コンブを養殖することで海の生態系を守り、明日の海を育てる活動で話題の「コンブで“GOOD”をリレーする」をご存知でしょうか?
当編集部では今回、話題の環境保全活動である「コンブで“GOOD”をリレーする」を行なっている幸海ヒーローズ様に取材依頼をしたところ、快諾していただきました。
「コンブで“GOOD”をリレーする」について語られていますので、ぜひご覧ください!
目次
コンブで“GOOD”をリレーするについて
コンブで“GOOD”をリレーするとは?
コンブで“GOOD”をリレーするとは、コンブの力で海の生態系を守り、次世代につなぐ環境保全活動です。
環境に好影響をもたらすコンブを養殖し、利活用するための製品開発を行なっています。
「コンブで“GOOD”をリレーする」の魅力は
・コンブ養殖を通して地域を活性化!
・子供から大人まで楽しく学べるイベントやプログラムを開催
・自然と人間の両方の健康に貢献するコンブを使った商品を開発・販売
様々なアプローチで環境保全に取り組んでいるのは素敵ですよね!
「コンブで“GOOD”をリレーする」についての詳細はこちら
運営会社
「コンブで“GOOD”をリレーする」を運営しているのは、幸海ヒーローズ様。
コンブを養殖するだけでなく、メタン排出量を減らすプロジェクトを実施したりと様々な方法で地球環境を良くするための活動を行っています。
幸海ヒーローズ様公式サイトはこちら
「コンブで“GOOD”をリレーする」特別インタビュー!
今回は幸海ヒーローズ様にご協力をいただき、「コンブで“GOOD”をリレーする」についてお伺いしました
昆布の魅力を教えてください!
コンブは食品の世界で大活躍していますが、実は海の中で光合成を行い、二酸化炭素をたくさん吸収して酸素を作ってくれるため、今話題の気候変動対策に効果が高いと注目されています。
さらに、肥料や家畜の飼料、将来的には生分解性のプラスチックや洋服・靴の素材になったりと非常に多くの用途で活躍できる可能性を秘めているのです。
自分たちの身近にあるコンブがまるで地球を救うスーパーヒーローみたいでワクワクしませんか??
「コンブで“GOOD”をリレー」できたと感じた瞬間はありましたか?
僕たちの取り組みに共感してコンブやコンブ由来の商品を使い始めてくれた企業さんや一般の方々が継続して使ってくれていたり、SNSで好意的な反応を見つけたりした時には思わずガッツポーズをしちゃうくらい嬉しいですね。
銭湯さんたちとのこんぶ湯の取り組みも2年間で1000回を超えました。
銭湯に来た人から「海の環境って大変なんだね」と、現状を知ってもらえて応援の言葉まで頂けた時は嬉しかったですね。
今後のビジョンを教えてください!
「世界がコンブに恋をする社会を実現する」と言ったら少し大げさかもしれませんが、日本だけなく海外の人たちもコンブのスゴさを実感してもらえるように、海外でもコンブ養殖ができないかチャレンジ中です。
他にも、障害者施設さんの協力の元、コンブの作業パートナーとして、農業分野に比べ水産分野では取り組みの遅れている水産+福祉=“水福連携“において社会的に意義のあるコンブ事業にしていこうとチャレンジ中です。
「コンブで“GOOD”をリレーする」特別インタビューについて
コンブを養殖することで海の生態系を守り、明日の海を育てる環境保全活動である「コンブで“GOOD”をリレーする」についてのインタビュー記事をお届けしました。
今後どのような活動が展開されるのかにも注目したいですね。
いきなりのインタビュー依頼に対しても快諾し、丁寧に対応してくださった幸海ヒーローズ様、ありがとうございました。
みなさんも一度「コンブで“GOOD”をリレーする」をの活動を通じて、環境問題について考えてみてはいかがでしょうか!