【2024最新】崇教真光の芸能人や有名人27選!ランキングで衝撃順にご紹介!

未分類

崇教真光とは、岐阜県に本部がある宗教で、世界真光文明教団から分立してできた教団です。

実は、この宗教に入っている芸能人や有名人はたくさんいます。

「そうなんだ」「知らなかった」と衝撃を受ける芸能人もいるかと思いますので、衝撃順にご紹介していきます。

崇教真光の芸能人や有名人ランキング27選!

崇教真光にはテレビでよく見かける芸能人や、最近では見かける機会が少ない有名人などさまざまな人が入信しています。

28選をご紹介しますので、その人がどんな活動をしているのかも一緒に見ていきましょう。

27位:町村信孝

町村信孝さんは、日本の政治家です。

竹島問題やたばこの増税などに携わっていましたが、2015年6月1日に亡くなっています(享年70歳)。

1993年には、信徒として崇教真光の34周年秋季大祭に出席し、祝辞の挨拶をされたようです。

26位:金子一義

金子一義さんは日本の政治家で、元衆議院議員です。

小泉政権に就き、地域再生担当大臣などを経験されていました。

2001年から2007年までの間、毎年崇教真光の秋季大祭に出席し、祝辞の挨拶をされていたようです。

25位:石井一

石井一さんは、日本の政治家です。

ダッカ日航機ハイジャック事件では、ハイジャック犯との交渉にも当たったということで、かなり偉大な人物です。

石井さんは、1992年の崇教真光の秋季大祭に出席し、祝辞の挨拶をされたようです。

24位:岡野雅行

岡野雅行さんは元プロサッカー選手で、足元の優れた技術から「野人」という愛称で親しまれているようです。

実は岡野雅行さんの叔父さんは、崇教真光総裁の岡田晃弥さんということで、雅行さんも崇教真光の信徒である可能性は非常に高いと思われます。

23位:中川昭一

中川昭一さんは日本の政治家で、農林水産大臣をつとめていたこともある人物です。

中川さんは2009年に急死していて、死因は急性心筋梗塞といわれていますが、詳細は分かっていません。

そんな中川さんも、崇教真光の信徒であったといわれています。

22位:鳩山由紀夫

鳩山由紀夫さんは日本の政治家で、地球温暖化問題や雇用政策に従事していました。

崇教真光の47周年秋季大祭では祝辞の挨拶を経験されているということで、信徒であることは間違いなさそうです。

21位:山本有二

山本有二さんは日本の政治家で、税制やエネルギー政策に従事していました。

1990年の秋季大祭で「感謝感激」「政治家として(宗教に)参画していきたい」といった内容の祝辞の挨拶をされています。

20位:石原伸晃

石原伸晃さんは日本の政治家で、小泉政権やジェンダー問題に従事していました。

石原さんは、実は夫婦で宗教にのめり込んでいるという噂があるようです。

2009年〜2010年には、会費という名目で崇教真光に36万円以上を支払っていたことが発覚したとのことで、かなり闇が深いように思われます。

本来の会費については、のちほどご紹介します。

19位:萩生田光一

萩生田光一さんは日本の政治家で、ジェンダー問題や消費税制度に従事していました。

そんな萩生田さんも崇教真光に関係があるという噂がありますが、はっきりとしたことは分かっていません。

18位:加藤郁乎

加藤郁乎さんは日本の詩人・俳人で、数多くの句集や詩集を出されています。

大学卒業後は日本テレビに勤務したり、会社経営をしたりという経験もあるようです。

加藤さんは崇教真光の幹部といわれるほどの位にいる、かなり熱心な信徒とのことで世間から注目されています。

17位:衛藤晟一

衛藤晟一さんは、日本の政治家です。

衛藤さんは実は、国民年金保険料未納や運動員の逮捕など、いくつかの不祥事を起こして世間を賑わせました。

そんな衛藤さんは、崇教真光から支援を受けているということで、関係性が気になるところです。

16位:勝野洋

勝野洋さんは、熊本県出身の俳優で「太陽に吠えろ!」や「ブルークリスマス」に出演されています。

そんな勝野さんも、崇教真光の信徒である可能性が高いといわれています。

15位:石橋正次

石橋正次さんは、大阪府出身の俳優です。

非常に多くの映画やドラマ、舞台に出演されていて大活躍の石橋さんは、崇教真光の信徒であることは間違いないようです。

14位:安田伸

安田伸さんは俳優としてだけでなく、サックス奏者やコメディアンとしても活躍されていました。

1996年に急性心筋梗塞のため64歳で亡くなりましたが、安田さんも生前は崇教真光の信徒だったようです。

13位:ケイ・アンナ

ケイ・アンナさんは歌手やタレントとして活躍されていました。

結婚や出産を機に芸能界からは一旦離れたとのことですが、子育てが落ち着いてからは芸能活動を再会されたようです。

そんなケイ・アンナさんも崇教真光の信徒です。

12位:片岡仁左衛門

十五代目片岡仁左衛門さんは日本の歌舞伎役者で、テレビや映画に出演されています。

2022年に頭皮に帯状疱疹を発症したことで治療に専念しているようですが、崇教真光の信徒であれば、後述する「手かざし」を行っている可能性があるかもしれません。

11位:柴田美保子

柴田美保子さんは、日本の女優です。

小学校1年生の頃から芸能活動をはじめ、数多くのドラマや映画に出演されています。

そんな柴田さんも、崇教真光の信徒ではないかと噂されています。

10位:ベンガル

ベンガルさんは、日本の俳優です。

さまざまなドラマや映画、バラエティに出演されていて、幅広い場面で大活躍のようです。

そんなベンガルさんに「崇教真光の道場で会った」という人がいるようで、信憑性は定かではありませんが、ベンガルさんが信徒である可能性は高いといえます。

9位:石橋正高

石橋正高さんは日本の俳優で、俳優の石橋正次さんの息子さんです。

実は正高さんは俳優としての活動だけでなく、市川猿之助さんのマネージャーとしても活躍されているようです。

そんな正高さんも、崇教真光の信徒です。

8位:前田武志

前田武志さんは、日本の政治家です。

建設官僚としても活躍されていて、南ベトナムに赴任していた経験もあるようです。

前田さんも崇教真光の信徒ですが、政治家は自分に票が多く集まるように入信することが多いといわれているようで、前田さんもその可能性は十分にあると思われます。

7位:沢田雅美

沢田雅美さんは日本の女優で、赤松秀樹さんとご結婚されています。

大人気ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」をはじめ、さまざまなドラマやバラエティ番組に出演されています。

60歳を過ぎたあたりから体調不良が続き、バセドウ病や胃がんを経験していましたが、リハビリを経て現在では復帰しています。

6位:岡部まり

岡部まりさんは、タレントやエッセイストとして活躍されています。

2010年には民主党から立候補することが発表されましたが、その際崇教真光が関係しているのではないかと噂されたようです。

5位:小山高生

小山高生さんは日本の作家、脚本家です。

小山さんが崇教真光の信徒であることは有名で、教団に関する執筆なども手掛けているようです。

そのため、他の信者よりも深いつながりがある可能性が高いといえます。

4位:安倍晋三

安倍晋三さんは、日本の政治家です。

安倍さんは2022年、奈良県での街頭演説中に銃撃されて亡くなり、日本中が震撼しました。

そんな安倍さんは崇教真光の広報誌で「自分も信者」と話していたということで、崇教真光であることがはっきりと分かっています。

3位:アントニオ猪木

アントニオ猪木さんは、プロレスラーや政治家など幅広く活躍されていました。

難病におかされ2022年に亡くなっていますが、生前、アントニオ猪木さんが崇教真光で信徒であったことはかなり有名な話のようです。

2位:多保孝一(元Superfly)

多保孝一さんは、音楽ユニット「Superfly」でギターとして活動されていましたが、デビューから半年後にはコンポーザー・アレンジャーになり、ユニットを脱退しています。

崇教真光の広報誌には、次にご紹介する越智志帆さんとのツーショットが掲載されたことがあるとのことで、信徒であることは間違いないようです。

1位:越智志帆(Superfly)

越智志帆さんは、さきほどご紹介した多保孝一さんと「Superfly」として活動されていましたが、多保さんが脱退したことにより、現在ではソロで活動されています。

越智さんも崇教真光の信徒ですが、実は入信のきっかけは多保さんからの紹介ではないかといわれています。

前述の通り、広報誌に写真が掲載されていることから、信徒であることは間違いありません。

崇教真光とは?手かざしやネックレスが怪しい?

ここまで崇教真光に入信している芸能人や有名人をご紹介してきましたが、そもそも崇教真光とはどんな宗教なのでしょうか。

崇教真光といえば「手かざし」や「ネックレス」が有名のようですが「怪しくて危険」「効果はあるの?」と世間を騒がせていますので、一つずつ詳しく見ていきましょう。

崇教真光とは?会費や会員数は?

冒頭でもご紹介しましたが、崇教真光は世界真光文明教団から分立してできた教団です。

初代の教え主は岡田光玉で「地球は元一つ、世界は元一つ、人類は元一つ、万教の元又一つ」という言葉を理念にしています。

会費は月額制で、大人が500円、学生が200円。

入会費は15,000円のようです。

会員数は、海外も含め約100万人といわれていて、信者数ランキングでいうと11位だといいます。

手かざしで死者続出?効果はある?

崇教真光には「手かざし」というものがあります。

これは道場で3日間の研修を受ければ誰でも習得できる技のことで、神様の光を手のひらから放つというものです。

手かざしを行うことで、病気が回復したり人間関係うまくいったりするといわれていますが、実はこの手かざしが原因で、病気の治療を十分に受けずに亡くなった人もいるという噂があり危険だといわれています。

そのため現在では、病院での治療と並行して、手かざしを行うことを勧めているようです。

正直、手かざしに効果があるかは分かりませんが、芸能人も知らないところでこの技をやっている可能性があると思うと不思議な気持ちですよね。

「おみたま」と呼ばれるネックレスがヤバい?

おみたまとは、崇教真光に入信した人に渡されるネックレスのことで、命よりも大切に取り扱わなければならないとされています。

このおみたまは四六時中身につける必要があり、外してしまうと不幸が訪れるといわれているようですが、こちらに関しても効果があるかは不明です。

また、濡らすことは神様に対して失礼な行為にあたるため、濡らさないように気をつけなければなりません。

もしかしたら、テレビを見ているときに芸能人でおみたまに似たネックレスを付けている人がいたら、隠れ信者かもしれません。

崇教真光は危険?これまでのトラブルは?

崇教真光は信者でなくても誰でも参拝を行うことができ、他の宗教と比べても危険性は低いようです。

しかし、過去にいくつかのトラブルが発生しています。

前述した通り、崇教真光の初代教え主は岡田光玉ですが、岡田は1974年に亡くなりました。

実は岡田は亡くなる10日前に、養女である恵珠に「二代目は関口さん(序列3位)に」と伝えていたようですが、この養女と関口の解釈がそれぞれ異なったことで、裁判が行われています。

また、2020年に作られた制度「Go toトラベル」を利用して、信者が総本山に向かうというプランがあったようです。

本来「Go to トラベル」は観光目的で利用するものですから、これは一つの大きな問題であるといえるでしょう。

崇教真光の幹部の給料がヤバい?

崇教真光の幹部の給料は「大卒公務員の初任給程度」という噂があります。

大卒公務員の初任給は222,240円ほどのため、幹部クラスでそのくらいの給料となると、かなり低い給料であるといえます。

この噂が本当であれば、結構ヤバいですよね。

崇教真光はヤバいこともあるが比較的安全

崇教真光は、給与面などに関してはヤバいといえますが、信者以外の人から見るとそこまで危険なことはなく、むしろ親切だという声もあるようです。

手かざしやおみたまなど効果性の不明なものもありますが、それで幸せな人が増えるのであれば、第三者が口出しすることはなにもないかと思います。

崇教真光や入信している芸能人の、今後の動きも気になるところですね。