしょう。

國學院大學のレベルが高い学部は?

國學院大學で一番難易度が高いのは文学部で次に法学部となります。

上の表によると、文学部史学科が偏差値62学部外国語文化学科が偏差値60法学部法律学科が59となっています。

偏差値60だとMARCHと同じぐらいのレベルであることが分かります。

そのため、倍率も高く入るのが難しいとされています。

國學院大學は恥ずかしい?ジャニーズが多いという噂は本当?!

國學院大學に入るのは恥ずかしいという学生の意見がありました。

はたして、本当に入学することが恥ずかしいのでしょうか。

また、ジャニーズ出身の方が多いという情報も得られました。

2つの真相についてお話していきます。

國學院大學は恥ずかしい?評判は?

結論から言いますと、國學院大學は素晴らしい大学です。

就職率が93.8%であり、金融系、食品系、商社といった幅広い分野で活躍されている方や有名な大手企業に就職している方が多いようです。

また、伝統もありかつ国文学の研究が盛んであるため、文学に興味関心を抱いている学生にはとても人気が高い大学です。

ジャニーズ出身の有名人が多いって本当?

國學院大學出身のジャニーズが多いという噂を耳にしたことがあります。

実際に情報を集めたところ、ジャニーズJrのメンバー3名が通っていたことが分かりました。

  • 粟野トム (國學院大學久我山高等学校からの進学)
  • 嘉成有悟 (経済学部経済学科)
  • 仲村陸 (法学部法律学科)

大人数が在籍していたというわけではありませんが、3名も通っていたことは驚きです。

ジャニーズ以外も國學院大學出身の有名人が多い?

ジャニーズ以外で有名な方をリスト化しました。

  • さだまさし(シンガーソングライター)
  • 角川春樹(実業家)
  • 平祐奈(俳優)

誰もが知る方々だと思います。

実業家やアナウンサー出身の方が多く、さすが文学部が看板である所以であると実感しました。

在校生・卒業生からは好評?

在校生や卒業生からはとても好評みたいです。

下記に、好評であった学生の意見を記します。

①アクセスが良い:渋谷に立地しておりキャンパスがとても綺麗

②学生の雰囲気:ある程度まじめで楽しい人が多い

③大手企業に内定をもらう学生が多い:就職活動時における大手企業に内定をもらうことが出来る割合が多い

参考にしていただければと思います。

國學院大學のレベルは高く、有名人も多く輩出している!

國學院大學についてまとめます。

  • レベルとしては、日東駒専以上MARCH以下
  • 文学部が看板であり偏差値60以上
  • 著名人を多く輩出している
  • アクセスが良いし、学生の雰囲気がとても良い大学である

といったことがわかり、國學院大學は人気も偏差値も悪くない大学といえるでしょう。

ここまで記事をご覧いただきありがとうございました!