例のダウンローダー(例ダウ)ことtwidougaが復活!閉鎖理由や代替えサイト10選!

未分類

閲覧しただけでは違法ではない

例のダウンローダー含め、例のダウンローダーじゃない方のサイトも閲覧しただけで違法といった法律はありません。

Youtubeなどで動画を閲覧した場合は、ストリーミングという技術で一時的にデータがダウンロードされるが自動的に削除されます。

サイトの閲覧だけでは違法ではありませんので、サイト閲覧のみが安全です。

違法ダウンロードすると罰則の可能性も?

どのようなものが違法ダウンロードにあたるのかを紹介します。

・違法にアップロードされたものと知った上で、ダウンロードした場合

・未成年者のわいせつな動画をダウンロードした場合

・著作権侵害にあたる動画をダウンロードした場合

違法ダウンロードに該当する行為をした場合、罰則の可能性はありますが、違法ダウンロードの容疑で実際に逮捕された事例はありません。

逮捕されないのであれば違法ダウンロードしても良いわけではありません。

違法であることは事実です。

繰り返し違法ダウンロードをした場合、2年以下の懲役、もしくは200万円以下の罰金の可能性があります。

例のダウンローダーならびに例のダウンローダーじゃない方のサイトは、動画を保存できる機能がついていますので使う場合は、認識した上での利用をおすすめします。

マイニングウイルスが仕込まれた危険サイト?

マイニングウイルスとは、サイト閲覧者のPCのリソースを利用して仮想通貨を発掘させ、その収益を受けとる仕組みである。

一般的にはアダルトサイトに埋め込まれていることが多いです。

例のダウンローダーのサイトを開きっぱなししていたところ、ウイルス対策ソフトがマイニングウイルスを検知した事例がありました。

ウイルス対策ソフトによっては、ウイルス検知しないものがあったり、スマホであれば問題なかったりする為、詳しいマイニングウイルスに対する情報ありません。

2023年現在では、例のダウンローダーの利用者でマイニングウイルスを検知した事例は見受けられなかったので改善されている可能性が高いでしょう。

復活した例のダウンローダーは正しい使い方で!

2023年復活した例のダウンローダーならびに、例のダウンローダーじゃない方は、非常に便利なサイトです。

Twitterで人気の動画を閲覧、保存できるサイトは複数あるので自分にあったサイトを見つけるといいと思います。

ただし動画をダウンロードする場合は、違法となるケースに該当しないか、確認しましょう!