【画像】面長の女優50選!美人な芸能人多数で似合う髪型とは?

未分類

顔が縦に長い、もしくは長く見える特徴を持った顔立ちのことを「面長」と言います。

額や頬、顎のパーツが縦に長く連なっていることで、全体的に縦長の印象を与えています。

頬骨が高かったり、顎のラインがとがっていることも面長の特徴の1つです。

このような特徴から端正な印象を与えることが多く、女性にとっては憧れの顔立ちでもあります。

また物静かなイメージを持たれやすく、落ち着いた大人っぽさが魅力的です。

そんな面長の女性は芸能人の中にもいるので、今回は面長の女優を紹介していきます。

目次

【画像】面長の女優50選!キレイな芸能人が多数!

面長の人は間延びしてのっぺりとした顔に見られがちですが、シルエットがとても綺麗です。

顔の横幅よりも縦幅があることから大きな顔に見えることもありますが、フェイスラインがシャープなため大人っぽいスタイルが似合います

そんな面長さんは日本人に一番多い輪郭タイプのため、芸能人の中にもたくさんいます。

その中でも今回は、面長の女優50人を紹介していきます。

面長の女優①山下美月

面長女優1人目は、2024年5月に乃木坂46を卒業した山下美月さんです。

乃木坂46を卒業した後は、女優やモデルとして活躍しています。

加入当時「未来の乃木坂46の顔」と称されていた通り、可愛らしさを残しつつもどこか大人っぽい彼女の顔はとても魅力的ですよね!

テニスやゴルフ、バレーなど特技をたくさんある彼女は、ハイスペックな一面も持っています。

面長の女優②麻生久美子

実力派女優として大活躍の麻生久美子さん。

現在45歳だそうですが、そうは見えないほど若々しい方ですね!

そんな彼女は髪型によっては面長に見えますが、どうやら逆三角形の顔型です。

頬が長く見えるタイプのため、面長だと感じている方も多いようです。

面長の女優③松嶋菜々子

松嶋菜々子さんは、1990年代のトレンディドラマから現在まで活躍されている女優さんです。

最近では夫である反町隆史さんとCMで共演されて話題になりましたね。

彼女は頬が長いタイプの面長のため、とても美人です。

面長の女優④水川あさみ

数々の女優賞を受賞し、2022年には監督も務めた水川あさみさん。

水川さんは鼻が細く顔の肉が薄いことに加え、顔の横幅が狭いのでよりすっきりとした顔立ちになっています。

芸能人の中でも面長な人として有名なようですね。

髪型によって印象が変わり、大人の美人度が増していますよね!

面長の女優⑤吉高由里子

吉高由里子さんは高校1年生の頃に芸能界に入り、2024年には大河ドラマで主人公を演じています

確かに写真を見てみると、顔が縦長で面長な印象がありますね。

実際には卵型に近い形のようですが、髪型によっては縦の印象が強くなるようです。

どちらにしても彼女の可愛らしさを引き立てていますね。

面長の女優⑥天海祐希

元宝塚歌劇団月組のトップスターであった天海祐希さんも、面長の女優さんです。

彼女は鼻が長く、頬もやや広いために面長な印象になっています。

下顎がしっかりとしている男顔のため、宝塚で伝説の男役スターとして駆け上がったことにも納得がいきますね!

面長の女優⑦黒木華

主演から脇役まで様々な役柄を演じられる黒木華さんは、NHK連続小説「純と愛」で知名度を高め、現在大活躍中です。

そんな彼女はおでこが広いため、全体的に面長の印象を与えており、芸能人の中でも特に面長な方のようです。

しかしそんなところも、彼女の可愛らしく古風な顔立ちを引き立てていますよね。

面長の女優⑧有村架純

有村架純さんは連続テレビ小説「あまちゃん」で脚光を浴び、2024年7月には8年ぶりに月9に出演することが決まりました。

彼女の顔はエラが張っていて顎がシャープであることから、面長というよりはベース顔に近いです。

元々可愛らしい顔でしたが最近は大人っぽい雰囲気を出てきて、より魅力的になってきました。

これからも目が離せません!

面長の女優⑨北川景子

女性のなりたい顔ランキング常連である北川景子さん。

2016年には歌手でタレントのDAIGOさんと結婚し、現在では2児の母親になっています。

写真からも分かるように面長な印象ですが、大人っぽく洗練された顔立ちが彼女の良さを引き立てていますね。

面長の女優⑩綾瀬はるか

綾瀬はるかさんは2002年から役者活動を開始し、2004年放送のドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」でヒロインを演じて大ブレイクを果たしました。

好感度の高い女優さんとして上位にランクインすることが多い綾瀬さんは、顎が長いタイプの面長です。

縦だけでなく顔の横幅も比較的ある方なので、卵型に近いタイプでもあります。

面長の女優⑪松下奈緒

2020年のNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」でブレイクし、女優だけでなくピアニストとしても活躍している松下奈緒さん

写真を見ても分かる通り目鼻立ちがはっきりとしているため、顔が縦長の印象を受けます。

クールながらも優しそうな雰囲気がとても素敵ですね!

面長の女優⑫戸田菜穂

戸田菜穂さんは高校在学中に「ホリプロ THE1990オーディション」でグランプリを獲得し、芸能界入りを果たしました。

現在でも様々なドラマに出演し、活躍しています。

確かに顔立ちは縦長で面長のようですが、現在も可愛らしく美しい印象は変わりませんね!

面長の女優⑬橋本愛

橋本愛さんは当初はモデルとしてデビューし、女優として活躍し始めてからも数々の賞を受賞している実力派女優です。

彼女は輪郭や目、鼻などがすべて直線的で、キリッとしていてかっこいい印象を受けます。

しかしネット上では、「面長なのにパーツが真ん中に寄りすぎて苦手な顔」という印象を受けている人もいるようですね。

面長の女優⑭仲里依紗

仲里依紗さんは女優だけでなくモデルや歌手としても活躍しており、現在ではYouTubeでも登録者数200万人を超える活躍を見せています。

奇抜な髪型やファッションでファンを驚かせる仲さんですが、顔の輪郭はシャープで頬骨が高い位置にあります。

整形疑惑が出るほど顔の印象が変わっているようですが、メイクで変化しているようですね。

面長の女優⑮吉瀬美智子

デビュー当時はモデルもやっていた吉瀬美智子さんですが、2007年からは女優1本で活動しており、見事に成功をおさめました。

現在49歳だそうですが、とても若々しくて美人ですよね!

吉瀬さんといえばショートヘアのイメージですが、彼女の顔の形によく似合っています。

面長の女優⑯真矢みき

元宝塚歌劇団花組トップスターとして活躍した真矢みきさん。

ヅカの革命児とまで言われた彼女は、宝塚退団後に芸能界入りしたものの当時は事務所から戦力外通告を受けるほどうまくいかない日々が続いていたようです。

現在の活躍ぶりからは考えられませんね。

目鼻立ちがはっきりとした面長な顔はとても綺麗で、いつまでも美人です。

面長の女優⑰白石麻衣

白石麻衣さんは「まいやん」の愛称で親しまれており、男性だけでなく女性からも親しまれています。

女性のなりたい顔上位に選ばれたこともある彼女は、とても可愛らしい顔ですよね。

丸みがあるので、華やかながらも柔らかさのある雰囲気です。

面長の女優⑱木村文乃

木村文乃さんも面長女優の1人です。

透明感のある肌とぱっちりとした目が魅力的で、とても綺麗な方ですよね。

木村さんは、2006年に女優デビューしましたがうまくいかない日々が続き、一時は女優を諦めましたほどでした。

しかし現在所属している事務所にスカウトされて芸能活動を再開してからは性格を変える努力から始めていき、徐々に実力派女優となっていきました。

面長の女優⑲真飛聖

元宝塚歌劇団花組トップスターで、現在は女優として活躍している真飛聖さん。

宝塚歌劇団出身とあって、高身長でスタイルも抜群です。

写真を見ると面長な顔立ちですが、それぞれのパーツが大きいのでかっこよくて美人な顔立ちですね。

面長の女優⑳吹石一恵

妊娠を機に、現在は活動休業中の吹石一恵さん

主演・助演問わず数多くの作品に出演し、女優としての地位を確立している女優さんです。

スレンダーな体型でスタイルがよく、目がぱっちりとしていて可愛らしい顔です。

視聴者からの好感度も高く、清純派女優というイメージですよね!

面長の女優㉑高畑充希

女優だけでなく歌手としても活躍している高畑充希さん。

彼女の歌唱力と演技力には目を見張るものがありますよね。

目や鼻、輪郭などに丸みが多いため可愛らしい一面もある反面、顔が面長なので大人っぽさも兼ね備えています

ショートヘアでもロングヘアでもどんな髪型でもよく似合います。

面長の女優㉒寺島しのぶ

寺島忍さんは、2010年に日本人として35年ぶりにベルリン国際映画祭の銀熊賞を受賞したことのある名女優です。

そんな彼女は面長で、瓜実顔とも言われているようです。

純和風の顔立ちで、アーチ眉が可愛らしい方ですよね。

面長の女優㉓深田恭子

「深キョン」の愛称で知られている深田恭子さんは第21回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを受賞し、女優デビューしました。

くりくりとした大きな瞳と鼻筋の通った顔立ちが、彼女の愛らしさを高めています。

いつまでも変わらない美貌で41歳にはとても見えませんよね!

面長の女優㉔加藤あい

加藤あいさんは15歳で女優としてデビューしてから第一線で活躍していましたが、最近は育児に専念するためにメディア出演をセーブしているようです。

加藤さんはいわゆる正統派の美人で、少し骨ばった輪郭をしています。

面長な顔と目力の強さがとても魅力的でかっこいいです。

面長の女優㉕小西真奈美

女優だけでなく歌手としても活躍している小西真奈美さん。

黒目が大きく、透明感のある肌で柔らかい印象を感じます。

この可愛らしい顔立ちで、現在46歳ということに驚きを隠せませんね!

面長の女優㉖戸田恵梨香

女優としてシリアスな役からコメディ要素のある役まで、幅広く演じることができる戸田恵梨香さん

バラエティで豪快に笑う姿もとても素敵ですよね。

2020年には俳優の松坂桃李さんと結婚し、2023年には第1子を出産して母となりました。

面長の女優㉗小雪

女優としてだけでなく、モデルとしても活躍しパリコレにも参加したことのある小雪さん。

写真を見ても分かる通り、小雪さんも面長な顔立ちですね。

目鼻や眉がはっきりとしていることもあり、小雪さんの美人度を上げていますね。

面長の女優㉘武井咲

武井咲さんは中学1年生の時に「第11回全日本国民的美少女コンテスト」でマルチメディア賞を受賞し、中学3年生の時に女優デビューを果たしました。

23の時にEXILEのTAKAHIROさんと結婚し、現在では2児の母となっています。

今年で30歳になるそうですが、いつまでも可愛らしくてびっくりしますね。

面長の女優㉙上戸彩

上戸彩さんは、1997年にオスカープロモーションが開催した「第7回全日本国テスト」で審査員特別賞を受賞して芸能界入りを果たしました

2008年からは漫才コンテスト「M-1グランプリ」の司会をしており、毎年上戸さんの司会ぶりにも注目を集めています。

昔から可愛らしい顔立ちでしたが、3児の母となった今でも可愛らしく素敵な笑顔が視聴者の目を引き付けています

面長の女優㉚菅野美穂

デビュー当時はグラビアや歌手としても活躍していた菅野美穂さん。

2013年には俳優の堺雅人さんと結婚し、現在は2児の母親でもあります

透明感のある肌と笑った時にくしゃっとなる顔がとても可愛らしいです。

面長の女優㉛石原さとみ

第27回ホリプロタレントスカウトキャラバン「ピュアガール2002」でグランプリ受賞を受け、本格的に女優活動を始めるようになった石原さとみさん。

「女性の選ぶなりたい顔」に3年連続で1位に選ばれ、「世界で最も美しい顔100人」に何度も選ばれるほどの超絶美人です。

ロングヘアのイメージが強い石原さんですが、最近ショートヘアにしていてとても可愛らしいですよね!

面長の女優㉜中島美嘉

中島美嘉さんは本業は歌手ですが、女優やモデルとしても活躍しています。

目鼻立ちがはっきりとしているため、濃いメイクがとても似合います。

スタイルも抜群で、女性から見てもほれぼれしてしまうほどにかっこいいですね。

面長の女優㉝吉田羊

牧師の家庭に生まれた吉田さんは、大学3年生の時に就職活動を行わずに役者活動を始めました

あらゆる役柄を演じられるように年齢を非公表にしていることからも、役者という仕事が好きでたまらないことが伝わってきますよね。

面長で綺麗な顔立ちをしている彼女は、ファンから「ひつじボブ」の愛称で親しまれるほどにボブヘアが似合います。

面長の女優㉞新木優子

面長女優の1人である新木優子さんは、かなり小顔で8頭身あるといわれているほどにスタイルも抜群です。

その美貌から、女優だけでなくモデルとしても活躍しています。

目・鼻・唇とすべてのパーツが整っていて、美人すぎます!!

面長の女優㉟中谷美紀

女優としてだけでなく歌手としても活躍している中谷美紀さんは、ビオラ奏者のティロ・フェヒナーさんと国際結婚をしたことでも話題になりました。

そんな彼女は面長よりも卵型に近い逆三角形の顔の形をしています。

美人の役を演じることが多い中谷さんは顔立ちだけでなく所作も美しくて、思わず見惚れてしまいます。

面長の女優㊱菜々緒

面長の女優として有名な菜々緒さん。

身長172センチ、股下85センチの9頭身という驚異のスタイルの持ち主で、「菜々緒ポーズ」が話題になりましたよね。

またドラマ「ファースト・クラス」で悪役を演じたことをきっかけにブレイクし、女優の地位を確立していきました。

面長の女優㊲栗山千明

栗山千明さんはシリアスからコメディまで、幅広い役をこなす演技派女優です。

2003年には「キル・ビルvlo1」に出演し、ハリウッドデビューで知名度を上げていきました。

昔から大人っぽい顔立ちをしていましたが、年を重ねるにつれて大人の色っぽさも出てきてますます魅力的になってきました。

面長の女優㊳酒井法子

「のりピー」の愛称で親しまれていた酒井法子さんは、日本だけでなく中国でも活躍していました。

2009年に覚せい剤所持・使用により逮捕された後も、中国では「永遠に支持する」と言われるほどに根強い人気を集めていたようです。

現在は個人事務所を設立し、歌をメインに活動を続けているようです。

昔と変わらず、今の酒井さんもとても美人です。

面長の女優㊴竹内結子

2020年に40歳の若さで亡くなってしまった竹内結子さん。

実力派女優として名を馳せていた竹内さんの死を惜しむ人は多く、今でも彼女が出演した作品は愛されています

美しく凛としているところも飾らない笑顔を見せているところも彼女の良さであり、魅力的な一面でもありました。

面長の女優㊵常盤貴子

常盤貴子さんは1995年にドラマ「愛していると言ってくれ」で人気を獲得し、一時は連ドラの女王と呼ばれるほど、数々の連続ドラマに出演していました。

今も昔も変わらぬ美貌であるために、ファンからは驚きの声が上がっています。

そんな彼女は温泉巡りが大好きで、混浴で男性が入っていても気にせず入浴するそうです。

こんな美人が急に来たら、温泉に入っていた男性は気が気じゃなくなりそうですよね。

面長の女優㊶蒼井優

大のハロプロ好きで知られている蒼井優さん。

2019年には南海キャンディーズの山里亮太さんと結婚したことが話題になりました。

面長で肌が白いため、涼しげな目元が相まってとても美人です。

面長の女優㊷安藤サクラ

第47回日本アカデミー賞で、最優秀主演女優賞と最優秀助演女優賞を受賞した安藤サクラさん。

W受賞は第37回の真木洋子さん以来、実に10年ぶりだそうです。

また安藤サクラさんといえば、ショートヘアではないでしょうか。

大人っぽさがありながらもかっこいい髪型がとてもよく似合います!

面長の女優㊸江口のりこ

独特の存在感でどんな作品でもつい注目してしまう江口のりこさんも、面長女優の1人です。

力強い目とあっさりとした顔立ちから、アジアンビューティーとも言われているようですね。

また安藤サクラさんに似ているという声も上がっており、写真を見てみると確かによく似ています。

面長の女優㊹貫地谷しほり

10代の頃から演技力に定評のある貫地谷しほりさん。

2023年には第17回声優アワードの外国映画・ドラマ賞を受賞し、声の演技でも評価されています。

全体的に丸みがあるため優しい雰囲気を持っており、メイクによっては色っぽさを兼ね備えることもできます。

ちなみに「貫地谷」という名字はとても珍しく、日本国内に6世帯しかいないそうです。

面長の女優㊺木村佳乃

木村佳乃さんは女優としてはもちろん、バラエティに全力で挑む姿が話題になりました。

面長で大人っぽく落ち着いた印象に見える方です。

しかし話してみるととても気さくで面白い方なので、バラエティで話す姿もとても魅力的です。

面長の女優㊻桐谷美玲

桐谷美玲さんと言えば、かなり小顔で線が細い印象ではないでしょうか。

7頭身以上あるといわれているほどスタイル抜群で、世界で最も美しい100人にも選ばれるほどのルックスを持っています。

2022年に事務所を退所した後は主にモデルとして活動することを明かしており、現在は女優としての活動はしていないようです。

面長の女優㊼黒谷友香

女優としてドラマや舞台で活躍するだけでなく、バラエティにも出演している黒谷友香さん。

デビュー当初はモデルとして活躍していたものの、大学1年生の時にモデル業から女優業に転身しました。

クールで知的な印象を持つ彼女ですが趣味は乗馬で、現在は2頭の馬と生活しているようです。

面長の女優㊽鈴木京香

今やベテラン女優として知名度の高い鈴木京香さん。

笑顔がとても色っぽく、シリアスな役でもコメディな役でもこなす演技は見ていて思わず引き込まれてしまいます。

そんな彼女は古風な印象で、優雅な姿がとても魅力的です。

面長の女優㊾谷村美月

谷村美月さんは初主演の映画「カナリア」が第20回高崎映画祭最優秀新人賞を受賞し、注目を集めました。

演技に対して真摯に取り組んでおり、どんな役でも緻密に入り込む姿が視聴者を引き付けています。

すっと通った鼻筋と丸みのある輪郭から愛嬌を感じるため、とても親近感がわきますよね。

面長の女優㊿松本まりか

面長女優50人目は、曲者役者として常に名演技をしている松本まりかさんです。

笑った時にクシャっとなる目元や頬が印象的ですよね!

2018年に遅咲きのブレイクを果たした松本さんは、2021年には上半期ブレイク女優ランキング1位に輝き、現在まで大活躍です。

今後の活躍からも目が離せませんね!

面長女優は美人だらけ!

今回は、面長の女優50人を紹介しました。

可愛らしい人から大人の魅力を感じる人まで、いろんなタイプの方がいましたね。

面長さんは日本人に一番多い輪郭タイプのため、芸能人の中にも面長の人はたくさんいます。

実年齢よりも上に見られたり顔が長く見えたりしますが、髪型次第で印象を変えることができるため、美人な方もとても多いです。

面長は自分らしい特徴の1つですので、髪型やメイクでどんどん生かしていきましょう!