【体験談】シール貼りバイトが危ない・きついと言われる理由9選!在宅で高校生でも可能?

未分類

シール貼りバイトというと、簡単そうに見えますが、実は危ない・きついと言われます

シール貼りバイトのメリットやデメリット、在宅で高校生でも可能なのかなど、シール貼りバイトに関する疑問に答えていきます。

シール貼りバイトに興味のある方は、ぜひチェックしてください。

目次

"
"

シール貼りバイトが危ないと言われるのはなぜ?!理由9選!

シール貼りバイトが危ないと言われるのは、一体どういうことなのでしょうか?

シール貼りバイトとは、商品やパッケージにシールを貼る作業のことです。

シール貼りバイトは、在宅でできることや、特別なスキルや資格が不要なことなどから、高校生や主婦などに人気があります。

しかし、シール貼りバイトには、見えない落とし穴がたくさんあります

シール貼りバイトが危ないと言われる理由9選を紹介します。

"
"

理由①時給が高すぎる

シール貼りバイトは、時給が高いという広告に惹かれて応募する人が多いですが、これは悪徳業者の罠である可能性があります。

シール貼りバイトは、労働基準法の保護がなく、業者は報酬を減額したり支払わなかったりすることがあります。

また、材料費や送料などの経費を自己負担させたり、品質や納期に厳しく要求したりすることもあります。

時給が高すぎるシール貼りバイトは危ないと言われるのです。

時給が高すぎるシール貼りバイトに応募する前には、業者の評判や契約内容をよく確認することが大切です。

"
"

理由②面接も履歴書が不要で怪しい

シール貼りバイトは、面接も履歴書も不要で、電話やメールで応募できると言われますが、これは悪徳業者の手口です。

シール貼りバイトは、労働契約書や社会保険の加入などの法的な手続きを省略することで、労働者の権利を侵害するからです。

業者は、品質や納期に厳しく要求し、ミスや遅延があればペナルティを課したり、報酬を減額したり、支払わなかったりすることがあります。

また、材料費や送料などの経費を自己負担させたり、返品やクレームに対応させたりすることもあります。

面接も履歴書も不要なシール貼りバイトは危ない、怪しいと言われるのです。

理由③身体を痛める

身体を痛めるというのは、シール貼りバイトの作業によって引き起こされる健康被害のことです。

シール貼りバイトは、一見簡単そうに見えますが、実は身体に負担がかかる作業です。

シール貼りバイトでは、机や床などの平面で作業をします。

そのため、姿勢を一定に保つ必要があります。

姿勢を一定に保つと、背中や首、肩などの筋肉や骨格に負担がかかります。

姿勢に負担がかかると、筋肉痛やコリ、骨盤の歪みなどの筋骨格系のトラブルが起こったりします。

また、血液やリンパの流れも悪くなります。

血液やリンパの流れが悪くなると、むくみや冷え性などの循環器系の障害が起こったりします。

"
"

理由④釣り求人が混ざっている

シール貼りバイトは、釣り求人と呼ばれる詐欺的な求人に注意しなければなりません。

釣り求人とは、実際には存在しない求人や、実際とは異なる条件で求人を掲載することです。

釣り求人の目的は、応募者から個人情報や金銭を騙し取ったり、不利な契約を結ばせたりすることです。

釣り求人に引っかからないためには、十分に注意する必要があります。

理由⑤研修費用や機材購入費を要求する詐欺もある

シール貼りバイトは、研修費用や機材購入費と称して、応募者から金銭を騙し取る詐欺に注意しなければなりません。

研修費用や機材購入費とは、以下のようなものです。

研修費用

シール貼りバイトでは、作業の方法や注意点などを教えるために、研修を受ける必要があると言われます。

しかし、その研修には高額な費用がかかると言われ、事前に振り込むように要求されます。

しかし、その研修は実際には存在せず、振り込んだお金は返ってきません。

また、研修を受けたとしても、作業の方法や注意点などは十分に教えられず、品質や納期に厳しく要求されたり、ペナルティを課されたりすることがあります。

機材購入費

シール貼りバイトでは、作業に必要な機材や材料を自分で購入する必要があり、危ないと言われます。

しかし、その機材や材料には高額な費用がかかると言われ、事前に振り込むように要求されます。

しかし、その機材や材料は実際には必要ないか、あるいは安価なもので済むものであり、振り込んだお金は返ってきません

また、機材や材料を購入したとしても、品質や納期に厳しく要求されたり、ペナルティを課されたりすることがあります。

理由⑥シール貼り以外の軽作業をさせられる

シール貼りバイトは、倉庫や工場で行われる場合が多く、ピッキングや梱包など他の作業も同じ職場で行われている場合が多いです。

シール貼りは「シールを貼って出荷する」という作業工程の一部であることを考えると、これらの作業を担当させられる可能性は十分に考えられます。

また、人手不足の場合は、シール貼り以外の作業に人が足りない場合は、シール貼りバイトに応募した人にも手伝ってもらうことがあります。

シール貼り以外の軽作業をさせられるシール貼りバイトは危ないと言われるのです。

理由⑦精神的に持たなくてきつい

精神的に持たなくてきついというのは、シール貼りバイトの作業によって引き起こされるストレスのことです。

シール貼りバイトは、一見簡単そうに見えますが、実は精神的に持たなくてきつい作業です。

シール貼りバイトの作業では、以下のような危ない問題があります。

孤独感がある

シール貼りバイトは、在宅でできることや、特別なスキルや資格が不要なことなどから、高校生や主婦などに人気があります。

しかし、シール貼りバイトは、一人で黙々と作業をすることが多く、同僚や上司とのコミュニケーションがほとんどありません。

そのため、孤独感や孤立感を感じることがあります

孤独感や孤立感を感じると、気分が落ち込んだり、やる気がなくなったりすることがあります。

不安感がある

シール貼りバイトは、業者と個人との契約で行われるため、労働契約書や社会保険の加入などの法的な手続きが省略されることがあります。

そのため、報酬の支払いや作業の変更などに関して不安感を感じることがあります。

不安感を感じると、信頼関係や安心感がなくなったり、ストレスが溜まったりすることがあります。

自己評価が低くなる

シール貼りバイトは、細かいシールを正確に貼る必要があります。

そのため、品質管理が厳しく、ミスをしたらペナルティを課されたり、報酬を減額されたりすることがあります

そのため、自己評価や自信が低くなることがあります。

自己評価や自信が低くなると、自己肯定感や自尊心が傷ついたり、自己否定的になったりすることがあります。

理由⑧夜勤がある

シール貼りバイトには、納期が短く、過剰な作業量を押し付けられる場合があります。

そのため、昼間に作業を終わらせることができず、夜間に作業をする必要がある場合があります

夜勤があると、睡眠不足や生活リズムの乱れなどの健康被害を引き起こす可能性があります。

また、夜間に作業をすると、周囲の騒音や明かりなどのトラブルにも注意しなければなりません。

理由⑨ノルマや納期がある

シール貼りバイトは、一定の量や質のシールを貼って出荷することが求められます。

そのため、速くて正確な作業が必要です

ノルマや納期があると、作業に集中できなかったり、焦ったり、緊張したりすることがあります。

また、ノルマや納期を達成できなかった場合は、報酬が減額されたり、ペナルティを課されたりすることがあります。

シール貼りバイトはどんな感じ?口コミや体験談を調査!

シール貼りバイトとは、商品やパッケージにシールを貼る簡単な仕事です。

しかし、紹介してきた通り、そこには様々な意見があります。

実際にはどんなメリットやデメリットがあるのでしょうか

シール貼りバイトを経験した人の口コミや体験談を調査してみました。

シール貼りバイトの体験談はどんな感じ?

シール貼りバイトの体験談は、ネット上にたくさんありますが、実際に働いた人の感想はどんなものでしょうか。

ツイートを見てみると、単純作業だけど楽しかったというような意見や、肉体労働に対して詐欺だという意見もあります。

以上のように、シール貼りバイトは人によって感想が異なるようです。自分に合った仕事内容や条件を見つけることが大切ですね。

シール貼りバイトはきついという口コミが多い?

ツイートを見る限り、シール貼りのバイトによって体調を崩したという意見や、単純作業はきついという意見が多く見受けられます

これらの点から、シール貼りバイトは危ない、きついという口コミが多く見られます。

シール貼りバイトに興味のある方は、自分のニーズやライフスタイルに合わせて、仕事内容や勤務地などをよく確認してから応募することをおすすめします。

ポジティブな意見もある?

シール貼りバイトは、自分のペースで作業できることや、在宅で働けることなど、在宅作業共通のメリットがあります。

また、単純作業だからこそ、気楽にできたり、実際に楽しいというツイートも多数見受けられます。

細かい作業が得意になれば、他の仕事にも役立つかもしれません。

さらに、作業の成果が目に見えることは、達成感や満足感を得られることにもつながります。

シール貼りバイトがおすすめ出来る理由4選!

シール貼りバイトは、簡単で楽しいだけでなく、様々なメリットがあります。

この記事では、シール貼りバイトがおすすめできる理由を4つご紹介します。

シール貼りバイトに興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてください。

おすすめ理由①髪型や服装が自由

シール貼りバイトの魅力の一つは、髪型や服装が自由なことです。

シール貼りバイトでは、基本的にお客様と直接対面することが少ないため、髪型や服装に厳しい規定がありません。

自分の好きな髪色や髪型、ピアスやネイルなどを楽しむことができます。

また、服装もカジュアルで快適なものを選べます。

ジーンズやTシャツ、スニーカーなどでOKです。

おすすめ理由②友達同士で応募できる

シール貼りバイトの魅力のもう一つは、友達同士で応募できることです

シール貼りバイトでは、仲の良い友達と一緒に働くことができます。

友達と一緒なら、作業も楽しくなりますし、励まし合ったり、助け合ったりすることができます。

また、シール貼りバイトは、新しい友達を作るチャンスでもあります

おすすめ理由③接客が不要、人と話さなくていい

シール貼りバイトの魅力のさらに一つは、接客が不要で人と話さなくていいことです。

シール貼りバイトでは、商品やパッケージにシールを貼るだけで、お客様とのやりとりはほとんどありません。

接客が苦手な方や、静かに作業したい方には最適です

上記のツイートにもあるように、シール貼りバイトは人と話さないので楽です。

おすすめ理由④単純作業で頭を使わない

シール貼りバイトの魅力の最後は、単純作業で頭を使わないことです。

シール貼りバイトでは、商品やパッケージにシールを貼るだけで、難しい知識やスキルは必要ありません

単純作業なので、頭を使わずにリズムよく作業することができます。

頭を使わないということは、脳に負担をかけないということです。

脳に負担をかけると、疲労やストレスが溜まりますが、シール貼りバイトでは、そういった心配がありません

シール貼りバイトの種類紹介!在宅で高校生でも出来る?

シール貼りバイトと聞くと、商品やパッケージにシールを貼るだけの簡単な作業のイメージですが、実はシール貼りバイトには様々な種類があります。

この記事では、シール貼りバイトの種類とその魅力を詳しくご紹介します。

また、在宅で高校生でも出来るシール貼りバイトや注意点もお伝えします。

在宅と出勤どちらがおすすめ?

在宅と出勤のどちらがおすすめかは、個人の状況や好みによって異なります。

一概にどちらが良いとは言えませんが、それぞれにメリットとデメリットがあります。

以下に、在宅と出勤のメリットとデメリットを比較してみました。

在宅のメリット
通勤時間や交通費がかからない
自分の好きな場所や時間で働ける
自分のペースで作業できる
家事や育児と両立しやすい
在宅のデメリット
仕事とプライベートの境界が曖昧になる
孤独感やストレスが溜まる
仕事の管理や連絡が煩雑になる
作業環境や機材の整備が必要になる
出勤のメリット
仕事とプライベートの区別がつきやすい
同僚や上司とのコミュニケーションが取りやすい
仕事の指示やフィードバックが明確になる
作業環境や機材が整っている
出勤のデメリット
通勤時間や交通費がかかる
自分の好きな場所や時間で働けない
他人のペースに合わせなければならない
家事や育児との両立が難しい

安全なシール貼りバイトを探す方法は?

シール貼りバイトは、商品やパッケージにシールを貼る簡単な作業ですが、中には悪徳業者や危ない求人も存在します。

安全なシール貼りバイトを探す方法としては、次のようなポイントに注意することが大切です。

最初にお金がかからないところ

シール貼りバイトで必要な道具は、はさみやテープなどの安価なものだけです。

高額な機材や教材を購入させられたり、有料の講習を受けさせられたりする場合は、詐欺の可能性が高いです。

大手クラウドソーシングにある仕事

クラウドソーシングとは、インターネット上で仕事を発注したり受注したりするサービスです。

大手のクラウドソーシングサイトでは、仕事の内容や報酬が明確に表示されており、トラブルが起きた場合もサポートがあります。

在宅でシール貼りバイトを探す場合は、クラウドソーシングサイトを利用すると安心です

時給が相場であるところ

シール貼りバイトの時給は、800円から1500円程度が相場です。

相場よりも高すぎる時給は、怪しいと疑った方が良いです。

ただし、繁忙期や夜勤などで時給が上がる場合もありますし、大手企業や派遣会社なら信頼できるでしょう。

シール貼りバイトは高校生でも可能?

シール貼りバイトは高校生でも可能です

シール貼りバイトは、商品やパッケージにシールを貼るだけの簡単な作業で、知識や経験、スキルは必要ありません。

しかし、高校生の場合は労働基準法により、働く時間帯に制限があります。

夜間のバイトは禁止されているので注意しましょう。

また、在宅型と出勤型のどちらを選ぶかは自分のライフスタイルや仕事内容に合わせて決めることが大切です。

シール貼りバイトは危ない可能性もある!メリットとデメリットをよく考えて

シール貼りバイトの危ない・きついと言われる理由9選をご紹介しました。

シール貼りバイトは、在宅で高校生でも可能な仕事ですが、作業量等で割に合わない可能性もあります。

一方では楽しいという意見もあります。

シール貼りバイトに興味がある方は、メリットとデメリットをよく考えてから応募することをおすすめします。