クリープハイプの解散理由5選!活動休止の可能性とMステ出演のひどい評判とは?

芸能全般

シングル「栞」や「おやすみ泣き声、さよなら歌姫」などの楽曲で有名なロックバンドクリープハイプ。

そんなクリープハイプですが解散するという噂が、現在巷で話題になっているということでした。

クリープハイプの解散の噂は果たして本当なのでしょうか?

解散理由には5つ理由があると言われており、気になりますよね。

今回はクリープハイプの解散理由5選やMステ出演がひどいという噂、歌詞への批判や活動休止の可能性など詳しく解説していきます!

クリープハイプが解散?解散と言われる理由5選!

これまで様々なヒット曲を生み出し、聞く人の心をつかんできたロックバンドのクリープハイプ

そんなクリープハイプが解散してしまうとは、どういうことなのでしょうか?

また、解散理由と言われる5つはどのようなものなのでしょうか?

ここでは、クリープハイプの解散の噂や解散理由5選について解説していきたいと思います!

クリープハイプは解散を発表した?

結論から言うと、クリープハイプは解散しません

現在も積極的に活動を行っています。

ではなぜクリープハイプが解散するという噂が流れたのでしょうか?

解散の噂には5つの理由があるということで、この後解説していきます。

解散理由①Mステ出演がひどかった

クリープハイプは2023年8月2日に初出演から10年ぶりにMステに出演しました。

視聴者の中には尾崎世界観さんの高音な歌声が好きでない方がいるようで、「曲や歌詞はいいのにもったいない」という声があるようです。

また、久しぶりの出演だったということで歌詞を間違える場面があり、ひどいという印象があったということでした。

しかし、歌詞を間違えても堂々と歌い上げていたことからプロ意識が凄いという意見もあったようです。

解散理由②クリープハイプの歌詞への批判

クリープハイプは2020年1月22日にシングル「愛す」を発売しました。

愛すと書いてブスと読むこの曲ですが、表現が良くないということで批判を受けたそうです。

以下は愛すの歌詞の一部になります。

「未だにブスという言葉を使うアーティストがいるのか」というように批判を受けたそうです。

これに憤りを感じた尾崎世界観さんは2021年8月23日にシングル「しょうもな」を発売しました。

歌詞には「今は世間じゃなくてあんたにお前にてめーに用がある」という部分があり、個人なのに世間として意見を言わないでくれという意味が込められているそうです。

ちなみに、尾崎世界観さんは自身の歌詞がきちんと伝わっているか気になり、2022年1月に歌詞集の「私語と」を発売したということでした。

解散理由③クリープハイプのメンバー・尾崎世界観のソロ活動が多い

尾崎世界観さんはクリープハイプでの活動以外に小説家としても活動をしています。

2016年に「祐介」で小説家デビューし、2017年には「苦汁100%」、2018年には「苦汁200%」を発売しました。

また、その後も「泣きたくなるほど嬉しい日々に」や「身のある話と、歯に詰まるワタシ」という本を発売しています。

さらに、2020年には「母影」が第164回芥川龍之介賞の候補にもなりました。

そういったソロの活動もあったことから解散が囁かれたようです。

それにしても芥川龍之介賞の候補になるとはすごいですよね。

解散理由④クリープハイプには脱退メンバーがいる

クリープハイプに脱退したメンバーがいることから解散が噂になったようです。

結成当時は地元の友人のベース担当の安達さんとドラム担当の市川さんがいましたが脱退してしまいました。

また、2008年まで西田裕作さんと美代一貴さんと3人で活動していましたが、同年9月に2人が脱退して尾崎世界観さんが1人になったこともあったそうです。

メンバー脱退の理由は、尾崎世界観さんの独特さが原因だったと言われています。

尾崎世界観さんが1人になってしまった時期があったことから解散の噂が流れてしまったようです。

その後現在のメンバー3人と出会い、2009年11月より4人で活動を始めたということでした。

解散理由⑤所属事務所を移籍した

クリープハイプは2014年に事務所を「ビクター」から「ユニバーサルシグマ」に移籍しました。

移籍の背景にはレコード会社が事務所やクリープハイプに無断でアルバムを制作したことが原因だったそうです。

事務所の移籍やアルバムの制作の事件があり、ファンが不安に思い解散が囁かれてしまったそうです。

無断でアルバム制作されたことに対してクリープハイプは「CDを出すときはいつも嬉しい気持ちだったのにこんなに悲しいことは初めて」とコメントしました。

さらに、「この悔しさや怒りを全て音楽にします」と表明したということでした。

クリープハイプが活動休止する可能性はある?

ここまでは、クリープハイプの解散の噂や解散理由5選について解説しました。

クリープハイプはMステの出演がひどいということや愛すの歌詞、尾崎世界観さんのソロ活動や脱退したメンバー、事務所の移籍から解散が囁かれていました。

特にメンバーの入れ替わりや無断でアルバムを制作されたエピソードは衝撃的でしたね。

さて、そんなクリープハイプが活動休止する可能性はあるのでしょうか?

ここからは、クリープハイプの活動休止の噂について解説していきたいと思います!

クリープハイプ尾崎世界観が活動再開!

クリープハイプが活動休止するという噂があったようです。

2024年2月7日の「猫吐極楽つあー ~何&卒よろしゅう~」にゲスト出演予定でしたが尾崎世界観さんの体調不良により休演したそうです。

そんなことからか活動休止が噂されましたが、2月10日のファンクラブ会員限定生配信「太客倶楽部の日 野外ロケグランプリ編」より活動を開始しました。

また、2月13日からライブ活動の再開も告知したことから活動休止はただの噂だったということでした。

クリープハイプの解散理由の噂は様々だが解散しない

今回はクリープハイプの解散理由5選やMステ出演がひどいという噂、歌詞への批判や活動休止の可能性など解説しました。

クリープハイプはMステの出演がひどいということや愛すの歌詞、尾崎世界観さんのソロ活動や脱退したメンバー、所属事務所の移籍から解散が噂されていたと分かりました。

また、事務所の移籍理由はレーベルが無断でアルバム制作を行ったことが原因だったということでした。

さらに、尾崎世界観さんの体調不良により活動休止についても噂されましたが、数日後には活動を再開し、ただの噂だったということも分かりました。

そんなクリープハイプですが、現在もアーティストとして活動をされています。

クリープハイプの今後の活動が気になる方は是非チェックしてみてください!