創価大学はやばいと言われる理由9選!恥ずかしいと言われる理由や闇深いエピソードも

未分類

創価大学は、日本を代表する私立大学の一つであり、多くの学生たちが学びを積んでいます。

しかし、近年、創価大学に関する様々な問題が取り沙汰されています。

しかも、創価大学には「創価学会」という宗教団体が関係しているため、学内での宗教的な圧力があるとも言われています。

これにより、学生たちの自由な意見や思考が抑圧されてしまうこともあるとされているそうです。

このような問題点が指摘されている創価大学について、本当にやばいのか、その理由10選についてまとめていきます。

創価大学がやばい理由9選!創価学会との関係とは?


創価大学には、宗教団体である「創価学会」との密接な関係があります

創価学会の創始者である池田大作氏が、創価大学の学長を務めたこともあるほか、現在でも多くの創価学会員が創価大学に在籍しています。

しかし、この関係が問題視されることもあります。

やばい理由①学生の8割が創価学会

創価学会員が多いとされることは、創価大学についての一般的な認識の一つではありますが、具体的な数字については創価大学自身が公式に発表していないため、明確な情報が得られない状況です。

噂では創価大学の生徒の8割が創価学会会員と言われています。

しかし、創価大学の学生たちが創価学会の行事や活動に積極的に参加している様子が報じられており、これは学生の多くが創価学会員であるという主張を裏付けるものであると言えるでしょう。

創価大学に入学すると、創価学会員でない学生や教員に対して、宗教的な圧力がかかることがあるようです。

また、学内での宗教活動が盛んであることも指摘されており、創価学会の影響力が学内に及んでいるとも言われています。

やばい理由②教授も創価学会

Twitterでは勿論、大学の教授陣も親学会派の人達が多いと呟かれています。

このように、創価学会員の教授も一定数いるようで、学会に入会した生徒の方が成績が良くなるなど、本来あってはならないやばい真実が隠れていそうです。

創価学会員であることが、創価大学の教員になるための重要な要件の一つであるという見方もあります。

しかし、創価大学の教員採用において、創価学会員であることが必須条件とされているわけではありません。

創価学会員であるかどうかは、採用に関しては考慮されるものの、教員としての能力や成果に関しては重要視されることが多いようです。

やばい理由③マルチ商法が流行

Twitterを調べていると、なんと学内でマルチ商法が流行っているとの情報がありました。

気になって調べてみると、創価大学が公式でも注意を呼びかけていました。

創価大学側で広めているというわけではなく、あくまでも学生間で起きている事象のようです。

特に、USBメモリを買わせるマルチ商法が流行っているらしく、創価大学のHPにて注意書きが書かれています。

やはり、学会の件以外にも、とにかく人を勧誘する、勧誘されるという図式が作りやすい構造になってしまっているのでしょうか?

やばい理由④偏見で就活に不利


草の根でもなんとなくやばいと感じている創価大学ですが、それは就活には大きく響いてくるのではないでしょうか?

特に、創価学会に対する批判的な立場をとる企業においては、創価大学出身者の採用に消極的な傾向が見られます。

特に創価学会が近くにあり、学会の力が強いエリアでは、偏見はより強いようです。

最近では、創価大学が卒業生の就職に積極的に取り組んでいるため、就職に不利な状況が続くわけではありません。

しかし、依然として創価学会との関係による偏見や差別が存在することは否めません。

以下に就職実績、企業をまとめます。

学部 就職率(%) 進学率(%) その他(%)
文学部 78.1 10.2 11.7
経営学部 80.7 7.3 12.0
理工学部 52.2 39.6 8.2
看護学部 97.6 2.4 0.0

就職率を見ると、文系学部では、就職も進学もしていない人が10%以上いることもあるようです。

また、看護学部はほぼ就職していることから、専門性の高い学部であることは重要な判断軸になりそうです。

就職先例
三菱商事、三井物産、野村証券、アクセンチュア、サイバーエージェント等、朝日新聞、ゴールドマンサックス

上記の通り名だたる企業名もでており、コンサル、外資等には強そうな印象でした。

やばい理由⑤創立者が創価学会のドン

知人女性に対してのセクハラ容疑で報道されています。

注目されるのは、熊野氏の弁護士で創価学会副会長でもある方が、被害女性に対して強要罪や脅迫罪を示唆する内容のメールを送ったことです。

このメールは、女性の沈黙を買うためのものだったとみられます。

創価大学はやばいと言われる理由はこういった過去の事件にも関係しているのでしょう。

やばい理由⑦宗教の勧誘をされる

創価学会への勧誘の仕方は様々です。

学校以外でも、仕事関係、恋愛感情、友人をつたって、色んな角度から近づき、断りにくい状況を作ります。

そんな拡大勢力が学内に大勢いる状況なので、やさしくされたり奢られたり、勧誘を断れなくなるのは目に見えています。

勧誘なしで大学を卒業することはおろか、断り続けることができるのかも心配なところです。

やばい理由⑧恋愛・芸能活動禁止


創価大学では、まさに某アイドルグループのように、恋愛禁止の規約が存在しています。

この禁止は、学生が学業に専念し、高い学問的水準を維持するために設けられたものです。

同時に芸能活動も禁止されており、理由はスキャンダルなどにより、学校のイメージを下げないようにとのことです。

学生が高い学問的水準を維持し、真剣に取り組ませる為という名目で、やばい拘束をしているようにも思えます。

やばい理由⑨偏差値が平均以下で恥ずかしい


創価大学がやばい理由のひとつに、偏差値が平均以下であることが挙げられます。

創価大学の偏差値は35〜50です。

以下に各学部の偏差値を書いていきます。

理工学部:40〜45
教育学部:37.5〜45
文学部:37.5〜45
経済学部:35〜42.5

結果を見ると、創価大学は入学難易度が低く、優秀な学生が集まりにくいということが分かったでしょう?

また、他大学と比較して学力水準が低いという印象を与えるため、学生や卒業生にとっては恥ずかしいと感じるかもしれません。

このような状況にある創価大学は、教育レベルの向上や、優秀な人材を集めるための施策が必要になるでしょう。

創価大学がヤバすぎる!衝撃的なエピソード4選!


つづいては創価大学にまつわるやばいと噂の衝撃的なエピソードを紹介します。

創価大学は過去に様々なエピソードがあり、注目を集めています。

どんなエピソードが待ち受けているのでしょうか?

①創価大学の駅伝エースが休学していた理由が衝撃的!

2021年、創価大学の嶋津雄大選手が箱根駅伝で往路優勝を果たしました。

そんな駅伝エースは、その前の年に数ヶ月休学していたが、その理由は明かさず、「大学に問い合わせてほしい」と回答を拒否。

嶋津選手の言葉から、創価学会員である可能性が指摘されており、勧誘トラブルに巻き込まれたのではないかとの憶測が広がってしまいました。

学会員が多い創価大学ですがスポーツ推薦勢は非会員が多いそうで、このような問題もあるようです。

②中国からの留学生を増やすヤバい理由とは?

 創価大学は中国人留学生を増やしているようで、様々な憶測のツイートがされています。

中国人の留学生というと、主君に従順なイメージがあり、学会の思想を純粋に聞いてくれそうな気がします。

創価大学は、彼らに情報の漏洩、思想の統一化などの恩恵などを期待しているのでしょうか?

彼らの何に魅力を感じているかは不明ですが、裏で誰かの陰謀が着々と進んでいるのでしょうか?

③創価大学の裏で政治家が重傷事故!真相がヤバい!

 創価大学の裏では政治家が自転車事故に遭い、重症になっていたことが判明しました。

2016年夏に谷垣禎一氏の自転車事故があったとTwitterの呟きがあります。

その事件の起きた場所は八王子、創価大学の裏であり、関係性が問われるどころか、確定ではないでしょうか。

創設者の池田大作が韓国人であるなどとツイートがありますが、ここまでの拡大勢力を危険視するのも当然。

カネや女性などの弱みを握られている可能性も十分にあります。

また、予想通り事故に見せかけた暗殺未遂で、電磁波銃を使用したのではないか?と推測されています。

どんな事件にかかわり、どんな事件を裏で操作していても私たちは知るよしもありません。

④創価学会の利益誘導の企みがヤバい?

 創価大学で優秀な学生は有名な大学に進学させるような施策をしているようです。

そのように政治、官僚、法曹界に人材を送り、創価学会への利益誘導がなされているとの声もあります。

実際に影響の大きな組織に席を置き、その立場を利用して学会の思想を広めていくプロセスは私たちでも容易に想像できます。

創価学会員である以前に、人として恥ずかしくない人格を持ち、正しい影響力を持ってほしいと願います。

ヤバいと噂の創価大学に入学したら後悔する人とは?


これまで創価学会の裏話を踏まえて話してきましたが、あくまでも宗教活動とは自由であり、否定することはできません。

しかしながら、創価大学の性質上、こんな生徒は入学しなほうがいいよという人もいます。

ここではそんな、後悔してしまいそうな生徒のタイプをあげていきます。

①創価学会の会員ではない


前述の通り、創価大学には創価学会員ではない生徒も少なからずいます。

しかし、その大学の性質上、元々創価学会員でない人が入学するのはあまり得策ではないのかもしれません。

せっかく築いた人間関係も、宗教の絡みでギクシャクしてしまったり、周りの目を気にしてしまうことが無いとは言い切れないです。

当てはまる場合は一度立ち止まってもう一度考えてみましょう。

②宗教に興味ない


宗教を広める人たちは、自分の宗教に絶大なる自信があります。

宗教を信仰するのが当然と思っていますし、その辺りの人生観が、宗教に興味がない人と、かなりのギャップが出てしまうでしょう。

宗教の誘いが日常茶飯事になることは簡単に予想がつきます。

何かしらの宗教を始めてみたいという方以外は、あまりおすすめとは言えません。

③創価大学でやりたいことが無い


この大学でやりたいことは何ですか?

大学推薦受験のシーンなどでよく聞かれる質問です。

創価大学でしかできないことをやりたいんだと言えなければ、創価大学への進学はあまりお勧めできないものになります。

例えばゼミやグローバル教育など、創価大学が力を入れている事業に感銘を受け、入学したいとのことであれば、学生生活は有意義なものになるでしょう。

【まとめ】創価大学はやばい大学なの?


何度も言うように、創価大学は、学会員が多い問題はあれど、スポーツでの活躍や、有名企業への就職等いい点もあります。

したがって決して、やばいと分類されるような大学ではないかもしれません。

ただしその性質上、学会への勧誘があったり、周りの目が気になったりすることがあるでしょう。

創価大学に入るには、そんな試練をくぐり抜けていくという覚悟なしでは難しいかもしれません。