【世界1位】マサチューセッツ工科大学の偏差値は?日本での偏差値と就職先がレベチ!

未分類

世界に数ある大学のうち、理系分野で世界最高峰の大学と称されるマサチューセッツ工科大学を皆さんご存知でしょうか。

2019年に、ランボルギーニと共同研究によって生み出された新世代の蓄電技術「スーパーキャパシタ」の技術基盤となる、合成材料の特許を取得したことでさらに知名度が上がりました。

今回は、マサチューセッツ工科大学について解説していきます!

世界一偏差値の高い大学「マサチューセッツ工科大学」の偏差値は?

マサチューセッツ工科大学は、偏差値で表すとどのくらいなのでしょうか。

今回は、以下の内容に沿ってお話していきます!

マサチューセッツ工科大学とはどんな大学なのか。

偏差値はどのくらいなのか。

③世界ランキングでは何位なのか。

④就職先は世界最高峰!?

という4つにピックアップして見ていきましょう!

マサチューセッツ工科大学ってどんな大学?

マサチューセッツ工科大学は、略称「MIT」といわれています。

アメリカ合衆国マサチューセッツ州ケンブリッジに本部を置く私立工科大学です。

ノーベル賞を何と81名の方が受賞しています。

ケンブリッジ大学、オックスフォード大学、ハーバード大学、スタンフォード大学と共に世界トップ5大学といわれています。

驚愕!マサチューセッツ工科大学の偏差値は?

実は、アメリカにおいて大学の偏差値というものは存在しません…

理由として、ペーパーテストで一律に受験者の学力を測るのではなく、学業成績や課外活動、エッセイ、面接などの要素から総合的に合否を判断するのが一般的だからです。

あくまでも、日本で偏差値を表すとすれば80を超えると言われています。

マサチューセッツ工科大学のランキングは1位?

上の表は、「Times Higher Education World University Rankings 2023」を参考にしました。

ランキングの結果をみると何と世界1位ということが分かりました。

また、11年連続世界1位を取っており大学において最高峰であることが判明しました。

したがって、高いSTAスコアやGPAが必要であることは言うまでもありません。

マサチューセッツ工科大学の就職先は世界最高峰?

MITの就職先についてですが、以下の表になります。

マイクロソフト

Google

ゴールドマン・サックス

リーマン・ブラザーズ

マッキンゼーアンドカンパニー

アクセンチュア

どこも一流企業であり、世界を代表としている会社でもあります。

日本企業では、日本銀行三菱商事三井物産といった超大手企業が挙げられます。

マサチューセッツ工科大学の学費が高すぎる?

MITの年間の学費と卒業するまでの学費を表にしてまとめてみました。

期間 学費(万円)
年間 630
合計 2,520

表を参考にすると1年間で630万円となり、合計金額が2520万円であることが分かりました。

この金額は、日本でいうと医学部の学費かそれ以上の学費であることが分かります。

アメリカでは、普通の金額ですが日本では考えられない金額となります。

マサチューセッツ工科大学の有名人

MIT出身の有名人を紹介します。

ドルフ・ラングレン:映画「ユニバーサル・ソルジャー」シリーズなどに出演しているスウェーデン出身の人気俳優

ジョン・W・キャンベル:小説家、SF作家、編集者として活動した有名人

グレゴリー・マンキュー:ハーバード大学経済学部の教授を務めている経済学者

リチャード・P・ファインマン:物理学者

レイ・カーツワイル:アメリカの発明家、未来学者、思想家、実業家

どの方々も世界的に有名であり、著者学者の方が多いという印象を受けます。

日本人では、山田哲さん鮎川純太さんといった実業家の方々もMIT出身であることが分かりました。

マサチューセッツ工科大学を日本の大学と比較!

MITは世界最高峰の大学であることが上記で分かりました。

次に、日本の大学と比較してどの点が異なるのか。

そして、MIT出身の日本人はいるのかを解説していきます!

マサチューセッツ工科大学は東大とレベルが違う?!

東京大学を例に比較してみます。

東京大学といえば、日本で最高峰と言われる大学です。

センター試験では、受験した学生のうち上位数%に入ると考えると優秀さが垣間見れるでしょう。

しかし、MITでは試験の点数だけで合格が決まるわけではありません。

資格 学部 修士
IELTS 7.0 7.0
TOEFL 90点 90点
成績 (GPA) 5段階4.4以上 3.5以上
規程テスト SAT Math790-/ SAT ERW730-
ACT 35-
GRE

こちらがMITの入学基準となります。

入学試験の点数の他に、高校の内申点課外活動で賞や秀でた実績があるTOEFLで90点以上取っているといった学力以外の点も見ているということです。

様々な視点で物事を見れる学生がMITに入学できるのではないかと考えられます!

マサチューセッツ工科大学に日本人はいる?

MIT出身の日本人はいるのでしょうか。

結論…MITを卒業している日本人やMIT在校生の中に日本人は数名いらっしゃいます!

そこで、今回はMITに合格した人について詳しく解説します!

マサチューセッツ工科大学に合格した人とは?

東京大学を半年で辞めて、MITに入学した副島智大さんという方がいらっしゃいます。

高校時に、国際化学オリンピックという大会に出場していますね。

そこで、タイやシンガポールの学生と友人になり、MITを目指していることを知り、副島さんもMITを視野に入れたそうです。

勉強だけでなく、課外活動でも優秀な成績を収めたことが分かりました。

マサチューセッツ工科大学はどのくらいすごいの?

MITはどのくらい凄い大学なのでしょうか。

何といっても、ノーベル賞受賞者を多数輩出しています。

2022年度では、何と96名の方が受賞していますね!

また、工学系の分野が世界最高峰の大学であり、研究も盛んであるため大手企業と共同研究を進めている実績もあります!

【必勝法】マサチューセッツ工科大学に合格する可能性大!

ここまで記事を読んでいただいて、どうしてもMITに入学したいと考えている方もいらっしゃるでしょう。

そこで、今回はMITに合格する可能性を少しでも広げられるようにまとめてみました。

早速見ていきましょう!

マサチューセッツ工科大学の入学条件

まずは、入学する条件を確認します!

  • 高校で優秀な成績を取ること
  • 課外活動に積極的に参加したと証明できるもの
  • 高レベルのクラスでの単位を取得していること

というのが絶対条件になります。

また、面接やエッセイ、先生方の推薦状といった点も含めて総合的に判断されます

そのため、学力だけでは受かることが厳しいです。

次に、必勝法について解説します!

必勝法①英語力を鍛える

何といっても英語力がないことには始まりません。

入学基準の一つに、TOEFL90点以上という内容があります。

どのくらいのレベルなのかというと、学術的な英語の読み書き、会話ができるぐらいと考えられますね。

そのため、計画を立てるとするならば以下のようになるでしょう。

  • セクション別の目標を立てる
  • 10,000語の語彙力を身に付ける
  • 高校レベルの英文法をマスターする

 

というような内容になります。

短期間で効率よく勉強するためにはどうすればよいのかを常に考える必要がありますね!

必勝法②学業以外の活動

MITでは、課外活動も合格基準の一つとされています。

  • コンクールで賞を取る
  • 部活動で優秀な成績を収める
  • 数学や化学といった学業のオリンピックに出場経験あり
  • ボランティア活動で優秀な成績を収めた

といった内容があげられます。

MITの学生は、色んな視点から物事を見れるという特徴があります。

課外活動を通じて経験しているから考えられるのでしょう。

マサチューセッツ工科大学の偏差値は、日本の偏差値で表すと80以上で、世界最高峰の大学!

まとめに入ります!

  • MITは、世界ランキング1位で11年間もトップを走っている
  • ノーベル受賞者を多数輩出している
  • 入学基準は、学力だけでなく課外活動や高校の内申点などを総合的に判断して合否を出している

ということが分かりました。

海外の大学に入学したい方や、MITに少しでも興味がある方が参考にしていただければ幸いです。