宿泊ギフトサービス「Stay Gift」特別インタビュー!

未分類

宿泊ギフトサービスとして話題の「Stay Giftをご存知でしょうか?

当編集部では今回、話題のサービス「Stay Gift」を提供している株式会社トリピ様に取材依頼をしたところ、快諾していただきました。

サービス提供を開始した経緯やサービスに対する想いが語られていますので、ぜひご覧ください!

「Stay Gift」について

「Stay Gift」とは?

「Stay Gift」は、宿泊チケットをオンラインで贈れる国内初のサービスです。

ギフトに最適なホテルや旅館のチケットが厳選されており、特別な体験をプレゼントすることができます。

大切な方へはもちろん、時には自分へのご褒美にも最適です。

どのチケットを贈ればいいか分からない!選ぶ楽しさも贈りたい!という方のために、

相手がチケットを選べるギフト「選べるステイギフト」も用意されています。

「Stay Gift」公式サイト :   https://www.staygift.jp/

運営会社

 

「Stay Gift」は株式会社トリピが運営しています。

「イイモノ、イイコト、イイトキがなめらかに循環する社会実現」を目指し、様々な事業を展開しています。

また、可愛い人気スポットやお洒落な穴場スポットなどの情報をお届けする、

お出かけ・旅行メディア「Tripi」の運営も行なっています。

企業HP  : https://www.tripi.co.jp/

「Tripi」公式サイト: https://tripi.jp/

「Stay Gift」特別インタビュー!

今回は株式会社トリピ様にご協力をいただき、「Stay Gift」が誕生したきっかけサービスへの想いをお伺いしました!

「Stay Gift」はどのような経緯でアイデアが浮かんだのでしょうか?

テレビやメディアのプレゼント企画で使われているような「ペア宿泊券が当たる!」という企画をやりたいんですが…と、クライアントから相談を受けたことがきっかけです。

それで調べてみると、宿泊ギフトには金券かカタログギフトしかないことに気づいたんです。

旅行に使える金券を贈るか、旅行のカタログギフトを贈るしかない、というのは奇妙です。

ネックレスに置き換えると、ネックレスそのものを贈ることはできず、ネックレスと交換できる金券やカタログギフトしか贈れないということです。これって不思議じゃないですか。

宿泊ギフトは、プレゼント企画でよく使われるほど消費者からの反応がよく、みんなが欲しがるギフトです。

それなのに、その施設に「いつでも泊まれる宿泊チケット」をギフトする手段がない、という状態でした。

もっと調べてみると、宿泊施設と交渉すれば売ってくれることもあるということがわかりました。消費者が施設に電話して「いつでも泊まれるチケット」を売ってもらったりすることもあると。

そういった人がヒアリングしていくと意外と見つかったんです。

でも、なかなかそこまでの手間をかけてまで「いつでも泊まれる宿泊チケット」を買うのは大変ですよね。

そこで、いろんな施設の「いつでも泊まれるチケット」をスマホで簡単に贈れるサービスを作ろうと考えました。

サービスを開発した際の経緯を教えてください!

施設、購入者、ギフトを受け取った人、主にこの3者の方々のために開発を行いました。

もちろん今も毎日改善策を考え、週に最低でも3回以上アップデートを行なっています。

利用者が三者いるので、それぞれのユーザー体験を考えて設計するのが大変でした。どうやったら使いやすいか、どうやったらギフトを贈る体験、もらった人の体験がよくなるか、日々試行錯誤しながら開発しています。

StayGiftを使って初めてギフトが行われたときは本当に感動しました。

その人は何を考えてギフトしたんだろう、もらった人はどんなふうに喜んだろうと想いを馳せながら、もっと喜んでもらえるためには、と毎日考えて開発し続けています。

「StayGift」はどのような方に利用していただきたいですか?

恋人・パートナーへの誕生日や記念日のプレゼント、友人カップル・友人夫婦へのお祝い、そして両親へのプレゼントにぜひ利用していただきたいです。

特に社会人には、なかなか誕生日や記念日当日に旅行することは難しいと思います。

そんなときに、記念日当日に贈れるギフトとしてStayGiftの「いつでも泊まれる宿泊チケット」を利用して欲しいと思います。

また、モノとは違って無駄なギフトになりづらいというのもメリットです。

モノだとその人にとって他に最適なモノがあるとせっかくギフトしたものが使われないかもしれないですし、既にそれを持っている可能性もあります。

一方、宿泊体験は何回行なったとしても、それぞれ違った思い出として心に残りますからね。

「Stay Gift」特別インタビューについて

今回は話題のサービス「Stay Gift」についてのインタビュー記事をお届けしました。

「Stay Gift」に込められた想いがよく理解できましたね!

いきなりのインタビュー依頼に対しても快諾し、丁寧に対応してくださった株式会社トリピ様、ありがとうございました!

みなさんも「Stay Gift」を一度利用してみてはいかがでしょうか!