「マルモのおきて」は、2011年4月から7月の日曜日で放送されたテレビドラマです。
出演キャストは、阿部サダヲさん・芦田愛菜さん・鈴木福さんといった、現在も芸能界で活躍されている方々です。
この「マルモのおきて」に出演していた、ミニチュアシュナウザーが「ムック」でした。
今回はマルモのおきての「ムック」に焦点を当てて、解説していきたいと思います。
目次
「マルモのおきて」のムックが死亡?現在の年齢は?
2011年の放送から12年が経過しています。
放映時「ムック」が成犬だとするならば、最低でも2歳にはなっていたはずです。
少なくても現在の年齢は「14歳」にはなっていると思われ、高齢犬仲間入りをしていることでしょう。
そんなムックに「死亡」したという噂が、ネット上で流れているようです。
それでは現在のムックについて「死亡説」が本当なのか見ていきたいと思います。
「マルモのおきて」のムックの死亡説は本当?
それでは「ムック」死亡説の真実をお伝えしたいと思います。
2022年、鈴木福さんは約「8年」ぶりにムックと再開しています。
共演当時よりは「やつれて」いたそうですが、まだまだ元気な様子のムックと鈴木福さんのツーショットがInstagramにアップされています。
2023年現在も、老後をのんびりと過ごしていることでしょう。
【現在】ムックは何歳になった?犬種は?
2023年ムックの年齢は「何歳」になっているのでしょうか?
放送当時のムックの年齢は、4歳だったので現在は「16歳」になっている計算になります。
ムックの犬種は「ミニチュアシュナウザー」と言って、好奇心旺盛なワンちゃんです。
平均年齢は「12歳~15歳」と言われており、ムックは平均年齢を超えており、人間の年齢にすると、「80歳」と高齢犬に分類されています。
「マルモのおきて」のムックの正体とは?
ムックは友樹(鈴木福)が、親戚の家から家出した時に出会い、仲良くなりました。
護と双子以外の人間の前では一切喋らず、最終回までその正体が明かされることは、ありませんでした。
「マルモのおきて」について解説していきたいと思います。
ドラマ「マルモのおきて」とは?
独身サラリーマンの主人公「高木護(阿部サダヲ)」は、学生時代に野球でバッテリーを組んでいた、親友の笹倉純一郎が突然亡くなってしまい動揺してしまいます。
そんな中、親友が男手ひとつで育てていた双子の「薫(芦田愛菜)と友樹(鈴木福)」に出会うのでした。
親戚の元へ引き取られることになった薫と友樹でしたが、離ればなれになる辛さから、頑なに拒んでいる姿を目にし護は、2人を引き取ることを決意するのでした。
こうして3人と1匹の新しい生活がスタートし、紆余曲折を経ながら「家族」となっていく、心温まるストーリーとなっています。
今日から「マルモのおきて」再放送始まった…
震災の時、ずっと再放送観てて、その後も1回くらい放送したかな…
懐かし🍀⤴️第1回放送たまたま観たら開始10分で号泣😭ヤバ😭😭 pic.twitter.com/AjyZLwDaSq
— ミネルバ☆なす💉💉💉 (@neconasu) August 17, 2023
正体①「マルモのおきて」のムックは笹倉だった?
最終回にムックの正体が明かされることになります。
護の友人で突然この世を去ってしまった「笹倉純一郎」の魂が宿っていることが判明しました。
そして護は「オマエ笹倉だろ?」とムックに問いただした瞬間、ムックの体から笹倉の魂が抜けていく演出があり、次の日からムックはしゃべることが出来なくなってしまいました。
「ムックは もうしゃべらないんだ。しゃべるムックは おれたちの心の中に いるんだから」という場面は、多くの視聴者の涙を誘いました。
ムックの飼い主はあの老夫婦?
「マルモのおきて」のドラマの中では、誰が飼い主なのかは結局のところ、明かされることはありませんでした。
しかしドラマの10話で「飼い主」と名乗る老夫婦が登場したのですが、最終的には飼い主ではないという展開になり、SNSを中心に憶測が飛び交っていました。
放映当時、老夫婦は「飼い主派」と「非飼い主派」に分かれて、SNS上で盛り上がりを見せていました。
正体②「マルモのおきて」のムックは誰の声?
ムックの声を担当していたのは、2011年当時子役として活動をしていた、岡亮(おか りょう)くん10才が担当していました。
岡亮くんは「ホリプロ・インプルーブメント・アカデミー所属」で、現在22歳となっています。
2023年現在は、主だった芸能活動はしていないようです。
今スカパー?で、マルモのおきての再放送がやってるらしいです
と、ここで、当時ムックの声を担当していたガキを見てみましょう誰こいつ笑
まぁ僕なんですがね笑#マルモのおきて pic.twitter.com/jJSwNtmZCI— 岡亮 (@ryooka1115) November 2, 2016
ムックの名言がかわいい?
ムックの発する言葉が名言だったり、おもしろ可愛かったりと、当時はネット上で話題になっていました。
「これで良かったのか」というムックの言葉で、護は背中を押され薫と友樹を引き取ることになったりと、大事な場面ではムックの言葉が響くことが多かったように思います。
「サバ缶もな」はおもしろ名言で、是非実際に見て笑っていただければと思います。
「マルモのおきて」の主要キャストの現在は?
「マルモのおきて」主要キャストの、現在について見ていきたいと思います。
2011年から12年が経過しています。
当時は7歳だった「鈴木福」さん「芦田愛菜」さんも今は「19歳」になっています。
それでは主要キャスト3人の、現在の活動について解説していきます。
キャスト①鈴木福
2006年、1歳の時に芸能活動をスタートさせています。
2023年現在、芸歴17年のベテラン俳優の域に達していおり、テレビで見ない事はなく、大活躍されていると言って良いでしょう。
学生業の傍ら、ドラマや映画、声優、コメンテーターなどマルチに活躍されています。
キャスト②芦田愛菜
2007年、3歳から芸能活動をスタートされています。
鈴木福さんと同様ベテランの域におり、現在もテレビでは見ない事はなく、大活躍されている女優さんになります。
2023年4月には、「慶應義塾大学法学部政治学科」へ進学するなどして世間を驚かせました。
学問も忙しいはずですが、これからも芸能活動を頑張っていただきたいと思います。
キャスト③阿部サダヲ
1992年の舞台「冬の皮」でデビューしており、芸能生活30年以上の大ベテラン俳優です。
さらには俳優達が集まってできた、ロックグループ「グループ魂」を結成し、ボーカルとしても注目を浴びています。
2023年の活動としては映画「リボルバー・リリー」に出演しており、今後も目が離せない俳優さんと言えるでしょう。
ムックは健在!穏やかな老後を過ごしていた!
ムックの「死亡説」は誤った情報で、本当は健在だったことが分かりました。
2022年には鈴木福さんとも、再開することが出来ました。
放映当時と比べると少しやせていたようですが、元気な姿を見せてくれました。
人間の年齢にすると「80歳」と高齢犬となっており、穏やかな余生を過ごしてほしいと思います。