【閲覧注意】ウクライナ航空ショー墜落事故は検索してはいけない!映像がグロすぎてヤバい!

その他

2002年に開催されたウクライナ航空ショー。

皆が待ちに待った航空ショーは、最悪な結末を迎えることになり、今現在では「検索してはいけない」とまで評されています。

本記事では、航空ショー史上最悪ともいえるウクライナ航空ショーに関して解説していきます。

ウクライナ航空ショー(リヴィウ航空ショー)墜落事故とは?

まず初めに、ウクライナ航空ショー(リヴィ航空ショー)に関して紹介します。

ウクライナ航空ショー墜落事件は、史上最悪の事故ともいわれています。

なぜこのような事故が起こってしまったのか、どんな事故だったのかを解説します。

ウクライナ航空ショー墜落事故とは?

ウクライナ航空ショー(リヴィウ航空ショー)墜落事故とは、2002年7月27日に起こった、航空ショー史上最悪の惨事です。

この日は、第14団創設60周年の航空ショーだっただけに、観客も大勢いました。

そんななか、高度な技術が必要となる飛行を観客の間近で行ってしまい、途中で観客席の中に墜落し巨大な火炎が巻き上がりました。

現場には、数十もの遺体が飛散しており、逃げ戸惑う観客で会場は修羅場と化し大惨事になりました。

死者数は70人以上にも昇り、重傷者も300人を超える大惨事でした。

当時のパイロットは、射出座席を活用して戦闘機から離脱しており軽傷で済みました。

ウクライナ航空ショー墜落事故の原因は?

リヴィウ航空ショーで墜落してしまった原因は、パイロットの操縦ミスであるといわれています。

予定とは異なるアクロバット飛行をしており、フライトコンピューターからの警報に反応が遅れたことが原因で墜落してしまいました。

この事件を受けて、空軍司令官は解任されて航空ショーは以降禁止になりました。

操縦していたパイロットの懲役や賠償金は?

リヴィウ航空ショー墜落事件後、当時の大統領が軍を糾弾しパイロット2名と関係者3名が逮捕される事態に発展しました。

裁判の結果、操縦士には懲役14年と720万フリヴニャ($142万)の賠償金、副操縦士には懲役8年と250万フリヴニャが課せられることになりました。

ウクライナ航空ショーの動画閲覧方法5選!グロすぎて18歳未満は閲覧不可

あまりに生々しく当時の事件を映した動画たち。

そのグロさは筆舌にしがたく、18歳未満は閲覧禁止との声もありました。

検索してはいけないといわれた数々の動画や記事に関して、その「検索してはいけない」内容を見る方法を解説します。

ウクライナ航空ショーは想像以上にグロくて検索してはいけない言葉!

日本サーバーで、ウクライナ航空ショーと検索すると、次には「検索してはいけない」と出てきます。

航空ショー史上最悪の惨劇は、余りにも衝撃的な映像などが多く、18歳未満は視聴不可とされました。

検索してはいけないとまで言われる動画の数々は、後ほど削除されることになりました。

閲覧方法①カルロ・グローチェで検索

カルロ・グローチェというサイトでは、遠巻きに墜落事故の様子を写した映像が掲載されています。

「カルロ・グローチェ ウクライナ航空ショー」で検索すると、該当ページが表示されます。

また、当時の様子を映した動画や多数の写真が掲載されています。

中には、本当に生々しい写真もあり見ていて気分が悪くなる可能性もありますので、閲覧には十分注意してください。

閲覧方法②「ukaraine su-27 airshow crash」で検索

ukaraine su-27 airshow crashで検索すると、いくつかの動画がヒットします。

昨年に公開された動画では、当時の墜落事故を外国の方が英語で解説されています。

当時物の映像を活用して作成されていますが、グロイ映像などはないため事件を知りたい方はこの動画を見るとよいかもしれません。

閲覧方法③Dailymotionで検索

動画ニュース共有サイトである、Dailymotionも、当時の内容を知ることができます。

Ukraine Airshow Disaster – Sukhoi Su-27 Crash』という名目で、一つの記事が挙げられています。

一機の戦闘機の様子をとらえた2分ほどの動画は、墜落の様子まで鮮明に映しています。

閲覧方法④GoogleやTikTokで検索

GoogleやTik Tokで検索するといくつかの検索結果を得られます。

特にGoogleでは、当時を映した写真がブログサイトなどで閲覧することができます。

youtube映像なども紹介や関連動画で表示されています。

Tik TokでもYouTubeのショート動画同様に、いくつかの動画を見ることができます。

閲覧方法⑤YouTubeやニコニコ動画で検索

Youtubeやニコニコ動画でも、同様に映像を見ることができます。

これまでの映像と同じく、戦闘機の飛行の様子を映しており最後まで映し出されています。

youtubeでは、当時の映像や解説動画、ニュース映像などがいくつか残っています。

ウクライナ航空ショー墜落事故の動画を見た感想5選!

18歳未満は閲覧禁止とまで言われた動画の数々。

当時、誤ってその動画を見てしまった方も少なくはありません。

その感想をいくつか紹介すると共にその悲惨さを改めて考えてみます。

感想①トラウマになって飛行機に乗れなくなった

一番多くあるのは、やはり「トラウマになった」という声でした。

中でも、

トラウマになって飛行機に乗れなくなった

という声が多く、それだけ当時の人には衝撃的でした。

もしも自分が乗っている飛行機が……」と考えると、恐ろしいですよね。

感想②人間だったものがあちこちに転がって地獄絵図

当時の悲惨な様子をこれでもかと表しているものが、「人間だったものが」という言葉に表れています。

地獄絵図という言葉すら生ぬるい様子を、これでもかと示しています。

下記ツイートのように、「キツイ」と表現する声が多くあります。


映像の中には、人間かどうか認識できないようなモノもあったようです。

感想③遺体にモザイクがないのがグロすぎる

モザイクや放送規制もあいまいな時代。

やはり、直に人の死体が映っている映像は多くの人の心に影を残すことになりました。


また、遺体の扱いや状態もその人の心に大きな衝撃を与えたことでしょう。

感想④77もの人が一瞬で亡くなったのが信じられない

人の命が尊いものとされている時代に、77人という大人数が一瞬の内に亡くなってしまいました。

その事実が、我々日本人にとって信じられないものでりました。

あまりに衝撃的な映像とその事実を、正面から受け止めきれない人も多くいました。

感想⑤航空ショーを見るのが怖くなった

このような大惨事を目撃してしまうと、航空ショーを気軽に見に行くことはできませんね。

「自分が見に行った時に……」「本当に大丈夫なの?」

そうして疑心暗鬼になってしまう人もいました。実際に、この事件をきっかけに航空ショーを見に行けなくなった人もいます。

最悪の事故ウクライナ航空ショー事故の結果

最後に、ウクライナ航空ショーの全貌をまとめていこうと思います。

ウクライナ航空ショーの事故は2002年に起こり、史上最悪の航空ショー事件となった。

事故原因はパイロットと、訓練不足をはじめ準備から問題があった。

観客席が近くにあったことも、犠牲者や重傷者が多く出た原因に。

当時の映像は、日本人をはじめ世界中の人々に多大な衝撃を与える結果となった。

この件を受けて、ウクライナでは航空ショーが禁止になり軍人も刑事罰に問われ罰金と懲役刑を受けることになった。

検索してはいけないは本当だった!!

航空ショーの事故は、今となっては遠い昔の話かもしれません。

しかし、当時の教訓や犠牲となってしまった方々のことを忘れてはなりません。

もう二度と、このような悲惨な事故が起きない事を祈っています。