【玄倉川水難事故】リーダー加藤直樹と生き残りの現在がヤバすぎ!DQNの川流れの新事実とは?

未分類

非常識横暴な人を表すDQNの名をつけられた玄倉川水難事故「DQNの川流れ」は1999年に発生しました。

1999年8月13日、神奈川県の玄倉川の中州でキャンプをしていた廃棄物処理会社のグループが大雨で増水した川に流され、13人が死亡したのです。

当時は各メディアがこぞって駆け付け、人が流されていく様子なども放送、大きな問題になりました。

しかし、この事件が騒がれた本当の理由は、被害者となった廃棄物処理会社のグループの横暴な態度が原因です。

雨で危険なためキャンプを中止するよう再三の警告をされながらも、暴言を吐き中州に居続けた彼らは、結果罪のない子供も事故に巻き込んでしまったのです。

様々な問題を含んだ玄倉川水難事故のリーダー格とされる加藤直樹と生き残りの現在、保険金殺人を噂されている実態について詳しく見ていきましょう。

玄倉川水難事故がヤバい!DQNがレスキュー隊に暴言で死者13人!

大雨による被害は毎年発表されており、川のレジャーに注意が必要であることは皆さんもご存じでしょう。

玄倉川水難事故も忘れてはいけない水難事故の教訓の1つですが、子供含む死者13人が出た悲劇という側面だけでなく、被害者であるキャンプメンバーの横暴さに大変注目が集まった事故でもあります。

「DQNの川流れ」と揶揄されるほどの玄倉川水難事故は、一体どのような事故だったのでしょうか。

また事故の生き残りである、キャンプグループのリーダーの加藤直樹さんは現在何をして過ごしているのでしょう。

とあるYouTuberが加藤さんを突撃取材をした様子なども詳しく見ていきます。

玄倉川水難事故とは?キャンプ中に13人が死亡?!

玄倉川水難事故は、1999年の8月13日のお盆真っただ中に起きました。

当時大雨による川の氾濫警報も出ている中、玄倉川の中州でキャンプを決行した廃棄会社の社員らが、増水によって流されたのです。

結果的に社員とその家族の子供達など合わせて18人が被害に遭い、そのうち社員5人その妻2人と子供が4人、社員が誘った友人ら2人の計13人が死亡した水難事故です。

下記が死亡された方々となります。

  1. 松尾利美さん:31歳
  2. 松尾理恵さん:30歳
  3. 松尾歩ちゃん:9歳
  4. 松尾駿兵ちゃん:5歳
  5. 加藤裕二さん:33歳
  6. 加藤美江さん:28歳
  7. 加藤優香ちゃん:1歳
  8. 梶ケ谷剛さん:25歳
  9. 織立亜希子さん:25歳
  10. 高橋直人さん:26歳
  11. 小野崎恵子さん:25歳
  12. 原田敬介さん:48歳
  13. 原田千佳ちゃん:9歳

若い年齢の方、そして小さなお子さんの名前も目立ち、多くの尊い命が一瞬にして奪われた事故だというのがわかります。

当日の気候条件も重なり危険だった?!

事件の起きた1999年夏は北緯20度以北でも熱帯低気圧が発生し、不安定な大雨をもたらしていました。

各地で集中豪雨が観測され、何度も注意が呼びかけられていたのです。

玄倉川付近でも当時、熱帯低気圧が発生し雨量が増えており、危険な状況だったといわれています。

その為、多くのキャンパーは水位などに気を配り、警告が出るとすぐに避難を始めていました。

また貯水率が低い玄倉ダムは、洪水が起きれば空の状態からでも数時間で満水になる為、定期的に放流の操作が行われていたのです。

警告を無視し濁流に流された?!

問題になった玄倉川水難事故は、増水による危険から何度も退避を警告されても全て無視していたために起こった事故です。

リーダーの加藤直樹さんやグループの人たちは、ダム管理職員や警察官にも暴言を吐いていたそうです。

避難警告も虚しく、翌日の14日も大雨は降り続け18人のグループが気が付いたころには中州は水没していました。

自力での避難が困難になり、レスキュー隊が要請されますが、困難をきわめ多くの人が濁流に流されてしまったのです。

この必死の救助中にも暴言を吐き続ける彼らは、SNS上では非常識で横暴という意味で「DQNの川流れ」と呼ばれています。

SNS上ではかなりきつい言葉で被害者グループを罵倒している人が多く、非常識な彼らの態度に憤っている人が多数いました。

また、ネットの中では現在「 DQNの川流れ」という一つのワードとして意味を持っているようです。

経緯①大雨のなか玄倉川の中州でキャンプ!

事故当日1999年8月13日は、15時ころから雨が降り始めました。

熱帯低気圧が発生し雨量が増えている状況と、玄倉川は急激に水位が上がりやすいことから、上流にある玄倉ダムは貯水率く定期的に放流の操作が行われていました。

この頃ダム管理職員は最初の巡回で水位上昇のため退避を促し、多くのキャンパーは危険を察し退避しましたが、問題の廃棄会社グループは警告を無視したのです。

その後ダム管理職員は2回目の巡回で彼らに警告しましたが拒否され、横暴ぶりに手を焼き松田警察署に通報しています。

しかし、警察を巻き込んでの勧告に従ったのは高齢の社員や妻などわずか3名だけだったようです。

経緯②警察官の退避勧告も無視!

19時40分には、上流にある玄倉ダムが満水を避けるために放流をする旨の警告サイレンを鳴らしました。

警察からの勧告にも従わず、横暴な態度をとっていたグループはその後も中州でキャンプを続けたのです。

「うるせぇ、警察に言われる筋合いはない」などかなり暴言を吐いていたとのこと。

この時、水流が多く近づけない状態だったので、警察やダム管理職員は拡声器でずっと呼びかけていたようです。

しかし加藤直樹含む廃棄会社グループは警告を無視し、呼びかけに応じようとしませんでした。

経緯③ダム放流開始!18人が濁流の中に!

翌朝8月14日、朝5時より雨がさらに強くなり、神奈川県全域には大雨洪水警報が発表されています。

6時を回った段階で前夜に撤収した社員が中州のテントに残った仲間に避難を呼びかけるも、加藤直樹らより応答はありませんでした。

この時もし呼びかけに応じていれば、水流はまだ膝下ぐらいの深さだったため川を歩いて避難も可能な深さだったといいます。

6時35分には貯水機能のない玄倉ダムが本格的に放流を開始し、再度警察官が巡回し退避を呼びかけましたが、加藤直樹らは無視しています。

しかしとうとう8時04分に、岸に避難していた社員より119番通報で救助要請が入ったのです。

119番通報により9時07分に救助隊が到着するも、すでに水流が激しくなっており川を渡っての救助は困難と判断されます。

また、お盆のため当直のレスキュー隊員が手薄になっていたこともあり、増員されるまで時間がかかっていました。

経緯④流された人を340人体制で捜索!

救助要請があった時点で加藤直樹らキャンプメンバーの自力での脱出は不可能で、中州には18人が取り残されてしまいました。

はしご車は地盤が安定せず不可、ヘリは熱帯低気圧で風が強い上に濃雲で飛ぶことはできません。

残る救助方法はロープのみとなるも、急流によりなかなか上手くいかなかったようです。

この時も加藤直樹らは「早く助けろ!」など、救助隊にまで数々の暴言を吐いていたようです。

11時38分には水深は約2m・水位は胸にまで達し、中州にいた18人全員が次々に人が流されていきました

1歳の甥(加藤直樹さんの子供)を抱いていた叔父が、とっさに子供を岸に放り投げ、別のキャンプ客がその子供を救出しました。

そしてグループのリーダーとされる加藤直樹さんと姉など大人3名、子供1名が対岸へ流れつき、一命をとりとめたのです。

経緯⑤流された人を340人体制で捜索!

下流の丹沢湖では大雨のもとでボートによる捜索もされました。

そして事故翌日には消防や自衛隊なども駆り出され、340人体制で流された人々を捜索しています。

しかし、捜索は困難をきわめ、全員の遺体を収容できたのは8月29日でした。

結果としてこの事故の捜索費用は1億円を超え、全て公費で賄われています。

加藤直樹らが警告にしっかりと耳を傾けていれば、多くの命を失わずに済んだはずでしょう。

【玄倉川水難事故】が”DQNの川流れ”と言われているのはなぜ?加藤直樹がヤバい!?

これまでDQNと言われるような言動が垣間見えていましたが、詳しくはどのような言動があったのでしょうか。

避難を促されている時から、救助されるまでやその後などの加藤直樹さん含む18人の行動を見ていきましょう。

またこの玄倉川水難事故はただの事故ではなく、保険金殺人ではないのかと噂されていますが何故なのか深掘りしていきます

玄倉川水難事故は「DQNの川流れ」と呼ばれている?!

この水難事故は「DQNの川流れ」と呼ばれていますが、何故そのように呼ばれるのでしょうか。

「DQN」は2ちゃんねる発祥の言葉で、常識がない横暴等の意味があります。

加藤直樹さんらの言動が横暴極まりないことから、そのように呼ばれるようになりました。

避難警告を無視し、自然の恐ろしさを軽く見てしまった結果からして仕方のない事かもしれません。

理由①再三の避難警告を無視

この事故は未然に防ぐ事が出来たのではないかと言われています。

避難警告は1度や2度ではなく、警告のサイレンを含めると計6回も事務員や警察官を含め、加藤直樹さんらに伝えていたのです。

多くのキャンプ客が一度目の避難警告で退避しているのに対し、何度も無視したあげく暴言を吐き追い返す様子がテレビ番組で放映されていました。

理由②被害者による暴言の数々

警告を何度も無視したあげく、自力での退避が厳しくなり救助隊員達が対岸で必死に救助活動を行っている際、「早くしろ」「ヘリを呼べ」「もたもたするな」「お前らの仕事だろ」とあまりにも身勝手な言葉を放っていたのです。

また避難を促されている際も、「うるさい」「殴るぞ」と何度も暴言を吐き続けていたのです。
主にリーダー格の加藤直樹さんが放った暴言ですが、同じグループ内の人たちも同調するように言葉を放ったといわれています。

理由③地元住民へのひどい態度

警告のサイレンが流れていたのもあり、地元住民らが避難を促したもののとても高圧的な態度だったとされています。

「冠水するから高台へ避難した方がいい」と地元住民がと伝えるも「慣れているから大丈夫」「楽しんでいるから放っておいてくれ」と加藤直樹さんに返されたようです。

挙句の果てにグループ内の人たちが「地元民は臆病だ」「田舎の人間はプライバシーを侵すのが趣味なのか」と言われ、避難を促した地元の住民らは呆れて引き返したとされています。

理由④差し入れのおにぎりを捨てる

何度も暴言を吐かれたのにも関わらず、地元のボランティアの方は救助された加藤さんにおにぎりを手渡しました

ですが、その好意を無下にするように加藤直樹さんは「まずい!」と一言放ち、地面へと叩きつけたのです。

何故そのようなことが出来るのか、理解に苦しむ言動が多く見受けられ、反社会的な人物なのではないか、と噂されたほど。

この件に関しては、YouTuberの男性も本人に直撃しており、そんなことはしていない、と加藤直樹さんは否定していました。

理由⑤仲間よりもテントを心配

救助された後加藤さんは、救急隊員に対し「テントが回収されたら返してくれ」と伝えていたそうです。

救助された5人は奇跡的に助かったものの、その他の方は流されたまま行方も分からない状態。

自分の妻も流されていますが、仲間よりもテントを心配していたそうです。

本来であれば、何よりも流された仲間の安否が気になると思われますが、加藤さんにとっては違ったのでしょうか。

玄倉川水難事故は保険金殺人だった?!

当時週刊誌では、加藤直樹さんが社員らに生命保険を掛けさせて、避難警告を再三無視し事故に見せかけた殺人事件ではないかと噂されていました。

しかし加藤さん本人も、今回たまたま対岸に流され奇跡的に助かったとされる為、保険金目当ての殺人の可能性は低いと言えます。

ただ、加藤さんの今までの言動を見る限り、絶対的に保険金殺人はあり得ないとは言い切れないのも事実です。

玄倉川水難事故で起きた怖すぎる怪奇現象も!?

引用:YouTube ゆっくりダークな世界

事故を見守っていた地元民や報道の方が撮影していた写真が怪奇現象だと噂になっています。

  • 消防士が生存した子供を抱きかかえている写真に、顔らしきものが2つ写りこんでいる
  • 下流の丹沢湖で撮影した写真に、湖の水面に無数の人の顔が写り込んでいる

子供の右側の岩肌が顔に見えるという話ですが、わかりづらくやや信ぴょう性にかけると言えるでしょう。

田沢湖の写真は、現物が無いようですが、事故で亡くなった人の人数13人と映り込んでいた人の顔の数が一致していたという話もあります。

いずれも真偽は不明ですが、水場では怪奇現象が起きやすいという説もあるほどですから、何かしら恐ろしいものが写り込んでいても不思議ではないのかもしれません。

玄倉川水難事故のリーダー・加藤直樹の現在がヤバい!救助費4800万円は未済?

数々の暴言が避難を浴びたDQNの川流れこと、玄倉川水難事故。

この事故でかかった救助費や捜索費などは1億円ほどといわれていますが、そのうち4800万円は地元自治体が負担しています。

勧告に従わなかった彼らに多額の公費を使ったことで、さらに世間からのバッシングは激しいものになりました。

更に救助後も、リーダー加藤直樹さんの暴言は止まらなかったといいます。

加藤直樹は現在も株式会社富士繋に勤務している?

グループのリーダーだった加藤さんは救出された後も、同じ名前の会社で業務に必要な登録や許可を取って幅を広げ2023年現在も仕事を続けているようです。

ですが、近年近隣住民との騒音問題や公道施設への協力を拒否したり、違反駐車等であまり会社自体の評価は高くないようです。

会社の口コミでも近隣住民からの苦情を含め、現在も水難事故に関する内容のものも多く、悪目立ちしているように思われます。