自然栽培米専門店「ナチュラルスタイル」特別インタビュー!

未分類

自然栽培米専門店「ナチュラルスタイル」をご存知でしょうか?

当編集部では今回、「ナチュラルスタイル」を運営しているナチュラルスタイル株式会社様に取材依頼をしたところ、快諾していただきました。

サービス開始のきっかけや「ナチュラルスタイル」の魅力が語られていますので、ぜひ最後までご覧ください!

自然栽培米専門店「ナチュラルスタイル」について

「ナチュラルスタイル」とは?

「ナチュラルスタイル」は自然栽培米専門店です。

公式HPにて「自然栽培歴10年以上の経験を持つ達人の自然栽培米」を販売しています。

ナチュラルスタイルの自然栽培米は、農薬不使用、肥料不使用、自家採種のお米をお届けしていという3つの特徴があります。

お米の他にも、納豆、小麦粉、うどんなどを取り扱っています。

もちろんこれらも自然栽培です!

詳しくはHPをご覧ください▼

・達人の自然栽培米 : https://shizen-kome.com/

「ナチュラルスタイル」特別インタビュー!

今回はナチュラルスタイル株式会社様にご協力をいただき、サービスについてお伺いしました!

自然栽培米の直送サービスを開始したきっかけを教えてください。

20歳代前半の頃、青年海外協力隊で太平洋の島国であるミクロネシア連邦国で植林活動をしていました。

そこで私は自然と共に生きる民族と一緒に2年ほど生活をしました。その島では、日々自然から採れた食べ物を食べていました。

日本に帰国した時に感じた大きな違和感の一つが「食」でした。工場でできた食べ物が多かったり、食品添加物が多い。

日本に帰ってきてから私は自分で無農薬の農作物を作りたいと思い、静岡県にある自然農法大学校で勉強を始めました。

当初は私自身も農作物を作る仕事をしていましたが、熟練した自然栽培農家さんの農作物の素晴らしさは体感していたので、私はこの熟練した農家さんが作った自然栽培農産物を届ける仕事をしようと決意しました。

ナチュラルスタイルの魅力を教えてください!

私はもともとは自然栽培農家になるために経験を積んできました。

実際には素晴らしい農家さんが私の周りにいて、その方たちの農産物を届けたいと思うようになったために普及する方の仕事をしています。

そのため、私は自分が感動した農産物のみをお届けしています。

私達の農家さんは農薬、肥料を使用せず、かつ自家採種をしている農家さんです。

私はお取引きをする際は、必ず農家さんを訪問していろいろ確認します。これまで自然栽培と聞いて伺ったのに実際は自然栽培でなかったということもあります。いずれにしても自分の目で確かめて自分が感動する方の農産物を届けることを大事にしています。

特に私は、一番大事なのは「農家さんの想い」だと思っています。農産物は農家さんの想いが形になったものです。

そのため、食べる方にとって本当に体に良いものを届けようと思うならば、その農家さんがどのような想いの持ち主かまで考慮しておく必要があると考えています。

私達がお届けしている農産物は単なる物ではなく皆様の命を養うような農産物をお届けしたいと考えています。

今後のビジョンを教えてください!

現代農業では農薬や肥料を使用することが常識となっていますが、戦前までは無農薬が当たり前でした。

戦後は、食糧不足という時代背景もあり、食料増産の必要性から農業効率化を重視し農薬と肥料を使用してきました。それは、時代の流れで必要だったと思います。

しかし、食が満たされた現代では少し事情が変わってきていると思います。

本来、食とは人を良くすると書きます。本来の食べ物は人を良くするものです。

本来の食の在り方を見直し、これまでの効率第一主義の農業から農家さん、食べる方、そして田畑に住む生物たちの命を尊重する生命第一主義の農業になることを目指しています。

私は食べ物は心にも体にも影響すると考えています。田畑に棲む生物たちの命を尊重して作った食べ物は私たちの命を養ってくれる食べ物になると感じています。

また、人の体は食べた物でできています。食べ物により心と体は健康になります。心と体が健康な人は、世の中をより良い方向へ導く。と考えております。

食べ物から人が変わり世の中が変わっていくと信じてこれからも自然栽培農産物を届けていきます。

公式サイト

・達人の自然栽培米 : https://shizen-kome.com/

・伝統の自然栽培米 : https://oita-shizen-kome.com/

・熊本県の自然栽培米 : https://kumamoto-shizen-kome.com/

・自然栽培米ミナミニシキ : https://natural-farming.jp/

・自然栽培・安心安全の果物にこだわった果物 : https://kumamoto-natural-fruits.com/

「ナチュラルスタイル」特別インタビューについて

今回は話題の「ナチュラルスタイル」についてのインタビュー記事をお届けしました。

サービスへの思いがよく理解できましたね。

いきなりのインタビュー依頼に対しても快諾し、丁寧に対応してくださったナチュラルスタイル株式会社様、ありがとうございました。

みなさんも一度「ナチュラルスタイル」を利用してみてはいかがでしょうか!