【大注目サービス】歯科矯正の常識を覆すマウスピース矯正「hanaravi」特別インタビュー!

その他

通院回数と価格を抑えて始められる、話題のマウスピース矯正「hanaravi」をご存知でしょうか?

手軽にマウスピース歯科矯正ができる、非常に注目度の高いサービスです。

当編集部では今回、話題のサービスである「hanaravi」を提供している株式会社DRIPS様に取材依頼をしたところ、快諾していただきました。

サービス開始の経緯やサービスへの想いが語られていますので、ぜひ最後までご覧ください!

「hanaravi」について

マウスピース歯科矯正「hanaravi」とは?

「hanaravi」矯正専門の歯科医師が寄り添うマウスピース歯科矯正サービスす。

クリニックでの無料相談後、 自宅に毎月自分に合ったマウスピースが届きます。

歯科医師による経過観察を経ながら、矯正完了に向けて進めていきます。

一般的には高価格の歯科矯正ですが、マウスピース制作過程において最新技術を導入しているため、低価格かつ高品質のマウスピースを提供することができます。

また、365日体制のメディカルサポートや矯正終了後のアフターフォローなど、サポートが充実しているのも魅力的です。

運営会社について

「hanaravi」を運営しているのは株式会社DRIPSです。

「ひとの力と最新技術を組み合わせることでアンフェアを解消し誰でも健康に生きられるようにする」をミッションとし、2020年5月に「hanaravi」のサービス提供を開始しました。

また、ブログにて歯科矯正についての様々な情報を提供しています。

公式サイトはこちら

「hanaravi」公式サービスサイト:https://www.hanaravi.jp/

株式会社DRIPS公式ホームページ:https://www.hanaravi.jp/corporate/

hanaravi歯科矯正blog:https://www.hanaravi.jp/blog/

「hanaravi」特別インタビュー!

今回は株式会社DRIPS様にインタビューへのご協力をいただき、「hanaravi」サービス開始の経緯やサービスへの想いをお伺いしました!

「hanaravi」は従来の歯科矯正の概念を覆す革新的なサービスであると感じます。どのような経緯や想いでアイデアが浮かんだのでしょうか?

月々4,700円、トータルでも30万円程度で透明の歯科矯正が提供できるようになるまでは、いろんな経緯がありました。

最初から説明させていただくと、CEOである各務(かくむ)が救急現場で医師をしていた際に、

治療をして退院しても、何度も入退院を繰り返す患者さんを見てきました。

このままでは社会保障費も人的リソースにも限界が来ると思い、病気になるまえに予防を行い、病気になることを防ぐことが重要だと考えました。

しかしながら、若い時期や病気になってない段階で予防に時間やお金をかけるのは現実的ではないことがあり、それらの時期に予防を行ってもらうためにはメリットがありつつ行ってもらうことが重要だと思います。

一方口腔内の環境により、肺炎・糖尿病・認知症・低体重児出産などのリスクが増すことが知られており、口腔内は多くの臓器とつながっている臓器として知られています。

若い時期に「見た目をきれいにする」というモチベーションで今までよりハードルが低く歯科矯正に取り組んでもらえ、きれいを保つためのメンテナンスを欠かさず、その結果口腔内の環境が改善する。

その結果、本人が意図せず予防につながっていることができたら、非常に意義のある行動変容を成し遂げることができるのではないか?という仮説のもと、歯科矯正の途中でも透明で見た目が気にならない、従来より3分の1の価格の歯科矯正サービスを提供しています。

「hanaravi」は365日対応のメディカルチームサポートが大変魅力であると感じます。なぜそのような手厚いサポートが可能なのでしょうか?

医療において、医療者と患者さんの間に大きな情報の非対称性が存在します。

そのため医療者からすると分かっていることでも患者さんにとっては不安になることが多くあります。

例えば、マウスピースは人工物なので口に入れたら当初マウスピースと口の中が擦れたり違和感があったりすることがあります。

事前に説明をしてはおりますが、患者さんにとっては初めてなので不安に感じて誰かに相談したいと思われることが多いと思っています。

マウスピース矯正hanaravi(ハナラビ)は審美的な面だけでなく、提携医院と提供する医療サービスです。

医療サービスとして、毎日感じられるどんな不安にも誠実に対応したいと思い365日いつでも対応できるようにしています。

そのために共感してくれる提携医院のドクターを含むメディカルチームでサポートを行うようにしています。

「hanaravi」は、どのような方に利用していただきたいですか?

見た目をきれいにしたい全ての方に使っていただきたいです。

欲を言えば、ご自身の将来のためを考えて、口腔内の環境を改善したい方にご利用いただきたいです。

我々の事業の当初の目標は、「予防を意識せずに気づかないうちに予防を進めてもらう」といったものです。

そのため「hanaravi」に限らず、提携医院の医師が症例やライフスタイルなどを鑑みて、患者さんにとって最適だと思う治療法を選択していただくことを望んでおります。

「hanaravi」の今後のビジョンを教えてください!

より治療効果を高めて、より幅広い症例にご利用いただけるようにしていきたいです。

また、効果の高い治療手法をリーズナブルにより多くの医院とお届けすることで今までより多くの方が歯科矯正に取り組めるように変えていきたいとおもっています。

また、予防に関する各種サービス開発や提供にも取り組んで行きたいと思っております。

「hanaravi」特別インタビューについて

今回は話題のマウスピース矯正「hanaravi」についてのインタビュー記事をお届けしました。

「hanaravi」サービス開始のきっかけや予防歯科に対する想いがよく理解できました。

また、予防に関する今後のサービス展開にも是非注目したいですね!

いきなりのインタビュー依頼に対しても快諾し、丁寧に対応してくださった株式会社DRIPS様、大変ありがとうございました。

みなさんも「hanaravi」を一度利用してみてはいかがでしょうか!

「hanaravi」公式サービスサイト:https://www.hanaravi.jp/