帝京平成大学は本当にやばいFラン大学?やばい理由5選と口コミ・評判を調査!

未分類

「帝京平成大学のここがすごい!」

ファミリーマートで流れている広告を耳にしたことがある人も多いと思います。

帝京平成大学は東京、千葉に4つのキャンパスを有しており、実学を重視すると謳っている私立大学です。

実際に、帝京平成大学からは多くの国家資格取得者が出ており、実学を体現している成果であると言えます。

一方で、帝京平成大学には「偏差値の低いFラン」「やばい」「就職できない」などの噂もあるため、不安な人もいると思います。

そこで今回は帝京平成大学は本当にやばいFラン大学なのか?就職できないのか?調べてみました。

帝京平成大学はFランでやばい?偏差値とやばいと言われる理由5選!

帝京平成大学は本当にやばいFランなのでしょうか。

調べるために帝京平成大学の偏差値を調査し、やばいFランかどうかを確認しました

また、帝京平成大学がなぜやばいと言われているのか?その理由も調べてみました。

帝京平成大学の偏差値

偏差値は学生の学力だけでなく大学入試の難易度を表す指標として一般的に利用されています

偏差値50の大学は上位50%が合格する程度の難易度であると言われています。

偏差値の特性上、偏差値60の大学は上位約17%が合格する程度の難易度であり、10の違いであっても大きく異なります。

様々なところが異なる算出方法で大学偏差値を出しているため、個別に紹介していきます

河合塾

河合塾は有名な大手予備校の一つです。

河合塾では、合格者と不合格者が半々の比率となる偏差値を、その大学のボーダー偏差値と呼んでいます。

学部 ボーダー偏差値
薬学部 42.5
健康医療スポーツ学部 35.0~42.5
ヒューマンケア学部 42.5~52.5
健康メディカル学部 35.0~45.0
人文社会学部 37.5~45.0

大学偏差値研究所

大学偏差値研究所は、AIの算出した「日本一正確」と言われる大学偏差値を載せているランキングサイトです。

学部 ボーダー偏差値
薬学部 52
健康医療スポーツ学部 45~47
ヒューマンケア学部 45~55
健康メディカル学部 45~54
人文社会学部 45~50

ベネッセ

ベネッセでは進研模試やベネッセ総合学力テストで取った偏差値のうちで志望校に合格した人の平均を算出しています。

学部 ボーダー偏差値
薬学部 53~55
健康医療スポーツ学部 50~55
ヒューマンケア学部 52~60
健康メディカル学部 49~61
人文社会学部 46~57

帝京平成大学はやばいFラン大学?

ここまでで帝京平成大学の各学部の偏差値を見てきましたが、帝京平成大学はやばいFラン大学と言えるのでしょうか?

Fラン大学の基準として一般的に言われている基準は偏差値35未満です。

河合塾によると、帝京平成大学の学部学科のうち、健康医療スポーツ学部医療学科アスリートコース、健康メディカル学部言語聴覚学科、健康メディカル学部医療学科臨床工学コースの3つの学科で偏差値が35と出ています。

しかし全体では偏差値35~61となっており、帝京平成大学はやばいFランであるとは言えないでしょう。

また河合塾で偏差値35の学科であっても、それ以外の出す偏差値では45以上であり、河合塾のボーダー偏差値基準が低めに出るという傾向もあるように思います。

帝京平成大学の学部偏差値ランキング!

ここまで各学部の偏差値を並べていましたが、平均を出して偏差値の高い順番に並び替えてみます。

順位 学部 平均偏差値
1 ヒューマンケア学部 50.2
2 薬学部 49.8
3 健康メディカル学部 48.1
4 人文社会学部 47.5
5 健康医療スポーツ学部 46.1

各所の出す平均値を学部ごとに平均してみると、最も高いのはヒューマンケア学部の50.2、低いのは健康医療スポーツ学部の46.1となりました。

この結果を見ても、帝京平成大学は私立中堅~中堅下位の難易度であり、やばいFラン大学とは言えないということがわかります。

やばい理由①ヤンキーが多い

帝京平成大学がやばいと言われている理由の一つにヤンキーが多いというものがあります。

これに関して調べてみたところ、いくつかの口コミから確かにヤンキーがいることは事実であるようです。

しかし、これらの口コミのほとんどが古いものであり、また近年ではほとんど目立ったヤンキーがいるという口コミが見られないため、改善傾向にある可能性があります

やばい理由②偏差値が低い

帝京平成大学がやばいと言われる理由の一つに、偏差値が低いという点があります。

これに関しては前述したとおり、帝京平成大学はFランではない、中堅~中堅下位の私立大学であると言えます。

これは、多くの受験生の目指す大学のレベルがより高い偏差値の大学であるために、相対的に見て偏差値が低いという評価となっていると考えられます。

やばい理由③就職できないと噂される

帝京平成大学がやばいという噂に、帝京平成大学生は就職ができないというものがあります。

そこで帝京平成大学の出している就職率を調べてみました。

帝京平成大学卒業生の2021年の就職率は97.9%であり、大卒就職率の95.8%に比べて高く、就職に強い大学であると言えます。

ではなぜ就職できないという噂が出ているのでしょうか。

後述しますが2022年卒の有名企業400社への実就職率ランキングでは200位以下となっており、大企業への就職が難しいことから実際の就職率と異なる噂が出たのではないかと思います。

やばい理由④帝京平成大学のここがすごい

帝京平成大学がやばいと言われる点の中で「帝京平成大学のここがすごい」という宣伝の影響があります。

「帝京平成大学のここがすごい」とはファミマで流れている帝京平成大学の店内広告のフレーズであり、「学生数1万人以上」や「東京、千葉に4つのキャンパス」、「全国有数の国家資格合格者数」などの大学の宣伝が流れています。

宣伝内容自体というよりは宣伝をしなければ学生を集められないと見られる点がやばいと噂される理由なのでしょう。

やばい理由⑤ファミマ宣伝

先ほどの「帝京平成大学のここがすごい」と関連しますが、帝京平成大学がやばいと言われる理由にファミマCMの反響があります

帝京平成大学の印象的なコンビニ広告は2016年から始まり現在まで続けられています。

ファミマで宣伝をしている理由として、店内CM放送の取り組みを最も早く始めたコンビニがファミリーマートであり、帝京平成大学がコンビニ広告を流し始めた時期にはファミマしか選択肢がなかったためと言われています。

ファミマで長年宣伝されていることから、帝京平成大学の知名度自体は高まっていますが、いたずらに知名度のみを稼ぐような姿勢としてネガティブに捉えられている面があるのだと考えられます。

「帝京平成大学は就職できない」噂の真相は?他大学と比較!

帝京平成大学がやばいと噂される理由の一つとして「帝京平成大学は就職できない」というものがあります。

確かに、大学に入り卒業できたとしても就職できないのであればやばいことです。

ここでは本当に帝京平成大学は就職できないのか、他大学と比較するとどの程度のレベルなのかを調べました。

「帝京平成大学は就職できない」は嘘?実はすごい!

「帝京平成大学は就職できない」は本当なのでしょうか。

帝京平成大学の公表している就職実績について調べてみました。

帝京平成大学卒業生の2021年の就職率は97.9%で大卒就職率の95.8%に比べて高いです。

就職先も67.1%が大企業であるとのことであり、就職できないどころか就職に強い大学であると言えます。

以下は2019年から2021年までの間の上場企業への就職先実績です。

  • 楽天グループ株式会社
  • 株式会社日立製作所
  • 株式会社マツモトキヨシホールディングス
  • 株式会社ツツミ
  • 株式会社佐賀銀行
  • 株式会社千葉興業銀行
  • 日本通運株式会社
  • 山九株式会社
  • 富士ソフト株式会社
  • 日医工株式会社
  • 株式会社大塚商会
  • 株式会社三十三フィナンシャルグループ
  • HOYA株式会社
  • 株式会社アウトソーシング
  • 株式会社ホギメディカル
  • 株式会社システナ
  • 株式会社ベネフィットジャパン
  • 東建コーポレーション株式会社
  • 株式会社エイチ・アイ・エス
  • 株式会社USEN-NEXT HOLDINGS

また帝京平成大学は、学部学科にもよりますが、医療系の学科が多く、医療・福祉系企業への就職に強いのが特徴だと言えます。

医療・福祉系の就職率に関連する点として、帝京平成大学は柔道整復師、はり師、きゅう師の国家試験合格者数は全国1位であり、実学を重視する方針が反映されています。

帝京平成大学の就職に強い大学ランクは何位?

帝京平成大学の就職実績は「就職できない」というほど悪いものではありませんでした。

そこで、大学通信から出されている2022年卒の実就職率ランキングを見てみると帝京平成大学は114位という結果でした。

これは東京にある私立大学126校のうちで29位であり、私立大学の中では比較的就職に強いと言えます。

一方で、同じく大学通信から出されている2022年卒の有名企業400社への実就職率ランキングでは200位以下となっており、偏差値の低さなどもあり有名企業への就職には難がある傾向にありそうです。

帝京平成大学と大東文化大学ならどっちに進学?

帝京平成大学は就職できないというほど就職実績が悪いわけではありませんでした。

ここではよく比較される大東文化大学とどちらに進学するべきなのか両大学を比較して調べてみました。

まず設置されている学部の比較ですが、帝京平成大学は薬学部をはじめ医療系が多く、一方で大東文化大学は法学部や経営学部などの文系学部に偏っています

次に就職面を比較するため、2022年卒の実就職率ランキングを見てみると帝京平成大学が114位であるのに対し、大東文化大学は135位であり、帝京平成大学の方が就職に有利であるという結果でした。

また日東駒専の実就職率ランキングはそれぞれ138位、134位、115位、133位とそれぞれ帝京平成大学よりも下となっていました。

そのため、就職率だけ見た場合、大東文化大学、および日東駒専に比べて帝京平成大学への進学は有利であると言えます。

また、大東文化大学の有名企業400社への就職率は帝京平成大学と同様に200位以下のランク外でした。

その一方で日東駒専の有名企業400社への就職率はそれぞれ110位、113位、155位、149位であり、有名企業への就職を考える場合は帝京平成大学より日東駒専への進学が有利であると言えます。

【口コミ】帝京平成大学の評判はヤバい?在学生に聞いてみた!

ここまでで帝京平成大学はやばいという噂の実態について調査してきました。

続いては在学生の目線から見て、帝京平成大学はやばいのか口コミを調べてみました

良い口コミ①医療系が強く資格もとれる

帝京平成大学は医療系国家試験の合格者が全国で有数であることが知られています。

柔道整復師、はり師、きゅう師の合格者数は全国1位であり、その他にも理学療法士は全国2位、救急救命士と助産師は全国3位と、いずれの医療系資格も全国的に見て合格者数が多いです。

そのため、記のような資格を活かした職業に就職したい学生から評価を受けているようです。

良い口コミ②施設・設備が充実している

帝京平成大学は今年で創立36周年を迎える比較的新しい大学です。

東京、千葉に4つのキャンパスを有しており、それぞれのキャンパスに医療系に必要な実習室などを完備しています

このように、設備が充実していて、新しく綺麗な施設が学生やオープンキャンパスに来る受験生から評価されています

ちなみに看護学科の通う「ちはら台キャンパス」は2024年度から新しい校舎への建て替えが開始する予定となっており、2027年度から新校舎となる計画が立てられています。

良い口コミ③先生のレベルが高い

帝京平成大学は徹底した実学教育を掲げている大学です

教員のレベルも高く、現場で活躍していたエキスパートや第一線の研究者などが集まっています

また、学生と教員の距離が近い特徴もあり、人生の先輩としてアドバイスを親身になってしてくれるという話も聞かれました。

悪い口コミ①帝京大学と間違われる

多い口コミとして、帝京大学と帝京平成大学を間違えられるという話が聞かれました。

大学では帝京大学と帝京平成大学、そして帝京科学大学が同じ帝京大学グループです。

その中でも特に帝京大学の知名度が高いことから帝京大学グループの大学が一括して帝京大学と勘違いされてしまうようです。

悪い口コミ②CM・歌で評判が悪い

帝京平成大学の知名度の向上に大きく貢献したのはファミマの店内広告とそれを元に作られた音楽MADの存在です

TikTokで一時期に流行したことで多くの人が帝京平成大学の名前を耳にする機会が増えたと思います。

一方で、ファミマに行くたびに流れるCMを聞いて、宣伝ばかりしている偏差値の低い大学という印象を持たれる面もあるようです。

悪い口コミ③サークルに入らないと交流が広がらない

帝京平成大学は学生が1万人以上いる比較的規模の大きな大学です。

部活・サークル団体数は100を超えると言われており、学生間の交流も盛んに行われている様子が見て取れます。

一方で規模が大きい分、人との接点を作るのが難しくなる一面もあるため、サークルに入らない場合は交流が広がりにくいという声もありました。

帝京平成大学は結局すごいのか

ここまでで帝京平成大学がどのような大学か、本当にやばいFランなのかなどを調べてきました。

「帝京平成大学のここがすごい」のファミマ広告から知名度が上がった同大学は、実際に医療系に強みを持ち、就職率の高いすごい私立大学であることがわかりました。

帝京平成大学は有名企業への就職に関しては偏差値などの面から不利になる面があります。

その反面、特に医療系の中の柔道整復師、はり師、きゅう師などに興味があり、そういう就職の道を目指すのであれば入学を検討してよい大学でしょう。