【注目】試し斬りを体験「戸山流備前会」特別インタビュー

未分類

居合などの剣術が体験できるサービスとして話題の「戸山流備前会をご存知でしょうか?

日常では触れることのないような、興味の湧く体験ですよね。

当編集部では今回、話題の体験会を運営する戸山流備前会に取材依頼をしたところ、快諾していただきました。

体験会を開始した経緯や想いが語られていますので、ぜひご覧ください!

「戸山流備前会」について

「戸山流備前会」とは?

「戸山流備前会」は東京・町田に道場を構え、居合体験を提供しています。

戸山流居合道とは、真の古武道である戦国時代の「居合」を

旧陸軍戸山学校にてより実戦的に昇華させた、最新にして最後の「居合」を指します。

戸山流備前会はそんな日本文化を次の世代や世界に伝えるべく活動しています。

今回インタビューにご協力してくださった住田様は、

旧武蔵国・東京町田にて全日本戸山流居合道連盟本部道場の師範代、流鏑馬の師範代、

戸山流備前会の会長を務めています。

「戸山流備前会」体験会について

体験会では、

居合、試し斬りなど普段は全く触れることのない貴重な体験をすることができます。

個人コースは18,000円〜、団体コースは13,000円〜体験することができます。

また、居合・試し斬り体験をギフトとしてプレゼントすることができるのも魅力的です。

公式サイト:https://iai-yabusame.com/

メールでご予約:https://iai-yabusame.com/

各種サービスでご予約:https://iai-yabusame.com/booking/#service

「戸山流備前会」特別インタビュー!

今回は戸山流備前会の代表、住田様にご協力をいただき、体験会を始めたきっかけ魅力についてお伺いしました!

戸山流備前会の体験会を開始したきっかけを教えてください。

私の先祖は、日本刀で有名な岡山県のサムライで、そのためか幼少の頃から武士・サムライに興味がありました。

30歳の時、縁あって東京都町田市に本部のある全日本戸山流居合道連盟に入門し、

現在では連盟本部道場の師範代、戸山流誠斬会の師範代、戸山流弓馬会(流鏑馬)の師範代、古伝体術心水会の師範代、及び戸山流備前会の会長を務めています。

26年の居合・抜刀・流鏑馬・体術の稽古を通して武道・武術の奥深さを知り、

本物の日本文化・サムライ文化を伝えたいという想いから

5年前に戸山流備前会を立ち上げ、「日本文化を正しく次の世代に、そして広く世界に」を理念に活動しております。

テレビや映画で目にするサムライや、外国人向けにアレンジされたエンターテイメントではなく、

日本人でも一生のうちにほぼ体験することのない「試し斬り」を通して、日本人はもとより外国人の方にも、サムライの凄さ、日本刀の斬れ味・その機能性や美しさを正しく伝えてゆきたいという想いで体験会を開始しました。

「戸山流備前会」体験会の魅力を教えてください!

4つあります。

第1に、当会では剣術3種(居合・撃剣・試し斬り)をワンストップで体験して頂けます。

居合では基本的な刀の扱い方を学び、撃剣では専用竹刀を用いてのスパーリングで相手との間合い・攻撃や防御のタイミングを学び、試し斬りでは実際に斬ってみなければ絶対にわからない刃筋の立て方を学びます。

継続稽古をご希望の方にはプライベートレッスン・グループレッスンを用意して、さらに深く学びたい方に対応しています。

第2に、机上の空論ではなく経験に基づいた解説をしております。

試し斬りはもちろんのこと、馬上武芸も実践しています。鎧、または直垂(ひたたれ)を着用しての流鏑馬はもとより、馬上からの試し斬りも行ってきました。

また、現在日本に何人いるかわかりませんが和鞍の組み立てもできます。ちなみに和鞍は現在では地球で誰一人として作ることができません。

なぜならば作るのに非常に手間と時間がかかるにもかかわらず需要がなくなり、作り手がいなくなってしまったためです。

一度途切れてしまった文化・技術を復活させることは至難の業であり、時に不可能です。

そのような話題など、いかに職人のモノ作り・サムライの技術・その運用方法が凄かったを説明しております。

物事には理(ことわり)があり、理に基づいた実践を解説することにより、より深くサムライを理解して頂けます。

第3に、ゲストのニーズにお応えできる4つのコースを設けています。

・サムライ体験総合コース

・試し斬り特化コース

・鎧兜を着用しての試し斬りコース

(このコースはほぼありません。実際に鎧兜を着用することで当時のサムライが感じていた重さや動きにくさを実感でき、いかに昔のサムライが凄かったかがわかると思います。また、本物の槍や火縄銃を手にして頂けるのも大きな魅力かと思います)

・グループ・団体向けサムライ体験を用意して大人数でも受講して頂ける体制を整えています。

第4に、安心・安全に体験して頂けます。

過去、1,000人以上の体験実施の経験があり、危険なポイントは予め削除し、かつ目を配りリスクを未然に防いでおります。

個人及び外務省・教育機関・旅行会社から団体体験依頼がありましたが、全てが安全に完結しております。

万が一に備えて各種保険にも加入しており、安心・安全に受講して頂けます。

「戸山流備前会」はどのような方に利用していただきたいですか?

2つあります。

まず日本人の方です。

グローバル化が進んだ現在、旅行や留学で海外に行く機会も増え、かつ訪日外国人も増えています。

外国人から「日本とは」もしくは「日本文化」について質問されたが答えられず残念だった、という話を聞く場面が多くあります。

世界に誇れる文化や伝統がありながら、その価値を説明できなければあまりにもさみしいではありませんか。

数ある日本文化の中で、当会では日本刀・弓馬術に代表されるサムライに特化しており、

サムライの本家である日本の方に一度は刀の斬れ味・鋭さを体験して頂きたいと思っています。

次に外国人の方です。

当会では通常の稽古を体験して頂いております。

「みんなでワイワイ・キャーキャー」といった体験をしたい方には向いておりません。

チャンバラや外国人向けにアレンジされたエンターテイメントではなく、

楽しく過ごしながらも本物を体験をしたいという方に利用して頂きたいと思っています。

「戸山流備前会」特別インタビューについて

今回は戸山流備前会の体験会についてのインタビュー記事をお届けしました。

代表、住田様の想いや体験会の魅力がよく理解できました。

いきなりのインタビュー依頼に対しても快諾し、丁寧に対応してくださった戸山流備前会様、

ありがとうございました。

みなさんも戸山流備前会で日本文化を体験してみてはいかがでしょうか!

公式サイト:https://iai-yabusame.com/

メールでご予約:https://iai-yabusame.com/

各種サービスでご予約:https://iai-yabusame.com/booking/#service