ヒロシのぼっちキャンプが終了と言われる理由6選!魅力や人気の秘密とは?

芸能全般

「ヒロシのぼっちキャンプ」はお笑い芸人ヒロシさんが各地のキャンプ場にでかけ、自然の中で自由にキャンプをする番組です。

昨今のキャンプブームでさまざまなキャンプ番組が登場する中、多くの視聴者の心をつかみ支持されています。

「ヒロシさんが素でキャンプをする姿が癒される」「水曜日の放送をみて、木・金曜日もがんばろうって思える!」とファンの声が見受けられます。

しかし、そんな人気番組が終了するのではないか?と巷で噂になっています。

なぜ番組終了の噂が飛び交ったのでしょうか?

ここでは、噂になった理由を解説していきます。

ヒロシのぼっちキャンプが終了?終了と言われる理由6選!


ヒロシのぼっちキャンプはBS‐TBSで放送されているソロキャンプ番組です。

2018年7月4日からスタートした当番組。

記念すべく第1話では、多摩川源流の森が広がる山梨県丹波山村のキャンプ場で、ソロキャンプをするヒロシさんの姿を楽しむことができます。

番組を通して、焚火のコツや食材調達、調理方法のコツなどキャンプの技術を学ぶことができます。

また、ヒロシさんがソロキャンプをするときのこだわりやどこに自然の魅力を感じているのかなど知ることもできます。

そんな番組がなぜ終了したと噂が流れたのでしょうか?

詳しくみていきましょう。

ヒロシのぼっちキャンプは終了した?


ヒロシのぼっちキャンプは終了したのではないか?と噂が流れていますが、実際は終了していません。

2023年10月18日からシーズン8が放送されており、現在も放送中です。

BS‐TBSで水曜日の22時~22時54分に放送されています。

では、なぜ、終了したのではないか?と噂が出たのでしょうか?

ここからは噂が出た理由6選を紹介していきます。

理由①ヒロシが「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」を降板

1つ目の理由に、ヒロシさんが「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」の番組を降板したことが挙げられています。

こちらの番組はBS朝日で放送されている旅番組です。

「世界の鉄道で旅をして、ふらりと降りた駅前の絶品グルメを異郷で探すふれあいの旅」と番組紹介されています。

ヒロシさんが降板した後は芸人のスギちゃんが旅を続けています。

ヒロシさんは番組降板時に「日本一面白い番組にしようと無茶な撮影でも我慢して5年間続けてきたが、限界に達したため、辞める決断をしました」とTwitterに投稿しています。

また、ヒロシさんは「現場が大変だから一度でいいから見に来てほしいと懇願しても、来てくれなかった。責任逃ればかりする人がやる番組は辞めたくなる」と制作側への不満もつぶやいていました。


ヒロシさんと制作側に何らかの亀裂が生じてしまったようで、ヒロシさんは「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」の番組を降板します。

この降板がきっかけで「ヒロシのぼっちキャンプ」も終了になってしまうのではないか?と視聴者から心配の声があがったようです。

理由②ヒロシはもうキャンプをしたくない?


続いて、ヒロシさんがキャンプをしたくないという発言をしていたことが番組終了の理由の1つに挙げられます。

ヒロシさんは、2021年10月8日に放送されたラジオ番組「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」にゲスト出演しました。

その時、「最近引っかかること第1位は?」という質問に、「とうとうキャンプが嫌いになった」と答えています。

また、「ほかの番組では言えないけど、キャンプきついんですよ」「でもやっぱりイメージがあるから、シンボルというか、、、」「家で寝たいなと思いながらキャンプしています」とも語っていました。

ヒロシさんのこの発言はファンを驚かすことになりました。

その1ヶ月後、お笑いコンビ元ムートンのベアーズ島田キャンプさんとのYouTubeトークライブにてキャンプ嫌い発言の真相を明かしています。

夏でも夜になると上着が必要なくらい寒冷地にキャンプに行ったヒロシさん。

その時季節は冬だったそうで、寒すぎて初めて車内で夜を過ごすことになりました。

車内の中は暖房温度を37度くらいに設定。

とても暑すぎて朝目覚めたら汗だくになり、口の中がねばついていたそうです。

この体験から「キャンプ嫌い」発言につながったそうなのです。

「キャンプ嫌いとは言ったけど、そのあともプライベートで3回ほどキャンプに行ってるからね」と笑って語っていました。

また、「キャンプ嫌い」発言がニュースに取り上げられた時、お笑い芸人のナイツ塙さんは「やっぱり、今は商売みたいになって疲れてるのかもね」「そういう時期があってもいいよね、疲れを取るためにやるものだからさ」とヒロシさんの気持ちに寄り添っていました。

この「キャンプ嫌い」は一時期的なものであったようですが、この発言からヒロシのぼっちキャンプが終了するのではないかと視聴者は危惧したようです。

理由③ぼっちキャンプはワンパターンでつまらない?


番組がワンパターンしていてつまらないからという理由も挙げられています。

一部の視聴者からは「回を重ねるごとにヒロシさんのマニアックさとこだわりがワンパターン化しているのは否めないよね」という声が見受けられました。

しかし、このワンパターン化は致し方ないのではと思われる内容が記事になっていました。

記事には、ヒロシのぼっちキャンプは、「ヒロシさんに番組の構成を考えることを一切ゆだねている」とあります。

使用するキャンプ道具もヒロシさんの私物とのことです。

また、作り手のこだわりとして「ヒロシさんにやりたいことをやってもらい、視聴者目線のカメラで自然体のヒロシさんを切り取ること」「番組スタート当初からゲストを招かずに、形を変えずにやっていること。形を変えないことがこだわり」とありました。

自然の中で自然体なヒロシさんがキャンプをすることに変わらずフォーカスしてきた番組であるからこそ、ワンパターン化するのは仕方がない部分ではありますね。

理由④ぼっちキャンプは視聴率が低下している?


また、視聴率が低下しているからではないか?との声もありました。

実際に視聴率を調べてみましたが、BS‐TBSの視聴率は残念ながらわかりませんでした。

しかし、BS録画視聴ランキングにおいてヒロシのぼっちキャンプの録画視聴率が確認できました。

こちらの情報によると、シーズン2、シーズン3は、放送された番組のほとんどが上位3位~5位に入るほど高録画視聴率を獲得していました。

シーズン4、シーズン5は7位から9位の間で推移し、シーズン6では巻き返し、4位にランキングする放送回もありました。

シーズン7、シーズン8はおよそ7位から9位の間を推移しています。

最新の録画視聴率(2023年2月5日~2月11日)は、7位でした。

このように、ヒロシのぼっちキャンプの録画視聴率の推移をみると、番組が始まった当初は録画視聴率が高かったものの、次第に低下していったことがわかりました。

理由⑤ぼっちキャンプはParaviの配信が終了した


続いて挙げられている理由はParaviの配信が終了したからです。

ParaviはTBS・テレビ東京・WOWOWの合同動画配信サービスとして2018年4月1日から配信開始しています。

2023年6月30日にU-NEXTに統合されました。

現在U-NEXTでヒロシのぼっちキャンプを視聴することができますが、Paraviでのヒロシのぼっちキャンプ配信が終了したとの情報がヒロシのぼっちキャンプが終了したと誤解を招いてしまったようです。

理由⑥ぼっちキャンプSeason8の7話が延期になった


最後に挙げられる理由がヒロシのぼっちキャンプシーズン8の7話が延期になったことです。

こちらの情報を調べてみると、放送延期となった理由は2024年1月1日に起きた能登半島地震を伝える番組を代わりに放送するためとのことでした。

2024年1月1日に「俺の宮古島・元日2時間スペシャル」と題して、ヒロシさんが冬の沖縄でキャンプする様子を2時間放送する予定でした。

しかしながら、能登半島地震の特集番組を放送するためにヒロシのぼっちキャンプは放送延期、改めて1月28日に放送されることになったのです。


放送が延期になった理由は致し方ないですが、放送が延期したと聞くと何か別の理由を考えてしまい、番組が終了するのではないかと思ってしまうのも無理がないかもしれませんね。

ヒロシのぼっちキャンプの魅力とは?ファンは多数!


ここまで、ヒロシのぼっちキャンプが終了するのではないか?という噂について調べてきました。

ヒロシさんが別の番組を降板したことや番組の録画視聴率が低下していること、ヒロシさん自身「キャンプが嫌になった」と発言したことなどが理由に挙げられていました。

しかし、当番組に「癒される」「勉強になる」という視聴者さんの声は絶えずSNS上で聞かれ、人気ぶりは健在のようです。

ここからは、ヒロシのぼっちキャンプの魅力について探っていきましょう。

ヒロシのぼっちキャンプの魅力がすごい?

ヒロシのぼっちキャンプをみた視聴者の声を集めました。

  • 週の中日にこの番組が助けになっている。
  • 癒やされます。これで、木・金曜日を乗り切れる!
  • ヒロシさんに無茶なことをさせないし、遊び心も下品じゃないし、いいところしかない!長く続けてほしい。
  • ヒロシさんが丸太でスウェーデントーチをやっていて、火力が強くて驚いた。ぼくもやってみたい!
  • ヒロシさんが薪を割ったり、くべたりする姿がみれて、うれしいです!
  • この番組をみながらお酒を飲む時間が至福です!

多くの視聴者から「癒される」「番組を長く続けてほしい」「自然の中でヒロシさんがキャンプをする姿がみれてうれしい」という声が寄せられています。

番組の主人公はヒロシさんと自然というシンプルな構想で、ゆったりした時間が流れています。

臨場感あふれる映像や主役を引き立たせる音や楽曲にも定評があります。

ヒロシさんは番組を通して、自然の素晴らしさや大切さ、自炊の楽しさ、そしてキャンプの楽しさを教えてくれています。

これからもたくさんの視聴者の癒し番組としてありつづけてほしいですね。

ヒロシのYouTube登録者数は100万人越え!


ヒロシさんは当番組の他、自身のYouTubeチャンネルでキャンプ動画を配信しています。

チャンネル名は「ヒロシちゃんねる」。

初動画配信は今から9年前の2015年3月3日です。

ヒロシさんはこれまでブログやツイッターでキャンプの様子を紹介していたそうですが、この動画が初のキャンプ動画公開となりました。

チャンネル登録者数は右肩あがりに増え、現在は113万にのぼります。

コメント欄にはたくさんの視聴者からの絶賛の声が多く見受けられ、ヒロシさんのキャンプ動画の人気がうかがえます。

BS-TBSでヒロシのぼっちキャンプを見逃した方はぜひ、YouTubeでヒロシさんのキャンプ動画を見てみてくださいね。

ヒロシのぼっちキャンプは絶賛放送中で、多くの視聴者を癒している!


ヒロシのぼっちキャンプが終了してしまうのではないかという噂の真相を解説してきました。

番組終了理由として、ヒロシさんが「キャンプ嫌い」と発言したことや視聴率の低下、「見飽きてしまった」という視聴者の声などがありました。

しかし、現在もヒロシのぼっちキャンプは放送中で、多くの視聴者の癒し番組となっています。

今後も視聴者のみならず、ヒロシさん自身も癒されてほしいですし、変わらないキャンプ愛、自然愛を語ってほしいですね。

また、キャンプ技術をこれからも伝承していただき、多くのキャンパーのよいお手本として活躍していってほしいです。

まだ番組をみたことがない方や番組が気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

「感じる時間」が待っていますよ。