清風高校がやばい理由9選!リアルな口コミや事件・校則も徹底調査!

未分類

大阪市天王寺区にある清風高校(せいふうこうこう)は、1945年に創立された歴史ある高校です。

歴史ある学校だと校風は堅く、校則も厳しいというイメージがあるのではないでしょうか。

清風高校も「校則が厳しい」「ヤバい」というコメントがSNSにありました。

さらに最近ではテストでのカンニングが原因となり、当該学生が自殺し、その両親が学校側を提訴したという情報も明るみに出たようです。

しかし、厳しいとは一概にいけないことではなく、子供の育成に大切なことでもありますよね?

今回は、清風高校がやばいといわれている理由9を紐解き、リアルな口コミ・評判・校則を解説していきます。

清風高校がやばい理由9選!カンニング指導で生徒が亡くなった?

清風高校がやばい理由が9つあります!

  1. 髪型は清風カット
  2. 校則が厳しい
  3. いじめがある
  4. 下級クラスの進学先がやばい
  5. 般若心経を毎日となえる
  6. 体育の授業で3か月間回れ右と起立の練習
  7. 高野山修養行事
  8. 池田放火事件
  9. 生徒指導後の自殺事案

上記理由について調査していくまえに、清風高校の基本情報について紹介します。

学校名 清風(せいふう)中学校・高等学校
所在地 〒543-0031 大阪府大阪市天王寺区石ケ辻町12−16
設立年 1945年
電話番号 06-6771-5757
学科・コース 理Ⅲコース、理数科、文理コース
偏差値 理Ⅲコース(71) 理数科(68) 文理コース(61)
生徒数 約1780人

清風高校は、中高一貫教育で 6年制編入教育で男子校です。

高野山真言宗大僧正であった平岡宕峯(ひらおか とうほう)が創設した学校であり、今でも仏教を中心とした教育を取り入れています。

どのコースの偏差値はかなり高く難関高校といえるでしょう。

また国公立大学への進学者も多いようです。

勉学だけが突出してみえますが、8割以上の生徒が部活動に参加しています。

さらにインターハイ出場、コンテスト優勝など結果を残しており、文化系・運動系ともに部活動も盛んなようです。

ただし、めずらしいことに創設者の理念により「野球部」は存在しないのだとか。

では、清風高校がやばい理由について解説していきます。

やばい理由①髪型は清風カット

清風高校がやばい理由1つ目は、生徒間で「清風カット」と呼ばれる髪形を指定されていることです。

教師が月に1度生徒の髪を触って検査したり、違反の場合にハサミで切ったりするなどを行ってたようです。

この検査を人権侵害だと一部生徒などの訴えにより、2023年3月同校と運営法人に改善するよう勧告したと発表しました。

以後、今後の検査は目視のみで行うようになりました。

学校の近くの理容室などには、「学生カット」に並び「清風カット」とカットメニューに含まれているようです。

やばい理由②校則が厳しい

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E9%A2%A8%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%83%BB%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1

引用:Wikipedia

清風高校がやばい理由2つ目は、校則が厳しいことです。

校則が厳しいと言われるのは、清風高校の生徒の口コミからになります。

引用:Yahoo!知恵袋①

校則はかなり厳しめなので、自由でのびのびしたい子には校風が合わない可能性が高いかもしれませんね。

やばい理由③いじめがある

清風高校がやばい理由3つ目は、いじめがあることです。

いじめがあるのは、何も清風高校だけと断定できないのですが、いじめが発覚した際、以下のような罰則があるようです。

 

約1000枚の写経をさせられる等、罰則が厳しいのです。

下記は清風高校卒業生の口コミです。

生徒との仲は基本的に良いほうだと思います。ですが、いじめはありました。私が過ごした三年間では、4回ほど停学者が出ました。
まあ、停学になると写経というきついおしおきがあるのでいじめはすくないほうだとおもいます。

引用:みんなの高校情報

さらに別の口コミでは、

  • 謹慎
  • 毎日学校から家に教員が訪問する

といった処分が追加になった学生もいるようです。

罰則サマサマな印象を受けるかもしれませんが、生徒たちの穏やかな学生ライフを考えた時、罰則が厳しいのは仕方ないことなのかもしれません。

やばい理由④下級クラスの進学先がやばい

清風高校がやばい理由4つ目は、下級クラスの進学先がやばいことです。

こちらも清風高校卒業生の口コミです。

私は理数コースでしたが、本当に勉強に力が入っているのは、6か年上位クラスとその編入コースだけです。合格実績も6か年上位がいいだけで、文理・理数では全然よくありません。

引用:みんなの高校情報

ただ、この口コミは、掲載から5年たっているため、現在はまた違った傾向にある可能性もあると思われます。

本当にいい大学を目指すなら、清風の6か年上位クラスにはいることです。

理数コースも文理コースも推薦はないようです。

やばい理由⑤般若心経を毎日となえる

https://twitter.com/nagaeinsyoudou/status/1656152806276083712/photo/1

清風高校がやばい理由5つ目は般若心経(はんにゃしんぎょう)を毎日となえるです。

仏教を中心とした宗教教育を実践している清風高校は、般若心経を毎日となえています。

般若心経とは、

 

仏教の全経典の中で最も短いものの一つとして周知されています。

清風高校の教育方針に、

教育方針 – 勤勉と責任とを重んじ、自立的精神を養うと共に明朗にして誠実、常に希望の中に幸福を見出し、社会のすべてから「安心」と「尊敬」と「信頼」の対象となり、信用され得る人物を育成するため(清風魂の獲得)、仏教を中心とした宗教による教育を実施する。

引用:Wikipedia

と言う方針が掲載されています。

このことからも、宗教色が強いことが確認できますね

やばい理由⑥体育の授業で3か月間回れ右と起立の練習

清風高校がやばい理由6つ目は、体育の授業で3か月間回れ右と起立の練習をするです。

この件に関しては、昭和生まれの方だと清風高校に限らず、厳しい高校では似たような訓練をうけていました。

2011年の清風高校卒業生の口コミでは、

引用:Yahoo!知恵袋

現在は、今の時代にあったやり方に移行している可能性もあるかもしれませんね。

また最近では、日本体育大学で行わる「集団行動」といわれるスポーツも紹介され、団体としての斉一さなども注目されているため、一概に「厳しい」だけではないのでしょう。

時代と共にさまざまなことが変化していますね。

やばい理由⑦高野山修養行事

清風高校がやばい理由7つ目は、高野山修養行事です。

生徒は、16歳で必ず高野山修養行事を体験します。

決まり事がなかなか厳しいようですが、その決まりごとは以下になります。

  • 2泊3日で風呂無し
  • 携帯NG
  • バス内も会話禁止

 

以下口コミでも、

と、 高野山修養行事はとてもつらい事が分かりますが、経験者の中では、貴重な体験ができたと感謝の思いを持つ生徒もいるようです。

卒業後にいい思い出に変わっているなんて素敵ですね。

やばい理由⑧池田放火事件

清風高校がやばい理由8つ目は、池田放火事件です。

2010年に起こった事件です。

2日午前7時20分ごろ、大阪府池田市のアパートから出火、木造モルタル2階建て計約650平方メートルを全焼し、2階の一室で女性の遺体が見つかった。大阪府警池田署は同日、このアパートに住む高校1年の男子生徒(15)を殺人と現住建造物等放火の容疑で逮捕。

引用:日本経済新聞

高校1年の男子生徒の動機は、学校をやめさせてくれない親に対して仕返しで放火したとの事です。

この高校1年の男子生徒が清風高校の生徒だという事、又、この事件で1人が死亡し、2人が重傷をおっています。

やばい理由⑨カンニング指導で生徒が自殺

清風高校が超やばい理由9つ目は、カンニングをした生徒が自殺をしていることです。

原因とされるのは、2021年12月に当時高校2年生の生徒が倫理・政経の期末試験でカンニングをし、監察官に見つかったこととされています。

男子生徒には、

  • 複数の教師から叱責
  • 全科目0点
  • 自宅謹慎8日間
  • 写経80枚
  • 反省文

という処分がくだりました。

しかし、2日後に自宅近くで倒れているのが発見され、死亡が確認されています。

「卑きょう者と思われ生きていくのがつらくなった」という遺書があり自殺と断定。

これに対し、両親が学校側に不適切な指導があったとして提訴しています。

普段から学校での朝礼では「カンニングをするものは卑きょう者」といった訓話をしていることや、教師からの叱責でも「卑きょう者」といわれたようです。

ネット上では、「学校側が厳しい」という意見もありましたが、「カンニングはしてるのか…」「至極まっとうな指導な気もする」という意見と半々に割れているようです。

亡くなった命は戻ってきませんが、しっかりと裁判によって今後の方針やご両親の気持ちなど折り合いがつくことを祈らざるをえませんね。

【評判】清風高校のリアルな口コミ・評判を調査!

【評判】清風高校のリアルな口コミ・評判を調査していきます。

【悪い評判】

  1. 厳しいのでとにかくやめた方が良い
  2. スマホ禁止でばれたら解約
  3. 入学前の説明会で詳細の説明がない

 

【良い評判】

  1. スポーツが強い
  2. 厳しいからこそ最高の仲間に出会える
  3. 難関大学に進学する人もいる

 

以上の意見が主に言われているようです。

ここからはそれぞれの評判について詳しく解説していきます。

悪い評判①やめたほうが良い

清風高校が悪い評判の1つ目は「やめたほうが良い」です。

とにかく厳しいので、日々のんびりと高校生活を送りたい生徒はやめた方が良いといった意見はかなり目立つようです。

口コミで、とにかく厳しいという事が分かる口コミが数多くありました。

ただし、在校生やOBの中には、

  • 口コミ以上に良い高校
  • 仏教を基盤とした道徳教育を行っている
  • 目標を持っている人には素晴らしい学校

 

と好印象をもっている生徒も沢山います。

生徒により、評価が大きく変わる学校ともいえるかもしれませんね。

校則が厳しすぎる事実はあるため、現在の時代にあった校則見直しが進んでいる模様です。

悪い評判②スマホ禁止でばれたら解約

清風高校が悪い評判の2つ目はスマホ禁止でばれたら解約です。

清風高校はスマホ禁止です。

スマホがばれた時は100%解約させられるようです。

ただ、生徒はほぼ全員と言っていい程持ち込んでいる上、解約させられてもすぐに再契約しているのが現状です。

清風高校の生徒からの口コミでは、

  • ほぼ全員形態をもちこんでいる
  • 解約は絶対させられるが、すぐに再契約をしている

引用: Yahoo!知恵袋

と書き込まれています。

現在、小学生でもスマホをもっている生徒がおり、中学生ではほぼ全員持っているといってもおかしくないのではないでしょうか?

やはりスマホ禁止も今のニーズにはあっていないのかもしれません。

もしかすると、授業中は携帯の電源を切るや触らないなどの常識的なルールのもと、それを守らなかった生徒が解約させられているのかもしれません。

一部では、現在は「キッズケータイなら持ち込み可」という情報もありました。

悪い評判③入学前の説明会で詳細の説明がない

清風高校が悪い評判の3つ目は、入学前の説明会で詳細の説明がないことです。

口コミで厳しい意見がありました。

入学前の説明会で説明不足があったとしても、学校生活を楽しくするのもしないのも自分次第の部分が大きいので、何でもプラス思考で楽しく過ごしたいですね。

良い評判①スポーツが強い

清風高校に良い評判の1つ目は、スポーツが強いことです。

清風高校の部活は、体育系、文化系のどちらも種類が豊富です。

特に体育系の部活ではオリンピック選手を輩出したことがある部活も存在します。

  • 元体操選手の池谷 幸雄(いけたに ゆきお)
  • 東京オリンピック 銀メダリスト 北園丈琉(きたぞの たける)

が卒業生で有名です。

また、テニスやバレーボールが強豪校として知られ、過去には陸上部は31年連続で全国高校駅伝にも出場していたほどだったようです。

部活を本気でしたい生徒には魅力的ですが、ただ楽しくやりたいと思っている生徒には少し厳しいかもしれませんね。

良い評判②厳しいからこそ最高の仲間に出会える

清風高校に良い評判②は、厳しいからこそ最高の仲間に出会える事です。

厳しいからこそ生まれる団結力があるのかもしれません。

高校時代の「清風カット」も「般若心経」も「高野山修養行事」も厳しいからこそ高校時代の思い出として色濃く残るのでしょう。

良い評判③難関大学に進学する人もいる

清風高校に良い評判③は、「難関大学に進学する人もいる」です。

以下は高校卒業後の2022年の進学実績です。

大学名 現 役 浪 人 合 計
東京大学 2 0 3
京都大学 10 7 17
大阪大学 7 3 10
神戸大学 8 4 12

毎年、難関の東京大学や京都大学の合格者がいますし、理Ⅲコース(偏差値71)が進学実績に貢献していると思われます

長期休暇で補修を行ったりと学習できる環境が整っていますが、コースにより進学大学は異なっているようです。

また、国立大に進学する生徒よりも私立大学へ進学する生徒が圧倒的に多いようです。

私立大学の進学実績について次の見出しで紹介します。

【進学実績】清風高校の進学先はやばいの?入学するべきか調査!

https://pixabay.com/photos/magnifying-glass-bible-bibliology-162886/

悪い評判も良い評判にしても、個人ごとの感じ方に委ねられることがわかりましたよね。

ここからは清風高校の進学先がやばいのか、清風高校に入学するべきか

  1. 清風高校の進学先は天才大学!関関同立が1番多い?
  2. 上と下の差が激しすぎるのは本当?
  3. 部活を3年間本気でやっても難関大に進学できる?

 

上記3点の観点から調査していきます。

清風高校の進学先は天才大学!関関同立が1番多い?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%A5%BF%E5%A4%A7%E5%AD%A6#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:KansaiUV1.JPG

引用:Wikipedia

清風高校の進学先は天才大学の関関同立が1番多いです!

関関同立(かんかんどうりつ)とは、近畿地方の4つの難関私立大学のことです。

以下表が、4つの難関私立大学と、進学実績です。

大学名 現 役 浪 人 合 計
関西大学 76 60 136
関西学院大学 50 18 68
同志社大学 43 30 73
立命館大学 36 64 100

どの大学も超有名な私立大学ですよね。

この表は2022年の実績によるものです。

関関同立に進学する生徒がかなり多いことが分かります。

上と下の差が激しすぎるのは本当?

https://pixabay.com/photos/chart-graph-finance-financial-data-2785979/

進路実績は上と下の差が激しすぎるのは本当なのでしょうか?

在校生の口コミを抜粋してみました。

  • 理Ⅲコースだけの実績を公表したらかなり良い進学実績だと思う
  • ほとんどの実績は六ヵ年ABCのものです。他のほとんどの人は良くない大学へ行く
  • 個人の頑張り次第。文系を選ぼうと思っている人は推薦もろくなものがないのでやめた方が良い
  • 1番下のコースは目指したい大学にはいける確率は低い

 

口コミからも分かるように、進路実績は努力次第でかわるということでしょうか?

本気でやってやろうと思っている生徒は本当にいいところまで行くだろうし、そうでない生徒はは・・・お察しの通りのようです。

部活を3年間本気でやっても難関大に進学できる?

部活を3年間本気でやっても難関大に進学できるのでしょうか?

この件に関しても本人の努力次第でしょう!

例外としてスポーツ推薦で難関大に合格している人もいることはいるようです。

以上、清風高校がやばい理由やリアルの口コミ評判と衝撃的な校則を調査してみました。

参考にしていただけたら幸いです。

清風高校はやばいという声もあるが、充実した学生生活を送れる!

https://pixabay.com/photos/grass-lawn-field-sports-soccer-2616911/

清風高校がやばい理由9選、リアルの口コミ・評判・校則を解説してきました。

やばいという理由には、「校則が厳しい」という意見がかなり多い印象でしたが、厳しいからこそ充実ししていて、清々しく卒業していく学生も多いようです。

また難関校への進学率も高く、スポーツにも力を入れている学校であることには間違いありません。

この記事で、清風高校に進学するのかどうかの手助けができていれば嬉しいです。

実りある高校生活を送るために、どのような環境でも楽しめるモチベーションを生徒には持ってほしいですね。