【東洋大学のレベル上がりすぎ!】8割落ちると言われる人気の理由11選!

未分類

東洋大学のレベル上がりすぎ!」と世間で噂されています。

この記事では、東洋大学のレベルがどれくらい上がったのか、また何故上がったのか気になる方のために、徹底検証していきます。

本命、あるいは滑り止めに受験しようと考えている方は、最後まで読んでいただき参考にしてください。

東洋大学のレベルが上がりすぎているのはなぜ?

東洋大学のレベルが上がりすぎているのはなぜか、とても気になります。

年々上がり続けている東洋大学の平均偏差値により難化も進んでいるようです。

ここでは、東洋大学の年代別偏差値と、いつごろからレベルが上がったのかを見ていきましょう。

東洋大学とは

東洋大学とは1887年に哲学者・井上円了が、「諸学の基礎は哲学にあり」の理念を下に東洋大学の礎として「哲学館大学」を設立した私立の大学です。

日本大学・東洋大学・駒沢大学・専修大学を総称して日東駒専と呼ばれ、レベルが同じぐらいの私立大学グループの一角に属しています。

しかし東洋大学の学生の中には、関東で難関といわれるGMARCHを目標に勉強に励んでいるので、GMARCHに追いついたのではないかと話題になるぐらいレベルが上がっているそうです。

では、実際にどれくらいレベルが上がっているのか調べることにしましょう。

【2023最新】東洋大学の偏差値一覧

2023年最新の東洋大学の平均偏差値は、51~60です。

2023年は低偏差値だった理工学部が51へ上がっており、2020年より3.5も上昇しているので、全体的にレベルが上がってもおかしくないでしょう。

学  部 2023年(東進)
文学部 59
社会学部 60
国際地域学部 57
法学部 56
経済学部 59
経営学部 57
理工学部 51
情報連携学部 56

東洋大学は偏差値が上がった?昔はやばい大学?

東洋大学は実際に偏差値が上がったのか、以下の偏差値推移表を使って、検証していきたいと思います。

また、昔はやばい大学と呼ばれていたというのはご存じでしょうか。

2020年以前の平均偏差値は40~55となっており、日東駒専の中でも最下位の偏差値です。

確かに昔はやばい大学だった、というのは一説で正しいでしょう。

しかし、2020年には平均偏差値が60という学部も増え、私立大学では中堅レベルの大学です。

学  部 2000年(代ゼミ) 2010年(代ゼミ) 2014年(河合塾) 2020年(河合塾)
文学部 51~55 51~53 47~57.5 52.5~60
社会学部 53~54 50~53 47.5~55 55~60
国際地域学部 51 52~53 55 57.5
法学部 48~53 48~53 47.5~52.5 57.5
経済学部 49~51 52~53 50~52 55~60
経営学部 51 44 47~52 55~57.5
理工学部 48 40~47.5 47.5
生命科学部 48 50 45~47.5

東洋大学は8割落ちる?

東洋大学について検証すると「8割落ちる」という口コミを見かけました。

どうやら、「8割とっても落ちた」という意味のようですが、いったいどういうことなのでしょうか。

実際に「8割とっても落ちた」という口コミを見てみましょう。

9割、8割点数が取れていても落ちるということがわかります。

東洋大学は難化が進んでいるようです。

この背景のひとつには、難関大学を落ちて再受験する人が多くなったからいえるでしょう。

東洋大学のレベルが上がった人気の理由11選!日本一に選ばれたことも?!

東洋大学のレベルが上がった人気の理由には、どんなことが理由になっているのでしょうか。

東洋大学のあることが日本一に選ばれたこともあるそうです。

何が日本一なのか気になりますよね。

そこで、以下の項目について解説してきます。

東洋大学の人気の理由11選!

東洋大学の人気が高まっていて、今では日東駒専の中でもずば抜けているのではないかといわれています。

その背景には、大学側の取り組みが大きく影響しているようです。

東洋大学の人気の理由はたくさんありますが、その中でも選りすぐりの以下の項目をご紹介いたします。

①大学改革

東洋大学の人気の理由には、大学改革が大きく関係しています。

主な改革は、先を見据えたグローバル人材の育成に向けた3つの柱です。

  • 個性を持てる人になる「哲学教育」
  • 国際交流をもとに基礎力を養う「国際化」
  • 学習したスキルをより磨く「キャリア教育」

大学はこの3つ柱として、学生がより良い大学生活ができるよう改革されています。

②学部の新設、増設

東洋大学の人気の理由は、学部の新設や増設などがあげられます。

東洋大学のキャンパスは、白山・赤羽・川越・板倉・朝霧の5つです。

2023年4月より赤羽キャンパスに、福祉社会デザイン学部と健康スポーツ科学部の2学部5学科が開設されました。

社会問題になっている少子高齢化や、生活習慣の問題などに深くかかわり、解決していくことを目的としています。

③グローバル化

東洋大学ではグローバル社会にたくましく生きていくために、留学や国際交流を行っています。

また、世界各国の大学232校、研究所6コンソーシアム、国際機関の7機関と海外交流協定を結んでいて文部科学省の「スーパーグローバル大学創成支援」校に採用されました。

その経緯もあって、東洋大学の国際学部は人気が高まっています。

④生徒の質が高い

東洋大学の人気の理由に生徒の質が高いことがわかりました。

口コミでも以下のように書かれています。

⑤教授陣のレベルの高さ

東洋大学の人気の理由に、教授陣のレベルの高さも1つの要因となっています。

世界的に有名な教授、坂本健教授がいらっしゃいます。

坂本教授は、車や家電に組み込まれるOSの「TRON」を開発した第一人者である研究所の所長です。

世界的に有名な教授の授業を、受講できることはとても刺激になりますよね。

⑥立地の良さ

東洋大学の人気の理由には立地の良さがあげられます。

東洋大学のキャンパスは東京都心に近く、交通のアクセスがいいことです。

また、ショッピングセンターや飲食店、生活に必要な施設がたくさんあります。

⑦キャンパスがきれい

東洋大学の人気の理由には、キャンパスがきれいということです。

現在東洋大学では、中期計画に基づきキャンパス整備を行っています。

新校舎や図書館・体育館なども完成していますので、学生にとってはとてもうれしいですね。

⑧キャリア支援の充実

東洋大学の人気の理由はキャリア支援が充実していて、就職がしやすいことです。

キャリア支援とは、学部・学科ごとに学んだことを生かしつつ就職がスムーズにできるようサポートすることがあげられます。

例えば、インターシップ講座や学校推薦インターシップ企業説明会などです。

⑨日東駒専の他大学の不祥事

東洋大学の人気の理由には、日東駒専の東洋大学以外の大学で不祥事が相次いでいるからともいわれます。

こちらは日本大学の不祥事の口コミです。

ほかにも駒沢大学では野球部の不祥事などがあります。

⑩箱根駅伝

東洋大学の人気の理由に、スポーツが盛んなところがあげられます。

知名度が高いのは、箱根駅伝の常連になっている陸上部です。

今年の箱根駅伝の結果は、10位でした。

⑪学食が日本一

東洋大学の人気の理由は、学食がおいしいことだそうです。

「早稲田大学学食研究会」が学食を研究し学食ランキングを公表していますが、東洋大学の学食は2年連続1位だそうです。

東洋大学の日本一は学食だったのですね。

【東洋大学のレベル上がりすぎ!】人気の理由11選

いかがでしたか。

東洋大学のレベルが上がる理由や、大学側の学生に対するあり方がすごくよくわかりました。

東洋大学は学生の将来を見据えた大学といえますね。

これから中期計画のキャンパス整備が終わり、きれいなキャンパスで勉学に励むのもいいものでしょう。