例のダウンローダー(例ダウ)ことtwidougaが復活!閉鎖理由や代替えサイト10選!

未分類

例のダウンローダー(例ダウ)はTwitterの人気動画をランキング形式で閲覧したり、動画を保存することができます。

便利なサイトなので積極的に使いたいですよね。

例ダウこと例のダウンローダーに類似したサイトも多くあります。

それぞれのサイトの特徴や利用するにあたり、気を付けることについてまとめました。

例のダウンローダーが閉鎖から復活!一連の騒動について解説

例のダウンローダー(例ダウ)は閉鎖していましたが、2023年現在復活しています。

なぜ閉鎖したのか気になると思います。

例のダウンローダー(例ダウ)含め、Twitterの動画保存ランキングサイトは閉鎖と隣り合わせです。

その理由についても解説します。

例のダウンローダーとは?元祖はどれ?

例のダウンローダーとはTwitterにアップされている動画を、パソコンやスマホにダウンロードできるサイトです。

ダウンロード数が多い動画は、ランキング形式で一覧に表示される為、ツイッター上で注目されている動画がサイト上で常に分かる仕様となります。

そんなサイトはインターネット上に複数ありますが、元祖とされているのが「nurumayu-twi-douga」です。

「nurumayu-twi-douga」はInstagram、Facebook等幅広いサイトからPCやスマホに画像・動画を保存することができます。

例のダウンローダー閉鎖理由①:警察から怒られた

「nurumayu-twi-douga」は警察から「ランキングとタイムラインを消せ」と怒られて結果的にサイトは閉鎖されました。

直接警察から連絡が来たわけではないが、ホットラインセンターからサーバ会社に削除要請があったようです。

サイト自体は違法ではないが、無修正や過激な動画像が多くの人のもとへ行きわたり、違法ポルノに繋がる処置の為、警察が動いたようです。

例のダウンローダー閉鎖理由②:アダルトコンテンツは標的にされやすい

例のダウンローダーはダウンロード数が多い動画がランキング形式で表示される仕組みの為、どうしてもアダルトコンテンツがランキングの上位にきてしまいます。

児童ポルノにあたる動画はTwitter上ではすぐに消されてしまい閲覧不可となるが、例のダウンローダーではTwitter上から消されてしまっても動画が閲覧できます。

児童ポルノを供給するサイトは法的機関による定期的な措置が取れられます。

恒久的にそういった動画が閲覧できてしまうと、法的機関による定期的な処置の標的とされてしまっても仕方ないでしょう。

例のダウンローダーが復活

2023年現在、例のダウンローダこと「twi-douga」は復活しております。

定期的に利用できなくなることがあります。

利用できない場合はTwitterのアカウント「info_nurumayu」にて呟いていることが多いので、利用できないと思った場合はチャックして見て下さい。

例のダウンローダーじゃない方?Twitter動画保存サイト10選!

例のダウンローダこと「twi-douga」のランキングはほとんどがアダルトな内容の動画であり、いつ閉鎖してもおかしくないサイトです。

もし「twi-douga」が閉鎖された場合に例のダウンローダーじゃない方となるサイトや、「twi-douga」より安全で閉鎖するリスクが少ないサイトがないのか気になると思います。

他に同じようなTwitterの動画を保存できるサイトがありますので、いくつか紹介します。

① twihubツイハブ

Twihub(ツイハブ)はTwitterの動画保存ランキングで人気になった動画をまとめています。

縦長の動画が多い為、スマホからの閲覧に適しています。

違法な広告がないので、広告によるウイルス感染のリスクはありません。

ランキングでは殿堂入りした項目を選択することもできます。

② twicoco

twicocoはTwitterで人気の動画が自動的にリアルタイムで表示されているようです。

twihubとtwicocoは運営者が同じようなので、非常にサイトの作りが似ています。

縦長の動画が多くスマホ等のモバイル端末からの閲覧に適しています。

twicocoもアダルトな動画が多い為、閉鎖するリスクは高いでしょう。

③ twivideo

twivideoはTwitterから動画やGIFをダウンロードして保存する為のツール「Twitter Video Downloader」であり、新着動画をリアルタイムで表示しています。

Twitterで人気の動画がランキング形式で閲覧することも可能です。

ランキングは24時間、3日間、1週間のステータスを選択できます。

ランキングには、Twitter動画保存ランキング、Twitter動画保存リアルタイム、Twitter動画保存リストが選択することができます。

④ monstics

monsticsはTwitterの面白い動画を投稿できるTwitter動画まとめサイトです。

動画のサムネイルをクリックすることで動画再生が可能であり、再生している動画を右クリック「この動画を保存」をクリックするだけで動画を保存することもできます。

サムネイルの左下の名前をクリックすることで動画のツイッター先を確認できます。

「twi-douga」にはない検索機能がmonsticsにはあります。

検索機能から気になるキーワードを入力することで、キーワードに関連した動画を閲覧することが可能です。

過去に閉鎖したことがあり、2023年現在「monstics.com」から「monsnode.com」になりサイトが復活しています。

過去に閉鎖したこともあるので、また閉鎖してしまう可能性があります。

⑤ hozon kun

hozon kunはTwitterに投稿されている動画を保存する為のWebサイトであり、

・mac

・PC

・Android

・iPhone

などあらゆる端末から閲覧することができます。

動画保存くんの公式サイトで、Twitter動画保存ランキングとして、24時間、1週間、1ヶ月に最も保存された1位~20位までの動画を閲覧することができます。

他のTwitterの動画保存サービスと比べて、アダルトな動画は少ない印象です。

アダルトな動画以外をみたいという方におすすめです。

⑥  TwiTube

TwiTubeは無料でTwitterの動画をダウンロードできるサイトで、iPhone、Android、PCいずれも対応しており、「Twitterリアルタイム動画」と「Twitter人気動画ランキング」を確認することができます。

ランキングに掲載されている動画自体は、すべてTwitterのサーバー上に存在しています。

アダルトな動画が多く、動画自体が読み込まれないことがあります。

⑦ ツイフリックス

ツイフリックスはTwitter上の動画を保存するサービスであり、使い方は「hozonv-動画保存くん」とほぼ同じです。

ツイフリックスのページから、ツイッター動画を直接再生できるのが便利です。

人気動画と新着動画のランキングを1位~20位まで確認することができます。

2023年現在、ツイフリックスの公式ツイッターが凍結されていますので少し、運営者含めサイトとして不安を感じます。

⑧ twitterdouga

twitterdougaはツイッター保存ランキングを新着、24時間、7日間、30日間で確認することができます。

ほとんどがアダルトな動画であり、ページのデザインもほとんど一般的なアダルト動画サイトに似ています。

動画をダウンロードする場合に高画質・中画質等選択する機能があり、ダウンロードする端末に合わせて変更できておすすめです。

検索欄もあるので、見たい動画のジャンル等を検索できますので、動画探しに便利です。

⑨ twiigle

twiigleはTwitter保存ランキング形のサイトで、日本でもっともダウンロードされているとされています。

掲載されている動画の質がよく、量も多い為、人気となっています。

ジャンル分けされているので見たい動画を探すの便利です。

他のサイト同様、ランキングは、24時間、3日、1週間、トレンド、リアルタイムから選ぶことができます。

アダルトな動画が多いので、「twi-douga」の代替としておすすめのサイトです。

⑩ twidouついどう

twidouついどうはTwitterの動画保存ランキングを紹介しており、Twitter保存ランキングにて人気なった動画をまとめています。

お気に入り機能がある為、お気に入りにした動画を後から見ることができるので便利です。

「twihub」と同じ所有者によって作成されている為、「twihub」同様に縦長の動画が多くスマホからの閲覧に最適です。

例のダウンローダーは違法サイト?危険性についても調査!

例のダウンローダーは違法ではないのか?危険性について気になると思います。

アダルトな動画が多く、違法サイトのように感じてしまいます。

例のダウンローダーは非常に便利なサイトの為、十分に理解した上で利用する必要がありますので、危険性についても紹介します。