【完全版】統一教会の芸能人の信者一覧!TOPアイドルや大物芸人も信者だった?

未分類

今回の記事では、あの「旧統一教会」について、そして「芸能人やスポーツ選手の中に信者がいるのかどうか」について詳しく調査しました。

ただし、掲載されている「芸能人49選」の情報は、完全に確証されたものではないため、参考情報としてご覧いただくことをおすすめします。

目次

統一教会の芸能人49選!衝撃的なあの人も関係していた?!

現在、この団体は「世界平和統一家庭連合」の名で活動を続けています。

約30年前には連日メディアで話題となっていましたが、新宗教としてはそれほど知名度は高くなく、「最近の事件を通じて初めて知った」という方も少なくないのではないでしょうか。

それでは、順番に統一教会芸能人について紹介していきます。

統一教会の芸能人①鳩山幸

鳩山由紀夫さんの妻・幸さんは、旧統一教会との接触が噂されています。

鳩山由紀夫さんと鳩山幸さんは1975年にアメリカで挙式を挙げていますが、その写真が合同結婚式なのではないかと噂になっているためです。

しかし、夫の鳩山由紀夫さんがTwitter上で「合同結婚式ではない」と反論しています。

統一教会の芸能人②前原誠司

前原誠司さんは民主党時代に米紙ワシントン・タイムズで安倍晋三元首相ら他の国会議員らとともに意見広告を出していました。

活動内容に賛同しただけで、どの新聞に掲載されるかは知らなかった。」

「議員は旧統一教会とは無関係で何の問題もない」と事務所側も否定しています。

統一教会の芸能人③佐藤正久

統一教会には「海洋平和」という海洋事業投資会社があり、その株主総会で佐藤正久さんが祝辞を述べたことが明らかになりました。

しかし、佐藤さんはこれについて、統一教会信者の叔父、佐藤健雄の頼みで引き受けただけだと説明しています。

安倍晋三元総理暗殺事件後に初めて佐藤さんの統一教会との関係が明らかになり、これには衝撃を受けた人々もいます。

自衛隊派遣時のクリーンなイメージとのギャップがあったためです。

統一教会の芸能人④東国原英夫

旧統一教会の献金問題に対し、擁護するような意見をしてだんまりしていたのが話題になっていました。

東国原英夫さんが宮崎県知事時代、顧問として行動を共にしていた渡瀬裕哉さんが統一教会の新聞ディレクターだったことが明らかになっています。

東国原英夫さんの元顧問が統一教会の要人ということで、統一教会からなんらかの支援を受けていた可能性があります。

統一教会の芸能人⑤三浦瑠麗

三浦瑠麗さんに「投資詐欺の宣伝塔」疑惑があり、三浦さんの夫が経営する「トライベイキャピタル」が太陽光発電投資に関する出資法違反の疑いで家宅捜索を受けました。

その関連裁判で、夫が旧統一教会の顧問弁護士を代理人に立てていたことが明らかになっています。

これにより、すでに噂されていた三浦氏と統一教会との関係についての疑念が深まっています。

また、三浦さんは過去にテレビで統一教会の霊感商法問題について、「パチンコや競馬や酒も合法的に家庭を壊したりするので、実質、統一教会と同じようなものです」と発言しています。

まるで、統一教会を擁護しているかのように見えてしまいます。

統一教会の芸能人⑥小林鷹之

経済安全保障担当相の小林鷹之さんは、自身が統一教会関連団体のイベントに参加していたことを公表しました。

小林さんは2018年に祝電を送り、2021年には北千葉で開催された自転車イベント「ピースロード2021」の開会式で挨拶を行ったと述べました。

選挙支援や献金は受けていないとも語りました。

小林さんは「地元の依頼に応えただけで、その団体が問題を抱えていることは知らなかった」と説明し、今後は主催者の確認をより厳密に行うと述べています。

統一教会の芸能人⑦二之湯智

国家公安委員長の二之湯智さんは閣議後の会見で、2018年に旧統一教会の関連団体が京都府で開催したイベントの、実行委員長を務めていたことを認めました。

二之湯さんは、自身の事務所が旧統一教会の事務所の近くにあることを、明らかにしました。

「政治家として様々な交流がある。」

「平和を祝う祭典や運動を開始するために名前を貸すよう依頼され、それに応じた」と述べました。

旧統一教会の会員であることを否定しています。

また教義についても「詳しくは知らない」と語っています。

統一教会の芸能人⑧末松信介

文部科学相の末松信介さんは旧統一教会やその関連団体からパーティー券を購入された事実があると述べました。

彼は教団に利益を提供したことはなく、選挙支援も受けていないとのことです。

末松さんの事務所によれば、2020年から2021年にかけて、教団関係者2人が政治資金パーティー券を1枚ずつ、合計4万円分を購入しました。

さらに、教団からイベントへの祝電を依頼され、これに応じたこともあったとのことです。

統一教会の芸能人⑨音喜多駿

2019年、旧統一教会系世界日報社が企画した「ワシントンタイムズ」のセミナーに、参議院議員の音喜多駿さんが登壇していたことが判明しました。

自民党だけでなく、他の党にも旧統一教会は浸透していたのかもしれません。

統一教会の芸能人⑩大越健介

テレビ朝日系の報道番組「報道ステーション」のキャスター、大越健介さんに対して、旧統一教会との関連性を疑う声がSNS上で話題になっています。

大越さんが日本財団のアドバイザリー会議委員を務めていることが発覚したためです。

日本財団が統一教会の教祖・文鮮明が創設した反共主義の政治団体、国際勝共連合と関連があるそうです。

統一教会の芸能人⑪高村正彦

日本の政治家、高村正彦さん。

過去に弁護士として、統一教会の訴訟を代理で扱っていました。

高村さんは現在、統一教会との関係を否定し、「現在は何の関係もない」と述べています。

しかし、「週刊朝日」2017年7月21日号によれば、世界平和統一家庭連合が所有する「PeaceTV」の番組内で、同団体の北米大陸会長、金起勲さんらが自民党本部で高村副総裁から歓迎を受けたと報じられているため矛盾が生じています。

統一教会の芸能人⑫玉木雄一郎

国民民主党の代表、玉木雄一郎さんは記者会見で、旧統一教会の友好団体である「世界日報社」の元社長から2016年に3万円の寄付を受け取ったことを公表しています。

「全て適正に処理され、何も問題はない」と述べ、返金の意向は示していません。

旧統一教会との関連も否定しています。

しかし、これにより支持者から疑念を抱かれる結果になっています。

統一教会の芸能人⑬福田達夫

自由民主党の総務会長である福田達夫さん。

統一教会と自民党の関わりについて問われた際、以下の発言をして話題になりました。

正直、僕自身が個人的に全く関係がないので。何でこんな騒いでいるのか、正直よく分かんないというのはあります。何か本当に、明確に我が党が組織的にある団体から強い影響を受けて、それで政治を動かしているのであれば、問題かもしれませんが。正直、言います。何が問題か、僕よく分かんないです。

特に「何が問題かよくわからない。」

という発言に、自民党と統一教会の関わりの強さを感じないでしょうか。

福田達夫さんの祖父は第67代内閣総理大臣の福田赳夫さんで、統一教会の創始者である文鮮明さんを称えていた人物です。

統一教会の芸能人⑭岸信介

内閣総理大臣を2期務め、安倍晋三さんの祖父である岸信介さんも、統一教会との関連性が噂されています。

1973年11月23日には、岸氏が統一教会本部を訪れ、創設者の文鮮明さんと握手を交わしている写真が存在します。

文鮮明さんがアメリカで不適切な裁判を受けた際、岸氏はアメリカ大統領への意見書を送るなど、二人の間には深い関係があったのではないかと噂されています。

統一教会の芸能人⑮後藤田正純

女優の水野真紀さんと結婚した自由民主党の衆議院議員、後藤田正純さんも、統一教会との関連性があるのではないかと言われています。

後藤田さんは、統一教会の下部組織である天宙平和連合が主催した、文鮮明さんの三男、文顕進さんとの昼食会に参加したことを認めているためです。

統一教会の芸能人⑯櫻井よしこ

ジャーナリストの櫻井よしこさん。

2012年4月12日に行われた旧統一教会系の「世日クラブ」が主催したイベントに参加していることがわかっています。

世日クラブとは、世界日報読者向けに1983年(昭和58年)5月18日に設立されたクラブです。

しかし、そこで講演したからといって旧統一教会と繋がりがあると断言するのはおかしいという、世間の声もあります。

統一教会の芸能人⑰生稲晃子

2022年の参議院選挙で当選した生稲晃子さんは、選挙直前の2022年6月に萩生田光一さんとともに統一教会の関連施設を訪れていたことが判明しています。

生稲さんは取材に対し、「施設が統一教会関連であることを知らなかった」と説明しています。

しかし、その弁明はやや強引なものではないかという声が上がっています。

また、萩生田さんは、「昭和時代の関連商法については知っていたが、その後は悪い噂を聞かなかったし、報道にも触れる機会がなかった」と説明しました。

これらの発言は無責任であるなどの批判があります。

統一教会の芸能人⑱井上義行

2022年7月10日の参議院選挙で当選した自由民主党の井上義行議員が旧統一教会の信者であり、その全面的な支援を受けて当選したことが判明し、議論を巻き起こしています。

2022年7月6日にさいたま市文化センターで行われた旧統一教会の集会では、「井上氏はすでに信者である」と紹介され、井上氏自身もステージに上がって挨拶を行ったとされています。

井上氏は16万5,000票を得て当選しました。

しかし、これは旧統一教会からの大きな支援があったと考えられます。

旧統一教会の信者が自由民主党議員の秘書として身分を隠しているとの報告もあり、日本政府にどれだけの信者が関与しているのかが気になるところです。

統一教会の芸能人⑲稲田朋美

福井県の稲田朋美衆院議員は、関連団体の会合に3回出席し、挨拶を行っていたことが明らかになっています。

稲田さんは「今後は関係を持たない」と述べています。

事務所によれば、これらの会合には支援者の依頼で出席し、旧統一教会との関係を認識していなかったとのことです。

統一教会の芸能人⑳岸信夫

安倍晋三元首相の息子で、岸家に婿養子となった岸信夫さん。

旧統一教会との関係について、「交流があり、選挙時には支援を受けている。電話での選挙活動など、ボランティアとしての支援があったと思う」と率直に認め、話題になりました。

自由民主党と旧統一教会との関係はかなり深いようです。

統一教会の芸能人㉑木原誠二

「週刊文春」の取材により、旧統一教会の関連団体が、岸田首相の最側近である木原誠二官房副長官の、後援会設立に関与していた疑いが浮上しました。

木原さんの地元自民党市議が、この事実を証言しています。

木原さんは以前、関連団体主催のパネルディスカッションに参加したことを認めています。

しかし、その他の接点については報告しておらず、2019年に地元で行われた会合にも参加していたことが判明しています。

この会合の主催者は「誠世会」という団体で、その名前は木原さんの名前から取られているとされています。

この団体は、木原さんを応援する人々によって作られたと言われています。

統一教会の芸能人㉒森雅子

森雅子議員は、首相補佐官としても知られる人物です。

2018年に福島県郡山市で行われた統一教会主催のイベントに、出席していたことが報道されています。

また、森議員は2019年に福島県いわき市にある統一教会の施設を訪れたことも、元秘書の証言により明らかになりました。

これらの事実に対して、森議員は「団体の名前が違っていたため、旧統一教会と同一の団体であると気づかなかった。認識が甘かったと反省している」と説明しました。

しかし、この説明はとても無理があるのではないでしょうか。

統一教会の芸能人㉓なすび

なすびさんは、テレビ番組「進ぬ!電波少年」の企画「電波少年的懸賞生活」で一躍有名となったお笑い芸人です。

現在は主に、舞台俳優として活動しています。

なすびさんは旧統一教会が主催しているというサッカースポーツ選手イベント「ONE KOREA CUP in Japan」に参加していました。

しかし、なすびさんと旧統一教会との直接的な関連性は確認されていません。

統一教会の芸能人㉔中曾根康弘

第71、2、3代の内閣総理大臣を務めた中曽根康弘さん。

文鮮明さんが日本を訪れた際に、会見を行っていたことが判明しています。

さらに、桜田淳子さんが参加した1982年の旧統一教会の大規模な結婚式に祝電を送っていたことも明らかになっています。

たとえ信者ではなかったとしても、中曽根さんと旧統一教会との間には深い関連性があったことは間違いないでしょう。

統一教会の芸能人㉕加藤勝信

衆院厚生労働委員会の閉会中審査で、加藤勝信厚労相は、旧統一教会の友好団体に懇親会費を支払ったかを問われました。

加藤さんは「(自身の事務所が)どこまで旧統一教会との関係を意識していたのかはわからない」と答えています。

加藤さんは以前、自身が代表を務める自民党支部が2014年と16年に、教団の友好団体「旧統一教会」に「会費」として計3万円を支出したことを、明らかにしています。

加藤さんは地元の支援者の要請に応じて、秘書が会費を持参したと説明し、「今後はこうした対応を行わない」とのことです。

統一教会の芸能人㉖下村博文

文部科学大臣は、宗教法人の監督を担当しています。

2015年に統一教会が「世界平和統一家庭連合」に名前を変更した翌年、当時の文部科学大臣であった下村博文さんが、統一教会の関連企業「世界日報」から政治献金を受けていました。

宗教団体を監督する役職にある大臣が、その宗教団体から献金を受け取っていたという事実は、今後の行動に悪影響が出ると思われます。

統一教会の芸能人㉗山口壮

山口壮さんは、昔、旧統一教会団体のイベントに、お祝いのメッセージを何回か送ったことを話しました。

でも、それはただの機械的な作業だったと言っています。

つまり、特に深く考えずに送ったということでした。

そして、どんなお祝いの依頼でも全部送っているし、他の事務所も同じようにやっていると思う、とも話しました。

しかし、選挙の手伝いについては、「していない」と否定しています。

山口さんは自分に都合の悪いことは言わないで、あいまいな答えばかりをしているようです。

統一教会の芸能人㉘徳田敦子

元バトミントン選手の徳田敦子さんは、1992年8月25日の旧統一教会の合同結婚式に参加しました

合同結婚式前後の胸の内を明かした著書「やっぱりこの人が一番」も旧統一教会系の出版社光言社から出版しています。

統一教会の芸能人㉙野田聖子

野田聖子さんは郵政大臣・総務大臣などを歴任しました。

岸田総理と総裁選も争った有名な女性政治家です。

旧統一教会関連団体共催会合への祝電に祝電を送り、また秘書が代理出席していた事が明らかになりました。

しかし、Twitterで否定しています。

統一教会の芸能人㉚山際大志郎

山際大志郎さんは、経済再生担当大臣をしていました。

しかし、2018年に旧統一教会が開いた集まりで、その団体のトップの韓鶴子さんと会っていたことがわかりました。

そのことについて聞かれると、「うーん、よく覚えてないなぁ」と答えています。

また山際さんは旧統一教会の集まりにも行ってないとのことでしたが、2019年にも統一教会の集まりに行っていたことが発覚し、2022年10月24日に経済再生担当大臣の仕事を辞職しました。

統一教会の芸能人㉛麻生太郎

麻生太郎さんは元日本の首相であり、副首相、財務大臣、外務大臣、総務大臣などの役職を経験しています。

疑惑の始まりは、旧統一教会関連団体「宇宙平和連合(UPF)」のパンフレットに麻生さんの名前が記載されていたことです。

2021年、UPFは「Think Tank」という組織を設立しました。この組織は政治、経済、学術、宗教、メディア、芸術、文化など、様々な専門家のグローバルネットワークを主張しています。

この組織はいくつかのグループで構成されており、「世界平和頂上連合(ISCP)」というグループには、日本人として唯一、麻生太郎さんの名前が掲載されています。

しかし、麻生さんはこの団体やパンフレットについて知らないと主張し、旧統一教会関連団体との関与を否定していますが、真実は、いまだにわかっていません。

統一教会の芸能人㉜岩城正明

岩城正明さんは、俳優の椎名桔平さんの兄です。

埼玉県所沢市で歯科医院を経営しており、韓国籍であることが判明しています。

兄弟二人で旧統一教会主催のサッカースポーツ選手試合に出ていたことから、旧統一教会との関わりがあるのではと噂されています。

統一教会の芸能人㉝高市早苗

高市早苗さんは、元首相の安倍晋三さんからとても気に入られていました。

将来は日本で初めての女性の首相になるかもしれないと期待されており、高市さんが旧統一教会と関係があるのではないかという噂があります。

しかし、自民党の茂木幹事長は、「事実と違うことを言わないでください。」と否定しており、高市早苗さんが本当に統一教会と関係があるのかどうかは、はっきりしていません。

統一教会の芸能人㉞萩生田光一

萩生田光一さんは、2014年10月1日に東京都八王子市で開催された、旧統一教会の多摩東京教区のイベント「祝福原理大復興会」に参加していました。

実は萩生田光一さんは月1、2回のペースで八王子市内の教会施設を訪れていることが明らかになっています。

萩生田光一さんはその後、宗教団体を管轄する文部科学大臣となっておりその関係性もまた怪しさが残っています。

統一教会の芸能人㉟菅義偉

神奈川県から選ばれた自民党の議員の中で、9人が旧統一教会とつながりがあったことがわかりました。

その中には、菅さんの大切な仲間である山本朋広さんや山際大志郎さん、そして坂井学さんも含まれています。

これらの人たちをまとめていた菅さんが旧統一教会と全く関係ないとは思えない、という話が広まっています。

統一教会の芸能人㊱安倍昭恵

安倍晋三元総理の夫人。

2017年、森友学園問題が大きな話題になっていたとき、安倍昭恵さんは公の場に出るのを控えていました。

その時期、彼女が報道から逃れるために千葉県の統一教会の施設に隠れていたのではないかという噂が広まっていました。

しかし、これが本当のことなのかは、まだ謎のままです。

統一教会の芸能人㊲鳩山由紀夫

鳩山由紀夫氏は、かつて首相でした。

2004年3月に統一教会が開催した「救国救世全国総決起大会」に参加していることがわかっています。

こちらはイベントに参加したというだけなので、はっきり旧統一教会と関係があるかどうかは明言されていません。

統一教会の芸能人㊳椎名桔平